人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこのきもち



ベネッセの「ねこのきもち 8月号」に
ねこのきもち_c0094799_1915830.jpg



たらおが載りました!!
ねこのきもち_c0094799_1923169.jpg



この本は鈴木家の家宝にします!!
ねこのきもち_c0094799_1941080.jpg






****************************************************




お料理教室をしました。
ねこのきもち_c0094799_18201022.jpg




今回の作ってみたいというリクエストは海苔巻き。
ご飯を何グラムにしたら一番作りやすいか何度も試作しました。
ねこのきもち_c0094799_18224230.jpg
材料はだいぶかぶってますが(笑)
細巻き、中巻き、太巻きとたくさん作りましたよ。



そしてエビチリ、生春巻き、ティラミス。
ねこのきもち_c0094799_18244456.jpg

お酒は飲めないけど
お菓子にはがっつり入れたい派の私。
試食後に運転できないと困るからしっかりアルコールを飛ばしました。
ねこのきもち_c0094799_18263018.jpg
おうちでは
がっつりアルコール入れてオトナティラミス作ってみてね。






******************************************************





ふふさんから嬉しいお届け物です。
ねこのきもち_c0094799_18285894.jpg
お手製ジャムと昆布と富山のそうめんです。



うわー、このそうめんおもしろい形!!
ねこのきもち_c0094799_1831867.jpg
ばきっと割って茹でました。おいしかった!!
割らないと喧嘩になるってふふさんが言ってた意味がわかりましたよ。




そしてなんちゃんからはメロンが届きました。
ねこのきもち_c0094799_1833355.jpg
毎日長男に「まだ?まだ?」と言われ続け
あんまりやかましいので食べ頃前にひとつ食べちゃいました。
甘くておいしかったけど、
残ってるやつはもっとおいしくなるまで待たなきゃ。


ふふさん、なんちゃん、ごちそうさまでした!!





***************************************************




石鹸、飽きずに作ってますよ。


これはこの前しふぉんちゃんのお教室で習ってきたやつで
白ワインが入ってます。
ねこのきもち_c0094799_18403017.jpg
只今熟成中~



紫根はパープルとホワイトのちょうどいい割合の模様を作るのに
4本分作った方がいいって聞いてました。
なので私とYちゃんは型を2本づつ持ってるから
それで4本ってことで一緒に作りました。
ねこのきもち_c0094799_1844515.jpg

いつもの4倍ってことで覚悟して作ったけど
結構な量にクラクラきちゃいそうでした。
ねこのきもち_c0094799_18461358.jpg
これも熟成中~
使えるのはお盆過ぎです。
by mika-suzuki24 | 2011-07-28 19:10 | others
<< 会津にプチ避難 木工その後 >>