木工その後






オリーブさんに注文してたダストボックスがうちにやってきました。
オリーブさんの家具ってお店やブログで見ると
華奢な女性2人が作ってるとは思えない、ごつごつしてて男の家具!!って感じなんだけど
家に持ってくると意外としっくりくるから不思議です。
c0094799_1072410.jpg
キャスター付きですいすい動かせます。
勝手口付近の狭いスペースにぴったり♪
忙しいのにこんなに早く作ってくれてありがとう~。大切に使うね。






そしてオヤジ木工はこれ。
オーブン棚の一番下の茶色い箱3つです。廃材で作ってくれました。
c0094799_10104465.jpg
以前はカゴを3つ並べてましたが
箱にしたらスッキリした感じになってすごーく気に入りました。
オヤジ、でかしたぞ!!





そして私の木工デビュー作!!
どどーんと3種類同時進行で作成~

石鹸の乾燥&熟成用の木箱と
c0094799_1016265.jpg




キャスター付き新聞ストッカーと
c0094799_10165818.jpg
c0094799_10171063.jpg




トレイです。
c0094799_10173674.jpg
台所の窓辺に置いたり、テーブルの上のリモコンを置いたり、
c0094799_101813.jpg
そしてあとひとつは何を乗せようかな~夏の必需品そうめんにぴったりだ(笑)


木工楽しい!!
でも日中は暑いし日焼けするし
夕方から始めると蚊が出るし
夢中になると夕飯作りたくなくなるし~
早起きして頑張りましたよ。

あと作ってみたいのは
あれとこれと・・・
って早く涼しくならないかな。
梅雨が明けたばっかりなのにね。






*****************************************************




磨久さんの単発の陶芸教室に行ってきました。


もっちゃんも参加するし
ひとつくらい自分で作ったお皿も欲しいなという気持ちもあったし
かる~い気持ちで♪


器はね、嫌いじゃないよ。
ステキだな~って思うんだけど
オーブンだのミキサーだの製麺機だの
普通の人からすると余計なのがたくさんあるから
その分、器を収納するスペースがなくて うちには必要最低限しか置いてないです。

そういうこともあって器に対してブレーキをかけてます。
それにのめりこんでしまったら
スペースだけの問題じゃなくなるしね(笑)


ってことで
「陶芸教室が楽しくありませんように」って祈りながら
行ってきました(ナンなんだ、私!?)



もっちゃんとってもいい手つき。
c0094799_13103753.jpg





バター入ってないから生地がダレなくていいねなどと不思議なことを言いながら
四角く粘土を延ばして
c0094799_1047235.jpg



あとは、えっと~どうやるんだっけ~
そうだ!!先生を呼ぼう!!
と、磨久さんを呼ぶ・・・また呼ぶ・・・
そしてやってもらう(これが一番ネ)
c0094799_10501052.jpg
器に名前と出来上がりの色の番号を書かなければいけないので
これもかっちょよく書いてもらう(磨久さんアリガト♪)


そして乾燥~
c0094799_10543766.jpg
仕上がりは約一ヶ月後くらいらしいです。


やっぱ陶芸は欲しいのを磨久さんに作ってもらうのがいいな♪
仕上がった自分の作品を見ても気持ちがこのままでありますように。






********************************************************





横浜からとらにゃんさんが
ブルーベリー目当てで福島に来ました。


私はあれもこれもやりたいことがありすぎて
今年はまだブルーベリー狩りに行ってません。
そんな私に後藤農園さんの甘くて大粒ブルーベリーをはじめ
お手製ジャム、オレンジケーキ、ダーリン作の燻製卵、
ラデュレのタオル等たっくさんお土産を持ってうちに寄ってくれました。
c0094799_13203595.jpg



とらにゃんさんに仕上がりを見てもらいたくって直前まで木工してたから
私はなーんも用意してないっ



出せるのはお茶くらい(笑)
c0094799_13262133.jpg
磨久さんが焼いてくれたお茶碗です。



あとうちにあるのは石鹸。
おみやげ用に石鹸をテキトーにぐるぐるっと包んで渡したら
「ああ・・・B型の包み方だな。石鹸はキャラメル包みにしてね。」と
包み直してくれました。
c0094799_13593999.jpg

おーーーー、模様が透けて見えていい感じです。
やっぱ女子はこうでなくっちゃ。
私はオッサンの包み方でした。


その後とらにゃんさんのダーリンに塩卵の作り方を教えてもらったり
あのマドレーヌ型の体験してもらったり
c0094799_13405937.jpg



とらにゃんさんが焼いてきてくれたオレンジケーキに
お手製ジャムやブルーベリーを飾って食べたり楽しかったです。
c0094799_1343692.jpg
また来月も会えるね。
楽しみにしてるよ~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-18 14:00 | others | Comments(26)
Commented by もっちゃん at 2011-07-18 17:15 x
いつの間にこんなに作っちゃたの?(ビックリ!)
この暑い時期にこんなに作るんだもん いったい涼しくなったら
どんだけ作るつもり^^????

どれもこれもすごく素敵^^
特にトレーいいよね~
持ち手は革? 私も真似しちゃお~いいかい?

