オヤジ木工




羊毛フェルトの師匠、もっちゃんのお宅がすごくステキで
ずっと頭から離れないでいます。


なにがステキかって、もっちゃん夫婦作のインテリア。
落ち着いててスッキリしてていいなぁ。
部屋の寸法に合った棚を手作りできたら楽しいだろうなぁ・・・。


でも木工なんて小学校?中学校?で本棚作ったくらい。
暑いだろうな~、疲れるだろうな~、危ないしな~
なにより知識もないしな~


オリーブさんは注文殺到で11月まで注文できないし(でも注文ストップ寸前にひとつ注文♪)


ま、センスマイナスだけどオヤジに頼もう。
気がすすまないけど もっちゃんちがどうしてもちらつく。


で、オヤジに頼んでみました。
そしたら「なんで欲しいの?」だの
「どっかに売ってないの?」だの
「プラスチックでいいべ」だのぐだぐだうるさーーーい!!


一通りごねた後、作ってくれました。
そんなに木工に興味はないオヤジ、頼めば作ってくれるんだけど
作る前に必ずごねる、センスマイナス、いつやってくれるかわかんない、たまに暴走、ってとこがちっとね・・・。



作ってもらったのはこれ、ずっと気になってたルーター用の棚です。
c0094799_13545485.jpg
コードを出したいので枠に扉が付いてるだけです。


とりあえずOKってことでこれに着色したら
c0094799_13563145.jpg
きつくてきつくて扉が開かない~
無理やり開けると取っ手が抜ける~
削っても削ってもきつい~~~
挙句の果て「扉を全部閉めるから悪いんだ、少し開けておけ」ときたもんだ。
私はそんな腰パンみたいな扉は嫌なんだよっ。




これ以上の言い争いはしたくないんで結局諦め100歩譲って
扉は壁側にして普通のBOXとして和室で使ってます。
c0094799_1412768.jpg
長男の漫画の収納にぴったりだ(笑)





第2弾はうまくいって扉がちゃんと開けられます。縦に置いたり横にしたり。色も違う茶色にしました。
c0094799_1475260.jpg
とりあえず、良かったです。



暑い中作ってもらえるのはありがたいんだけど、
私も棚くらいはひとりで作れるようになりたいな。



って思って オヤジからネジの打ち方教えてもらったり
もっちゃんから仕入先やらいろいろアドバイスもらって着々と自立(大袈裟)の準備。
c0094799_1414058.jpg

どどーーんとホームセンターでカットしてもらいました。
さて、ちゃんとカタチになるでしょうか(笑)






******************************************************



斉藤さんからご自宅の家庭菜園でとれた立派なじゃがいも&にんにくをいただきました。
c0094799_1423643.jpg
ああ・・・
c0094799_14423670.jpg
やっぱ斉藤さんって鉄子さんだったんだね(笑)


同封されてたキャットニップ入りのおもちゃに大喜びのたらおくんです。
c0094799_1424239.jpg






なんちゃんからは夏イチゴで作ったジャムが届きました。
c0094799_1425552.jpg
わ~
なんちゃんのブログに載ってたやつだ~



斉藤さん、なんちゃん、ありがとう~





*******************************************************






最近作った注文品です。リバティのオイルクロスで作りました。ほんのり台形です。
c0094799_14274420.jpg
お洋服はうまく撮れなくていつもお蔵入りしてしまいますが
なんかかわいかったので載せますね。
このパターンはお客様持込です。



バースデーケーキのご注文も受けました。
c0094799_1437177.jpg
大好きなフランボ使用です。
誰が大好きって、私が大好きなのです~~~。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-12 14:38 | others | Comments(22)
Commented by oburi at 2011-07-12 18:16 x
こんばんは^^
降りそうで降らない。。気配だけで終わりかよっ!ぽいね。TT;

ペンキの分厚みが出ちゃったんですね。
枠の方の扉に当たる部分にヤスリかければOKだと思いますよ。v(^^)
文句を言いながらも・・・ご主人優しい~~。^^
ん?たらちゃんもおうちが欲しいの?(笑)
元気そうですね、ウチのにゃんこは暑さでバテバテですー。。。

なんちゃんジャム屋さん並みに作ってますね。
ケーキも涼しげなかわいい色合い、美味しそう~♪

ミシンにお菓子にソープ、次は木工を極めるんですね。
作品のup楽しみにしてます~♪♪


Commented by あねご at 2011-07-12 18:25 x
今度は木工職人かい?
色んなことやってるな~~~mikaさんはーー。

あねごもトントンは結構好きなのさ。
庭に簡易ベンチ作って、ペンキぬったり、
「もも」立ち入り禁止のゲート作ったり・・(笑)

そういえば、やっぱり石鹸作りってはやってるね。
家のラーメン教室に来た子も、ハマってた。
おまけに泥パック作りにも。
キムチ作りにハマってる子もいたし・・・
皆、本当・・・いろんなことやってるわぁ~~~
Commented by mika at 2011-07-12 18:45 x
oburi さん
ヤスリかけたんだけどね、
かけ方が悪いのか頭が悪いのか
いつまでたってもキツイ。
あー、そうだ、放射能のせいだ!!と開き直ってます(笑)

