余震多すぎっ


キュンキュンと鳴る地震速報に
たらおがびくびくしてかわいそうだし
私もこんな恐ろしい音は聞きたくないので
昨日の速報を最後に設定を外しちゃいました(笑)



「揺れたら慌てて外に出ないで」とテレビで言ってますが
このマークを見るとどうしても外に出たくなってしまう。
c0094799_18472649.jpg



長女曰く「非常口のマークに似てるからじゃない?」
c0094799_18502881.jpg
確かにそうだ(笑)










*****************************************************






オヤジの勤務先から手紙がきました。
c0094799_18532536.jpg

時々くるんだけど
時期が時期だけに「避難しろ」って書いてあったらやだなーと思って開けてみたら
そんなことはなかった~ 普通だった~ 
こんなのとか~オヤジ達はこういう事してるよ的な
c0094799_18555942.jpg

こんなのが入ってました。
c0094799_18565298.jpg

帰ったら「お帰り、ごくろうさま」と声を掛けろって・・・
掛けない奥さんもいるんだ~。きっとなんかあったんだべ。うぷぷ。


「どんなことでもいいから相談していいって書いてあるよ。」って長女に言ったら
「肩こり相談してみたら?」だと。
肩こりだけじゃない。
ユニクロ&キャス・コラボTシャツのオマケの扇子の柄が気に入らなかったのだ。
なんで馬なんだ!? 





オヤジネタついでに
1週間くらい前に新聞に載ってた石巻での活動の記事です。
c0094799_19103683.jpg







***************************************************





うちの井戸ポンプの調子が悪く
先週から超不便な生活してます。
早く新しいポンプと交換してもらいたいところですが
工場が水没してしまって遅れてます。
でも明後日くらいには交換してもらえるらしくほっとしてます。


水が出るっちゃあ出るんだけど
いちいち外のポンプを操作しに行かないと出ない~。
寿命が10年といわれて14年使ってたから仕方ないね。

市内の水道が断水でうちの地下水を汲みに皆さんがいらっしゃってたときには
頑張ってフル稼働しててくれたもんね。
今まで動いてくれてありがとう~
c0094799_2036995.jpg
たらお「水出せ~」




ちょっと不便ですがパンは作ってます。
これはいつもの豆パンをトヨ型で焼いたやつ。
c0094799_19392188.jpg
c0094799_1939403.jpg





これはクランベリーを練りこんだ生地でクリームチーズを包んで色白さんに焼いたやつ。
c0094799_19411091.jpg
c0094799_19412312.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-15 19:42 | others | Comments(41)
Commented by toranyannyan at 2011-04-15 20:23
職場でも一斉にきゅんきゅんいいよります。
心配になるけど、はずれも多いです。
気象庁、これだけデータが豊富なんだから、がんばって精度を上げてくれ!!と言いたいです。

職場からのお手紙、内容よりも最後に目が釘付け。

陸自の幕僚長さんのお名前が一風変わっていらっしゃいますね。
復興会議(?)の議長さんが防衛大学校の学長先生で、やはりとっても変わったお名前でした。そこら辺で出会ったらとても読めない。出世には難しいお名前って言うポイントもあるんでしょうか。(爆)

mikaさんダーリンに、あらためて感謝です。

地球防衛隊がこの国に有ってよかった。

Commented by たかたん at 2011-04-15 20:27 x
おやじさん(さんをつければ良いと言うものでもありませんが…爆)
帰ってきたら優しくして下さいね。。。
本当にご苦労様です。地球防衛隊の車を見ると思わず拝んでしまいます。
身体だけじゃなくて、精神面も心配ですよね…一般市民が拝んで居たとお伝え下さい。
(そんなことで、心が休まるかどうかは解りませんが…爆)

ボディライトニングしにいらして下さいね。
宜しければお嬢さんも、放射線を流すように頑張ります。^^
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 20:49
とらにゃんさん
そそ、ハズレも多い(笑)
当たっててもすでに揺れてる最中とかね。
だから、もういいやって思う。
この音聞くと寿命が縮まりそうだ。

名前ねー
ひばこさんって読むのかなー?
長女は「消防署には就職できない名前だ」って言った。
私は「オレに近づくとヤケドするぜって名前」だと思う。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 20:55
たかたんさん
優しくしてるよ~もちろん~
いや、今回はマジで優しく話を聞いてます。「お帰り」も言うし。ご心配なく(笑)

