会津にプチ避難





ありがたいことに福島の線量の多さを
親戚がすごーく心配してくれてます。

ほんとは夏休み期間だけでも
線量の低い親戚のいる会津に避難しててもらいたいんだけど
課外だ~部活だ~受験だ~といろいろあって
娘達が「うん」と言いません。

「ほだごど言ってらんねーべ」って言われるんだけどね。
小学生以下でもないし、アウトドアは好きじゃないし、家にこもってるのも苦にしない子達だから
うちはギリ大丈夫か!?ってことで
超楽天的に考えて 日帰りで会津に行くことになりました。


高速でビューンと1時間。
c0094799_8102353.jpg
会津若松で降りて


産直行ったり、大好きな製麺所行ったり、B級グルメの鶏皮煮を買ってもらったり
c0094799_8124393.jpg



親戚んちの猫ちゃん「きょん」だか「ちょん」だかとご対面したり
c0094799_8135826.jpg



お昼・・・といってもかなり時間は遅かったけど
ばんない食堂に行こうと思ったら行列で
c0094799_8151575.jpg
10秒くらい並んで諦めました。
残念だったけど、お江戸のほうからのお客さんでいっぱいで安心しました。


結局この近くの「まこと」で喜多方ラーメンを食べてきました。
c0094799_8185128.jpg
スープは懐かしい味でしたよ。



避難というか買出し?観光?だったけど
楽しかった~!!
おばさん、ありがとう!!







************************************************




文化部のインターハイ、「ふくしま総文」を見てきました。
c0094799_8321156.jpg
マスコットキャラクターの「ぺしゅ」です。



会場はあちこちなんですが
長女がお手伝いしてる国体記念体育館を見学。
c0094799_8341596.jpg
高校生達の絵画のほかに
全国~世界からの応援メッセージがありました。

画像はないけど中国からのメッセージに「加油!!」って言葉が書いてありました。
「加油」とは中国語で頑張れ~の意味らしいです。
何て発音するかわかんないけど、なんとなくかわいい(笑)
長女はそれから「かゆ~~~!!」って励ます言葉を連発してます。





************************************************************






長女が外で食べてきたバターチキンカレーが旨かったらしい。
それじゃ家でも作ってみるかとやってみたら
うちの子たちは辛いのが苦手だから
カレー粉も駄目。辛くてすごい迷惑そうな顔で食べます。

なので今度はカレー粉じゃなくって
ちゃんとした(?)スパイスを使って
しかも辛味スパイスは入れず作ってみたら
合格点がもらえましたよ。
c0094799_9315797.jpg



カレーといえばマンゴーでしょ。
そういえば銀行で見た雑誌にドライマンゴーを牛乳で戻すって書いてあったっけな。
さっそくやってみました。
c0094799_943435.jpg
甘すぎ~~~


ってことでミキサーに入れて牛乳やレモン汁を足して薄めてみました。
c0094799_984317.jpg
そしたらこんな感じ。
濃度はフルーチェをちょっと薄めた感じ(はい、フルーチェも濃すぎるんで規定よりだいぶ薄める私)。



ちょっとだけ目分量でゼラチン入れてムースっぽくしてみました。
c0094799_9205577.jpg

c0094799_9273833.jpg
おっ、なかなかです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-08-04 09:20 | others | Comments(29)
Commented by nanako-729 at 2011-08-04 11:25
mikaさん、こんにちは!
ドライマンゴーと牛乳でこんなに美味しい
デザートが出来るの!?
使い道に困ってるドライマンゴーがあるので
作ってみたいなぁ~!

娘ちゃんも受験生なんだね!
勉強頑張って~~♪
Commented by R_maimai at 2011-08-04 12:52
はろはろ~♪
まだ今のとこちと余裕あるよ(笑)

線量ねぇ、この前あらためて測ってがっかりだったよ。
なんで地面近くより目の高さの方が高いんだ?って、怖いね。

ラーメンはまことで正解!
以前4人でばんないに行って、スープが濃かったり薄かったりそれぞれにムラがあって呆れちゃったもん。

受験かぁ、春まで長いようで短い、頑張って下さいね~。^^
Commented by mika at 2011-08-04 13:09 x
ななこさん
雑誌にはドライマンゴー120gを5ミリ角に切って
牛乳200gに1晩漬けるって書いてあったよ。
翌日はプルプルに戻ってたけど
なんせ甘い。甘すぎ~。
だからすごーくのばしたよ。

