おからのキッシュ





野田町の「ふうろ」さんで
この間のイベントの打ち上げランチをしました。



一人で行ったら遭難しちゃいそうな場所にあります。
昭和チックで懐かしいたたずまいです。
c0094799_19205594.jpg



貸切にしてもらったので、みんな喋る喋る!!
貸切じゃなくてもしゃべりまくったと思いますが(笑)



出てきたお料理はおからのキッシュ♪
c0094799_19231350.jpg
たくさん食べても胸焼けしそうにないくらい軽くておいしい!!




はるさめと鶏つくねのスープや空豆、
c0094799_19254240.jpg
きれいなあじさいゼリー、酸っぱくて効きそうなハーブティーをいただきました。




↑↑のおからのキッシュがおいしかったので
こんな感じかな~?と再現してみました。
タルト型にオーブンペーパーを敷いて、春巻きの皮を敷いて、おからのフィリングを入れて
c0094799_1930775.jpg
チーズを乗せて焼いてみました。



大成功~!!
c0094799_1931940.jpg
しかし・・・長男曰く「便所くさい」だと。
ああ!!便所で上等!!
あんたみたいな青っケツはタイムの香りわかんねーし!!








******************************************************





石鹸作り、まだ飽きてないです。


まわりが「紫紺紫紺」って騒がしいです。
え??紫紺って何??そんなにいいのぉ~??
何がどういいのかよくわからないけど、
しふぉんちゃんの紫紺石鹸はすぐ売り切れてしまって予約も難しい程です。


こんなに騒がれてしまうと焦ります。
お正月に福袋下げて歩いてる人たちを見て焦るのと同じです。


なのでしふぉんちゃんに作り方を聞いて
とりあえず作ってみることにしました。



本来はオリーブオイルに1ヶ月程漬けた紫紺エキスを使用するみたいだけど1ヶ月も待てません。
1ヶ月後は何にハマってるかわかんないから(笑)


なのでウル抽(ウルトラ抽出の略・ピカチューじゃないよ)という短時間で抽出できる方法を教えてもらいました。
紫紺に無水アルコールを入れて1日置いて、オリーブオイルを足します。
今日やったのはここまで。
c0094799_1955061.jpg

1週間置いたあと、濾してアルコールを飛ばせば紫紺エキスのできあがりです。
1週間後も石鹸に飽きてないといいなぁ(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-06-15 20:03 | others | Comments(23)
Commented by ula2009 at 2011-06-15 20:47
おから好き~、キッシュ好き~、タイムも好き~。
おいしそうですね♪
春巻きの皮ですか。なーる程。
食べてすぐに再現できるのがすごいですねー。
石鹸も着々と…(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-15 20:54
ula2009さん
パイ生地は重いし面倒だけど
春巻きの皮は軽いし楽でいいよ!!
18cmの型に春巻きの皮(大きいほう)がちょうどいいサイズだと思う。
Commented by じゅじ at 2011-06-15 21:47 x
「ふうろ」さん、お友達のおうちにいるみたいで
すんごく長居しちゃいそ~~
おからキッシュかぁ おいしそうだな
春巻きの皮でお手軽ぽくっていいねb
だけど・・「便所くさい」?って タイムが?(爆)
おもわず、キッチンにタイムの香りかぎに行ったよww
Commented by じゅじ at 2011-06-15 21:50 x
あっそうそう。
↓郵便屋さんにうけてよかったよ(笑)
「とり天」早速作ったんだ^^
よかった、気に入ってもらえて(#^.^#)
Commented by とらにゃん at 2011-06-15 21:58 x
軽いキッシュってたべたい!!
そうか、春巻きの皮でできるんだ。
すてきだ。

いくらかわいい長男でも所詮は男舌でしょ(笑)

バジルも合いそうだね。
Commented by もっちゃん at 2011-06-15 22:59 x
やっぱりmikaちゃんの写真は素晴らしいわ^^

こうやって作るのね
私もチャレンジしてみよ~~っと!
Commented by R_maimai at 2011-06-16 11:01
おはようございます^^
このお店、娘も私も大好き~。昭和チック・・・確かに(笑)
オープン当時に比べるとご飯ずいぶんおいしくなりました♪
キッシュ美味しそう~、おからと春巻きの皮とは^^家庭でも手軽に試せそうですね♪

石鹸作り楽しそうですね~。
熟成後イメージしていたものになってたら嬉しいでしょうねぇ♪
次々にアイディァが湧いて止まらなくなりそう~。
排水パイプ掃除用に苛性ソーダ買ってありましたが・・・石鹸作りまでは気が付きませんでした。(笑)

