今朝の新聞




あーーーあーーーあーーー
新聞読みたくないなと思いながらついつい開いてしまう・・・。
こんなのが載ってました。
c0094799_9333912.jpg


福島っていうだけで超ウルトラ級の最新型インフル扱いされてない!?
確かに放射能降ってきたけど
いろんな情報があるけど
アブナイやつは走ってないし、アヤシイ人も歩ってませんから~~~(笑)
いたって普通に暮らしてますから~~~


好きだった場所を放射能のせいで離れなければならない怒り、悔しさを押し殺し
命からがら逃げた先で断られるなんて信じられない話です。


日本のあちこちで福島で被害に遭われた方を受け入れてくださるところがたくさんある一方で
実際にこういうのを聞くと悲しくなります。


計画停電が福島のせいだと思い込んで福島県庁にクレームがきたとも聞いてます。
こっちとしては東京電力さんに場所をお貸ししてただけで
立派な被害者なのに、危険人物&加害者扱いされてます。


事実を知らない人が意外といらっしゃるようです。
知らない人が悪いわけではなく 知らせようと努力しないマスコミに問題アリだと思います。
今日は鼻息荒いオバサンになってしまいました(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-09 18:21 | others | Comments(52)
Commented by akirako at 2011-04-09 19:08 x
初めまして、いつもこそりと拝見しております。

私は愛知県民なんですが、福島の方だけではなくて、北関東以北の方への理不尽な対応を目の当たりにしたことがあります。
先月までホテル業に携わっていたのですが、その時、人権侵害でしょうとプンプンしてしまうこともありました。

私にできることはたかがしれていますが、こそりと応援させて頂いております。

福島県いわき市のお菓子「じゃんがら」好きなんで通販するぐらいに風評の影響は受けていないんで!

お野菜とかも買って、打倒風評に協力したいんですが、流通的にこっちにまで元々こないんで、できる範囲が知れてはいますが、できる範囲で応援してます!

最後にたらちゃん、たらたらしていてかわいいですね!
Commented by mika at 2011-04-09 19:39 x
akirakoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こっそりだなんて・・・いつも出てきて~(笑)

こっちの人間としてみれば
いたって普通、皆さんと同じ、なのにどーして?どーして断られるの??って感じです。
他に害を及ぼす人なんてそこらへん歩いてないって(笑)

じゃんがらが好きなんですね~通販してくれてるなんて嬉しい!!
私はいわきだったらゼリーのイエが好き♪ここの再開を待ってます。
応援してくださってるって聞くだけで心が晴れます。ありがとう!!

そうなの、たらおはたらたらしながら癒してくれてます♪
Commented by アヤ姉さん at 2011-04-09 20:56 x
怒り、怒り怒り・・・。
涙、涙、涙・・。
ただそれだけ。 あまりにひどい。 でもそんな人が居るんだろうね。

でも、大丈夫! 普通の気持ちを持った人がいっぱい居る。プラス、応援している人がもっともっといっぱい居る。

大丈夫、大丈夫よ、私達、みんな気持ちは東北の人たちと一緒に!!
怖さ、不安、不自由な事に、気持ちは寄り添いたいと思っています。

mikaさん、元気出してね。 たらおちゃんが見てるよ、きっとね。

Commented by ぽんぽこ at 2011-04-09 21:36 x

心無い人が居る事は残念ですが、それよりもっと、もっ~と多くの人が
福島県を応援しています!

