삼계탕




サムゲタンというのがどんなものか
うまいのかまずいのか
江戸では普通に食卓にあるものなのか
小粒さんやとらにゃんさんに聞いてみようかな~
一度食べてみたいな~
材料見たら効きそうなやつだから
揃えて作るの大変なんだろうな~などと思ってたら
T山さんが持ってきてくれました。さすが韓流大好きT山さん!!ありがとう!!
有名な店のらしく、ちょっと前までは店頭で1人2つまでしか購入できなかったらしい。



ちなみにT山さんはカルビだのハラミだの焼肉にも詳しい。
どんな質問にもそつなく答えてくれる。
福島在住なのに新大久保にも詳しい。



T山さんが食べ方を書いててくれたのでそれを見ながら
冷凍を湯せんして戻し、白菜を加えて煮ました。
c0094799_14582322.jpg
c0094799_1458395.jpg
c0094799_14585283.jpg
おおっ
身がほぐれるくらい柔らかい肉もおいしいけど
スープがとってもおいしいです!!ごちそうさまでした!!








*******************************************************







この間、かなえ師匠に習った「アプフェルクーヘン」、うちで作ってみました。




りんごをカラメルで煮てパイ生地に乗せ
c0094799_15293168.jpg
その他にいろいろ乗せて包んで焼きます。



手のひらサイズのかわいいりんごパイです!!
c0094799_15315085.jpg




これを作ってたら家中がりんご&バターの香りいっぱいで幸せな気分になりました。
c0094799_15342732.jpg
お菓子はどこにでも売ってるけど
幸せの匂いまでは売ってないもんね。
作る人の特権です。






*************************************************






お料理教室をしました。
c0094799_15394484.jpg




このときにHさんがかわいいブリザードフラワーを持ってきてくれました。
なんと郡山まで行って習ってきたそうです。
すごいね~、オシャレだね~。私なんか郡山=薄皮まんじゅう体験だもんね。
c0094799_16102853.jpg
貴重なお花をありがとう。大切にします!!



今回のリクエストは「キッシュ」
c0094799_15441434.jpg
c0094799_154434100.jpg
一番下にマッシュポテトを敷いてあります。
これはかなえ師匠に教わったアイディアで
こうするとおいしくなるのと同時にパイ生地が長時間サクッとしたままなんですよ~。




「クリームコロッケ」破裂しないように細心の注意~
c0094799_15474366.jpg
c0094799_15475810.jpg
エビとツナの2種類作りました。



そしてひなまつり定番の「蛤の潮汁」
c0094799_15504466.jpg




「ちらし寿司」 いくらが売ってなくてすじこ使用(笑)
c0094799_15521224.jpg




〆は「ひなゼリー」 小粒さんっぽく葉っぱを飾ってみました。
c0094799_15525391.jpg
かわいいね~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-22 15:58 | others | Comments(34)
Commented by ula2009 at 2011-02-22 18:22
サムゲタンのスープ、おいしいですよね~。
私も好きです。
でも、普通に食卓にはのぼらないです。お店で食す。
と、いうか。
mikaさんちの食卓にのぼっているモノも、ウチではのぼらない。
ダンナが米食いだから、キッシュもなし。
米食いのくせに、酢メシが嫌いだから、ちらし寿司もなし、です。
さみしー食卓。(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-02-22 20:01
ula2009さん
そう、キッシュも酢メシもないのね。
ならそれは友達と外でたくさん食って
家では涼しい顔してましょう(笑)
Commented by アヤ姉さん at 2011-02-22 20:51 x
私ね、酉年だから鶏肉食べられないのよ(昔、好き嫌いなくすために子供たちに言ったの)

Mikaさんのお料理教室に行きたいです。
画像もとても綺麗ですね。 写真も勉強された?
ブログを見て、子供たちから、いっぱいクレームがきます。
自分の影が映っているだの、逆光だの・・・。
全然考えてなかったのよね。
本当に、このブログは食べ物も美味しそうですが、写真に見とれます。
Commented by とらにゃん at 2011-02-22 21:04 x
サムゲタン、美味しいよね。
言ってくれたら漢方の材料はいくらでも手にはいるよ。
ただ、一度手に入れたら5回は作らないと無くならない量だけど。

