石鹸に手を染めてみた





急に興味が出てきた手作り石鹸。
しふぉん先生に習ってきましたよ。




意外と準備物が多いのね。
c0094799_19261295.jpg
これじゃ私は無理かも??




苛性ソーダに水を溶かし(いきなりむせる・笑)
湯せんして溶かした油と同じ温度にして混ぜて20分間よく撹拌します。
ぐるぐるしながら、石鹸作りはこれが最初で最後だろうと思いました。
だって苛性ソーダ怖いんだもん。20分も撹拌しなきゃだし~、ハンドミキサー使えないし~
c0094799_19302989.jpg

でもね、そのあとが楽しかった!!
好きなニオイを入れました。
私がチョイスしたニオイは
シトロネラ、レモングラス、フランキンセンス、オレンジスイート、プルメリア(今日は暑かったから柑橘系LOVE)でした。
次に着色して型に流して保温、1ヶ月近く熟成します。
画像ではちょっとわかりづらいけど白×ピンクのマーブルです♪



前半はビミョーだけど後半が楽しい!!
こりゃ飴と鞭だな。
私は飴だけが欲しい。
ニオイを入れる前の段階まで出来上がってる液体って売ってないのかな~


なーんて思いつつ
「次はゼリーのいえのデコレーションゼリーみたいな石鹸作りたい!!」と↓↓(画像はゼリーのいえさんからお借りしました)
c0094799_20342811.jpg

しふぉんちゃんにお願いしてしまった私です。
はい、気が済むまでやってみます(笑)




このあと、しふぉんちゃん、一緒に習ったこころちゃん、そしてリトルマーチさんとランチしに行きました。
待ってる間も石鹸のことが忘れられず、
しふぉんちゃんに「石鹸作りキットってある?」だのなんだのってじたばた質問攻めしちゃいました。


そうこうしてるうちにやっとでてきましたよ。
c0094799_20165784.jpg

三角食べができない私。
前菜はもちろんかぼちゃサラダを全部食べてから→真ん中のグリーンサラダ全部→豆腐全部、です。完璧。
パスタは具が混ざってるから三角食べとか関係なくていいわ~。


デザートはプリン。
c0094799_20241652.jpg
なめらかでおいし~


でも、ちっちぇーんだよー
c0094799_20245142.jpg
丼で出してくれ~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-06-07 20:30 | others | Comments(14)
Commented by ふふ at 2011-06-07 20:59 x
うわっ、Mikaさん早っ!!さすがです。

20分も混ぜなくっちゃならないんだ~。
確かスタンド式の安いハンドミキサーありましたよね。
飛び散ったら危ないのかな。
ゼリーの石鹸、あんな素敵なの見たらふふも作りたくなります。
Commented by toranyannyan at 2011-06-07 21:15
そうそう、ハンドミキサーはスティックタイプのもの推奨なのさ。
わたしも石けん用に持っているよ。トレースが出るまでめっちゃくちゃはやい。5分くらいか?
だけど、オイルや香料によってはものすごく早くトレースが出るからそういうのを選べば全然問題なし。

やはりむせたか。
溶かしている間だけは息を止めていたよ。そうしてすぐにふたをしてしまうこと。

ゼリー石けんはきれいだけども使っているとバラバラになることも多し。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-07 21:31
ふふさん
メレンゲ作るみたいに激しいわけじゃないから
20分っていっても疲れるわけじゃないし、
今日はおしゃべりしながらだったから
あっという間だったけど
家でひとりでやってたら地味すぎないか?って思った(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-07 21:36
とらにゃんさん
スティックタイプってバーミックスでいいの??
でも私はあらっぽいから飛び散って放射能より危ないかも。
そそ、トレース!!そんなことしふぉんちゃん言ってた。

むせて、まだなんとなく喉が痛い(笑)

そっか、バラバラ事件か。
そういわれてみたら想像つくな。

んじゃちょっとだけモザイクにする(往生際が悪い)
Commented by toranyannyan at 2011-06-07 22:09
おっと、バーミックスの金属部分はありゃあアルミの部分もあるので、とけちゃうよ。(経験済み)
私のはツィンバードの安いやつ。
しっかり浸かるようにすれば絶対に飛び散らない。

