遊びほうけた日。





やらなければならない事がたくさんあるけど昨日は現実逃避。
たかたんさんと一緒に「コラッセ」で手作り品のお買い物~



私がうちの子にしようと決めたのはこの子。
c0094799_19394451.jpg
以前、イベントでご一緒させていただいたprofiterrolesさん作の羊毛で作ったうさちゃん。
リアルすぎず、かといって子供っぽすぎず、かわいいなぁ~。



あああああ・・・・
やっぱりたらおが興味しんしんで来ましたよ。
c0094799_19431526.jpg
たらおは「思いっきりこいつでサッカーしてぇ~」って顔してます。
そんな事はぜってーさせねぇ。






もうひとつ購入したのは「kitchen」って書かれた看板。
素朴でかわいくてこれもうちの子にしようって決めました。
c0094799_19481185.jpg
早速掛けてみましたよ。



ひいて見るとこんな感じ。
c0094799_21104380.jpg
これはいわきにあるOZ DESIGNさん作のもの。なんと英語教室の先生もなさってるそうです。






「コラッセ」で目の保養をした後は
何年ぶり!?ってくらいご無沙汰してた、
回らないお寿司屋さんで大好きなお寿司を堪能(大興奮して写真なし)。




2次会はMAX福島内にあるたかたんさんおすすめのカフェ「KERI KERI」さんへ。
初めて入ってみたのですが、奥の方は意外や意外、静かで落ち着けていい感じでしたよ。
そこで注文したチーズのビスコッティが大きくっておいしくってまたまた興奮して画像なし。



店員さんにどんなチーズ使って作ってるの~?とか質問して
帰宅してすぐ真似て作ってみましたよ。
すごーく大きいです。長さは15㎝以上あります。
「ビスコッティ」というより「ビスコ・デラックス」です。
c0094799_20223110.jpg
でも、この長さが飲み物に浸して食べるのにすごく便利。
今度からちまちま作らず「ビスコ・デラックス」でいこう。


いろいろ刺激をもらって楽しい一日でした。







*******************************************************





もうすぐバレンタインですね。
とらにゃんさんから大好きないちごチョコと
c0094799_2125968.jpg
甘くてちょい辛くておいしいキムチを
c0094799_213397.jpg






かなえ師匠からはすんばらしいチョコをいただきました。
c0094799_215405.jpg
ありがとうございます!!






今年は娘達の友チョコどうしようかな~


まったく治らない現実逃避癖。


とりあえず蒸し焼きにして
c0094799_20403447.jpg
スプーンですくって食べるとろけるタイプのチョコケーキを作ってみた。
c0094799_20415832.jpg
これはカップ&スプーンがいるから学校にたくさん持っていくの大変そう。
おいしいけど論外。







今度はなぜかパン生地を細かく分割→ひとくちチョコを包み→焼いてみた。
c0094799_20465952.jpg
これはこれでおいしいんだけど、パンだからね~。即却下。
c0094799_20475834.jpg
ってか遊んでます。
テスト前になると関係ないことに没頭してしまった子供の頃と
基本的に変わってないです(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-11 21:14 | others | Comments(26)
Commented by じゅじ at 2011-02-11 23:50 x
ヒゲのチリチリ加減がかわええ~うさぎさんだにゃ
mikaちゃんちのキッチンはなぜにそんなにスッキリしてるのだ
うちはモノであふれているよ~(涙)

「ビスコ・デラックス」いいね~おかしすぎる・・♪
Commented by ula2009 at 2011-02-12 08:46
たらちゃん、一緒にサッカーしたげるよ~♪
でも、うさちゃんじゃなくて、デコボールにしておこう。

チョコレートの季節ですねぇ。
街には目移りする程、種類がでるけど、お財布の中は増えず。(-_-;)
Commented by mika at 2011-02-12 13:42 x
じゅじさん
うさ坊、なんといえずかわいい顔してるよね。

頻繁に使うもの以外は置かないようにしてるけど
気を抜くとごっちゃになってるよ~

マツコ、大好き(笑)
Commented by mika at 2011-02-12 13:44 x
ula2009さん
羊毛のにおいが野生をくすぐるのか
ちょっかい出したくて仕方ないらしい。

うちは増えないとかそんなレベルじゃなくて
激減という緊急レベル。
Commented by たかたん at 2011-02-12 13:52 x
ビスコ・デラックス~~~爆
私も、おからビスコッティより普通のビスコッティが食べた~~~い(^^)

相変わらず、美しい台所 Kitchenと呼ぶのがピッタリです♪
Commented by アヤ姉さん at 2011-02-12 15:51 x
食べ物も美味しそうだけれど、お台所が整頓されていて綺麗!
私も割と片づけ魔なんですが、びっくりしましたよ。
人様のお台所って、拝見するの、すごく楽しいね、参考になるし。
目を皿のようにして、覗きこみました。
見せたいものが違ったのにごめんね、でも楽しかった、有難う。
Commented by mika at 2011-02-12 17:33 x
たかたんさん
おからはおからでおいしいよ!!

