レモンのエクレア




昨日はかなえ師匠のお菓子教室の日でした。
今回習ったのはシュー3種。



どれも好みの味だったのですが
特に興奮したのが「レモンのエクレア」
c0094799_1944618.jpg
こういうエクレアが世の中にあるなんて!!
サワークリーム入りのレモンクリームがとっても爽やかで
これだけでもスプーンで腹いっぱい食べたいくらいでした。
チョコやポテチばっかり食べてる長男にはわかんない女子好みの酸っぱさです。




これは定番「シュークリーム」
c0094799_19142971.jpg
バニラアイスクリームみたいなディプロマット(カスタードと生クリームを混ぜたやつ)が
優等生的な味です。




そしてこれが「抹茶のパリブレスト」。
おみやげにいただいたのを娘達が食べて大喜びしてました。
c0094799_19181573.jpg
パリブレストといったら普通のリング型しか思いつかなかったけど
こういうお花みたいな絞りもあるんだね~
かわいいね~(いつしか呼び名がお花からポンデリングに変わってました)
これって絞りを5つにしたら桜のパリブレストとかってできるかな?
あ、それより前にこの通りポンデにできるかどうかが先でしたね(笑)
また食べたいので近いうちにおさらいしてみます。
今月も夢みたいなお菓子を教えてくださってありがとうございました。





そしてかなえ師匠からこれをいただきました。
松屋清風庵の練りきりです。
c0094799_19363071.jpg
ここの練りきりはサラッとした甘さが上品で大好きです。
でもなかなかタイミングが合わず買えずにいました。
思いがけずいただいて嬉しかった!!



あいつら(オヤジ&長男)が帰って来る前に
女子チームで華やか系のをいただいちゃいました。
c0094799_19455287.jpg
日本人で良かった~
かなえ師匠ごちそうさまでした♪







********************************************************








これは数日前、レシピを書いてるときにじっとり私を見てたたらおくん。
c0094799_195577.jpg
そんな熱いたらおの視線を感じながら書き上げたレシピで
今日お料理教室をやりました。
c0094799_19502172.jpg




前回の記事であれこれどんなパンにしようと悩んだ結果、
「焼きカレーパン」と
c0094799_2001385.jpg




「ツナマヨパン」を作りました。
c0094799_2005217.jpg
いろいろアレンジできる生地なんで
おうちで好きなの乗せて楽しんでくださいね。




そして「バナナグラタン」。
とあるバーのバナナグラタンがおいしいらしくリクエストをいただきましたが
オバサンなんでそのバーには行ったことがなく どんなタイプのか???だったので
私がいいな♪と思ったグラタンに仕上げてみました。
c0094799_2012082.jpg
クレープに包んだバナナや桃を
ラム風味のカスタードで焼いてフランボアイスを乗せました。
今思えばバナナグラタンっていうよりフルーツグラタンだったか??





グラタンで余ったクレープを使って「生ハムのサラダクレープ」、
c0094799_20152689.jpg





そして「スフレチーズケーキ」。
c0094799_20172543.jpg
春っぽくてかわいい~(自画自賛・笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-03-08 20:30 | others | Comments(33)
Commented by kei-kana38 at 2011-03-08 21:16
こんばんは~。
レモンエクレア、美味しそう!!
上に乗ったピスタッチオのグリーンがまたきれいですね。
パリブレストもなんてかわいいのでしょう!!
ほんと、ポンデリングみたい。
お料理教室の焼きカレーパン。
今、ひとつ食べたいです!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-03-08 21:28
kei-kana38 さん
レモンエクレアおいしいよ!!
カスタードのとは別のしゃきっとしたおいしさです。うっとり・・・。

揚げるのは面倒・・・
いやヘルシーにしたかったので焼きました。
Commented by かっちゃん at 2011-03-08 22:21 x
今回一番くぎづけになったのは、レモンエクレア!!
すっぱ甘いの大好きな私。たまりませ~ん!
子供の頃、レモン味のコーティングがついてるレモンケーキがあったけど、コーティング部分だけをはがして食べたな~・・・。

タラちゃん、目力バリバリだね!
うちのタレ目ちゃんとは大違い・・・。
Commented by なんちゃん at 2011-03-08 22:57 x
なにこれー?(^O^)うまそーなの山盛り~
やーん 食べたい食べたい
Commented by choco-chip at 2011-03-09 00:09 x
こんばんは
mika先生の処にお邪魔すると潜在意識が刺激されて
なにか作りたくなってしまします

オーブンレンジが調子悪いし新しいのを買って挑戦
しようかな!mika先生風に言うと家の子になって貰
います!
挑戦とか言っていると味が攻撃的になるので要注意
ですかね?
Commented by ula2009 at 2011-03-09 00:36
レシピ書きでも熱い視線!が羨ましいです。
ウチは「おやつ食べてる時」のみ熱い視線を頂けます。

お嬢さんがいると、女子チーム組めていいですねー♪
Commented by kanae at 2011-03-09 00:45 x
mikaさん~
さっそくアップしてくださってありがとうございます!
エクレアお口にあってよかった~

先月mikaさんにいただいた、
とても手作りとは思えないバッグのささやかなお礼でしたが
和菓子も喜んでいたただけて嬉しいです♪
綺麗に写真を撮っていただいて感激☆

バナナグラタンすごくかわいいです!
正直、本家のは、こんなにかわいくてわぁ♪って感じではないです(笑)
パンにサラダクレープ、スフレチーズ・・・
どれも売り物ですね~!