地震による被害を受けてしまった多くの方に届けたい曲です。

「明日に架ける橋」
http://www.youtube.com/user/KeisEcho#p/u/41/XStHAJkSC0E




Commented by まみぃ at 2011-04-09 22:21 x
ほんとーーーーーに悲しくなります。
あちこちで色々と聞いていたけど信じられなくて、
でも新聞にまで出ちゃうって正直ショック(>_<)
福島県は被害者だってどうしたらみんな分かってくれるんでしょうか。
↓ずっとウソつかれてたのにね~
Commented by 小粒 at 2011-04-09 22:46 x
そういう人たちは、わりぃけど、もともとバカチンだから。
トイレットペーパー買い占めたり、
赤ちゃんもいないのに水買い占めたりするひとたちだよ。
何があっても、なくても、ばかちんな人たちはばかちんだから。
そういう人は地震があっても無くても、もともと、付き合うべき相手じゃないんだから、気にしないで。

今回の災害に乗じて、振り込め詐欺的な犯罪とかも有るらしいし、
帰宅難民の女の子に声かけてた男とかもいたらしいけど
そういうひとって、地震無くても、そういうことする人たちだから。

うちの娘達でさえ、これからは、買い物する時は、東北地方のものを買うんだって言ってますよ。
けど、、、、今は、入ってこないけどね。
それに、今年も、私、福島に行くよーー。
Commented by うめきち at 2011-04-09 23:20 x
はじめまして。
いつも、こっそり拝見させて頂いてます。

先日、5歳の甥っ子から送られてきたFAXの落書きの端っこに
「ひとつになろうニッポン!」ってかろうじて読み取れる文字を見つけました。

5歳の子供でも その意味は理解しています。
なのに 大人の心ない行動・言動は悲しいですね

うちも 海の近くにあり 40~50圏内に原発があります
こちらでも起こりうる出来事かもしれないのです

子どもからお年寄りまで 北の果てから南の果てまで
ほんとに気持ちをひとつにして 優しく強くなりたいです

Commented by R_maimai at 2011-04-10 04:39
見ましたよー、その記事。
そういうアナタの所にも、さんざんトラブル隠しをしてる浜岡原発があって
知らず知らず浴びてるかも~じゃないのっ?!って失笑しちゃいましたよ。
真実が見えてない、無知過ぎますね情けない。

マスコミにも問題あるけど、こういう人たちは受け取り方そのものが歪んでる、いずれ叩かれるよ。
だいじょうぶ、理解してくれてる人、応援してくれてる人の方が圧倒的に多いから!(^^
負けないでがんばろっ!!


Commented by mika at 2011-04-10 07:13 x
アヤ姉さん
こういうことがあるんですね。びっくりです。
組織ぐるみで堂々と差別してるってことに
かなり麻痺を感じて悲しくなります。

そうだよね、視野は違うとこに向けなくちゃ。
私の目、耳はそのためにあるのだ!!
ありがとう~
元気が出ます!!
Commented by mika at 2011-04-10 07:21 x
ぽんぽこさん
ありがとう!!
今、聴いてきたよ~
あったかい詩だね。癒されます♪
Commented by ぱんだ at 2011-04-10 07:21 x
私静岡県民なんですが、この記事を読んで恥ずかしくて情けなくて悔しくて涙がとまりません。

mikaさんごめんなさい!
福島県民の皆さんごめんなさい!

現状を理解しようと話に耳を傾け、人を差別することに力を注がず、人を助ける!助け合う!ことに力を入れてもらいたいです。
Commented by mika at 2011-04-10 07:26 x
まみぃさん
娘達が心配でさ。
これから就職だの結婚だの出産だのあるから
こういう心無い言葉にこれから傷つくこともでてくると思うと
なんともやりきれない気持ち。
あんた達は悪くないんだから堂々と生きろ、
破談になったらそれはそれで縁がなかったんだと思え、etc・・・
こんなこと子供に言わなきゃならないなんて悔しいよ。
Commented by mika at 2011-04-10 07:33 x
小粒さん
そういうこと言われるとスカッとする!!ありがとう!!
ばかちん行為やってて何とも心苦しくなんないのかねぇ。
いろんな人がいるんだねぇ。

そそ、義援金詐欺とかね!!
そうきたかって感じ(笑)
敵もいろいろ考えつくもんだ。

おう!!
今年も待ってるぜ~
カートにいっぱい前が見えないくらい山積みするぞっ!!
Commented by mika at 2011-04-10 07:39 x
うめきちさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
うめきちさんもこっそりしてないでいつも出てきてください(笑)