オレンジケーキもすごく美味しそう^^
mikaちゃんちは美味しい物が集まってくるのね
お皿の盛り付けがやっぱりプロだわ!
Commented by mika at 2011-07-18 17:54 x
もっちゃん
暑いから一気にできなくて
少しずつ進めてたよ。
涼しくなる頃はもう満足しちゃって見向きもしないかも(笑)

トレイはイベントのディスプレイ用にもいいよね。
そう、バッグに使う革。
もうちょっと濃い茶色にしたかったけど
うちにこの色しか在庫がなかったの。
これは本を参考にしたんだ。
その本、明日持ってくね。

幸いなことに美味しいものをいただく機会が多いの。
このプレートはとらにゃんさん作の
アプリコットソースがきいておいしさ倍増だったよ。
ドットもハートもとらにゃんさんが絞ってくれたの。
Commented by あねご at 2011-07-18 18:42 x
親方~~暑いのに精が出ますね~~
こっちは強寒だけど・・・

盆と正月が一緒って・・・mikaさんのことだっちゅーの(笑)

おまけに、とうとう陶芸にまで手をだしちゃって・・
これはハマると抜けられないから、ご注意だよ。
のめりこんでもね、自分の手元に残るのはほんの一握りだから(笑)
Commented by mika at 2011-07-18 19:08 x
あねごさん
んなんだでーーー
この暑いのによーー

ああ、それわかるような気がする。
バッグだってたくさん縫ってるけど
いざ自分のでちょうどいいサイズのが無くて
レジ袋使ったりしてる(笑)
Commented by R_maimai at 2011-07-18 21:41
こんばんは~。
すごいすごい、タフだ元気だぁー、mikaさんって夏に強い?
一気に作品増えましたね~(ダボまで打ってあるし)、レイアウトや収納、飾り方を考えるもの楽しいそう~。^^

手捻りの大きなプレートですか?
1か月後が待ち遠しいですね、早く見た~い。^^

って、1か月後、また新ジャンル開拓してたり?
は、さすがに忙しいね(笑)
Commented by かっちゃん at 2011-07-18 22:44 x
mikaさんってば、ひとり夏休みの自由研究状態だ~。
トレイ素敵だね。 仕上げに何か塗ってあるのかな?


私はO型だけど、包み方は雑!
きっとワタシの中に小さいおっさんが住んでるんだと思う・・・。
Commented by John Metavolita at 2011-07-19 12:52 x
ひとつひとつが素晴らしい!
ため息です!
Commented by ula2009 at 2011-07-19 12:59
木工、デビュー作とは思えない仕上がりですね。すごいっ。
どれでもたらちゃんが入れそう♪

陶芸は、手びねりを体験でやって、「買うがよし」と実感しました。(笑)
Commented by nanako-729 at 2011-07-19 20:05
mikaさん、こんばんは!
木工作品すごい!
これは重宝しそうな物ばっかり!
オイルスティン塗ってあるの?
ナチュラルな色味と持ち手がお洒落だわぁ~♪

今度は陶芸にまで、手だしてる!
これも焼き上がりが楽しみヾ(〃^∇^)ノ
Commented by toranyannyan at 2011-07-19 23:17
先日はお世話様でした。うちのオヤジの世話までありがとう。
マドレーヌはアトマさんで大受けでした。

行くたびにここに住みたい~~と思ってしまうmikaさんち。
また進化するんだろうなあ。
Commented by じゅじ at 2011-07-20 00:08 x
mikaちゃん、こんばんにゃ♪
私も木工大好き!
もちろん 簡単なものだけだけどね・・・

素麺はやっぱ「揖保の糸」かや?
我が家と一緒だねww
Commented by 斉藤 at 2011-07-20 09:11 x
おーおーおー!
どんどん木工作品が出来上がってるね。
いぼのいとがぴったりなの、ウケる(^^)
デコったオレンジケーキ、んまそー!

Commented by 磨 久 at 2011-07-20 17:36 x
プリンご馳走さまでした
あらためて木のトレーかわいい、かわいすぎる
いったい、いつ寝てるのやらですよ、mikaさん

陶芸はいつでもはまってください
でもmikaさんだと窯まで作ってしまいそう
Commented by momo at 2011-07-20 22:54 x
そのうち家を建てちゃうんじゃないだろうか・・・
楽しみだな。
「トレイです」をトイレと読んだわたくし、
暑さで脳みそ融けてます。

↓羊毛フェルト、ものすげかわいい。
柄々の縞三毛ネコはないかなあ。
Commented by Olive裕 at 2011-07-21 21:27 x
うーむ。
mikaさんワールド、奥が深すぎますー。
木工まで吸収してしまったのですね!

いつも度肝を抜かれるmikaさんから目が離せませんー!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:14
R_maimai さん
欲しくても売ってないから頑張って作りました。
そしたらあせも作ってしまった。
何年ぶり!?
ぼりぼりかいてたらじんましんになっちゃって
数日大変でした~~~。
だから涼しくなるまで木工はお預けです。ぐすん。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:15
かっちゃんさん
仕上げはワトコオイルというのを塗ったよ。

ああ・・・
かっちゃんが小さいおっさんなら
私はでっかいおっさん3人くらいだな。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:16
John Metavolita さん
褒めてくださってありがとうございます。
私は褒められて伸びるタイプです(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:17
ula2009さん
そうそう、買うのがいい。
それが一番(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:19
nanakoさん
そうです。仕上げはオイルです。
ペンキとニスしか知らなかったけど
オイルという素晴らしいのがあったのね~。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:20
とらにゃんさん
アトマさんに喜んでもらえて良かった~
私も楽しかったよ。

退化せんように頑張る(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:21
じゅじさん
いぼの糸ってどこでも売ってて
おいしいからいいよね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:22
斉藤さん
そうなんだよ、
作ったトレイに何か入れたくて探したら
そうめんサイズでびっくりさ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:25
磨久さん
窯といえば
タンドールが欲しい(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:26
momoさん
私は「やぶきた」が
「やきぶた」に見えるんだ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-07-28 19:27
Olive裕さん
ステキなダストボックスありがとう~
秋にはマジで習いに行くからよろしくね!!
<< ねこのきもち オヤジ木工 >>