ねこのきもち



ベネッセの「ねこのきもち 8月号」に
c0094799_1915830.jpg



たらおが載りました!!
c0094799_1923169.jpg



この本は鈴木家の家宝にします!!
c0094799_1941080.jpg






****************************************************




お料理教室をしました。
c0094799_18201022.jpg




今回の作ってみたいというリクエストは海苔巻き。
ご飯を何グラムにしたら一番作りやすいか何度も試作しました。
c0094799_18224230.jpg
材料はだいぶかぶってますが(笑)
細巻き、中巻き、太巻きとたくさん作りましたよ。



そしてエビチリ、生春巻き、ティラミス。
c0094799_18244456.jpg

お酒は飲めないけど
お菓子にはがっつり入れたい派の私。
試食後に運転できないと困るからしっかりアルコールを飛ばしました。
c0094799_18263018.jpg
おうちでは
がっつりアルコール入れてオトナティラミス作ってみてね。






******************************************************





ふふさんから嬉しいお届け物です。
c0094799_18285894.jpg
お手製ジャムと昆布と富山のそうめんです。



うわー、このそうめんおもしろい形!!
c0094799_1831867.jpg
ばきっと割って茹でました。おいしかった!!
割らないと喧嘩になるってふふさんが言ってた意味がわかりましたよ。




そしてなんちゃんからはメロンが届きました。
c0094799_1833355.jpg
毎日長男に「まだ?まだ?」と言われ続け
あんまりやかましいので食べ頃前にひとつ食べちゃいました。
甘くておいしかったけど、
残ってるやつはもっとおいしくなるまで待たなきゃ。


ふふさん、なんちゃん、ごちそうさまでした!!





***************************************************




石鹸、飽きずに作ってますよ。


これはこの前しふぉんちゃんのお教室で習ってきたやつで
白ワインが入ってます。
c0094799_18403017.jpg
只今熟成中~



紫根はパープルとホワイトのちょうどいい割合の模様を作るのに
4本分作った方がいいって聞いてました。
なので私とYちゃんは型を2本づつ持ってるから
それで4本ってことで一緒に作りました。
c0094799_1844515.jpg

いつもの4倍ってことで覚悟して作ったけど
結構な量にクラクラきちゃいそうでした。
c0094799_18461358.jpg
これも熟成中~
使えるのはお盆過ぎです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-28 19:10 | others | Comments(29)
Commented by じゅじ at 2011-07-29 00:10 x
とうとう、たらおもグラビアデビューちたのね♪ブラボ~
ふぅ~ん、富山そうめんって割るんだぁ@@おもしろいね!

スーパー等で売っているうなぎの蒲焼はジャブジャブ洗うんだよ。
もともとかけてあるタレには 醤油などが入ってるので
再加熱すると固くなったり、焦げやすくなるんだって。
焦げてる ところも苦味の原因になるので よく洗うということです!

石鹸かわいいね♪
Commented by koharu* at 2011-07-29 09:43 x
全国にはいろんな名産があるんだね~
まるまった素麺はじめて見ました。
我が県の名産品って何だろう?
う~ん、思いつかない(汗)

石鹸、九州は蒸し暑くて夏場は作れないな~
東北は涼しいから年中作れそうだね。
紫根の石鹸興味あるな。
解禁になったら使い心地を教えてね。
Commented by nanako-729 at 2011-07-29 10:51
mikaさん、こんにちは!
たらおちゃん、雑誌デビューおめでとう~~!
可愛く映ってる♪ほんと宝物だぁ!

石鹸きれいなグラデーションの模様になってるね!
このスパッとキレイな切り口は何でカットするの?

Commented by oburi at 2011-07-29 11:37 x
たらちゃんかわいい、タレントにゃんこみたい♪
やっぱ隙間とかに入るんだね~、でも、そこ危なそう。(笑)

面白い素麺、丸めて作る方が難しそうだけど。(^^;

パステルカラーのグラデーションがきれい♪ おいしそうだね(笑)
熟成前に使うとどうなるの?
Commented by ula2009 at 2011-07-29 14:27
祝!たらちゃんデビュー!!

その薄いテレビに乗れるんだぁ?
ウチは一度挑戦して失敗。
たらちゃん、身軽だ~。
Commented by mika at 2011-07-29 15:42 x
じゅじさん
お醤油で硬くなるから洗うのね。
でもじゃぶじゃぶってとこは勇気いるなあ。
Commented by mika at 2011-07-29 15:45 x
koharu*さん
いや、東北も暑いよ!!すっげー暑い!!
しかも福島市は盆地だから蒸し暑い~

まるまったそうめん、私も初めて見たよ。
これね、そのまま茹でると長~~~~いの(笑)
Commented by mika at 2011-07-29 15:47 x
ななこさん
これはピアノ線をぴーんと張ったようにして
カットしてるの。
すかっと切れて気持ちいいよ!!
ソフトワイヤーでも太目のテグスでもいいかも。
Commented by mika at 2011-07-29 15:51 x
oburi さん
普段は仏壇の隙間にたらおが入らないように
クッション詰めてるよ。
揺れたら危ないもんね。

熟成前に使うとどうなる??
たぶん肌荒れかな。
Commented by mika at 2011-07-29 15:53 x
ula2009さん
メルは絶対こんな事しなかったんだ。
ってか身軽じゃないとできないのかも(笑)
Commented by なんちゃん at 2011-07-29 18:26 x
たらちゃん、かわいいねー、おめでとう(〃∇〃)
のり巻きなんでそんなに綺麗にきれるの?
うまそうだね
石鹸の紫色の何の素材なの?きれいにできていてなんか、うまそぉ
Commented by mika at 2011-07-29 20:49 x
なんちゃん
ありがとう~
海苔巻きはピンクのウェンガーだよ。
面倒でも切るごとに布巾で拭いて。

紫は紫根っていうやつをオイルで漬けた色。
紫芋ようかんみたい?
Commented by とらにゃん at 2011-07-29 20:55 x
いっぱいうまそうだあ。

石けんがますます増えているね。すごい。
沢山なのに手を抜いていないところもすごい。

きれいすぎて使うのがもったいない。
Commented by あねご at 2011-07-29 21:19 x
おーーっ、たらちゃんもモデル業に転向かぁー
お顔立ちが良いから、売れっ子になっぞぉー

なんで細まき巻けるの?
私が作ると全部太巻きですけど、何かー?