朝鮮人参がはいるせいか、ものすごく暖まるよね。
手に入らなくてもそれなりにできるけど、入れると苦みがすてき。

うちでたまに作るときには米増量してほぼおかゆです。

毎度のことだけど、キッシュって焼き縮みなく作れるものなんだね。
きれーだ。
Commented by nanako-729 at 2011-02-22 21:06
mikaさん、こんばんは!
お料理教室いいね~~!
具沢山のキッシュと
3月にぴったりの春メニュー♪
ひなゼリーの色合いがほんとに可愛い!
お雛祭りには絶対作ってみたいデザートね!
生徒さん達も大喜びでしょう!?
Commented by ふふ at 2011-02-22 22:19 x
サムゲタン、漢方入るんだ~。あったまりそうなスープですね。

アプフェルクーヘン、ドイツのリンゴケーキっていろんなタイプあるんですね。
mikaさん作られたの、お教室のと全く同じだ~。すげ~~~。
Commented by かっちゃん at 2011-02-22 22:29 x
サムゲタン! 残念ながら、かつて一度だけ食べたことがあるサムゲタンがどうやらハズレだったみたいで、悪い印象を持ったままなかなか二度目に挑戦できてません。でも、美味しいのはほんとに美味しいそうなので(←当たり前か)、次こそハズレがないものを食べてみたいなあ・・・。

mikaさんのお料理教室、美味しそう!
Commented by じゅじ at 2011-02-22 23:32 x
「サムゲタン」おいしいよね~~
私も2回ほどしか食べたことがない・・
身体に染みこむ~薬膳ってかんじ~~

りんごLOVEな我が家!匂いを妄想するだけで涎が・・

キッシュの一番下にマッシュポテト(◎_◎;)
このアイディアは__ψ(‥ ) カキカキですね^^
Commented by choco-chip at 2011-02-22 23:50 x
こんばんは
いつ遊びに来ても美味しそうなものばかりです
わたしも少しづつ勉強してみます
Commented by flower-production at 2011-02-23 00:27
サムゲタンって食べたことがないんですよ~
でも美味しそう!
こういうスープは メチャ私好みです♪
そっか~!
手のひらサイズのリンゴパイ@@
これは参考になりました^^
いつも綿棒と格闘していたので・・・ww
お雛様ですからね^^
美味しそうです♪
ひなゼリーが又可愛い!
Commented by mika at 2011-02-23 05:38 x
アヤ姉さん
写真、習ったことはないです。
カメラの説明書さえ読みません。ってかイラついて読めない(笑)
わからなくなったときはキャノンに電話したり
カメラ屋さん行ったりして使い方を聞きます。
困ったちゃんです。
Commented by mika at 2011-02-23 05:44 x
とらにゃんさん
さすがお江戸、材料があるんだね~。
5回は多いね(笑)
でも頻繁に作る人だったらいいかも。

そのスープのおかゆバージョンも
感動もんだろうな~

パイ生地、かなえ師匠に習ったとおりやてるつもり。
でもシュクレ生地よりは縮むよ~
Commented by mika at 2011-02-23 05:45 x
ななこさん
うら若き独身の子達だから
かわいい~って喜んでくれたよ。
ってかオバサンの私も喜んだ(笑)
Commented by mika at 2011-02-23 05:47 x
ふふさん
いろんな効きそうなやつ入ってるみたいだったけど
全然違和感なく食べられたよ!!
おいしかった~
Commented by mika at 2011-02-23 05:51 x
かっちゃんさん
いろんなのがあるみたいだから
今度はおいしいのだといいね。
これは劇団ひとりがはなまるマーケットで紹介して大人気になったっていうやつらしい。検索かけるとヒットするよ。オンラインショップもある。

私は外で食べたチーズフォンデュ・デビューに失敗した。
Commented by mika at 2011-02-23 05:53 x
じゅじさん
おいしかった~
そそ、五臓六腑に染み渡った(笑)

マッシュポテト、いいアイディアでしょ。
かなえ師匠に感謝です。
Commented by mika at 2011-02-23 05:55 x
choco-chipさん
いつもこんなのを食べてるわけではありません。
ひとりランチなんてすごいです。
白菜&春雨にポン酢をかけただけのやつとか
この前は大根&シラタキだったな。
Commented by mika at 2011-02-23 05:59 x
flower-production さん
塩味水炊きの進化バージョンみたいな、そんな感じです。

パイ作りに綿棒??
麺棒?