防衛軍の車、多いね!!
うちは近いからかもだけど
どこでもいっぱい走ってる。
そういや昨日は附属の近くで警視庁の厳つい車両がたくさん走ってた。
渡利方面に行ったから 渡利大橋通って山木屋経由であっちに行ったのかな。なんだか登校中の4号線の風景も変わっちゃったね。

あ、その節は脂肪も流してください(笑)
Commented by ula2009 at 2011-04-15 21:04
たらちゃん、地震速報音=地震、って覚えてしまったのかな。
早く、穏やかに過ごせますように。

原始人は携帯電話を所持してなくて、TVも点いてないので、いつも突然揺れます。
猫を触って固まっていれば震度4以上、ぐにゃぐにゃだと3以下です。(笑)

石巻・地球防衛軍の活動の記事、ウチでとってる新聞にも出ていました。ご苦労さまです。
長期戦になりそうですが、頑張ってください。

水所望たらちゃん、かわい♪
Commented by momo at 2011-04-15 21:04 x
あらあら、たらおさん、大丈夫かしら。

今日、ラジオに西田敏行さんが出てた。
mikaさんもああいうしゃべり方なのか?
と勝手に想像を膨らませた。
うつくしま福島、言葉もあったかいよ。

地球防衛軍はちゃんと休んでるんだろうか。
それが心配だわい。
本当に大変なお仕事で頭が下がります。
ありがとうございます。

クリームチーズとクランベリー、最強!
両方大好物。
クリームチーズはそのまま包んじゃっていいの?
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 21:23
ula2009 さん
揺れにも敏感になっちゃったけど
この音のほうが反応して和室に逃げる(笑)

そそ、3まではなんとか。
4以上は怖いね。
猫の硬さでわかるのね(笑)

え~
全国版に載ったんだね~ビックリ。

たらお、水が出ない時に限って飲みたがる。
ちゃんと別に汲んであるのになぜだ!?
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 21:30
momoさん
西田さんは福島市ではなく郡山市というとこの出身。
でも近いから目くそ鼻くそだ(笑)

福島県って大きいから3つに分かれてて
一番左が会津地方
真ん中が中通り(福島市や郡山市)
太平洋側が浜通り
ってなってて 方言も結構違う。

クリームチーズは面倒だからナイフでテキトーに切って
そのまま乗せてるだけ。
でも牛乳を少し混ぜてちょっとだけゆるくしたほうがおいしいかも。
ちょっとだけね。
あんまりゆるいと包めないかんね(笑)
Commented by まみぃ at 2011-04-15 21:30 x
旦那様本当におつかれ様です(>_<)
私の同級生の旦那さんも同じところに行ってると思います。
記事を読んで頭が下がる思い・・・鍛えていても辛すぎる現場ですね(;_:)
でも、留守を守るmikaさん達奥様方だってエライですよ!
これだけ余震があって不安な日も多いと思います。
家族みんなが「地球防衛軍」なのですね。

私のケータイは2年以上前のモノなので、キュンキュン言いません(笑)
最初はあったほうがいいかと思ってたけど、
最近は無くて良かったと思うくらい(^▽^;)
だって心臓に悪くて~
Commented by ゆったん at 2011-04-15 21:36 x
こんばんは。(2度目です)
新聞を拝見して、すさまじさは、第二次世界大戦の話を聞いたときを 思い出されました。
涙が勝手にあふれました。
思わず手をあわせました。
テレビで、風評被害にあってる小さい子供の話を見ました。
信じられないし、許せないし、震えました。
自衛隊の方々のご活躍は、耳にしていて 本当に頭があがりません。
うまい言葉がみつかりませんが、mikaさまの旦那様、立派です。
うちの旦那も少なからず 震災以来、影響を受けて急にいそがしくなり、ヘロヘロでなかなか帰って来れないし、身体が心配で どうしようもないですが、mikaさまの旦那様たちのご活躍を思えば、まだまだ頑張れる気がします。
。。。
どこかの外国の方が、「嵐のあとには虹が出る」
と、おっしゃってました。
mikaさん、同じ日本国民です。
一緒にがんばりましょう
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 22:12
まみぃさん
オヤジも大変だけど
どの仕事もみんな大変だよね。
ほんと、大変。