たらおちゃんの口元がかわいいです^^


Commented by mika at 2011-03-09 08:01 x
かっちゃんさん
レモンエクレアうまかったよ~
早くサワークリーム買って作らなきゃ。

レモンケーキ、懐かしいな~
私も好きだったよ!!
Commented by mika at 2011-03-09 08:02 x
なんちゃん
なにこれ珍百景でしょ。
かなえ師匠のおかげだよ~
Commented by mika at 2011-03-09 08:05 x
choco-chipさん
あんなにきれいなタルトができたのに
調子が悪いなんて~。
オーブン、すごい機能がありすぎて
どれ買っていいか迷っちゃいそうですね。
Commented by mika at 2011-03-09 08:07 x
ula2009さん
気付くと熱い視線を浴びてます(笑)
きゃわいいストーカー。

そそ、女の子産んで良かったと思う瞬間です。
Commented by mika at 2011-03-09 08:16 x
かなえ師匠
なんか海老で鯛をって感じになってしまって~~~
ここの大好きだからすんごく嬉しかった!!

褒めてくださってありがとうございます。
勉強のために本家のを機会があったら食べてみたいけど
スイーツだから夜に食べると身体に悪そう。
昼間に食べたいな~
ってことはずーっと食べられないんだろうな(笑)
Commented by じゅじ at 2011-03-09 09:22 x
たらおのするどい視線がなんだかおかし~~
女子チームっていいなぁ~

素敵なデザートは私には目に毒でなので
「生ハムのサラダクレープ」に心揺さぶられました
Commented at 2011-03-09 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-03-09 10:00
じゅじさん
たらおはじっとりねっとり見つめてくれるんだ(笑)
サラダクレープ、あっさりしててうまかったよ。
ってかじゅじさんちのどんこのフライいいね~
Commented by ruru at 2011-03-09 12:36 x
いつもながら よだれが垂れるのをこらえながら ようやく下まで読めました(´-`)
春らしいレモンのエクレア!!!おいしそーですね★

焼きカレーパンや ツナマヨパン♪
パン大好きなので それ 買いに走りたい位です!w
おなかが グー そろそろお昼です
Commented by mika at 2011-03-09 19:20 x
鍵コメ03-09 09:51さん
そこ行きたいから一緒に行こう~
ミッセはこの前行って
偶然始まったおかんのライブも見てきた(笑)
Commented by mika at 2011-03-09 19:23 x
ruruさん
こういった爽やか系のエクレア、初めて食べたよ。
おいしかった!!

パンは焼いてる途中
オーブンを眺めてるのも好き♪
Commented by とらにゃん at 2011-03-09 21:58 x
目の毒だ~
レモンエクレア、すてき。
レモンって春~って感じ。
だけど、サクラのパリブレストも見たい。
mikaさんならきっと作っちゃうな~

菓子作りたい・・現実逃避したい・・・・
Commented by flower-production at 2011-03-10 23:53
あ~今回もごちそう様でした~www
「バナナグラタン」@@
mikaさん風のアレンジが又美味しそう~!

わー可愛い!
トイプーちゃん表情があってすごいですね~
う~指に針が^^;;;
ついザクザクしているうちにブスッとやってしまうんですよね
ラムちゃん上手に出来ていますよ~^^
可愛い♪
Commented by koharu* at 2011-03-11 16:22 x
mikaさん、地震大丈夫ですか!?
ニュース見て驚きました。とっても心配です。
Commented by 窓際 at 2011-03-11 16:45 x
今日は1日中出歩いていたので
地震のニュース、今になって知りました。
まだテレビをみることができてないんですけど
大丈夫ですか?!
メールしようかとも思ったんですけど
いらんバッテリー食わせるのも迷惑かと
こちらに書かせていただきました。
Commented at 2011-03-11 17:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-11 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あねご at 2011-03-11 20:20 x
物凄い地震と津波ーーーーー

福島は大丈夫かい?

仙台大変な事になっちゃって・・・(泣)
友達からも沢山大丈夫か電話があったんだけど、なんせ、実家と電話が
全く通じなくて、山形に100回電話してやっと一回だけ繋がったよーーー。

誰の携帯も全く通じないし・・・もう、停電状態らしい。
大丈夫か?mikaさんところは???
Commented by アヤ姉さん at 2011-03-11 21:07 x
大丈夫?
心配だから、とにかく連絡した。
余震、気をつけてね。
Commented by ぱんだ at 2011-03-11 21:15 x
皆さんご無事でしょうか?とても心配です。
Commented by 斉藤 at 2011-03-11 22:34 x
mikaさん大丈夫ですか?
ご家族皆さんがご無事でありますように!

不安な夜を過ごさなくてはならないけど・・・
被害が拡大しないことを祈ってます!
Commented by nanako-729 at 2011-03-11 23:36
mikaさん、大丈夫?
まだ余震も続いてるし、津波警報も…
ご家族と連絡はとれたのかな
とにかく気をつけて!
Commented by ねこねんね at 2011-03-12 01:24 x
皆さん、大丈夫ですか?
Commented by みい at 2011-03-12 02:44 x
mikaさん、みなさん無事でしょうか。
ダンナさんは勤務で家族が一緒にいられないだろうから
mikaさんがしっかりしなきゃなんないの、心細いだろうけど頑張って。

どなたかmikaさんから連絡が入ったら ここに書いていただけますか。
よろしくお願いします。
Commented by yayopi at 2011-03-12 06:57 x
mikaさん、大丈夫ですか。ネットなんかつながらないとは思うんですが、心配なので、書き込みしてみました。
何かできることがあれば、と切に思います。
Commented by なるなる at 2011-03-12 07:39 x
地震発生のニュースを見ました。心配しています。何か出来ることありましたら、言ってください。
<< 無事です トイプードル >>