ツイてない日






「被災地の子供達にスクールバッグ送ろう~」という企画があったので
そういや長男が幼稚園のときに買ったポケモンの布があったな、
他にもお子ちゃま向けのがあったよなと、
ごそごそ探し昨日の午前中3枚縫い上げました。
c0094799_14592954.jpg
このポケモン、アンティークすぎると娘達からは不評。
こんな仲間達、今は存在しないらしい。
そんなことない、これは長男が超かわいかった時期に買った思い出深い布なのだ。



目標1000枚って聞いたからもうちょっと頑張ろう!!ってことで
午後、布を買いに出掛けました。



かわいい布をゲットして帰宅途中、
うちの近くで事故ってしまいました~~~~~
うえ~~~~~ん!!



私が左折しようとして曲がった時に
後ろからきた車が横っ腹に追突(><)


一時帰宅したときオヤジがきれいに洗車してくれたのに~
助手席側のドアがベッコリ~~~
c0094799_1555811.jpg
幸いにしてお互い怪我はなし。
でも初の事故に膝がガクガクで口がカラカラ(この前の地震以来)!!
パニクってたら近所の人がおまわりさん呼んでくれました。
免許証は出せたけど、車検証は緊張のあまり出せずおまわりさんに出してもらったり
車と並んで撮影されたり(ピースサインは自粛した)
ずっと近所の人が手を握っててくれたり(若い男性ではなく おばさんでしたが)
お茶を差し入れていただいたり
「誰だと思ったらみかちゃんがい?どうしたんだい?」と次々と声を掛けられ
すっかり人気者に(笑)


あーーーーあーーーーー
新車(だと思ってる)なのにーーー
私は過失はない(と思ってる)し、もしあったとしても車両保険で修理代はかからないみたいだけど
ショック・・・!!



おまわりさんに
「地震だー津波だー原発だーって忙しいときに呼んじゃってごめんなさいね。」って最後に謝ったら
「それでも事故はありますから~」って言われて妙に納得(笑)



ラクティス、明日から入院です。



いつまでも引きずっていられないので
事故に遭ってまでも(笑)買ってきた布で、スクールバックを縫って
c0094799_15352450.jpg
送付先の住所を見るためにHPを開いたら・・・・



え~~~~1000枚達成されてる?????




プチショック・・・



ま、いいや。
せっかく縫ったのだから送ろう。きっとどこかでお役に立てるでしょう。
c0094799_15382992.jpg
これ持って楽しく通ってくれますように♪






*****************************************************





最近作ったやつです。




夕飯に多めに作って残しておいたジャーマンポテトにマヨネーズを和えて
パン生地で包んで焼きました。
c0094799_15524376.jpg
c0094799_1553123.jpg
マヨネーズは全てをおいしくしてくれる~









これは空焼きいらず&ショートニングを塗らずに焼けるという食パン型で焼いたやつ。
c0094799_15551767.jpg
本当に、何も塗らないでいきなり生地を入れてOK~
するんと型から外れてすっごくいい!!









ついでにこれも何も塗らなくていいトヨ型で焼いたやつ。
c0094799_15573378.jpg
チョコシートを作って折りこんでみました。この型も便利!!
c0094799_160830.jpg
ちなみにパンは震災前に買ってたこれでスライス♪
黒いのは持ってるけど
ピンクでかわいいし、しかもおまけのドレッチもピンクだし~ピンクに弱い私(笑)。
新しいから切れ味抜群です。










この前いちご大福作ってやったら
今度は「雪見大福がいい。」だと。
面倒だと思ったけど作りました(笑)

大福の皮を熱いうちに薄く延ばして等分して冷まし、ディッシャーですくったアイスを包みます。
c0094799_1632432.jpg

c0094799_1635498.jpg
私は寒くて半分も無理~
子供達は平気で食べてました。寒くないのかね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-07 16:30 | others | Comments(20)
Commented by アヤ姉さん at 2011-04-07 17:30 x
わぁ、大変。 大丈夫? 怖かったでしょう、びっくりしたでしょう。でもむち打ち風なものは後で来るって言うから、ちょっと大事に様子見て下さいよ。

私、寒く無いんですが・・・、雪見大福食べたい。
私、ケーキとか和菓子とか、甘いものはいくらでも我慢できるのですが、アイス系は大好き。 我慢できませーん。
良いなぁ、こんなの食べたいなぁ・・・。ポテトパンも大好物で、京都の友人がいつも買って来てくれます。
やっぱしここは目に毒です。あぁあ・・・。

