ローズヒップ?? 追記アリ





飽きっぽい私ですが
まだ気になる石鹸作り。



この前はしふぉんちゃんがいたから作れたけどねぇ・・・。



ローズヒップの石鹸が大人気!!即完売!!ってあちこちで聞いてたので
しふぉんちゃんから材料のみ購入して
ひとりでやってみました。



たらおがお昼寝中を見計らって
ローズヒップ抽出液と苛性ソーダを合わせます。
とらにゃんさんが「フタをする」ってコメントに書いてくれてたのでフタつき容器を購入(カタチから入る)
c0094799_189892.jpg
げげげっ
ワイン色だったのに苛性ソーダと合わせたら醤油色になっちまった!!


失敗か!?
しふぉんちゃんが売ってるやつと色が違いすぎる~~~
慌ててしふぉんちゃんにメール。


そしたら「箱から出す時期には落ち着いて茶色ではなくなるよ」とのこと。
ホッとして次にすすみました。


オイルを湯せんして溶かし、苛性ソーダ液と同じ温度にして混ぜます。
c0094799_18163378.jpg



そしてミヤネ屋見ながら20分間ぐるぐる~~~
c0094799_1822920.jpg
少し白っぽくなりました。



具(ローズヒップ)とニオイ(やっぱ柑橘系)を混ぜて型に入れて保温、熟成します。
c0094799_18242791.jpg
ニオイ入れると急にテンション上がります!!
やっぱニオイって大切だね。
仕上がりは七夕の予定です。楽しみだ~





ちゃんとおやつも作りましたよ(タッパーゼリーですが)。
もうそろそろイチゴも終わりですね。
c0094799_1829290.jpg







一晩経ってフタを開けてみたら色が薄くなっててびっくり!!
茶色だったのがうっすらさくら色に。
c0094799_4593143.jpg

こんな変化やめてくれよ~~~
好きになっちまうじゃないかよ~~~~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-06-09 18:35 | others | Comments(26)
Commented by toranyannyan at 2011-06-09 20:44
mikaさん、それってもうはまっているよね・・・
もうどうにも止まらない♪のレベルでない?

苛性ソーダは強いアルカリだから、牛乳で溶かすとオレンジになるそうだ。そうしてアンモニア臭が漂う。だけど熟成するとベージュピンク・・・というか段ボール色に落ち着いてくるんだよ。

なんか私まで作りたくなってしまった。
オイル買ってくるかなあ。
Commented by momo at 2011-06-09 22:20 x
mikaさんの作るものは
たとえそれが石鹸でもうまそうだ。
油で作ったもので油汚れを落とすっておもしろいねぇ。

サーモセンサーに目が釘付け!
Commented by *しふぉん* at 2011-06-09 22:22 x
ひとりでちゃんと作れたね^^
さっすがぁ~
わたしなんか初めて一人で作ったときオロオロして大変だったんだよ!

ローズヒップはとっても人気の石けんだよ~ん。
自分で作れば当分間に合っちゃうね。

Mikaさんの石けん熱は当分冷めそうもない予感です・・・・・。
Commented by 月(luna) at 2011-06-09 23:34 x
偉いな~mikaさん(´ω`)
あわ立て20分する方が持ちはいいよね
ついめんどくさがり屋な私はペットボトルでシャカシャカ派 笑

momoさんが言ってるようにサーモセンサーがあればいいですよね。温度計買ったんだけど苛性ソーダ用にしか使えないな~って考えていたので安心して使えるのはいいですよね♪

私は時々豆腐パック使ったりしてますよ
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-10 05:38
とらにゃんさん
やっぱそうかなあ??今朝もモヤモヤして目が覚めた(笑)
続けばいいんだよ。材料代のもとがとれればいいんだよ。
でもこんな性格だから いつ飽きるかもわかんない。
頭では抑制。
気がつくと検索してる自分がいる。
腐るもんじゃないから材料揃えようかなぁ。
あああああ・・・・・。飽きた後、残った材料見るの嫌だなあ・・・。

ケーキやパンみたいに膨らむわけでもないんだけど
なぜか惹かれる。
ニオイかなあ?

何がしたいって
友達に分けたいんだ。で、良さを分かち合いたい、みたいな。
強制的だけど(笑)

あーーー
とらにゃんさんの作る石鹸も使ってみたい。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-10 05:42
momoさん
そそ、なんだか不思議なんだよね。
油と水分がこんな作品になっちゃうとはね。

この温度計は住宅メーカーの人からもらったの。
天井や床の温度を計るのにいいらしい。
私はお菓子作る時によく使ってる。
チョコとか計るのに便利だよ。
いちいち洗わないでいいからね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-10 05:45
しふぉんちゃん
なんだか頭と裏腹で
心は石鹸作りを求めてるんだよね。
自分で使うってよりも
友達にあげたいんだよ~
もらったほうはどう思うかは考えてないけど(笑)

え~~~~ん
どうしよう。
楽しいよ~~~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-10 05:48
月さん
あわ立てといってもメレンゲ作りとは違うから
思ったほど大変じゃないけどね。
え??ペットボトルで~~~!?
男前だ(笑)
豆腐パックは溶けないのね?