よーっく見るときったないのー
Commented by mika at 2011-02-12 17:40 x
アヤ姉さん
料理してるとあっという間にいろんなものが散乱して
ただでさえ狭いスペースがよけい狭くなってイライラ・・・
いつも気持ちよく料理したいなーって思ってます。
Commented by toranyannyan at 2011-02-12 22:28
ビスコデラックス、いいですねえ。
そうか、巨大でもいいんだね。
チーズ味にまたそそられる。

現実逃避、迫ってくるものがあるんだねえ。
わたしは毎日逃避して、でも生き延びているよ。
Commented by かっちゃん at 2011-02-12 23:02 x
このうさぎさんに決めた気持ち、すっごくよくわかる~!!
無邪気に見えるけど、実はちゃんとオトナ!って感じのうさぎさんだわ。

タラちゃん、顔が(特に下半分!?)がメルちゃんに似てきたように見えるのは気のせいかな??
Commented by あねご at 2011-02-13 10:16 x
年女だからさー・・ウサギに敏感なの(笑)
すんげー、めんこ~~い!・・・ってカメラ目線のたらちゃんが・・超マジ顔(笑)

えっ?バレンタインデーなのかーーぁ・・忘れてたよー、すっかり
って言った所で、父ちゃんが花買ってくるくらいか・・家は・・

ちょっとこれから、空港へ行ってきま~~す。
Commented by mika at 2011-02-13 15:56 x
とらにゃんさん
指の長さくらいに作るもんだと思ってたから
デラックス見たときはびっくりしたよ~
でも、長いからコーヒーにつけて食べやすいから気に入った♪

とりかかっちゃえば「なんでこんな楽しいのにもっと早い時期からやらなかったんだろう?」っていっつも思うんだけど
その前に現実逃避しちゃうんだよね~
Commented by mika at 2011-02-13 15:59 x
かっちゃん
わかる!?わかる!?わかるでしょーーーーー!!
そうなんだ、単なるおもちゃ顔じゃないの。
そして怖いリアル顔でもないの。
ちょうどええ顔なの。

いや、気のせいじゃなくって本当に似た表情するときあって
ドキッとするの。
Commented by mika at 2011-02-13 16:05 x
あねごさん
めんけべ~
たらおも遊びたくって仕方ねみでだったぞい。

え・・・・?
お宅はバレンタインにオヤジが花買ってくる・・・??
国が違うから仕方ないな(笑)
あ、うちだってこの前オヤジが花持って帰ってきたよ。
近所の葬式でもらったやつ!!
菊だのユリだの。おかげでうちの玄関は白い花ばっかりさ。

お、新しいホームステイの子のお迎えかい?
今夜も宴だな。
気ぃつけて行ってこらんしょ。
Commented by もっちゃん at 2011-02-13 22:22 x
mikaさ~~ん
ブログ見てびっくり!
うさぎ、すごく可愛く撮ってもらってありがとうね^^
mikaさんのお家にお嫁にいけて幸せもののウサチャンだわ

今日も明日のバレンタインにむけてお菓子作っていたのかな?
我が家の娘も今必死で友チョコ作り頑張っています。
娘がお菓子作りするのは一年で一回バレンタインの前日だけです^^
母はおこぼれもらえないかな~~と待つのみ
mikaさんのお家ではありえないよね(笑)
チョコケーキおいしそう~~^^


Commented by 小粒 at 2011-02-14 00:13 x
わーい、このお台所しってるーー。
って、そんなとこに、食いついちゃいました。
なんでもすぐ作っちゃうからすごいなあ。
ビスコデラックス、いいなあ。
Commented by ふふ at 2011-02-14 01:03 x
mikaさんのお台所だ~~~
タカラのホーロータイプですか?
家はクリナップです。
作業場広いですね。これくらいのスペースあると
効率良いですよね。

一口チョコパン、超ちっちゃ!!
子供達小さい頃手作りしてた卵ボーロ思い出しました。
10個くらいまでは楽しそうです。
Commented by mika at 2011-02-14 08:46 x
もっちゃん
うさ坊、たらおの餌食にならないように守るからね~

そうだよ、一歩も外出しないで子供達の友チョコ作りさっ。
すごいねー、娘さんちゃんと作るんだ。偉い。
うちのはぜーんぜん駄目。
長女はテスト勉強するから「お母さんお願い。」
次女は「手伝う!!」って言ってたくせにグースカピーZzzz・・・
夕方起きだして紙袋のテープ止めただけ。
あああ・・・・
Commented by mika at 2011-02-14 08:48 x
小粒さん
いや、余計なのばっかり作るんだよ。

ビスコデラックス、迫力あっていいよ~
Commented by mika at 2011-02-14 08:52 x
ふふさん
大正解!!よくわかったねーーー。

要領悪いのか、いくらスペースがあっても
散乱しちゃうんだよね。困ったもんだ。
片付けしながら進めてるつもりなんだけど~

柔らかいフィリングを包むわけじゃなくって
硬いチョコだから包むのは意外と楽だったけど
パン生地分割が面倒だった~。
Commented by choco-chip at 2011-02-14 21:14 x
こんばんは
家族が増えたようですねぇ~!
ビスコデラックスはネーミングの通りサイズですね
mikaさんの処に遊びに来るとお菓子作りにハマって
しまいそうです。一応性別は、男なんですけどネ!
( ̄▽ ̄;)アハハ…
Commented at 2011-02-14 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-15 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2011-02-17 08:14
mikaさん、おはよう!
うさちゃん可愛い~~!
たらおちゃんも興味深々~~笑

すっごいきれいなキッチン!
すっきり片付いてmikaさんの手際良さが実感できます!
ここであの素晴らしいパンやお菓子ができあがっちゃうのね~~!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-18 05:29
choco-chip さん
スイーツ男子という部族がいるじゃないですか~
ぜひハマってください。
楽しみにしてますよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-18 05:31
ななこさん
おはよー!!
何ともいえないかわいいうさちゃんでしょ。

気をぬくとすぐ散らかっちゃうの。
特にお菓子は洗い物が多いから
片付けしながらやらないととんでもない事になっちゃうよね(笑)
<< 友チョコ いちご >>