だけど、コメ油、とかミルク使うとかするとえらく早くできるので、わざわざ買うことはないです。ほんと。
Commented by じゅじ at 2011-06-07 23:21 x
mikaちゃん、こんばんは!
実は昔から石鹸大好きで、海外に出たら自分用のお土産必ず買っていたよん。
私もハンドメイドソープ。。昔からつくりたいな~~と思っていたけど・・
やっぱ苛性ソーダで・・ストップしたままです((;・∀・)
それに、出来上がるのがすぐじゃないのよね~~
だけど待つのも楽しみなんだろうねww
ふふっ mikaちゃん、三角食べができないんだぁ~~ 子供だなぁ~^^

↓お江戸で三つ編みメルに会えてよかったね(涙)
だけど、mikaちゃんとメルはいつも一緒だからよぉ~
お江戸ツアーとってもおいしそうで!いえ、楽しそうでww
ほんとうによかったぁね♪
Commented by kei-kana38 at 2011-06-08 05:52
わぁ~、準備が多いですね。
早速作ってしまうのが、mikaさん。
キレイな石鹸。
使ってしまうのがもったいないですね。
Commented by まゆ at 2011-06-08 11:23 x
初コメさせていただきます。

まだまだ素人ですが、石鹸作ってます。
私も初めて作ったので、こんなに時間かかるのか!?と思い、いろいろ探したところ、ありました。
MPソープキットとかグリセリンソープキットとかで探すと出てきます。
要は全部出来てて、小さく切ってレンジで暖めて溶かして色やら匂いやら足して固めるだけってやつです。
ただ、手作り石鹸の良さは好きなオイルのブレンドで作れるので、しっとりやさっぱりやら自分で選べますが、このグリセリンソープはか~んなりさっぱりです。少なくとも、私には(笑)はちみつとか足すと良いらしいですよ、透明なので結構何でもできるし、安全なので小学生の夏休みのレポートとかにもたまに使われるとか。
あ、ちなみにスピードを一番弱にして、結構深いボールでやればハンドミキサー使えますよ♪
Commented by *しふぉん* at 2011-06-08 18:58 x
丁寧に書いてくれてありがとう。
私はうまく書けそうもないからMikaさんのブログりんくしちゃおうっと。。。

教室のときそうそうにギブアップ気味だったので心配しましたが、やっぱりはまっちゃったね。
スイーツにちょっと共通点あるかもしれないよ。

しばし飽きるまでお付き合いいたしましょう!
苛性ソーダ混ぜるときは必ずマスクね^^;
そして息を我慢するのだ!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-09 18:50
とらにゃんさん
いい情報ありがとう~

只今お悩み中。
続くかどうかが問題だ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-09 18:53
じゅじさん
気が短い私は
すぐに出来上がる作品が好きなんだけど~
こういう育てるタイプの作品は苦手なんだけど~

でもね、精油のニオイかいだら
またやってみたいと思っちゃうんだよ。不思議だ。

そうなの!!
メルにあえて良かった!!
どうもありがとう~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-09 18:55
kei-kana38 さん
気が向くと早い私です。

準備物はお料理チックだよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-09 18:58
まゆさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

そういうキットがあるんですね~メモメモ・・・

どうなんだよね、自分でブレンドして時間もかけるから
愛着がわくんだよね。

深いボウルでやれば、ですね。生クリームと同じだ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-09 19:03
しふぉんちゃん
この時も今日もいろいろありがとね。

はーーーー
悩んでます。
楽しくなきゃ諦めついたけど
楽しいから(ニオイを嗅ぎたいだけかもしんない)悩むわぁ。

続くんだったら材料買うけど
買い揃えた途端、気が変わるとお金勿体ないしなぁ。
B型なんでね、明日は何に夢中になってるかわかんないんだよ~
<< ローズヒップ?? 追記アリ イベント終了 >>