友チョコ




バレンタイン、子供がカバンに詰めてもつぶれないやつとか
量産しても疲れないやつとか
いろいろ考えて
結局はクラッシックなガトーショコラ
c0094799_2051438.jpg
c0094799_2052275.jpg






デラックスサイズではない普通サイズのビスコッティ
c0094799_20535255.jpg
c0094799_20542254.jpg






かけた手間は一番少ないのに、一番子供ウケがいいチョコバー
c0094799_20503354.jpg
c0094799_20504985.jpg
を作って






包装して
c0094799_20573951.jpg






中学校では禁止らしいから中がわからないように紙袋に入れて完成~
c0094799_20593478.jpg
今年も無事終了デス。







****************************************************







かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。
今回習ったのは「アプフェルクーヘン」
c0094799_2135848.jpg
りんごのキャラメル煮をパイ生地で包んだかわいらしい焼き菓子♪



そして「苺の桜大福」
c0094799_2165642.jpg
うしろに見える茶色いやつは「くるみの白味噌あん大福」です。




柔らかい求肥の中は、ほんのり桜入り白あん&いちごです。
c0094799_21104792.jpg
和菓子はホッとする~~~
かなえ師匠、今月も夢いっぱいのお菓子を教えてくださってありがとうございました。






********************************************************






女優nyaんです!のflowerさんと一緒に
pastel sugarのkiyoさんちにおじゃまして
スイーツデコを習ってきました。



いや・・・



その・・・



正確に言えば・・・



すでに出来上がってたパーツを私はまとめただけでした(笑)



要するにいいとこどり~
料理人の作ったおかずを私が弁当箱に詰めただけで
さも自分が作ったような気分を味わい喜んでる、というわけです。




この日のためにkiyoさんが一粒一粒丁寧に
フルーツのパーツを何日もかけて作っててくれたんです。
c0094799_21352289.jpg
苺はまち針に刺して ほっそーい筆で模様を描くそうです。
ラズベリーのブツブツも大変そう!!





kiyoさんが大変な下準備をしてくれてたおかげで
c0094799_2140990.jpg
こんなかわいいタルトが出来上がりましたよ!!
ってかだいぶ仕上げもkiyoさんにお願いしちゃいましたが~





これはflowerさんの作品
c0094799_21442154.jpg
私と正反対でとっても几帳面できっちりとしたデコレーションですぅ~
A型なのかな?見習わねば。






以前購入したkiyoさん作のオレンジのタルトに
今回作ったベリーベリータルトをつなげてもらって
ストラップが進化しました。
c0094799_21513021.jpg
かわいい!!
kiyoさんありがとね!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-17 21:55 | others | Comments(31)
Commented by flower-production at 2011-02-18 00:22
更新したばかりでしたね~
ラッキーwww

こうしてバレンタインには大いなる母の愛で
美味しいスィーツをたくさん作るmikaさん・・・
すばらしい~^^
「苺の桜大福」が又美味しそう♪
そう・・・和菓子ってホッとするんですよね(笑

早速UPされたのね~
本当に楽しい時間をありがとうございました
kiyoさんありがとうございました(この場をお借りして^^;)
あははは
私は恐怖の(笑)AB型でしたww
私のほうこそmikaさんの集中力とパワーにビックリ!
でも納得です^^
だからたくさんのすばらしい作品が生まれるのね~
次回もとっても楽しみです♪
私もUPしたらお知らせしますね~
Commented at 2011-02-18 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-18 05:26
flowerさん
楽しかったですね!!
いえいえ、私は熱しやすく冷めやすい
金属のような性格~

ABですかっ
ってことは私には混じってないAが入ってる。
だからきめ細かい作業だったんですね。
UP楽しみにしてまっす!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-18 05:27
鍵コメ02-18 00:31さん
おおっ
それどこじゃないですね。
了解で~す。
Commented by kei-kana38 at 2011-02-18 06:07
まあ、すごい友チョコ。
mikaさんのお子さんの友達はいいですね~。
手間のかからないチョコバーが子供には人気なんですね。
スウィーツデコ、本物みたい。
かわいい!!
Commented by あいさん at 2011-02-18 08:11 x
すごい!!
友チョコなのに~! 私の作る本命チョコ!?よりすんばらしい!!
デコタルトがまさか連結するとは驚きです!
見てるだけで幸せ~ 
Commented by かっちゃん at 2011-02-18 09:01 x
実はmikaさんの友チョコ、毎年楽しみにしてるんですよ~。
お菓子がずらり、まるでお店みたい! 目力バリバリのタラちゃん店長が目を光らせてるから、こっそりつまみ食いもできないね。

おぉぉ~! 求肥っ!
お米のかわりに3食求肥でもいいくらい、求肥らば~なんです。
Commented by たかたん at 2011-02-18 09:10 x
お店屋さんですか?(爆)
我が家の娘は、貰う一方でホワイトディが大変です。(爆)

どうしましょ?^^;

あれっ?もらったチョコは?(息子ちゃんの…爆)
ホワイトディも楽しみですね~~~♪
Commented by もっちゃん at 2011-02-18 10:06 x
なんて素晴らしい母なの^^
「これ一人3種類貰えるの?え~~お友達になりたい!」
昨晩娘に又ブログ見せたら羨ましがっていました^^

和菓子も美味しそう~~
ど・アップの写真 勘弁して~~ヨダレでちゃうよ(笑)

そしてストラップも美味しそうに仕上がって素敵^^
どんどん連なっていったりして・・・
パーツ選び楽しそうだね
それにしてもmikaさん写真上手だよね
コツ教えて~~


Commented by nanako-729 at 2011-02-18 11:44
こんにちは~!
やっぱりmikaさんちも娘ちゃんの友チョコがすごい!
うちも中学の時が一番大量生産してたよ!
これだけの量ラッピングも大変だったでしょう?
うふふ、でもお母さん手伝って~♪ て言われるのも
あと少しだと思うと、これも楽しいよね(〃⌒ー⌒)/

デコスィーツもすごいかわゆい~~~~♪
Commented by カッキー at 2011-02-18 12:43 x
ものすごい大量のチョコ!!