ああ・・・
こういう純粋な子供の気持ちを大切にしたい!!守りたい!!
汚れることなく大人達がまっすぐ育てていきたいですね。
Commented by mika at 2011-04-10 07:42 x
R_maimai さん
こういっちゃあアレだけど
狭い日本、明日は我が身って知らないの?って思う。
やったことはやられるのにね。
かわいそうだ。

ありがとう~
一緒に頑張ろう!!
Commented by mika at 2011-04-10 07:57 x
ぱんださん
ぱんださん個人が悪いわけじゃないから
謝ることじゃないですよ~

今回はたまたま静岡県での記事だけど
どこにでもいらっしゃいます。
恥ずかしながら福島市の医師が原発近くから避難されてきた方の放射能を気にしたってことも前に聞いて、ぶっ飛ぶくらいびっくりしたこともあります。同じ県民なのに、しかも医師が!?です。ほんと、がっかりです。
だから場所は関係ないですよ(^^)v

みんながぱんださんみたいな気持ちになれば
悲しい記事なんかなくなるのにね♪


Commented at 2011-04-10 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruru at 2011-04-10 08:45 x
おはようございます
なんじゃそらって感じですね・・・(´-`;)
そういうの相手にしたってしゃーないって 割り切ってしまわないと ほんとやってられへんな・・・・
ほんと ばっかじゃないの!!!って思いますよねw
Commented by koharu* at 2011-04-10 10:12 x
沢山の外国の人が日本の為にいろいろと協力してくれている一方で、
ある国の電車に日本人が乗った時に隣に座ってた人が
「お前は日本人か?」って聞いたので「はい」と答えたら
席を立って別の席に移ったという話を聞きました。
本当にそんな人いるの~?って思ってたんだけど、
いるんだね・・・思い込みでしか行動できない人。
困っている人にこんな対応しかできない商売なんて続くわけがない。
福島県庁に電話して文句言う人ってどういうつもりなんだろうね~
誰が使う電気を作ってると思ってるんだろう?
原発は東京電力だけど福島県の電気供給は東北電力だよね?
福島県はまったくの被害者なのにね!!!
mikaさん心身ともに疲れてると思うけど負けないでね。
私も鼻息荒いオバサンです。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-10 13:05
鍵コメ04-10 08:05さん
いろいろありがとう~

ぷぷぷ
笑ってしまいます。

おおっ
現場にだねっ
頑張ってくれ~頼んだぞ~い!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-10 13:07
ruruさん
こっちの方言で言うと
「こっつぁがね~」です(笑)
呆れちゃうね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-10 13:15
koharu*さん
あらまー
私だったらその席を立ってった人につきまとって
ストーカーみたいにひっついてやるーーーー(爆)

そそ、こっちは東北電力だから
東京電力の電気は使ってないよ。
それをわかってない人がいる(笑)
福島のために計画停電してあげてるって思ってる。
自分とこの電気が足りないから節電してるだけなのにね。
東京電力ではちゃんとそれ説明しないと
いい大人がわかんなくて赤っ恥かいちまうよね。
Commented by たかたん at 2011-04-10 13:20 x
福島県がやられている差別は、すでに日本が世界でやられています。
私もとても腹が立ったけど、最近ようやく落ち着きました。(爆)

これで、六ヶ所村の施設と女川の原発が福島と同じになったら
日本自体が、世界の鼻つまみになるでしょう。
そうなれば、もう北半球は、みな一緒です。
(すでに、北半球は汚染されています。)
つまり、すでに日本中で放射線は降り注いでいるのです。
若干の濃い薄いはあるでしょうが…(笑)

本当に、〇鹿は、馬〇のままですから~~~^^
でもよく考えたら、今の癌多発もアメリカとソ連の
核実験のおかげと言われていますしね。^^;
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-10 13:45
たかたんさん
落ち着いてきたかい?オトナだわっ(笑)

福島市って数値が高めだから
ありがたいことに会津の親戚から
こっち来いって毎晩のように熱いオファーがくるけど
今のところ目くそ鼻くそだ(笑)逃げ場はない。
味噌&昆布食うぞ~
Commented by 月(luna) at 2011-04-10 18:40 x
むっきーーーーー!!!何だー何なんだーーー!!!

