たらおの誕生日








大切なお友達からのお届け物の箱に書いてあったメッセージ。
c0094799_20114090.jpg
ありがとう~ウルウル・・・









**************************************************






昨日はたらおの3歳の誕生日でした。
生クリームが売ってたのでそれを使って生チョコケーキを作成~
c0094799_2014434.jpg
なんとまあ!!どういうことでしょう!?超超超シンプルすぎるケーキ(笑)
c0094799_20174311.jpg
シンプルすぎて見た目は寂しいけど しっとりおいしくできましたよ♪


たらお、生まれてきてくれて、うちの子になってくれてありがとう!!




******************************************************






子供達に大福食べた~いと言われ
なんとなく大福の気分じゃないけど
作ってみました。



白あんに抹茶を混ぜてイチゴを包み、餅粉で作った皮でくるんでできあがりです。
c0094799_2026464.jpg




春っぽくていいね♪
c0094799_2027110.jpg







******************************************************





久しぶりにラーメンを作りました。
c0094799_20283588.jpg
なんちゃんとこでおいしそうだったしね。







やっぱラーメン好きだわ~
c0094799_20314726.jpg
あねごさんがいつ日本に来てもいいように
卸町で白い粉たんまり入手してきたかんね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-01 20:43 | others | Comments(38)
Commented by ula2009 at 2011-04-01 21:10
たらちゃん、お誕生日おめでとう!!
もう3才なんですねー。
この間、生まれたカンジなのに。(笑)

ふわんふわんのにゃんこは、いてくれるだけで嬉しいですね。
Commented by mika at 2011-04-01 21:42 x
ula2009 さん
ありがとう~
そうなんだ、人間に換算すると30歳くらいらしい。
娘達におっさん!?って言われてもいいのいいの、
たらちゃんは永遠のBABYちゃんなのだ!!
Commented by かっちゃん at 2011-04-01 22:07 x
たらちゃん!
3歳のお誕生日おめでとう。

ほんとにほんとに、mikaさんのにゃんこになってくれて有難うね。
これからもず~っと、元気でいてね。
たらちゃんの口元、もふっとした感じが大好きだ~!!!


mikaさんの美味しいもの。
見ているだけでこちらが元気もらいました。ありがとうっ!!


Commented by アヤ姉さん at 2011-04-01 22:09 x
おめでとう!
わぁ、まだ若いいんだぁ、良いなぁ。
我が家のは2001年生まれですが、まだまだベイビーちゃんですぅ!(^^)!

シンプル イズ ベスト 最高に美味しそう。
こんな時間にmikaさんのブログ見るもんじゃないわぁ・・・。
どれもかも食べたくって、寝られないじゃん、もぉ・・・。
Commented by とらきち at 2011-04-01 23:03 x
たらお、誕生日おめでとう。
もう3歳になるんだ・・・・・なんて早いんだ
こうやって、我が家から卒業していった子達が幸せに暮らしている姿を見ると、幸せいっぱいになります。

大福、どうやったら柔らかさが長持ちする牛皮が作れるのか。
電子レンジでチンってやって作ったけれど、微妙なバランスが難しい。
柔らかすぎると手にベタベタくっついたり、形にならなかったりするし・・・。 mikaさんってほんとに料理上手でうらやましい~

Commented by momo at 2011-04-01 23:36 x
たらちゃん、お誕生日おめでとう。
まだ若いんだな、ふっ。

トリコローレな大福は
福をたくさんよびそうだね。

料理って生きる力だ。って
mikaさん見てると思うのさ。
Commented by kei-kana38 at 2011-04-02 06:46
たらちゃん、お誕生日おめでとうございます。
3本のローソクがいいですね~。
チョコレートケーキもイチゴ大福(なんて綺麗なんでしょう)も
ラーメンもご家族の胃袋と心を満たして、
元気にしたことでしょうね。

Commented by mika at 2011-04-02 06:55 x
かっちゃんさん
ありがとう~
薄暗い部屋だとたらおのふぐふぐが白く浮き出て
それはそれはかわいいの!!(マニアック!)
Commented by mika at 2011-04-02 06:57 x
アヤ姉さん
きっと何年経ってもたらおは永遠のBABYちゃん。
かわいいかわいい猫ちゃんです。

そそ、余計なのが乗ってない
シンプルなのがおいしい~
Commented by mika at 2011-04-02 07:03 x
とらきちさん
たらおのおかげで毎日が楽しい~
全てに感謝です。

レンジでチンしたら
打ち粉(コーンスターチ)をたっぷり敷いたバッドに流して
その上にも打ち粉をまぶして等分。
餅が熱いうちに包みます。
冷めると包めなくなっちゃうから手早くね♪
Commented by mika at 2011-04-02 07:06 x
momoさん
ありがとう~

