イベント終了




無事にイベントが終わりました。
あっという間の楽しい3日間でした。

友達もたくさん来てくれました。
連日お菓子を買いに来てくださった方、
ブログを見て来て下さった方々、
遠くから応援してくださった方々、皆さんありがとうございました。

私が作ったハンドバックを持ってた方にはびっくり!!
すごく嬉しくなって「これ、私が縫ったんです。」と言ってしまいました。

これは初日の開店直前の店内です。
c0094799_1815125.jpg
もっと撮りたかったけど
バタバタしててこれが精一杯でした。


これはラッピングする前に撮ってた数少ないやつです。
c0094799_18104378.jpg
シフォンは日替わりで3種類づつ、全部で9種類焼きました。


暑くなってきたから焼き菓子だけでは重たいかな?と思って
冷たいのも用意しました。
うっかり小さい保冷剤買っておくの忘れて、でも遠くまで買いに行く時間もない!!ってことで
100均の保冷剤を絞り袋に入れ、ガス袋に注入~、シーラーで留めて保冷剤を作りました。
c0094799_18273063.jpg



で、3日間で作った冷たいお菓子は
スフレチーズやスフレチョコ、
c0094799_18292661.jpg


抹茶プリン、チョコチーズ、ラム酒プリン、イチゴムース、
c0094799_18312238.jpg
このほかにほうじ茶のパンナコッタも作りました。
大変だったけど「おいしい!!」って言われて嬉しくて
疲れがぶっ飛びましたよ。



丸1日お手伝いできたのは最終日。
他の作家さんたちの作品を見て目の保養もできました。



今回購入したのはこちら。
磨久さん作の茶香炉。
c0094799_18455329.jpg
アロマポットよりも低く、
ちょうどいい高さに計算されて作られてるので
オイルやエッセンスではなくお茶の葉やコーヒー豆専門香炉です。

コーヒーは飲めないけど、こうやって大好きな香りを楽しんでます。
緑茶をこの上に乗せると、ほうじ茶の香ばしさでいっぱいになります。




こちらはプロフィットロールさん作のコーギーちゃんとCOCOROさん作の針刺しです。
c0094799_18531461.jpg
このコーギーちゃん、Tちゃんちのりく君にそっくりで
嬉しくなって買っちゃいました。




手作り石鹸はいいよ!!と聞いていたものの
気に入った石鹸ケースが売ってないし、
売ってたとしてもヌメヌメになるのが嫌で
ずっと液体石鹸を使ってました。便利だしね。
それを石鹸作家のしふぉんちゃんに話てみたら
「スポンジの上に置けばいいよ。溶けた石鹸がスポンジにしみ込むから
そのスポンジで洗面台洗えばピカピカになるし~
メイクも落ちるから、これだけで十分♪」って言われ購入~
とらにゃんさんからいただいたスポンジの上に置いてみました。
c0094799_1942788.jpg
使ってみてびっくり!!
すごくいい!!
どうして今まで使わなかったんだ!?




ってことで私の頭の中は只今せっけん、せっけん、せっけん・・・。



もちろんしふぉんちゃんに習いに行きますとも~
しかも明日(笑)!!



習ったとしても自分に合うかどうかはワカラナイ。
熱しやすく冷めやすいB型の血液がうずく時もかなりある。



だって以前
手打ち蕎麦で頭がいっぱいになる。

手打ち蕎麦を習ってみる。

即撃沈!!

パスタマシンで楽して作る喜びに気付く。



羊毛フェルトで頭がいっぱいになる。

羊毛フェルトを習ってみる。

指に針刺し恐ろしくなる。

もっちゃん&あっちゃんが作った完璧なのを買ったほうがはるかに良い事に気付く。



さて、明日の石鹸教室での気付きは何でしょうか!?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-06-06 19:32 | others | Comments(13)
Commented by もっちゃん at 2011-06-06 20:43 x
イベントお疲れ様でした~
お菓子作りで忙しい数日間だったでしょ
mikaさんが美味しいお菓子を沢山作ってくれたお蔭で
我が家はお菓子dayが続き私も娘も幸せな日々でしたよ~~
毎日買ってほぼ全品制覇したも~~ん
mikaさんのお菓子が又買える日を楽しみにしてるね^^