こちらの学校にも東北からの小学生がやってきてます
みんなで助け合えばすぐに対応できるのに何だかこういう時ってムーってなります

ヨーグルトとかもそうだけど…そないに買わんでええんちゃうん?って思うんですよね
むっきーむっきーです!
Commented by nanako-729 at 2011-04-10 19:51
mikaさん、こんばんは!
ほんとこんな記事読むと悲しくなります。
今回はたまたま福島県だったけど
日本には54基も原発があるんですよ!
いつどこの原発が事故を起こしても不思議じゃないです。
福島県民も被害者、明日は我が身ですから!

私も今日スクールバッグ発送したの!
mikaさんのことリンクさせてもらったよ!(^^)
Commented by ジュリア at 2011-04-10 20:17 x
今、海外に住んでいますが、日本料理屋さんへの偏見がすごくてビックリしています。
日本から届く物なんて少ないのに、「食べると危険」と皆言うのです。
米は日本米をこっちで作っている物を使用してるし、魚は海外から来るし、ビックリしたのは海苔などがフランスから来るらしいのです。
日本から来る物なんてきっと醤油かワサビくらいなんでしょうが、偏見ですべての食べ物が拒否されてますよ。
風評被害って悲しいですね。。。
Commented by kei-kana38 at 2011-04-10 20:32
mikaさん、こんばんは~。
なんだか涙が出てきちゃいますね。
福島県民の方々は一番の被害者なのに・・・。
今日、知人が福島の地酒(知人の知り合いの方が作っているお酒)を送ったよ~と電話をくれました。
そんな人もいるよ~。
がんばって~!!
Commented by R_maimai at 2011-04-10 21:01
ぱんださん、言葉が足りないばかりに嫌な思いをさせてしまいました
例えばの話で・・・お詫びいたしますね。
mikaさんフォローありがとう~。^^

風評被害って
日本でよりも、海外に住んでらっしゃる日本人の方のほうが
辛い思いをされてるのかも・・と感じました。
負けないで頂きたいですね。
Commented by emilia2005 at 2011-04-11 05:38
mikaさん、こんばんは。はじめまして。
偶然100たらおくんの画像を目にしてからというもの、頭がから離れなくて(笑)ときどきお邪魔しています。とても残念な話です。イタリア国内でも東京から出張した日本人と握手しなかったとか、日本からイタリアに一時帰国中のご夫婦が、親戚の赤ちゃんの洗礼式に出席させてもらえなかったとか、理不尽なことが相次いでいます。ヒステリックなまでの原発事故バッシング!どうにかならないものかと、イタリア在住の日本人も嘆いています。でもそんな人ばかりではないので…。
Commented by ぱんだ at 2011-04-11 18:04 x
R_maimaiさん
コメントありがとうございます。お詫びだなんてとんでもないです。
こちらこそごめんなさい。
早く真実を受け止めて正しい行いをして欲しいですね。
mikaさん
優しいお言葉ありがとうございます。

fight!
Commented by 窓際 at 2011-04-11 20:12 x
なんかまた揺れてるみたいで・・・・

大丈夫っすか?
Commented by アヤ姉さん at 2011-04-11 21:03 x
mikaさん、
かなり強い地震が続いていますが、大丈夫ですか?
息子からは心配しないで良いから・・とすぐに電話ありました。
慌てん坊の娘が心配でメールしたら、「レッスン中で子供たち抱えて心配するな・・って言っている最中に!」って怒られた。