ガソリン満タンだしスーパーにも物が揃ってきたし
満たされてるはずなんだけど
なぜか気力が出ない~
だから無理無理作ってみたよ。
でも無理して作る甲斐があった~
子供達、喜んだ~
Commented by mika at 2011-04-02 07:09 x
kei-kana38 さん
ありがとう~
こういうシンプルなものほどアラが出やすいから
ドキドキ(笑)
Commented by あねご at 2011-04-02 07:17 x
たらちゃんおめでとう!!ケーキでお祝いしてもらえるなんて・・・
mikaさん家だけだよ・・・

そう言えば・・・バタバタしててラーメンぜ~~んぜん作っていね-し~
おまけに・・貼り付けてもらちゃって・・・・(照)

最近震災のニュースがほとんど見れないオーストラリア・・・
ネットで探して読むしかない。
オーストラリアからは、東京から北へ「渡航禁止」
・・・・って、住んでる人は
どーなるんだっつーのー!!!
Commented by mika at 2011-04-02 07:35 x
あねごさん
ありがとう~

私もね、ラーメン久しぶりに作ったんだよ。

渡航禁止では大変だ!!法律違反になっちまう(笑)

世の中では汚染地区みたいで有名になってっけど
意外と普通に暮らしてっから~
マスクなんかめんどくせーがらしてねーし。
あ、花粉の方が大変かもな(笑)

あねご、逮捕!!になっと困っがら
渡航禁止解除さっちゃらこらんしょない♪
Commented by 窓際 at 2011-04-02 08:53 x
たらちゃん、おめでとーっ

なんかもぉ、
見てるだけでお腹ぐぅぐぅっすよ~。

苺大福、なんで抹茶?と思ったら
断面がキレイのなんの。
そんなのまで考えて作ってるなんて
さすがmikaさんだわ。
Commented by たかたん at 2011-04-02 12:28 x
私も、気力が出ないので~~~(^^;)
今日は、ムリムリ味噌作っています。(笑)

放射能除去味噌(爆)コスモクリーナー味噌と名づけよう!(爆)
Commented by mika at 2011-04-02 18:30 x
窓際さん
ありがとう~

そそ、白あんだと皮の色とかぶるもんね。
窓際さんは抹茶苦手だったよね?
おいしいのに~(笑)
Commented by mika at 2011-04-02 18:31 x
たかたんさん
なんでかねー
気力が出ないわ。
ガソリンなくてハラハラしてた時のほうが
元気だったかも(笑)

その味噌、強そう!!
Commented by チャーリー at 2011-04-02 19:50 x
初めましてmikaさん!

あねご!!のところからやってまいりました!!

我が家にも数日前に、関東の方から届きました、大した被害も無かったんですが、涙だ出てきました……自分も出来る事しなきゃ

あねごと一緒に、白い粉遊びにおじゃましま~す。
Commented by toranyannyan at 2011-04-02 21:01
超シンプルチョコケーキもmikaさんの手にかかるとすごくきれい。
大福も。

気力が出ないの、当たり前だよ。

今まで普段の何倍も気を張ってがんばってきたんだもん。

ゆっくりしてね。

香りのある野菜(セロリとか三つ葉、春菊)や柑橘類、アサリやシジミ、酸味のあるもの・・・だって。

たかたんさんのコスモクリーナーみそ、笑ってしまった。

ビールも効くそうです。

Commented by mika at 2011-04-02 21:32 x
チャーリーさん
はじめまして~
山形も大変だったよね。怖かったでしょう。
温かい気持ちが詰まったお見舞いいただくと
張り詰めてたのが緩んで涙腺もゆるゆるになっちゃうね。

チャーリーさんって蕎麦打ち6段なんだよね?
楽しみだーー
Commented by mika at 2011-04-02 21:37 x
とらにゃんさーーーーん
ありがとう!!

酸味のあるものね~メモメモ

たかたんさんはすごいんだ!!
大豆と昆布の会社をつくってしまう勢いだよ~

ビールも!?初耳だ。
エビチリとか生寿司もだと嬉しい(笑)
Commented by カッキー at 2011-04-03 17:41 x
たらちゃんおめでとう☆

「大福食べたい」

って言ったらこんなお店使用の大福が出てくるなんて!!mikaさん家の子になりた~い
Commented by lionmidori at 2011-04-04 00:49
こんにちは~。
たらおちゃんのお誕生日おめでとう。(ちょっとでおくれたけど)ケーキ、美味しそうです。もちろん大福も。だけどぴか一はラーメン!!スバらしい~。
まだイロイロ大変だと思いますが、気力の回復に効くものがちゃんとたくさん手に入りますように。
福島市はだんだん郵便もちゃんと着くようになってきたとお供だち経由で聞きました。(そのお友達と一緒に福島市の彼女の友人のところに下着を送ったところ。)柑橘系の紅茶のもすぐ購入できますから欲しくなったらご一報くださいね(って、無理強いしたいわけではけっしてけっしてありませんけど)
ラーメンの写真にイギリスから見ほれてま~す。
Commented by merengeai at 2011-04-04 12:41
たらおぉぉぉ、かわゆい~~!
3歳おめでとう~~~!
ネコって、ネコって、かわいすぎる、たまりません!