スクールバッグ、大好きなワンちゃんブログの方も作っておられました。私は雑巾もダメだから(-_-;) えらいなぁ・・・。
Commented by mika at 2011-04-07 18:32 x
アヤ姉さん
いまのところ体は大丈夫です。首、肩が痛いのは年中なので(笑)
そそ、保険屋さんに数日様子みててねって言われました。

ひとりひとり得手な分野は違うから
やれることをやれればいいんですよ~
Commented by かっちゃん at 2011-04-07 19:16 x
mikaさん、大変だったね。
怪我がなかったのが幸いだったけど、ちゃんと様子見て少しでもおかしかったら病院で診てもらってね。

私ももらい事故(相手は“軽”に乗った自称ヤクザ。怪しすぎる。)に遭ったけど、ほんと、落ち込む気持ちがわかります!

mikaさんが頑張って作ったバッグ、きっとたくさんの子が手にして元気になってくれると思います! 
Commented by kotolipp at 2011-04-07 19:18
チョコレートのパン!!!???
超ウルトラスーパー旨そうです~~ひょえ~~~
食べた過ぎて我慢できないので、これ送ったらパンやに買いにいってきます!!
というか家でつくれるものなんですね・・・
こんど、頑張ってつくってみようかなあ。

事故はけがが無くて良かったです^^
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 19:22
かっちゃん
ありがとう~~~

うん。すごーーーーっく凹むわぁ・・・・・・
無事故だったことが今まで自慢だったのに~
いっつもいっつも気をつけて運転してるのに~
今日は運転するのが怖くて怖くて、いくらさすっても手が冷たくなったよ。

軽に乗ったヤクザ??う~~~~アヤシイ(笑)

バッグは自分の子供が使う気持ちで
「待っててね~お母さんが今かわいいの縫ってるから~」って感じで縫ったよ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 19:30
さわさん
チョコシートは通販でも売ってるけど
ぶつぶつ切れやすいから
自分で作った方が折込みやすいと思うよ。作って冷ましてすぐ使えば伸びもいいしおいしいし安い。
「フラワーシート 作り方」で検索するとヒットするんじゃないかな。
こっちゃん喜ぶよ~
Commented by nanako-729 at 2011-04-07 19:48
mikaさん、こんばんは!
私もスクールバック送ろうと思っていたけど
もうそんなに沢山集まったのね!
きっとみんなの気持ちが届くよね!

びっくりしたでしょう!? ケガがなくて良かった!
当日は大丈夫でもあとで痛くなったり
する時もあるから気をつけてね、
しばらくは、運転するのが怖くて変なとこに
力入ってたり…私も経験あります( ̄ー ̄; ヒヤリ

Commented by にうこ at 2011-04-07 20:50 x
mikaさん、はじめまして、こんばんは。
いつもこっそりおじゃましてました。
mikaさんのクールで前向きな考え方が大好きです。
怪我がなくてほんとによかった! 怖かったでしょうー。今なんともなくても病院はしつこく行った方がいいです、全部保険で出ると思うから。
私も信号待ちしてたら、無保険のキャディラックに後ろから激突されたことあります。 記憶がぶっ飛びますよね。
スクールバック私も作ろうと、生地を昨日買ったんです。子供達が少しでも楽しい気持ちになってくれたら、うれしいですよね。 
Commented by mika at 2011-04-07 20:56 x
ななこさん
数日で1000枚集まるんてすごいよね~
そのうちシューズバッグとかコップ入れとかってなるかな?

すんごいびっくりした!!
「グシャ」ってぶつかった時の音、感覚、きっと忘れられないんだろうな。
現場はうちのすぐ近くで避けては通れない道。
帰る度にフラッシュバックなんだろうな。あーーーー、凹む。

ななこさん、経験ありなのね。
仲間だー、せんぱーーーい!!
Commented by とらにゃん at 2011-04-07 21:04 x
事故、自分が悪くなくてもへこむよね。
左折した車の助手席ドアにぶつかるって、全く前方不注意じゃん。
とりあえず大きなけがが無くてよかったね。

車がないと不便だよね。いくら治してもらえるとはいえ・・

車軸がビミョウにずれたりしちゃうと、見た目が治っても高速ではしるとホイールバランスがくずれていたりしてハンドルを取られることがあるから気をつけてね。
Commented by mika at 2011-04-07 21:07 x
にうこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こっそりだなんて~、隠れてないで出てきて~(笑)

そうそう!!
これ以上どう注意すればいいの!?
これから先の運転人生どうすりゃいいの!?って感じでショックだよね。
キャディラックなのに無保険~?
キャディラックの維持費が大変で掛けられなかったのか~?
そんなでかい車に追突されたんでは大変だったね。
車は修理できても心は修理できないからしばらく大変だったでしょう。