後ろから覗いてた母が「お店のブログ??」と言ったほどです(笑)

デコスイーツ本当にかわいい★私も欲しい~(不器用だから作りたいとは思わないのでした)
Commented by あねご at 2011-02-18 17:15 x
す、す、すっっげぇぇぇ~~~(◎_◎;)

いつ、バレンタインのアップがあるかとお待ちかねだったよ~
お菓子屋の工場長!!お見事!!!
しかしさー、子供の為にチョコ大量生産してくれる母ちゃんって・・・
素敵だよーーー(泣)

オーストラリアは手作りなんちゃら・・なんてもんはあげないし・・(笑)

イチゴ大福も美味しそうなのにチョコに圧巻されちゃったよ。
タルトはどこまで進化していくのか楽しみだ・・
Commented by mika at 2011-02-18 21:07 x
kei-kana38 さん
そうなの、溶かして混ぜるだけ~のチョコバーが
一番人気!!
嬉しいような悲しいような(笑)
Commented by mika at 2011-02-18 21:09 x
あいさん
ま~、ご謙遜を~
きっとあいさんの本命チョコは
誰にも負けないステキなものだったと思うよ♪
Commented by mika at 2011-02-18 21:10 x
かっちゃん
そんなに求肥好きなんだ~?
私も大好き!!
日本人で良かったと思うよね。
Commented by mika at 2011-02-18 21:13 x
たかたんさん
ホワイトデーの方が
イメージ的に白やピンクといったかわいらしいお菓子作れるから
楽しみだね~

長男、手作りチョコもらってたみたいだよ。
食いカス見て母は判断(笑)
Commented by mika at 2011-02-18 21:19 x
もっちゃん
そうだよ、3種類~
もっと作る予定だったけど
疲れちゃった(笑)

写真はね~
テキトー。ぷぷぷ。
Commented by mika at 2011-02-18 21:21 x
ななこさん
そうだよね、あと何回??ぐらいしか
作れないもんね。
今しかできない事を楽しもう~
Commented by mika at 2011-02-18 21:23 x
カッキーさん
作るのも好きだけど
包んで並べて眺めるのも好き(笑)
Commented by mika at 2011-02-18 21:27 x
あねごさん
いや、私が作ってるってことは
子供のためには良くないな。
自分で作ろうって気を摘み取ることになる。

ほったらかしにすれば
子供もちゃんと自分で作るんだろうな~
でも黙って見てられないかも(笑)
Commented by じゅじ at 2011-02-18 22:38 x
「友チョコ」・・・3種も・・すごいな~~
お店みたいだぁ~~(笑)
チョコバーが子供受け1番なのぉ?
う~~ん、私はビスコッティかな♪
Commented by momo at 2011-02-18 22:42 x
見てるだけで鼻血BOO。
ガトーショコラ、出て来い!
ビスコッティにチョコか・・・なるほど。

かなえ師匠って
なんでも作っちゃうのね。
んで作るものがすべて美しいね。
Commented at 2011-02-19 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toranyannyan at 2011-02-20 10:21
ちっちゃいタルト・・・というか、パーツに釘付けです。
どうやって作るんだ?
樹脂粘土?

いや、絶対手は出さないけどね。
かわいいね。

バレンタインギフト、これだけ作るといくら何でも疲れるよ。
ゆっくりなさって。
Commented by ruru at 2011-02-20 20:36 x
こんな素敵なおいしそうなバレンタインだったら 私もいただきたいです~~~♪
いいですね~☆

スイーツデコ 超かわいいです~~~~~!
なんでも上手にこなすMikaさん すごいです!!!
Commented by pastel sugar at 2011-02-21 10:18 x
こんにちは。
先日はありがとうございました。


それにしても、おいしそうなチョコ!
mikaさんのこどもに生まれたかったなあ~
キッシュもビイスコッティもほんと、おいしかったです!

タルトも、お二人ともとってもセンスが良くて私のほうが勉強になりました。

私もmikaさんやflowerさんのようなマダムになりたいっっ!
と思いました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-22 19:52
じゅじさん
チョコバーっていちばんストレートにチョコ!!って感じで
人気だったよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-22 19:53
momo さん
そそ、虫歯がある人は
見ただけで歯が痛くなっちゃうかも(笑)

かなえ師匠って作るのもかわいいけど
見た目もかわいいんだ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-22 19:56
とらにゃんさん
うん。パーツ作りは絶対手は出さない、出せない(笑)
なにしろ細かい。
細かいからかわいいんだろうね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-22 19:57
ruru さん
スイーツデコは私が作ったというより
kiyoさんがほとんど作ったんですから~~~(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-22 19:59
pastel sugarさん
いろいろとありがとう~
こんな世界があるのね~ってくらい未知の世界だったよ。
細かい作業しててくれてありがとうね。
また機会があったら目の保養させてね。
<< 삼계탕 遊びほうけた日。 >>