ご主人様も大変ですね。お体も心配でしょう?
本当に神様みたいな存在で感謝してます。

困ってない? 要るものないですか?  こっちは震災グッズ以外は何でも手に入りますよ。
Commented by mika at 2011-04-11 21:08 x
月さん
東北の子達がいるのね。
お世話になります。よろしくね♪

そそ、水も。大人じゃなくって赤ちゃん優先にしろよ!!だよね。
Commented by mika at 2011-04-11 21:11 x
ななこさん
そお、言いたきゃないけど狭い日本、明日は我が身だよね~


リンクありがとう!!
バッグ作成お疲れさまでした♪
Commented by mika at 2011-04-11 21:15 x
ジュリアさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
え??そうなんですか??
フランス産の海苔にもびっくりだけど(笑)
絶対安全なのにね。
なんでこうなっちゃうのかな。
悔しいですね。

Commented by mika at 2011-04-11 21:18 x
kei-kana38さん
いるんだよね、こういう人が~
理解不能(笑)

福島のお酒、嬉しい!!
米どころなんでお酒もおいしいよ(飲めないけど・笑)
お電話の相手とまたお話する機会があったら
ありがとうって伝えててね♪
Commented by mika at 2011-04-11 21:22 x
R_maimaiさん
うん。↑↑ジュリアさんのコメント見て
私達は福島にいる分にはまわりは味方ばっかりで居心地いいけど
海外にいる日本の方ってまわりに味方はいるか?いないか?くらいだから
私達よりはるかに辛い思いしてるんだよね。
Commented by mika at 2011-04-11 21:31 x
emilia2005さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
それはそれは悔しいでしょうね。どこに怒りをぶつけていいかわからないし。
放射能の健康被害より差別の方が怖いってニュースで言ってた人がいて、まさにそうだと思いました。
どうか心が折れませんように。
Commented by mika at 2011-04-11 21:32 x
ぱんださん
おーーー
負けないぞーーー
Commented by mika at 2011-04-11 21:36 x
窓際さん
ちょうど1ヶ月経ったし
心機一転もう終わりだ(根拠なし)と思ったとたん
揺れっかんねーーーー
いったいいつまで揺れるんだ!?
しつこいって!!
今んとこ大丈夫~ありがとう~揺れに馴れたし(笑)
Commented by mika at 2011-04-11 21:49 x
アヤ姉さん
大丈夫です。ありがとうございます。

息子さんも娘さんも頼もしい(笑)
私は今日もオーブン押さえてました。

オヤジ、こういう時のために訓練を重ねてきてるし
きっと大丈夫ですよ!!

スーパーにだいたい揃ってきたから不自由しないようになりました。
放射能の心配以外はいたって普通に暮らしてます。
事態が変わってきたらお願いするかもしれないので
そのときはよろしくお願いします。
Commented by key at 2011-04-11 22:00 x
揺れましたね。凹みますね。
気持ち、折れないでくださいね。
大丈夫なようで、ほっとしました。

mikaさんのお墨付きですもの、
助走をつけた上で、グーパンチいきますっ。はい。
ケチャップは元々、ハインツか明宝だしなぁ。不買運動ができない…。
風評被害にあっている方たちは、不当な差別に対して、
私たちに東電に政府に「誰のせいだ!」ともっと叫んでください。
オットとそして友人と、『差別する人は最低』と
公共の場で声高に話すプロジェクト実施中。
一人でも気がついてくれますように。

昨日、一之蔵でお花見をしてきました。
そろそろ東北も桜が咲きますか? 春が来て、夏が来て、
おいしい福島の桃が出荷されるの、楽しみにしています。
Commented by かぎちゃん at 2011-04-13 12:31 x
ごぶさたしています。
自分のブログも更新していないし、コメントも超おひさしぶりですが、いつも見てます。
旦那様も含め自衛隊の方々、本当にありがとう。
東北の皆さんもがんばってます。
私たちも応援しなきゃいけません。それなのに!(怒)