オヤジはね、自衛官だから?訓練してるから?
ちょっとやそっとの揺れに動じないから
そこが鼻につく(笑)

キュンキュン、家にいるときは無いほうがいいや。
無駄な冷や汗かくし
一回鳴るたびに何ミリシーベルトか受けるくらい悪いかも(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 22:18
ゆったんさん
まさかこんな事が起きるなんて
まだ信じられないというか
まだ夢みてるんじゃないか?って思います。
両親がもし生きてたらきっと戦争の事を思い出したでしょう。
白黒写真で見たまんまの焼け野原みたいですもんね。

そそ、みんな休み無しで働いてます。
心配ですよね。

影があるから日向があるんですよね♪
ありがとうございます。
Commented by かっちゃん at 2011-04-15 22:46 x
オヤジさんはじめ自衛官の方々、そしてmikaさんたちご家族のみなさま、本当に感謝の一言しかありません。

お手紙を読んで涙、新聞記事を読んでまた涙・・・。
被災地から離れてる私が泣いてる場合じゃないのに~。

シンクのたらちゃんと美味しそうなふわふわパンに癒されました!
Commented by kei-kana38 at 2011-04-16 06:02
朝から涙が・・・
ご主人様の仕事を理解し、支え、ご主人が留守のご家庭を明るく守っているmikaさん。
なかなかできることではありません。
早く穏やかな日々が来ることを祈っています。
Commented by kotolipp at 2011-04-16 08:50
うちの祖父も航空自衛隊でした。
過酷な仕事もたくさんあったんだろうな、と今なら思えます。

ほんと最近、涙もろいです・・・
過酷な仕事なんかしてないのに恥ずかしい。。。
mikaさんのチョコパン真似したら超失敗しました!!笑
チョコシートつくる時点で何かが違っていた・・・
また、頑張ります~
Commented by じゅじ at 2011-04-16 10:10 x
家ではあるじと「またFuckin'余震だ」って云っています。
余震といってもそこそこでかいじゃないかって・・
↓のFuckin'ピーポー・・うちじゃ「あったま悪いんじゃねぇ~の~」って
口が悪くてごめんね。みんな正しい知識を持たないとね!

オヤジさん達、本当に大変なお仕事だ
家を一人で守るmikaちゃんもりっぱだよ
たらおの頑張りもあるからかにゃ

私も陸上幕僚長のお名前に目が止まったよ~(笑)
Commented by hatokayo at 2011-04-16 12:20
みかちゃん、オヤジ本当に大変な仕事してます。ありがたいね。
先日の地震で頑丈ないわきの家、瓦が少し落ちて雨漏りしてるらしい。あれから、大阪に避難してたけど四月になってから沖縄の弟のとこにいる。戻りたいけど、水が出ないうちは駄目だね。
余震が酷いみたいですね、このまま長引くと被爆じゃなくてその前に精神科に病気になりそうで怖いです。
Commented by stanislowski at 2011-04-16 17:58
自衛隊の方々の精神的ケアも必要ですね。
みなさんのご健康をお祈りしております。

mikaさんの地元人脈の広いところをお借りして。
フィンランド在住のママさんが活動している「被災地へフィンランドのミルクを!」
水のいらない乳児用液状ミルク支援活動、このことについて16日今晩22時から
ラジオ福島にて放送されます。
どうぞ身近に必要としているところなどありましたら、お伝えください。
Commented by flower-production at 2011-04-16 21:36
ご主人本当に本当に大変だと思います
御苦労さまです <(_ _)>
長引く上に 次から次に出てくるご遺体の損傷も激しいと聞きました
なんて厳しい現場なんでしょうか!
自衛隊みなさんの体調もメンタル面も心配です
どうか無事に帰られますように・・・
私も祈りますね

私もTVの地震速報の音がイヤです
昨日はここがあの音を聞いただけで
「ウ~~~」と唸り声をあげていました
きっと怖かったんでしょうね
これから何回聞かなくてはならないの?
もう少し優しい音にならないのかなぁ
ってそこじゃなくて^^;
井戸のポンプが早く直りますように!
Commented by key at 2011-04-16 22:02 x
オヤジさまを含めて地球防衛隊の皆さま、
消防官、警察官、諸々と今回、
ご尽力いただいている皆さまありがとうございます。

