肉肉ナッツクリームゼリー






お料理教室をしました。
c0094799_15283443.jpg





今回のリクエストは
肉(ビーフシチュー)
c0094799_15292717.jpg




肉(ラザニア)
c0094799_15295639.jpg




ナッツ(胚芽入りくるみパン)
c0094799_15305075.jpg




クリーム(フルーツロールケーキ)
c0094799_15322264.jpg
今回はジェノワーズでやってみました。
c0094799_15331298.jpg
c0094799_15333151.jpg




そしておまけでお出ししたゼリー(いちご)
c0094799_15355770.jpg




今回もワイワイ作っておいしく食べて楽しかった~!!
どれも簡単なので是非おうちでも作ってみてくださいね。






******************************************************










オヤジの勤務先で「家族説明会」があったので行ってきました。
c0094799_15394367.jpg





開始時間まで、石巻まで応援にかけつけた長渕サンのビデオが流れてました。携帯で撮影~
c0094799_1556821.jpg




説明会の内容は
どの地域でどこの部隊が活動してるとか
地震で被害を受けた家は組合からいくら補助が出るかとか
オヤジ達はどんなのを食べ、どんなとこで寝泊りしてるか、いつまで続く見通しなのか、
今回は特殊な場面が多いのでメンタル面でこんな感じになるかも?とか
c0094799_1620170.jpg
迎える家族の心構えとか
c0094799_16211697.jpg
もちろん一番気になる原発の状況とかでした。
c0094799_1651117.jpg







************************************************************





コンビニで売ってるゼリー。ちょうどいい薄さでハマってます。カルピス味です♪
c0094799_16261986.jpg



ぺりぺりっとフタをはがすと
たらおゼリー男爵がひたすら食べて食べて食べまくります。
c0094799_16282387.jpg
私はたらおの残りをいただきます(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-23 16:31 | others | Comments(28)
Commented by ula2009 at 2011-04-23 17:30
オヤジさまの、大事なお話の後。
たらおゼリー男爵、すばらしい~。
オヤジさまご帰宅の際には、たらお男爵にも癒し係として頑張ってもらってください。

そして、ラザニアに心奪われました。(笑)
Commented by とらにゃん at 2011-04-23 20:13 x
ロールケーキ、やや弾力系の一番おいしいシートだな。

それにしても福島のフルーツ食べたい。シチューの後ろに写っているサラダも食べたい。mikaさんのがいい。

福島が切れてきた気がする。

そろそろ充電しに行かなくちゃ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-23 20:26
ula2009 さん
たらお男爵、ゼリーに目がなくって
寝てたとしてもムクッと起きて食べに来る(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-23 20:31
とらにゃんさん
今回は卵と砂糖と小麦粉だけで、あえてバターだの加えないで作ってみたよ。そそ、当日はやや弾力、翌日はクリームと同化なやつ。
私もね、早く桃が食べたい。
毎週のように伊達に行って暁だの黄金桃だの買いたいなー。
Commented by まみぃ at 2011-04-23 20:48 x
ぎゃーどれも美味しそう!
地味なところで「ナッツ(胚芽入りくるみパン)」がツボ(*´∇`*)
パン屋でし買えないと思ってたです。
ロールも巻き方が綺麗で憧れ~♪
Commented by kei-kana38 at 2011-04-23 20:48
どれもこれも美味しそう!!
ロールケーキのフワフワ感にノックアウトされました。
先ほど、食事を終えたばかりなのに・・・。
ご主人様のメンタルケアはmikaさんのご家族なら
大丈夫ですよ。
きっと温かい気持ちと美味しいお料理、そして楽しい会話で
疲れた心と体を少しづつ癒されると思います。
Commented by かっちゃん at 2011-04-23 20:48 x
何よりもまず、大変な毎日にも関わらずお料理を開催されたmikaさん!あっぱれです!

おやじさん、隊員のみなさま、ご家族のみなさま。
感謝、感謝です。
あらゆる面での負担が少しでも軽くなる日が一日も早くくるよう願っています。


ゼロカロリーゼリー、実は体重を落としたくてはまってる食べ物の一つなのですが、カルピス味は未体験。
たらちゃん同様、にゃおはんにも味見してもらおう!
Commented by mika at 2011-04-23 20:58 x
まみぃさん
胚芽はサトー商会で買ってきて
10%入れたよ。香ばしくなる。
私はロールケーキの端っこのぷんぷんした見た目が好き(笑)
Commented by ruru at 2011-04-23 21:00 x
なんておいしそうなビーフシチュー♪
今夕飯後で お腹一杯なはずなのに・・・・・よだれ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by mika at 2011-04-23 21:02 x
kei-kana38 さん
ありがとう~
オヤジはもともとメンタルは強いほうだと思うから
大丈夫だと思う。
美味しいお料理・・・これはどうかな?
オヤジは味オンチなのだ(笑)
Commented by mika at 2011-04-23 21:12 x
かっちゃんさん
うちは幸いなことに地震の被害が無かったの。
結局すっげー恐い思いしただけ。
この頃は食材もほとんど不自由なく手に入るようになったし
以前と同じ暮らしができてるから大丈夫だよ~

ゼロカロリーのいろんなのがでてるよね。
マルハニチロの杏仁風味ってやつも大好き!!

