ナン&カレー




打ち合わせ・・・という名目で秋のイベントに向けて
磨久さんのお宅に皆が集合しました。
ってかランチ会??


せっけん師匠のしふぉんちゃんがナン&カレーを買ってきてくれました。
c0094799_2012547.jpg
すごーく大きいナン!!
お皿に乗り切らず、折ってあります。
もちもちしてておいしかった~
今度そのお店に行って焼きたてナン食べてこよう。
c0094799_203028.jpg
もちろんカレーもピリッと辛くておいしかったです♪


これは私が持ってったババロアです。
c0094799_2045364.jpg
おいしいって言ってもらえて幸せ~


食べてばかりではありません。
作品の撮影をしたり(私は食べ疲れて見てただけですが)
いろいろとね。
楽しくってあっという間に時間が過ぎちゃいました。
また皆と会いたいね!!







*****************************************************






資格取得のための練習台(?)として
毎月Tさんにアロマトリートメントの施術を受けてます。
Tさんの試験は来月!! ガンバです!!


練習といえどTさんはプロ同然。 
ゴットハンドの持ち主で
私の腹の肉カッチカチの首こり、肩こりをほぐしてくれます。


超コリコリなので、指圧も受けに行くけど
Tさんのアロマトリートメントの方が首肩スッキリします。
指圧よりソフトタッチだけどこっちのほうが私には効きます。
c0094799_20182070.jpg
毎回カードをひいて
どんなアロマがいいか決めるのも楽しいです。



最近、せっけんに興味しんしんの私。
アロマ(せっけんにも入れるニオイ、エッシェンシャルオイルともいう)の話で盛り上がりました。
c0094799_20214928.jpg
ラベンダーやティーツリーは浄化作用があるから
放射能も流してくれるらしい。
いいこと聞いちゃった。
今度せっけん作る時にこれを入れてみよう~






***************************************************






せっけんといえば前回作ったやつ、
型から出してカットしましたよ。
c0094799_20285326.jpg
ソープカッターはいつも売り切れなので
ダイソーの糸のこ+ピアノ線を使ってオヤジに作ってもらいました。





「JELLY SOAP」と命名。
c0094799_20313433.jpg
今月末まで熟成したら解禁です。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-06 20:40 | others | Comments(34)
Commented by rieman at 2011-07-06 20:57 x
こんばんは(*^_^*)
仙台から参加した者です♪
先日はおいしいババロアが食べれて幸せでした♪
本当にごちそうさまでした♪

またの機会を楽しみに待ってますね(笑)

それから私の記事でリンクさせていただきました。
事後報告ですみません・・・
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-06 21:15
rieman さん
おーーーー
遠方からお疲れ様でした。

こちらこそ抹茶だいふくごちそうさま!!
あれ、大好きなの~
ありがとうね。
写真とる間もなく食べてしまいました。

リンクありがとう♪
Commented by kei-kana38 at 2011-07-06 22:24
ババロアを挟んだのは抹茶生地ですか?
暑くなると、ゼリーとかババロアなどのつるんとした食感のデザートがいいですね。
とっても美味しそう!!
わぁ~、石鹸。
「JELLY SOAP」なんて、名前がぴったり。
とってもきれい~。
使うのがもったいない、飾っておきたいですね。
Commented by mika at 2011-07-06 22:46 x
kei-kana38 さん
抹茶のダックワーズです。
ダックワーズの表面がしゃりっとしてて
ババロアがとろりんです♪

そそ、飽きるまで飾っておきたいくらいかわいいの。
でもメンソール入りだから
夏の間に使わなきゃ。
Commented by choco chip at 2011-07-06 22:51 x
タンドリーチキンが載っているでかいナンは食欲をそそりますね
Mika先生はいつも楽しそうで、わたしも参加させて頂きたいものですねぇ! つっても、オヤジは参加権利なしってところで
しょうか!
Mika先生が作ると石鹸も美味しそうに見えてくるのはわたしだけかな?
Commented by momo at 2011-07-06 22:58 x
理由はなんであれ
わいわいランチは楽しそうでおいしそう。

mikaさんの作るものは
なんでもゲイジュツ作品になっちまうぜ。
すごいねすごいね、ハートがちゃんと出たね。
刻印までしてあって・・・びつくり。
そのソープカッターセットに釘付け!