Mikaさんがパンやお菓子を焼いていたりしてくれことに、
ほっとしてるんです。
大変な中、ありがとうございますって気持ち。

なんかね、悲しいですよね、日本人の品性。
ただただ、自身の知識がないだけ。そのことに気がつかないなんて。
うつるって、「ピカがうつる」っていう、
戦後の根拠のない差別と一緒。
そんな差別、大きく言えば、日本人全体が言われることなのに。
いつになったら成長するんだ、差別する側の人間!
地道に布教活動を頑張ります。

福島のいちご、私の回りには出回らないんですよ。
栃木、静岡、福岡産…かな? ってなことで、
いちご、桃、さくらんぼ(いちご以外は予約)をぽちっとしてきましたよ。
桃の次にいちごが好きダーー。でも一番はサクランボ!なので、

東京ではお水、買えるようになりましたので、
必要ならばお声をかけてください。
我が家、大人二人なので、水道水で充分ですからーー。
Commented by R_maimai at 2011-04-17 12:50
どうかどうかがんばって!
今回ほど、自衛隊の方など活動されてる方々に手を合わせ祈ったことはないかもです。
いくら訓練してるからとはいえ、やはり生身の人間
長期化する作業の中での、肉体的精神的ダメージがとても心配。。。
留守を守られてるご家族の支えあってこそですね。

地震速報の音ほんとにねぇ~。
鳴っても不安、鳴らなくても不安。(笑)
4.11以降、余震そのものが減ってるけど、これがまた不安です~。(^^;

我が家のにゃんこは、地震が来るとコタツにもぐるので、未だコタツが外せません。。
たらおくんもやっぱどこかに逃げる?

グリーンとピンク、彩りが春らしいパンです~♪

Commented by mika at 2011-04-17 18:41 x
kotolippさん
子供産んでから私も涙もろくなったような??
昨日は富山ナンバーの「犬猫救助」のワゴン車見て涙。
今日は岡山のパトカー見て涙。

チョコシートは硬いチョコカスタードクリームのイメージです。
硬いからダマになっちゃったのかな?
でもよく練ると大丈夫だよ~
Commented by mika at 2011-04-17 18:43 x
じゅじさん
そそ、たらおは貴重な男手だから
頑張ってもらわないとだ。

珍しい名前だよね。
この職にこの名前。いいのか?悪いのか?
Commented by mika at 2011-04-17 18:48 x
かよちゃん
こっちも瓦屋根がはがれてブルーシート乗ってる家が
結構目立つな。
雨漏り、辛いだろうね。
沖縄か。お母さんは慣れてきたかな。
いわきはこの前の余震でまた断水になっちゃったみたい。
早く復旧しますように!!

余震がくるたびビクっとして寿命が縮む~
Commented by mika at 2011-04-17 18:50 x
stanislowski さん
告知ありがとうございます。
ちょっと前にもニュースで見たよ。
こういうミルク、便利だ。
どうして日本って粉しかないんだろうね。
Commented by mika at 2011-04-17 18:56 x
フラワーさん
そうですよね、毎日毎日辛い現実を目の当たりにしてるから
メンタルが心配です。

この音、一生聞きたくない!!って思ってるのに
何度も何度も聞かされてもう嫌だーーー

ここちゃんは唸るのね。
たらおは逃げる(笑)

ポンプ、やっと新品と交換しました!!
いや~、便利便利~
ご心配おかけしました。
Commented by mika at 2011-04-17 19:09 x
keyさん
布教活動ありがとうございます!!
ほんと、酷い話だよね。
いつかきっと自分に跳ね返ってくるのにね。

ポチ、ありがとう!!
え??いちごがないなんて~
こっちはたくさん売ってるのに~
さくらんぼは佐藤錦がうまい♪

井戸ポンプ、やっと交換できて便利になったよ!!
だからお水、大丈夫♪
でもこの先またどうなるかわかんないから
そのときはよろしくお願いします。
Commented by mika at 2011-04-17 19:14 x
R_maimai さん
私も道行く支援の車両見ると
ウルウルきちゃう。
富山ナンバーの犬猫救援隊って書いたワゴン見たときなんか
追っかけて抱きしめたくなった(不審者か?)