桃味とぶどう味のでこんにゃくボールが入ってるのがあるんだけど
これは苦手。こんにゃく畑みたいなやつじゃなくって 本当の玉こんにゃくを小さくしたような粒が入ってて、2度目はないなって思った。
娘達はおいしいって言ってたけど~
リアルこんにゃくはゼリーに入れないでほしい(笑)
Commented by mika at 2011-04-23 21:14 x
ruru さん
活力鍋で作ったから
楽に柔らかく仕上がりましたよ♪
Commented by じゅじ at 2011-04-23 23:59 x
料理教室開いたんだねww
全部美味しそうだぁ
まず以前と同じように生活するって大切!!エライ!
オヤジさんの「家族説明会」って大切だね。
本当に隊員さん、過酷なお仕事だな~~って思うもん
いくら訓練していてそれがお仕事だといっても・・・
やっぱ・・・肉体的にも精神的にも大変だと思う。
長淵剛さんが慰問に行ったって知ったときに
さすが長渕さん、エライって思った、そうそう!って泣いちゃったもん。
大昔にファンでコンサート行っただよww

たらお、初恋の味のカルピスが好きなんだ♪
Commented by 斉藤 at 2011-04-24 11:36 x
ええっ!
たらちゃん、ゼリー食べるのぉ?
確か柑橘系も大丈夫なんだよね・・・
たらちゃんじゃなく、不思議ちゃんだ。

肉もケーキも美味しそうだなぁ~
黄色いご飯、色も形もときめいちゃう♪
Commented by にうこ at 2011-04-24 13:58 x
mikaさんのブログ、ネコブログでブックマークしてあります。お菓子のところじゃないの。あの有名なまめじろうさんのところからやってきました。
たらちゃん、たしか仙台空港に迎えに行かれたと記憶してます。 違ってたらごめんなさい。
ウチの猫はダノンヨーグルトが大好きです!(でも、うんこはすごくくさい!) 
Commented by R_maimai at 2011-04-24 17:15
メインからデザートまで^^
至れり尽くせりのお料理教室ですね。
ロールケーキもおいしそう~。

説明会行けてよかったですね。^^
1か月が過ぎてしまったけど
それだけ大きな問題を抱えた現場ってことでもあるんですね。
戻ってきたら人間変わってた・・なんてこともあるのかな?(・・;
人のために、って遣り甲斐もあるけど大変な仕事ですね。

たらちゃんがゼロカロリーって(笑)
ダイエットにゃんこみたいです~。^^
Commented by bubi-chiko at 2011-04-25 10:12
わぁ、どれもどれも美味しそう。
私も入れてくださーい…てね、近かったらいいのになぁ。

おーおーお、たらおちゃんのお残りですか?
私は2匹君といつも3等分です。 悔しいから、最初から主人のを少し減らして置きます。ちょっと出す時には気が引けるけれどね。

本当にご主人様たち、有難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
お疲れが出ませんように。 大事に大事にして上げてね!(^^)!
Commented by なんちゃん at 2011-04-25 12:42 x
すごーい 豪華なお教室ですね 生徒さんうらやましいp(^^)q
ラザニアって作ったことないけど うまそー ミートソースいれるのかなぁ?
旦那様たちほんとに頭が下がるおもいです やすみなしなのかなぁ 心配だね
ゼリー猫のあとに食べてるの?大丈夫?
Commented by カッキー at 2011-04-25 21:57 x
ラザニア美味しそう~!!

たらちゃん豪快にゼリー食べますね(笑)抹茶プリンも食べてたり・・・

うんぴゆるくなりませんか?
Commented by momo at 2011-04-27 22:30 x
たらお男爵のゼリー好きにはびっくり!
どんなフレーバーでもいけるんかい?

ラザニア、美しすぎて
ミルフィーユに見えるわ。

ご家族も大変だと思います。
共有する・・・かあ、
大事なことですね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-28 21:08
じゅじさん
いや~そんなに偉くないんだよ~
だってもう生活は通常だし。

私も昔、長渕好きだったな。
今のゴリマッチョはちょっと・・・(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-28 21:09
斉藤さん
ケーキに使った卵はアレです♪
ふわっふわでしょ~

黄色いご飯はサフランライスだよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-28 21:12
にうこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
あの酒飲みブログからいらっしゃったんですね。

そう!!よく覚えててくれた!!
仙台空港まで迎えに行った時の猫ちゃんです。
仙台空港は津波でやられちゃったけど
頑張って復旧してくれたみたい。良かった!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-28 21:15
R_maimai さん
今回は普段の災害派遣と違って
あまりにも多すぎる現場を見たわけだから
かなり精神的にしんどいらしい。
今はまだ興奮してるからいいけど
数ヶ月すぎてからどっとくるかもしれないんだって。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-28 21:17
アヤ姉さん
たらちゃんは末っ子で超過保護に育ててるから
私は余ったやつでいいんだ(笑)

いろいろありがとうね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-28 21:19
なんちゃん
ミートソースとホワイトソースを重ねて作ってるよ。

たらおの残り食っても愛があるから大丈夫~
ちゅっちゅしてラブラブだし~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-28 21:20
カッキーさん
たらおのブツは何食っても
カッッチカチのかりんとうなのだ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-28 21:20
momoさん
杏仁風味は苦手らしい。
いろいろ好みがあるんだね(笑)
<< 白い粉遊び 余震多すぎっ >>