Commented by mika at 2011-07-06 23:02 x
choco chip さん
チキンも炭火焼のニオイがしておいしかったです!!
choco chip さん行ったことあったような?
鎌田のかっぱ寿司の奥のインド料理屋さんのテイクアウトです。

殿方の御参加ですか~
男前のchoco chip さんが入ってしまうと
ドキドキしてしまって仕事になんなくて困るかも!?です(笑)

いや~、私もおいしそうに見えて食べちゃいそうです。
Commented by mika at 2011-07-06 23:05 x
momo さん
このまな板は市販品なんだ。
オヤジが作ったのは糸鋸みたいなやつだけ。

せっけんってこんなのでカットするなんて
びっくりだよね。
切れなさそうだけど 気持ちいい感じに切れるよ。
Commented by なんちゃん at 2011-07-06 23:19 x
ババロアにはさんだの苺?色がすごく綺麗だね
せっけんの赤いのハート型にみえるね、かわいー
旦那さん、お家に戻ってこれるようになったんだね、よかった(*^^*)
Commented by ruru at 2011-07-06 23:38 x
ババロアもなんて美味しそうなんでしょうと思って見てたけど
石鹸まで 食べたくなってしまいました(´-`)wwwww
何作っても mikaサンの作ったのは おいしそうです( ´艸`)

うまい具合にハートが出てて 素敵過ぎ!!!
こんな石鹸で手を洗ったら 罰が当たりそうですw
Commented by じゅじ at 2011-07-07 00:33 x
わぁ~ナンが上手に焼けている~~
何度かナン何焼いているけど
あの大きな気泡がうまく出ないんだよな~~~

「JELLY SOAP」はとっても美味しそうに見えるよ
ババロアっていうか、ういろうっていうか~
ハートがかわいいね♪
Commented by アヤ姉さん at 2011-07-07 08:40 x
ナン、美味しそうね。
教会近くのインドカレーのお店、カレーもナンもとっても美味しいの。言葉がちょっと通じないんだけれど、残ったナンもちゃんとお持ち帰りさせてくれる。

ババロアケーキ、またまた美味しそう。
とっても綺麗だし・・・。

綺麗と言えば石鹸も可愛くてきれい。
前に主人が買ってきたイスラエルの塩石鹸、とっても良かったんだけれど、今度のトルコの石鹸はどんなだろうか?
アロマの石鹸は良いなぁ・・・。
Commented by もっちゃん at 2011-07-07 10:24 x
楽しかったね^^

ビックリ!石鹸に刻印が押してあるけど・・・
もしかしてこのセットも買ったの??

何回みてもこの石鹸かわいいね
Mikaちゃんっぽいわ^^
Commented by 斉藤 at 2011-07-07 11:13 x
大きなナンの上にのってるのは、何じゃろ?
まさか、ホヤじゃないよね?

ババロアも美味しそうたけど、JELLY SOAPも美味しそう!
ハートがかわいい!
Commented by oburi at 2011-07-07 12:46 x
包装紙かっ!と思うようなナンには笑ってしまった。
でも美味しそう♪

ババロア、色がかわいいね~
ひと切れじゃ足りないなぁ、せめて1/4ホールはお願いします。(笑)

JELLY SOAPかわいい、きれいです~。
ハートがアクセントになってますね、使うのがもったいない。
暑くてうだうだしてばかりだったけど元気出ました、さんきゅです。^^
Commented by John Metavolita at 2011-07-07 12:48 x
ババロア美味しそう!
ボク、ババロアって大好きなんです。
あのゼリーとは違う独特の触感が…。
(って、書き込みながら涎が…)