また大きな余震が来るって言われてるよね。
あーーーやだなーーーー。

たらおはいつもリビングにいるんだけど
キュンキュン音がすると和室に逃げる(笑)
Commented by うさぞう at 2011-04-18 13:15 x
自衛隊の方大変ですねー。頭下がります。
うちのだんなは大工なので、これから仮設住宅にかかわります。
ボランティアじゃないですけど。

mikaさんのパンはラベルが違いますね。
素晴らしい。うらやましい~。
Commented by カッキー at 2011-04-18 18:09 x
「おかえり」と言ってあげてくれなんて・・・

そこまで基本的な事を言ってあげてくれと書かれている事にいったいどんな出迎えをされてる人がいるのかキニナル気持ちです・・・(苦笑)


ユニクロ・キャスのTシャツ欲しいな~と思ってました!おまけもゲットしたんですね♪(気に入ってないみたいだけど・・)


余震続きますね↓
Commented at 2011-04-18 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 窓際 at 2011-04-19 00:10 x
mikaさんの書くブログ・・・

いつもぷぷっと笑える向こうに
苦労がうかがえて・・・

もぉ、泣き笑いっすよ。

西日本の人間として
腹くくって、経済を立て直さないと。

Commented by kiyoko-hongkong at 2011-04-19 14:25 x
いつも見ているブログのリンクのリンク・・・から来ました。

なんと、ご主人が今まさに日本を救ってくださっているとは!
心からのお礼を申し上げさせて下さい。
そして自衛隊や消防、原発現場で作業を続けておられる方々を支えるそのご家族にも、日々心から感謝しています。

阪神大震災、そして今回のこ震災・原発事故を経て、もう本当に自衛官の皆様には頭があがりません。

福島だからとの差別、許せないですよね!東北にゆかりのない私ででも(父の出身が長崎だからかもしれませんが)悔しくてたまらないので、実際に福島に縁のある方のお気持ちは一体・・・と思うととても辛いです。

福島出身の西田敏行さんが「こんな福島に誰がした!」と激怒メッセージを出していましたが、メディアにインパクトのある人々がもっと声を張り上げて欲しいです(伊東美咲さんとか)。

プロ級のパン、めちゃくちゃおいしそうです!
Commented by lionmidori at 2011-04-20 05:48
こんにちは~。お久しぶりです。
ずっとウソだった、聞きながら書いてます。

今度日本に一時帰国で帰るでしょう。いとこに『イギリスからもって帰ってほしいものある?って聞いたら『いい魔法使い』っていってました。でもMikaさんのブログ読むといつも『いい魔法使い、いるじゃん。)と思うの。今日のパンも美味しそうです。

井戸ポンプも直りましたか?
余震も続いてるみたいですが、むつかしいのは心ナイ人の態度の方、か。身体も心もお大事に~。


Commented by flower-production at 2011-04-20 09:21
今朝Upさせて頂きましたよ~
写真を1枚おかりしました
ありがとうございました^^

井戸ポンプ直ってよかった!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-23 16:45
うさぞうさん
仮設住宅建てるのに
資材はもちろん人手も不足してるってやってましたね。
毎日大変だと思います。
お体に気をつけてくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-23 16:46
カッキーさん
そそ、私もそっちの方がすごく気になるぞ(笑)

花柄の扇子が欲しかったの。
よりによって馬・・・。私は競馬やらないし(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-23 16:48
フラワーさん
アップありがとうございます!!

ポンプが新しくなって夢のような暮らしをしてます!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-23 16:50
窓際さん
ここは窓際財閥の腕のみせどころ、
期待してるよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-23 16:53
kiyoko-hongkong さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、特に人への風評被害は許せません。
なんにも悪いことしてないのに
伝染するわけないのに悲しいです。

気まぐれ更新ですがまた遊びに来てくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-23 16:57
lionmidori さん
ずっとウソだった、気がつくと口ずさんでます(笑)

いいなあ、イギリスには魔法使いがいて~
私のはイカサマです~うぷぷ。

井戸ポンプ、とうに寿命過ぎたから
新しいのと交換しました。
出費は痛かったけど快適快適~!!
<< 肉肉ナッツクリームゼリー 今朝の新聞 >>