いつも見ているほかのブログで紹介されていました。

福島のお野菜を買いましょう!
http://www.nihonmatsu-farm.com/

皆で応援しましょう!
http://www.facebook.com/visit.support.japan

皆で一緒にがんばろう。

Commented by みい at 2011-04-13 13:24 x
mikaさん、こんな悲しいことがあるんだね。
こういうのってこっちまで伝わらないのでびっくりしたよ。
ダにも言ったらビックリしてた。
風評被害に負けないように、そしてこういうことを知らない人(私やがな)に知らせるためにも こんなんはどんどん教えてね。

車の事故はショックやったねぇ( ´△`)
(どれもとっくに読んでたのに書き込みが今頃・汗)
Commented by あねご at 2011-04-14 14:31 x
いや~久しぶりに地震を体験して、それも毎日だー・・・
めまいと地震の区別がつけられなくなった、今日この頃です。

まったくさー、誰のせいだ!っていうのよ。
福島がなにをしたって言うのよ!
東北がなんでこんな目にあわなきゃなんねーんだよ。

事実、私がオーストラリアを出発するときも、すでに汚染扱いされたよ。
きっと、帰ったら会社の席は・・・・すみっこの一人席かも・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 21:00
keyさん
ほんと、差別は悲しいよ。
今朝の新聞には子供が「放射線うつる」って言われたらしい。
大人はまだいいけど、子供には絶対こういうこと許せないよ。

だんだん暖かくなってきて
ちょうど桜が満開になってきたよ。
今はいちごがおいしいです。
桃、私も楽しみ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 21:01
かぎちゃん
お久しぶりです。
いろいろ教えてくれてありがとう~
頑張るぞ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 21:08
みいさん
報道のほとんどが東京目線だから
こういう小さい事はこっちの地方紙にしか載らなないんじゃないかな。
でも私達にとってはでかすぎる出来事だけどね。
爆発は過ぎたことだしどうしようもない事。
でも風評被害は進行形だし、気持ち次第でどうにでもなる事。
どうしてこんなふうになっちゃうんだろうね~。

うん、事故ってショック。
只今代車です(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 21:17
あねごさん
ほだべ、めまいか地震かわがんねんだ(笑)

そうなんだ、
首都圏の電気だったのに
いざ爆発したら鼻つまみもんなんだ。
ひどい話だべ。

大丈夫だ、オーストラリアのギラード首相が三陸だがどっかに来るべ。
あねごさん、会社で英雄になれっつぉい。
Commented by ベルデ at 2011-04-16 06:36 x
みかさんおばんです。福島出身のベルデです。
福島のつらい現状、ニュースを見るたびに心が痛みます。私の実家もみかさんのお宅と同じように普通に生活はできていますが、毎日の精神的不安は計り知れないものだと母が嘆いています。
(ちなみに、実家はみかさんちとオヤジさまの仕事場の中間くらいにあります!)
こちらに在住の日本人たちも何とかしないと!と立ち上がり、募金活動のイベントをしたりしてます。ただ、法律がなにかと邪魔をして、思うようには進まないのが悲しいです。
今日、子供の通うインターの学校では日本の国旗の色、赤と白の服を着て登校し、募金をしようという日でした。親からもらってきたお金のほかに、自分のお小遣いからも募金をしてくれる子もたくさんいました。
遠くからですが、私たちの福島の復興を願い、活動している仲間がここにもいますよ!!
Commented by mika at 2011-04-17 19:24 x
ベルデさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ってことはご近所じゃないですかーーー
嬉しい!!

そそ、普通に暮らしてるの。原発以外は。
放射能のいろんな噂がありすぎて不安材料がいっぱい!!
元気になったり落ち込んだり浮き沈みの多い毎日だよ。

日本のためにいろいろありがとう!!
自然いっぱいの福島に戻れるよう
応援これからもよろしくお願いします。
<< 余震多すぎっ ずっとウソだった >>