大福のカット面にノックアウトされました!
あのぉ、食べたいんですけどぉ(ここで言ってもダメ?)

ラーメン見たらおなか空いてきました。
お昼まだだった!
Commented by じゅじ at 2011-04-04 15:01 x
mikaちゃん、ありがとね!
今ネットカフェからたらお見てるよ~~
お誕生日なんだね、おめでと~~たらお!!
たらおがオヤジさんの留守を守っているんだよねww
これからもmikaちゃんのストーカーをヨロシク♪
Commented by ごん at 2011-04-04 15:03 x
たらおく~ん、お誕生日おめでとう。
手作りケーキでお祝いしてもらって幸せもの~~。
元気ですごしてね。

mikaさんの手は魔法の手。
おいしそうなお菓子や料理、小物類がどんどんうまれてきて、ステキ!
まだまだお辛い時期が続いていて、心身ともにお疲れのことでしょう。
ご主人さまも悲惨な状況のなかで毎日活動なさっているのですね。
こちらの駐屯地からもたくさんの隊員の方が応援にいらしているようです。
現状を目にしていない私には適切なかける言葉が見つかりません。
どうぞ、くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
Commented by tamamaip at 2011-04-04 19:36
たらちゃん、おめでとう!

スゴイなぁ~
ケーキも大福もラーメンも手作りだなんて、mikaさんかっこよすぎ!

しかし、抹茶入りのあんこ。
芽キャベツかと思ったYO!
Commented at 2011-04-05 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アヤ姉さん at 2011-04-06 16:45 x
mikaさん、
コメント有難うね。
孫ちゃんも読むので、パパちゃんの権威が失墜するのいけないのでこっちに返事しますね。

笑っちゃったよ、タバコの件で。
昔、息子が大学生で寮から帰宅するのと私が出かけるのと、ちょうど駅でばったり出会いました。ずっと絶対に吸っていないと宣言していた息子、電車から降りてタバコに火をつけたらしく、手にタバコを持っているではありませんか。目が飛び出しそうな顔をした息子、何にもできず 火のついたタバコを手に持ったまま固まっていましたよ。私はジロリとみて、一言も言わず。 かえってその方が堪えると思ってね。大学の頃から、家を出ているので、さぁいつ止めたのか判りませんが、お嫁ちゃんが喘息持ちなので今は吸っていませんね。
タバコは止めてほしいよね。 肺が真っ黒なんだもの。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 16:34
カッキーさん
ありがとうございます。
うちの子たち、そんなに嬉しがりません。
買ってきたやつはすごく喜ぶ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 16:37
lionmidori さん
ありがとうございます。
福島はもうほとんど震災前の生活に近いです。
テレビをつけなければですが。
スーパーの棚は淋しいっちゃあ淋しいけど
選り好みしなきゃ大丈夫。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 16:38
izumiさん
ありがとう~
ほんと、猫ってかわいい!!
神様、こんなかわい動物を作ってくれてありがとう~です!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 16:39
じゅじさん
ありがとう~
たらちゃん、いつもじっとりねっとりストーカーしてるよ。
皆勤賞!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 16:42
ごんさん
ありがとう~
福島市は幸いなことに地盤が硬くて
被害は少ない方で、放射能を除けば以前と変わりなく暮らせるようになりました。
浜の方は、考えただけでも涙が出ます。
遠くから復興できるように見守っててくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 16:43
齋藤さん
ありがとう~
齋藤さんも窓際さんと一緒で
抹茶ダメなんだよね?
おいしいのに~もったいない~(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 16:45
鍵コメ04-05 23:48さん
ステキ!!それは守られてるってことですね!!
良かったですね~
大丈夫ですよ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 16:48
アヤ姉さん
男の子って一度は通る道なのかしら??
って通らない子もたっくさんいると思いますが。

個人的にはもっともっと値上げして
買えない様にして欲しいです。
安くても買わないのが普通なんだけどね(笑)
<< ツイてない日 オヤジ、石巻から一時帰宅 >>