ひなゼリー、我ながらかわいかった♪
Commented by momo at 2011-02-23 10:11 x
カ、カラメルでそんなでっかいリンゴ煮て
なんであんな宝石になるんだ?
なんか魔法かけてるでしょ。

キッシュはクラストがいつもうまくいかないので
投げつけたい気持ちを抑えながら
泣きながら作ります。
マッシュポテトかぁ、すごいね。
シェパードパイみたいじゃ。
Commented by もっちゃん at 2011-02-23 17:58 x
今回も美味しそうな画像盛りだくさんだね
夕食前に見るとお腹がグーグーと鳴り響きそうだよ!

お料理教室っていつもこんなに品数が多いの?
ホントmikaさんってすごいよね~
Commented by カッキー at 2011-02-23 18:07 x
幸せの匂い

って素敵な表現☆

確かに手作りならではの幸せですね!!
Commented by なんちゃん at 2011-02-23 21:33 x
mikaさんの料理教室にいきたーい(^O^)
超たのしそう
おひな御前だねーかわいいかわいい
Commented by あねご at 2011-02-24 06:40 x
キッシュにマッシュね~、知らなかったー
了解。これはやってみるよ。
ところで、パイ生地は先に焼く?具と一緒?
しかし凄い具沢山・・・あねごのキッシュは冷蔵庫の片付けように作ってるし・・(笑)

リンゴパイ・・・これも頂き・・メモメモ
Commented by ナミナミ at 2011-02-24 21:19 x
サムゲタン、私も未知です。
美味しそうー、どんな味だろう。

タルトのストラップめちゃめちゃ可愛いですね!
Commented by mika at 2011-02-25 09:13 x
momoさん
そんな泣きながら作らんでも(笑)

面倒でも皮を一度こんがり空焼きしてから作ると
断然おいしくなるよ!!
生地の上にオーブンペーパー&おもり乗せてね。
Commented by mika at 2011-02-25 09:15 x
もっちゃん
昨日はありがとう!!
楽しかった~

お料理教室の品数は
メニューによっていろいろ。
ってかその時の思いつきによってかな。
Commented by mika at 2011-02-25 09:17 x
カッキーさん
そうなの、パンを焼くときの匂いも
幸せになるよ!!
Commented by mika at 2011-02-25 09:17 x
なんちゃん
私はなんちゃんのお教室に行きたい~~~
Commented by mika at 2011-02-25 09:20 x
あねごさん
皮は空焼きしてるよ。
面倒でもこれするとおいしくなる~。
空焼きしたパイにマッシュポテトを敷いてから具とアパレイユ、チーズ乗せてからまた焼く。
Commented by mika at 2011-02-25 09:22 x
ナミナミさん
高級な水炊きって感じです。
とろとろになったもち米入りスープがおいしい!!
Commented by merengeai at 2011-02-25 16:03
いやいや、サムゲタンはお江戸にも家庭に普通にはごじゃりません。
私はいまだ食べたことすらありません。
韓国通の友人の話では相当おいしいらしい。
冷凍で売ってるとは!
mikaさんのところに来るとおいしいものだらけでヤバい!
参っちゃう!
お料理教室参加したいよ~~~!
Commented by ichimi at 2011-02-26 19:24 x
いつ来てもおいしそうですねぇ~(笑)
料理がニガテな私は夢のような風景!
という今日の夕飯も手抜きデス。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-03-02 22:26
izumiさん
私はizumiさんのお教室に参加したいです~
ぜひパウンドお願いします♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-03-02 22:27
ichimi さん
いつもこうとは限りません(笑)
ってかほとんど手抜き~
<< トイプードル 友チョコ >>