お料理教室





お料理教室をしました。
c0094799_21584741.jpg




今回のリクエストメニューは
ケークサレ、そうみんチャンプルー、ビシソワーズ
c0094799_2215039.jpg




そしてバナナのクリームケーキ
c0094799_223163.jpg
ちょっと大変かもだけど
ひとつひとつの工程は簡単なので
ぜひおうちでも作ってくださいね。








*******************************************************





伊達町で放射能のお話を聞いた後、
たかたんさんとランチをしました。



「vivi」というお店です。
結構混んでてちょびっと待ちました。



サラダバイキング、といっても炭水化物もあります。
c0094799_229614.jpg

手前の大きいチーズにびっくりです。


そしてピザとパスタ。
c0094799_22101013.jpg
お昼が充実してると
「夜はそうめんだな。」と必ず思います。






****************************************************





念願のせっけん教室2回目に行ってきました。

まずこの前作ったやつをカットしてもらいました。
c0094799_22171156.jpg

マーブルもローズヒップもいい感じです。
もうちょっと熟成させて七夕には両方使える状態になります。




今回教えてもらったのはモザイクな石鹸で
見た目はかわいく、そして使い心地は冷え冷えメントール!!
細かくカットした色とりどりの石鹸を混ぜて
c0094799_2240964.jpg




型に少し流して、ハートにくり抜いた色石鹸を並べて、残りの生地を流しました。
c0094799_22415262.jpg
今回は牛乳パックではなくアクリルの型に流したので
数日で固まるらしい。で、すぐカットもできるらしい。
どんな模様になってるか、ちゃんとハートも見られるか楽しみです♪







*****************************************************





今度はシェル型を買ってしまいました。
c0094799_2245723.jpg
買ってよかったです。
かわいくってゾックゾクします(変態??)



もちろん何も塗らないでころんと外れます。ストレスフリーです。
c0094799_22465187.jpg
焼き色が付きすぎるので
網ではなく天板に乗せて焼きました。



こちらはミニシェル型。
c0094799_2247303.jpg
ケーキもパンもでかい方がおいしいんだけど
小さいのはかわいいし
食べてみようかな?という気にさせます。
ついつい手が伸びます。特に子供達に大人気です。
c0094799_22512391.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-01 22:18 | others | Comments(16)
Commented by あねご at 2011-07-02 07:25 x
毎回リクエストに合わせて、お料理教室するって、大変だべー。
何回もおんなじの作って、何回もおんなじの食べなきゃなんないしね・・・

型オタク・・・(笑)

こんなに綺麗に取れるんだったら・・・・って気にさせられる、確かに。
うまそーーだ~~~。
いつも色んなアイディアをありがとう。

友達も言ってた。石鹸って出来上がるまで長いから、待ってる時間が
一番辛いんだと。
モザイク石鹸、カットしたところが見てみたーーい。
Commented by mika at 2011-07-02 07:54 x
あねごさん
試作試作試作の毎日で大変っちゃあ大変だけど
自分なりのレシピとして残るからいいよ。
配合決まっちゃえば安定して作れるようになるからね。
ってことは~
教室以外はいつもテキトーで味も不安定(笑)

型ヲタクとでも何とでも言ってくれい!!

そうなんだ。
すぐに結果が欲しい私としては待ってる時間が長すぎるけど
最初にある程度手をかけたら あとは放置プレイだから
その間になんかやって気を紛らわすのさ~

早く切って模様見て~~~~!!
Commented by アヤ姉さん at 2011-07-02 08:44 x
アハハ、やったぁ!
今回は、夜じゃなく朝に拝見したもんね、それも朝食の直後。
オホホ、それでも美味しそう、生徒さんが羨ましいです。

本当に綺麗に取れていますね。
シェル型かぁ…捨てちゃったね。
ちょっと食べてみよう・・って言うのが危ないんだよね、私の場合。
Commented by mika at 2011-07-02 09:19 x
アヤ姉さん
作戦成功ですな(笑)

そそ、その一口が危ない。
一口で止められればいいんだけど
あると食べてしまう。
それだったらいっそのこと食べない方がずっと楽。

いっさい食わないか
とことん食うか。

ほどほどができない私です(号泣)
Commented by momo at 2011-07-02 10:28 x
ぎゃー、シェル型もかわいいー。
迷うなぁ、次のターゲット。
でもホント教えてもらってよかった。
ストレスフリーだもんね。あんがと。
クオカさんから感謝状届きそうだね。

美しく涼しげなモザイク石鹸、
出来上がりが楽しみだね。

そのパルメジャーノレッジャーノは削り放題?
バリボリ食べたい。
Commented by nanako-729 at 2011-07-02 11:03
mikaさん、こんにちは!
わぁ~カラフルって思ったら手作り石鹸なのね!
カットが楽しみだなぁ~!

ミニシェル型可愛い~~ほんとに何も塗らなくても
ころんと外れるの?欲しい欲しい…買いたくなる~笑
Commented by John Metavolita at 2011-07-02 13:29 x
はじめまして!福島4からお邪魔させていただきました。

石鹸にケーキと、不器用を地で行くボクにはため息ばかりですが
ステキな写真の数々に楽しませていただきました。

ボクも福島4にエントリーしていますので、お暇なときにでも
是非冷やかしにおいでくださいませ。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

ではでは。突然失礼いたしました。
Commented by mika at 2011-07-02 14:11 x
momoさん
どれもかわいくて
どれ選んでいいかわからないでしょ。

もちろん削り放題さっ
アイスクリームを盛るスプーンみたいので
ガリガリっとね♪
Commented by mika at 2011-07-02 14:12 x
ななこさん
逆さにしてトンとすれば
ポロポロって取れるよ!!
何にも塗らないのに!!
Commented by mika at 2011-07-02 14:15 x
John Metavolita さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

いいんです、いいんです。
できなくっても。
いいのが世の中にたくさん売ってますから(笑)

気まぐれ更新ですが
また遊びに来てくださいね。
Commented by ula2009 at 2011-07-02 15:50
お楽しみの石鹸は、もうすぐなんですね♪
そして続々と出来上がっていくんですね。^^
モザイクくん、お菓子みたい。
Commented by じゅじ at 2011-07-03 00:14 x
いいな~ケークサレ!
なんてオシャレなそうみんチャンプルーなんだぁ~
カッペリーニにみえるよww
ハート型モザイク石鹸、早く断面見たいぞ!
なんかかわいい「ういろう」みたい^^
マドレーヌって大好き!シンプルだけどおいしいよね~
もちろん似たもの同志のフィナンシェも好きだよ♪
本当にポロポロ取れるの?ストレスフリー万歳!!

Commented by *しふぉん* at 2011-07-04 16:20 x
ViVi美味しいですよね。
早く行かないとお腹空かして並んで待ってるという、辛い拷問が待ってます。

ぜりー石けん私も作ったよん♪
mikaさんに負けないようにしなくっちゃってかなりプレッシャーでしたが^^;

マドレーヌ、めちゃくちゃ美味しかったよぉ~
あの焼き色が簡単に付くなんて、なんて優れもの!
高くても買っちゃう気持ちわかります。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-06 20:43
ula2009 さん
濃いピンクがクランベリーみたいで
かわいいせっけんになりましたよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-06 20:45
じゅじさん
地味だけどオーソドックスなお菓子って
しみじみおいしいよね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-06 20:45
しふぉんちゃん
ゼリー石鹸教えてくれてありがとう~
しふぉんちゃんのおかげで楽しい~
<< ナン&カレー 親子パン教室 >>