石鹸工場、順調に稼動しちょりますな~
名前を入れるっていうところが、ワンランク格上げ!
キャラメルみたいで、美味そうだぁ~(笑)
Commented by mika at 2011-07-29 21:59 x
とらにゃんさん
石鹸作っててカットするときが
一番好きだ~

使ってみた??
私は今日ゼリーみたいな石鹸、メントール入りの使ってみた。
メントールは3パーセントだと顔はちょうどいいけど
身体は物足りなかった。同じ皮膚なのに感じ方が違うんだね。
今度は5パーセントで作ってみよう。
Commented by mika at 2011-07-29 22:03 x
あねごさん
んだ。たらおにかけてるんだ(笑)

細まきは海苔半分にご飯うっすらだよ。
いいじゃん、太巻きは楽だし豪華だし。

そうなんだ、石鹸食べれそうな気がする(笑)
Commented by ふふ at 2011-07-30 00:57 x
手作りの海苔巻きってすっごく美味しいですよね。
すし酢も好みに調整できるし。
mikaさんの所に習いに行きたいです。

なんちゃんメロン、ふふん所にも来ました。
赤いのと緑の食べ比べたら緑の方が甘いんですね。
赤いのは旨みがあってどっちも美味しかった~~~~

素麺、説明書読まずに初めて茹でたときにあまりの長さに絡まって
喧嘩になりました(笑)。

紫紺石鹸綺麗な色~~~~~。
mikaさんの石鹸すっごく気持ちよいです。
排水溝様のネットで泡立てると硬くって滑らかな泡が立って
メイクも綺麗に落ちるのに全然突っ張らないの!!
香りも良くって癒されます。洗顔が毎日楽しみなんですよ~~。
いいもの送ってくださってありがとうございました!
Commented by bubi-chiko at 2011-07-30 07:19
たらおさん、モデルさんかぁ、すごいね。
猫ちゃんはそんな細い隙間とかにも入るんだね。

相変わらず、お幸せな生徒さん達。
バラエティに富んでいて、素晴らしいわ。
教室をする直前は毎日試作が続き、家族からゲーと言われたのを思い出しました。

私、酢の物は大好きなのに、酢飯はちょっと苦手。だから、我が家でお寿司作る時は、味ご飯になることが多いです(^_-)
Commented by John Metavolita at 2011-07-30 13:36 x
たらおくんの活躍にお料理教室に石鹸…。
今回も精力的な毎日の様子が感じられて。

お料理、デザート共にとっても美味しそうです!
お酒があればボクは一食でイケちゃいます!
(いや、本気で…)
Commented at 2011-07-31 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 窓際 at 2011-07-31 10:49 x
なんか・・・雨やら地震やらで
落ち着かぬようですが
いかがお過ごしでしょうか?

ちょっとココのコメント欄は
わたしのどんくさいパソコンでは
重くて動かなくなりまして
なかなか入れられず、ご無沙汰しておりまして・・・

あ、今度街の本屋に行ったら
チェックしとかないと♪
Commented by momo at 2011-07-31 13:04 x
地震は大丈夫だったかな。
たらちゃん、忍者隠れの術使った?

石鹸、きれいな色が出るんだね。
ワイン入りの模様の雲は別に先に固めとくの?
すごく素敵。
でもわたくしのばやい、
熟成してる間に石鹸のこと忘れそうだよ。
見えるところにおいて置かないと
永遠に忘れてしまうタイプ。
Commented by mika at 2011-08-02 13:21 x
ふふさん
素麺は4分割されてるから
もう割れちゃってる??このままでいい??と思ったけど
割ってみて正解。
割らなかったら立ち上がって食べるようだったよ。
おいしいのをありがとう!!

石鹸、喜んでもらえて良かった~
顔だけじゃなく身体も洗ってね。
メントール石鹸はもう使って大丈夫だよ。
Commented by mika at 2011-08-02 13:23 x
bubi-chikoさん
うちも試作試作試作の毎日で
お教室が終わっても材料が余ってると
同じのを作り続けます(笑)
Commented by mika at 2011-08-02 13:25 x
John Metavolita さん
お酒もスイーツも
どっちもいけちゃうタイプなんですね!!
楽しそうです~
Commented by mika at 2011-08-02 13:28 x
窓際さん
ねこのきもちは本屋さんには置いてないんだ。
毎月送られてくるやつなんだよ。
獣医さんとこにはあるかな。
今度行ったら探してみて。

そそ、地震やら放射能やら
「ありえない!!」スリリングな毎日だけど
雨は大丈夫だったよ。
Commented by mika at 2011-08-02 13:30 x
momoさん
地震、びっくりしたけど大丈夫だったよ。

石鹸の模様は
ベージュを流した上に
白を激しく(笑)
そしてピンクをそーっと。

Commented at 2011-08-02 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-02 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 会津にプチ避難 木工その後 >>