いや、極めるなんて無理~
最大目標が棚、しかも枠みたいなやつ。
Commented by mika at 2011-07-12 18:49 x
あねごさん
呆れてないかい?(笑)
私は気が多いんだよ。
これでもブレーキかけてるんだ。
だってハマると散財しちまうじゃないかっ。

なんですと~
ベンチ!?ゲート!?
あねごさんすげー!!
棟梁と呼ばせてください。

泥パック~
いろんなのがあるんだね。びっくり。

でも彼女らにしてみれば
ラーメンのほうがびっくりだわよ。
Commented by かまろん at 2011-07-12 20:32 x
こんばんは~ルーターのハコ良いなぁ~
そうやって収納すると良い感じですね。
うちもおじいちゃんが作ってくれた物がたくさんあるけど、
いなくなっちゃったのでいろいろ困っています(汗
ゴーヤもバスに乗っている人が
”この家は毎年たくさんなってるな”
って言われていたけど今年はダメだ..
なかなか上に伸びない..コツがあるのでしょう(涙
Commented by nanako-729 at 2011-07-12 22:29
mika さん、こんばんは!
そうそうパソコンのルーターやコードって埃がたまるから
こういう箱が欲しいよね!
ちゃんと2個も作ってくれて優しいご主人だ!

木材カットして今度は mikaさん、何作るの?
出来上がりが楽しみだわ!
Commented by choco-chip at 2011-07-13 00:02 x
ステキな棚が出来上がりましたがか?
「たらお」くんが手伝ってくれて、カッチョいい
棚が出来上がった事と思います!
Commented by 斉藤 at 2011-07-13 10:54 x
えぇっ!
mikaさん、木工もやるの?
凄すぎるんですけど。

ジャンプがシンデレラフィットの棚、ペンキの水分で木が膨張したのかな?

あのね。鉄子じゃないからっ!
たらちゃんも喜んでくれて、嬉しいっす(^з^)-☆

Commented by ula2009 at 2011-07-13 10:57
キャットニップたらちゃん、かわい~♪
なんだか子猫の風情ですね。

今度は木工??@@
「スーパー主婦」度、増し増し??
Commented by John Metavolita at 2011-07-13 14:15 x
最近お邪魔させていただくようになりましたが、
その多才ぶりに少々ビックリです…(汗)

木工かあ…。
ボクは日曜大工は大の苦手でして…。
(って、何とも頼りにならない父親…)

考えてみると少しばかりピアノが弾けるくらいで
これといった特技がないなあ…(汗)
Commented by もっちゃん at 2011-07-14 11:00 x
誉めてくれてありがとう^^
今、私もmikaちゃんに負けじとDIY中 がんばるべ!^^

石鹸の合間に今度は木工やねんね^^
ほんまにmikaちゃん何でも熱中して。。。かわゆい^^
こんなに木材買って今度は何作るの??
楽しみ~~~~ 画像待ってるよ!
Commented by こてつ at 2011-07-15 12:45 x
こんにちは!こてつです。

Mikaさんのオヤジネタ好きです!
おもしろすぎ☆

抹茶のババロアとか、かなりツボ
なんですが料理教室は不定期に開催
されているんですか?
こちらTOKIOですが旅行を兼ねて
出席したいくらいです。
Commented by かっちゃん at 2011-07-15 15:55 x
腰パンみたいな扉!!!
確かにいやなんだけど、面白くって噴出してしまった~。

mikaさんってばついに木工まで!
それ以前に、さくっと出来ちゃうおやじさんがすごいなあ・・・。

キャットニップで酔っ払い中のタラちゃん。めっちゃめちゃ可愛い~!!!

Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:14
かまろんさん
うちもジジ&ババがいなくなってから
何年も庭の手入れしてなくって
ジャングル状態だよ。
近所の人どう思ってるんだろう(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:15
ななこさん
作ってみたよ~
楽しかった。
暑かったけど。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:21
choco-chip さん
本職のchoco-chip さんから見ても
突っ込みどころたくさんあるでしょうが
そこは広い気持ちで見てくださいね~(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:22
斉藤さん
昨日は丸ごと圧力鍋で加熱して
いただいたよ!!
ほくほくしておいしかった~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:26
ula2009さん
なんかたらおはいつまでたっても
赤ちゃんです。
ってか赤ちゃん扱いしてるだけかも(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:27
John Metavolitaさん
気が多いだけで
全部中途半端なんですよ。

ピアノ男子ですか!!
かっちょいいです!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:31
もっちゃん
めざせもっちゃんち!!だからさ、
頑張って作ったよ。
でもうちに中庭がないからもっちゃんちにはならない~

もっちゃんに教えてもらったおかげで
なんとか形にはなったよ~
また聞くからよろしくね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:33
こてつさん
料理教室はリクエストがあるときだけです。
2名~5人でやってます。

お江戸なんですか!!
おいしいのがたくさんあっていいですね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-18 14:35
かっちゃんさん
木工というか・・・図工・・・小学生レベル(笑)
だって板はカットしてもらったのを使うし
ネジは曲がったりもする~
<< 木工その後 ナン&カレー >>