にうこさんも昨日生地を買ったんですね♪仲間だ~
子供用の生地買うのって超久しぶりで
小さかった頃を思い出して懐かしくて楽しかった~

しかし・・・
あんぱんまんだの
ミッキーの生地って
どうしてあんなに高いんだ?(笑)
Commented by mika at 2011-04-07 21:19 x
とらにゃんさん
現場はまさにあそこ、
うちの前の細い道に入るとこだよ。
ショボン・・・もう少しで家だったのにぃ。

そうなんだ、ものすごくへこむもんなんだね。
ぶつけられて初めてわかったよ。こんなにショックとは~

明日、代車借りれるんだけど
これもまた緊張して困る(笑)

そそ、今日はとらにゃんさんとことか、静岡、岡山、全国各地から警察がきてた。
いったんここに集まってからみんなで原発に行って捜索が始まったらしい。インターのバイパスが各地のパトカーでいっぱいでパレードみたいでびっくりしたよ。
Commented by なんちゃん at 2011-04-07 22:02 x
事故こわかったねー
家の近くでだったんだね
手をにぎってくれた近所のひといてよかったね 大事故にならなくってよかったよ 事故はどっちも大変だからね 体調気をつけてね
みかさんのあのお家でどこに布しまってるのー?
台所片付けしようと思ってるけど全然すすまなーい
Commented by たかたん at 2011-04-07 22:06 x
>うちの前の細い道に入るとこだよ。
え”~~~?!あそこですか~~~?

とにかく、無事で良かったです。^^
mikaさんてば、どんどん前向きに進んでるのね。素敵~~~♪
私も、浮上中!出来る事をします。^^頑張ろうね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 22:19
なんちゃん
怖かったよ(泣)
うちの手前のあの角だよ。
手を握ってくれてた人とは、地震の時は怖くて抱き合ったり
この頃濃密な関係なんだ(笑)
しつこいようだけど残念ながら殿方ではない。
不思議と手を握っててもらうと落ち着くよね。
近所の人達って、私の両親は他界してるしオヤジは不在がちだからって気にかけてくれてるの~ありがたい~

お裁縫関係は和室の押入れに
引き出しやらカラーボックスで仕切って整理してるよ。

台所の片付け。
捨てるのが早道(笑)
でもばあちゃん同居してると難しいかな。
うちも母がいたときは捨てるなんてとんでもないって人だったから
物があふれてた。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-07 22:25
たかたんさん
そう。あそこです(きっぱり)。
だからよけいにショックなのさ~

出来ることしかできないから
それをやろう。

私達ができること、
押し付けになってもいけないし
難しいけどね。
Commented by ruru at 2011-04-07 22:44 x
お怪我が無くて何よりでした
びっくりしますよね・・ ほんと無事で良かったです

私もそのポケモンの生地で息子の椅子のカバーを作ってやったことがありましたw
今はなんだかいろいろ進化してて 名前もわからないポケモンがいっぱいでびっくりしますw
素敵なバッグきっと喜んでいただけますよね^^

雪見大福おいしそーです♪
そんな物を作ってもらえるお子達が羨ましいです☆
私も作って欲しいですーw
Commented by momo at 2011-04-07 23:07 x
そりゃ、ビビったね。車が何かに当たるとすげー音するから。
近所でよかったよ。手を握ってくれる人いて。
車は直るからダイジョブ。
体は大事にせんとね。

mikaさんはやっぱしマジシャンだ。
mikaさんの作ったもの見てるだけで幸せになるよ。
もー魅力的なお道具が満載。
くっつかないのは気持ちいいだろうなあ。
欲しいものリスト入り、決定。

たらちゃんもスクールバッグ欲しそうだよ。
バックパックのほうがいいかもね。
Commented by mika at 2011-04-08 06:43 x
ruruさん
ありがとうございます。

この布、知ってた??仲間だー!!
娘達にボロクソ言われたから
この布を知ってる人に逢えて嬉しい!!
当時はポケモン数え歌とか私も覚えさせられたっけ。
「進化」と言えず「ちんか」って言ってたり
あの頃はかわいかった長男(遠い目)
Commented by mika at 2011-04-08 06:48 x
momoさん
そりゃもう大変な出来事だったよ。
これだけの損害でこの程度だったら
ひっくり返ってる車なんかはどんな衝撃だったんだろうと思うと
余計ゾッとするよ。

私はね、腕がないから
道具に頼るのさっ(笑)
<< ずっとウソだった たらおの誕生日 >>