Commented by あねご at 2011-06-16 20:35 x
おからのキッシュかーーー。

メモ、メモ、今度作ってみるし・・・

あねごのお友達でフレンチのお料理の先生も
やっぱり、石鹸作りに没頭中。

料理教室休んで、石鹸教室でも開きそうな
勢いだよ(笑)
Commented by *しふぉん* at 2011-06-16 22:49 x
キッシュも、もう既に作ったなんて・・・Mikaさんすごい!
やりたいと思ったらもう誰にも止められないのね。
そういう人知ってるよ。
たしか*しふぉん*て言う人!
いのしし年のO型です。
もしかしてMikaさんもそうだったりして・・・・。
あ! MikaさんはB型だったね。

紫根のウル抽、そのくらい色が出てれば1週間置かなくてもいけそうだね。
フィルターで漉してアルコール飛ばしてから使ってね~。
アルコールが残ってると、あっという間にトレースが出て固まるので大変なことになりますっ!
Commented by choco-chip at 2011-06-17 01:27 x
こんばんは
なるどそんな風におからキッシュを作りますか
いつもながらMika先生は、すごいですネ!
勉強になります!
Commented by こてつ at 2011-06-17 17:13 x
いつも、まだかまだかと心待ちにしてるブログです(^^)

おからキッシュ激うまそ~ですね。

いろいろ放射能など不安とか
あると思いますけどストレスためずにふっとばして下さい!
Commented by mika at 2011-06-17 20:15 x
じゅじさん
長男は特に味に対して保守的というか
オーソドックス好きというか、
ちょっとクセがあると駄目なんだよね。
お子ちゃまだ。

とり天、液体調味料は残ってるから
また作るどー!!
Commented by mika at 2011-06-17 20:17 x
とらにゃんさん
まったくもってお子ちゃまだから
面白みのない舌だ。
バジルもいいね!!
バジルは彼も好きらしい(笑)
今度はそれでやってみよう~
Commented by mika at 2011-06-17 20:18 x
もっちゃんさん
私の推理だとこんな感じかな。
ぜーんぜん違ってたりして!!(笑)
Commented by mika at 2011-06-17 20:21 x
R_maimaiさん
前から通ってたんですね。
私は今回初めて知ったよ。
いつも混んでるから予約したほうがいいんだって。
安心して食べられそうなのばっかりだから
人気になるのがわかるな~。

石鹸、まだ熟成中~
早くカットして模様を見てみたい♪
Commented by mika at 2011-06-17 20:24 x
あねごさん
私が石鹸教えたら
まだ全然わかんないから
嘘教えるようだな(笑)

そっちでも石鹸作りが流行ってるんだね。
Commented by mika at 2011-06-17 20:29 x
しふぉんちゃん
世の中にこんな世界があったなんて知らなかったよ~
そそ、「やりたい」って思ったら最後、気が済むまでやらないと
具合悪くなりそうだ(笑)
私は巳年のB型さっ

んじゃ週明けにでも濾してみるよ。
で3日空けといてみる~~~
楽しみ!!しふぉんちゃんありがとう!!
Commented by mika at 2011-06-17 20:32 x
choco-chipさん
これが本来の作り方かどうだかはわかんないです。
無責任な自己流です(笑)

パイ皮を春巻きの皮に変えるだけで
軽くなって、オバサンにはぐっと食べやすくなりました。
Commented by mika at 2011-06-17 20:46 x
こてつさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
まぁ、そんなに情熱的に言っていただけて嬉しいです!!

そうなんですよ、地元では口を開けば放射能の話ばっか。
あそこの線量は高いとか低いとか。
普通に生活しててもみんな頭の中は放射能の不安でいっぱい。
私の大好きな福島がまさかこんな事態になるはずがない、夢なんじゃないか?いつか目が覚めたら美しい自然がいっぱいの福島に戻ってるんじゃないか?ってもまだ思います。
同じ時間、不安いっぱいで過ごすのも楽しく過ごすのも一緒だし
楽しく笑ってたほうが細胞にいいに決まってるから 時々毒吐いて楽しく過ごそうと思ってます。しょっちゅう落ち込むけど(笑)

気分屋なので超不定期更新ですがこれに懲りずまた遊びに来てくださいね。
Commented by カッキー at 2011-06-18 18:34 x
おからですか~!他のメニューもヘルシーな感じですね♪

↓立派なマンゴーすっごく美味しそう☆ジュルル・・・(笑)
Commented by 磨久 at 2011-06-19 00:26 x
今日注文してたホールのキッシュ受け取ってきて食べたの
でね我が家の3人の欠食児童(?)が作れ作れと私を責めるんです
でね中のフィリングおからと卵とひき肉とお野菜いれればいいの?
作れと言うくせに恐ろしい物は食べたくないなんて家族がぬかします、お願mikaさん助けてください・・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-26 18:33
カッキーさん
マンゴーおいしかった!!
暑いの苦手だけど
マンゴーがあるんだったら南国もいいなと思ってしまう♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-06-26 18:34
磨久さん
その後どうなりましたか?
とっても気になります(笑)
<< 親子パン教室 宮崎マンゴー >>