この温度計は便利だけど
表面温度しかはかれないから
中の生地を表面に出してすぐ計るというコツがあるのです~
Commented by もっちゃん at 2011-06-10 07:41 x
おはよう~
mikaさんが石鹸作りにハマったのが すご~く伝わってきますよ^^

それにしてもすごい!
火曜日に体験してその2日後に一人で作るとは!
石鹸カットを経験した時のブログが楽しみだな~
石鹸作り続けちゃうんじゃない(笑)
Commented by カッキー at 2011-06-10 09:36 x
すごい!mikaさんったら何でも作れちゃうのね~☆
Commented by miumiu at 2011-06-10 11:32 x
石鹸作り始めたんだ!
アタシ最近サボってたよ
いろいろな材料で作れるから楽しいよね♪
苛性ソーダの量を自動で計算してくれるサイトもあるよ!
Commented by ula2009 at 2011-06-10 13:08
…ハマりましたね。
惚れちゃいましたか?(笑)
Commented at 2011-06-10 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふふ at 2011-06-10 20:47 x
もう作ってる!!mikaさん仕事速すぎです。
自分の好きな香りをつけられるの良いですよね。
ふふもフランキンセンス好きです。
そういえばふふの通ってる漢方薬扱ってる薬局に
紫紺の手作り石鹸置いてあって完売してました。
手作り出来るんなら紫紺石鹸も作れますよね。
そわそわ。
でも子供達いるから苛性ソーダおいて置きたくないなぁ。
Commented by koharu* at 2011-06-11 09:10 x
飽き性の私でも手作り石鹸は自分に合わせて作れるから
いまだに使い続けてるよ~
ただ、洗顔用を1本作ると1年分以上あるので最近は
めっきり作ってないな・・・  ストックが沢山。
モノを作るのが好きな人は絶対ハマっちゃうよ~
ローズヒップ、前に私も作ったよ。
それ、カットして空気に触れると見る見る濃い色に変わっちゃうから
またさらに驚くよ!
私の場合、入れすぎて気持ち悪いくらい濃い赤になっちゃったのよ。
最近私は自家製酵母作りに挑戦中。
ただ、まだパン焼きまでたどり着いてないけどね(涙)
Commented by merengeai at 2011-06-12 14:58
石鹸作りって今まであまり興味がなかったけど、mikaさんが作ってるの読んだら俄然興味が!
mikaさんのまわりにはステキな師匠がいていいなぁ。

いちごジュレの写真にノックアウトされました!!!
Commented by 磨 久 at 2011-06-13 00:25 x
やっぱり仕事速いな~mikaさん
毎日どうやって時間作ってるのか隠しカメラ付けたい

やっぱり師匠ってかってに呼ばせていただきます
    オッス!!  
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:13
もっちゃん
続くかどうかはわかんないんだよー。
B型だからね、熱しやすく冷めやすいから
明日自分がどうなってるかも想像できない(笑)

もっちゃんの石鹸、見事だった~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:13
カッキーさん
何でもじゃないよ。
気が向いたのだけです(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:14
miumiu さん
うわ~
先輩って呼んでいいっすか??(笑)
そうだよね、1本作るとしばらくもちそうだもんね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:16
ula2009さん
愛してはいけない人を
愛しはじめてます。

なんで愛していけないかって??
散財するし
置き場所ないし(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:18
鍵コメさん
いえいえ、
家具が作れる人のほうが
羨ましいですよ。
わざわざありがとうございます。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:19
ふふさん
そう、その売り切れ必至の紫紺に手をつけはじめました(笑)
苛性ソーダ、2重3重にして保管するしかないかな~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:22
koharu*さん
これ以上散財したくないし
指定席の心配もしなきゃだから
頑張ってブレーキかけてたけど
アクセル踏みまくりになっちゃったよーーーー

色が変わるっておもしろいね。

酵母か~
こうどいい時期だもんね。
パンは膨らむから楽しいよね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:24
izumiさん
お菓子と同じで
何が入ってるかわかるから安心だし
好きなニオイ入れられるから
世界にたったひとつだし楽しいよ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:26
磨 久さん
時間は皆平等に持ってるものなので
何をやって何をやらないか、です。
はい、他は手を抜いてるってことです(笑)
<< 宮崎マンゴー 石鹸に手を染めてみた >>