石鹸のステキですねえ。
こんな風にキレイに仕上がるなんてビックリです!
Commented by ula2009 at 2011-07-07 13:54
モザイク石鹸、綺麗ですねー!
命名も素敵。
ミントは夏に気持ち良さそう♪
そして、地球防衛軍・手作りカッターがまた素敵。(?)
Commented by koharu* at 2011-07-07 16:35 x
JELLY SOAP、色合いがすっごく可愛いいね!
使うのが楽しみだね~ でももったいないね、、、
ティーツリーは虫除けにもいいって言うよね。
ちなみに私は無印のローズウッドを石鹸に
入れるのが1番好きかな~ 無印限定(笑)
オレンジスイートも元気になれるから好きだな。
秋に向けてのイベント楽しみだね♪
私は今年、来年はあまり時間が取れそうにありません(涙)
Commented by mika at 2011-07-07 18:23 x
なんちゃん
赤いのはフランボのジュレだよ。
そそ、オヤジは福島に戻ってきて
こっから浜通りに行ってるよ。
Commented by mika at 2011-07-07 18:24 x
ruruさん
ハート、かわいいよね♪
そんな~使ってなんぼだから罪になんないって~
Commented by mika at 2011-07-07 18:25 x
じゅじさん
生地の厚みとか温度なのかな。
やっぱタンドール買わないと(笑)
Commented by mika at 2011-07-07 18:28 x
アヤ姉さん
アロマは好きなやつ4種類くらい入れるんだよ。
混ぜるな危険~って思うけど
混ぜると不思議といいニオイになるんだよね。
Commented by mika at 2011-07-07 18:30 x
もっちゃん
このスタンプは数年前にクッキー用として買ってたやつ。
面倒だからクッキーにあまり使ってなかったの。
こんな時に役に立つとは。
もう石鹸用にしちゃうんだ。
Commented by mika at 2011-07-07 18:31 x
齋藤さん
ホヤだよ。
嘘!!
チキンでした。
炭火焼みたいなニオイがしておいしかったYO!!
Commented by mika at 2011-07-07 18:34 x
oburiさん
写真じゃあんまりわかんないけど
実際はもっと大きいの!!笑っちゃうくらい。
鎌田のかっぱ寿司の奥です。
是非行ってみて。
Commented by mika at 2011-07-07 18:36 x
John Metavolita さん
スイーツ男子ですな(笑)
私は呑めないけど
ババロアにたっぷりブランデー入れたのが好きなんです。
Commented by mika at 2011-07-07 18:39 x
ula2009 さん
石鹸用カッター、入荷予定日に見てみたら
もう売り切れで 次回の入荷時期は未定。
だから仕方なく地球防衛軍に頼んだよ。
Commented by mika at 2011-07-07 18:41 x
koharu*さん
無印ってそういうのも売ってるんだ~メモメモ・・・
ニオイ、あれもこれも欲しくなって
散財中(笑)
Commented by momo at 2011-07-07 20:39 x
あらぁ、この子、たらちゃんに似てるわぁ・・・
と思ったらホンモノだった!
でっかい写真でうれしかったよー。
かわいいよー、たらちゃん。
ありがとう、ねこきも。
でも忍術なのか?
Commented by nanako-729 at 2011-07-07 23:46
mikaさん、こんばんは!
石鹸出来上がったんだね!
可愛いなぁ~使うのがもったいないくらい!
Commented by あねご at 2011-07-08 17:46 x
あっ!あのババロアケーキの別バージョンっぽい?
相変わらず旨そうだ~~~

石鹸断面ショー!!
いいね、いいねー。
ハートがめんこいよーー。
使えない!使うのもったいない!
んだけど、どうして熟成させるの?って
素人の質問(笑)
Commented by mika at 2011-07-08 18:35 x
momoさん
えっ!? もう出たの!?
原稿はこんな感じで~って前にメールはきてたけど
こんなに早くたらちゃんがデビューするとは。

実はその本とってないんだ(笑)獣医さんとこで見てこよう!!
教えてくれてありがとうね~
Commented by mika at 2011-07-08 18:37 x
ななこさん
かわいいでしょ!!
乾燥中なんだけど
近くにいるとメントール効果でスースーするんだ♪
Commented by mika at 2011-07-08 18:39 x
あーーーー
ちっと違う。うんと違う(笑)
でもデザインは似てるよね。

いいべいいべ~
ハートめんけべ~

ん~
どうして熟成すんだべない。
そう習ったから(なんとも子供な回答)
<< オヤジ木工 お料理教室 >>