コーギーありがとうね^^

明日はしふぉんさんの石鹸教室楽しんできてね
楽しい事間違いなし! mikaさんはまりそうだわ(笑)
Commented by あねご at 2011-06-06 20:55 x
おーーっ、お疲れ様だったね~~

でも、充実した忙しさだったでしょー。良かったねー。
お菓子一体何個作ったことやら・・・

あーーっ、そういえば、今日、今日さーー、
シフォンケーキの型17cmのが日本から届いたんだ~~~
早速週末作ってみっからさー。
Commented by *しふぉん* at 2011-06-06 21:00 x
喜んでもらえて嬉しいよぉ~
今Mikaさんの頭の中は石けんでいっぱいなんですね。
明日は楽しくMikaオリジナル石けんを作りましょう!

でも撃沈しても大丈夫。
いつでも*しふぉん*石けんがありますからね^^
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-06 21:13
もっちゃん
数日は睡眠3時間で立ちっぱなしで頑張ったよ~
作りたいのは浮かんでくるけどこれが精一杯。
時間と体力と、冷蔵庫が足りなかった。
冷蔵庫、もうひとつ欲しい!!
出来れば縦型のショーケース。
って、どこに置くんだ!?

もっちゃんにおいしいって言ってもらえて嬉しかった。
ありがとね~

コーギーの名前は「りく君」にしたよ♪

明日、楽しみだ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-06 21:16
しふぉんちゃん
明日、よろしくね。
褒められて伸びるタイプなんで優しくしてね~(笑)

でもあの石鹸すごくいいよ!!
今までの人生ちっと損した感じ。

うん。しふぉんちゃんせっけんという保険があるから
冒険しても大丈夫だね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-06 21:19
あねごさん
疲れたけど、皆においしいって言われて
パワーもらったって感じだよ。
家じゃ誰も言ってくれねーからな。

おーーー
送料の方が高かったりして??
でも一生もんだからよ。
ケーキ、楽しみだない。
Commented by toranyannyan at 2011-06-06 23:08
わ==
お疲れだったでしょうにもう更新してる~~

用意周到なmikaさんが全力投球するとこれほどすごいんだね。
なんちゃんところでもお菓子を見せてもらってただただ関心。

手作り石けんいいよね。
二年くらい作っていないなあ。

在庫がやっと無くなってきたんだけど、今はパックス使って何となく過ごしちゃっているな。
苛性ソーダ、目と吸い込みにさえ気をつければ大丈夫。
1ヶ月待つわくわく感がたまらないです。がんばって~
Commented by mika at 2011-06-06 23:38 x
とらにゃんさん
お菓子のために冷蔵庫ガラガラにしておいたけど
それでももっとスペースが欲しかったな。

目と吸い込み。メモメモ・・・
1ヶ月!?結構時間かかるんだね。
Commented by 磨久 at 2011-06-07 00:01 x
茶香炉、早速使っていただきありがとうございます
火がはいるとずっといい感じです
かわいがってあげてください

それにしても石鹸いいな~
わたしも自分の教室無かったら参加したかったのに・・・
楽しそう、Mikaさんだったら失敗なんかしなさそうだね、がんばって!

下の娘に200円返しました、いいのかな~?って言ってました。
娘ともどもご馳走さまでした。
Commented by 月(luna) at 2011-06-07 09:32 x
いいなぁ~mikaさんに私が縫ったんですって言われたい><

石鹸♪いいでしょ~
うふふmikaさんなら素敵な石鹸作れると思います~
楽しみ楽しみ
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-07 20:42
磨久さん
ステキな作品をどうもありがとうございます。
アレも楽しみにしてます。

石鹸、前半は???だったけど
後半が楽しくって困りました(笑)

娘さんからひとくちもらったから
お代はいただけませんって~~。
お金握り締めてきてかわいい娘さんですね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-07 20:43
月さん
石鹸、早く乾かないかなー
来月が楽しみ♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-07 20:46
ula2009 さん
作ってもらったのを使ってるのね。
それが一番いいよね。疲れないし、完璧な作品だし。
私も
今は浮かれて地に足が着いてない状態だけど
身の程知ったら潔くそうするわ~
<< 石鹸に手を染めてみた メルに逢えた!!お江戸ツアー後半 >>