あとはオレンジジュースで戻してオレンジゼリーにしたりと
いろいろ使い道はあるみたい。

ななこさんだったらステキにアレンジできるよ。やってみて~
Commented by mika at 2011-08-04 13:14 x
maimaiさん
余裕ありんすか。
そんじょそこらの若い子よりはいい働きするんで
いつでも声かけてね。

うちも市から借りたので計ったよ。
フローリングと畳でもちと違う。
ちょっとしか離れてないのに
コンクリートと砂利でも違う。びっくいだよ。

ってばんないのスープも濃かったり薄かったり??
放射線みたいだ。
流行だからね(笑)

受験生、全く勉強しないんですけど~
Commented by ula2009 at 2011-08-04 14:13
「甘すぎ~」から、こーやって進化していくんですね。
すごいなー。

娘ちゃん達も、楽しい夏休みになるといいですね♪
あ、受験生がいるのか。
頑張ってくださいー。
Commented by アヤ姉さん at 2011-08-04 16:23 x
うーん、やっぱり心配ですね。
でも、毎日同じように生活していかないといけないしね。
牛肉、お米、どうなるんだろう、若い人たちの事が不安です。

そうかぁ、マンゴー、このようにしたら使えるかぁ・・・。
トロリンとして美味しそうだなぁ・・・・。

お子様方、辛いのダメですか?
家は主人がちょっとね・・。
渡米前に、もう一度、インド人のしてるカレー屋さんに行くのを楽しみにしている娘です。
Commented by もっちゃん at 2011-08-04 17:35 x
みかちゃんの「なかなか」なら相当上手いな^^
よし! これなら私でも出来るかも
作ってみま~す。


ばんない食堂相変わらず人気なんだね
それにしても10秒早すぎ(笑)
私は5分は待ったかも! 
さすが みかちゃんだわ^^
Commented by mika at 2011-08-04 19:36 x
ula2009 さん
甘けりゃ酸味足すなり薄めるなりすれば
何とかなるもんさ(笑)
Commented by mika at 2011-08-04 19:41 x
アヤ姉さん
本当はすっっごく心配!!
気が狂いそうな人もいるよ、マジで。
お金さえあれば避難したい人がたくさんいる。

マンゴー、ヨーグルトに一晩漬けててもおいしかったよ。
マンゴージュースで戻せば絶品らしい。

そうなの、辛いのが好きなのは私だけ。
だから反動で激辛に走るんだ(笑)
Commented by mika at 2011-08-04 19:43 x
もっちゃん
マンゴーピューレで作るプリンの方がおいしいけど
これも子供達は喜んで食べたよ♪

5分は待つかい??
偉いなー。
Commented by じゅじ at 2011-08-04 22:53 x
見えない敵には・・いろんな意味で大変だよね・・
私みたいにおばさんなら「まぁ~いいか~」って思えても
未来のある子供達には・・mikaちゃん心配だよね・・
うちにもドライマンゴーあるから MILKでもどしてみよっと!

ふふっ 私は待つの結構平気だよ。
だけど・・あるじは待つのは問題外らしくて「ばっかじゃないの~」って・・
私的には待ってでも食べたいな~と思うときもあるんだけどね・・トホホ
Commented by momo at 2011-08-05 10:05 x
喜多方ラーメンの麺、太いな。
3本くらいでおなかいっぱいになりそうだ。
スパイスからカレー作っちゃうなんてすごいね。

ペシュ、かわいいではないか。
もしかしてもと思ってググったらフランス語で桃だとぉ。
かわいいぞ。
んで、そのペシュ、何でできてるの?
高校生、加油!
おばさんは絶賛応援してます。
Commented by John Metavolita at 2011-08-05 12:03 x
先月,上の娘が修学旅行で会津に1泊してきました。
自由行動での昼食にソースカツ丼にトライするようアドバイスしたものの,
入ったのは喫茶店,食べたのはスープパスタという…。
会津でなくてもいいだろう…と…(苦笑)
Commented by かっちゃん at 2011-08-05 17:43 x
ばんない食堂すごい人気! 
でも10秒でさくっと諦めるmikaさん、おっとこまえだわ~。

応援メッセージ、すごいね~!
加油が“かゆ~”!?
パワフルなのかゆるいのか微妙な感じがいいわぁ。
Commented by kei-kana38 at 2011-08-05 21:24
こんにちは~。
いろいろなことがありますが、「加油~、加油~!!」。
ドライマンゴーで作るムース、作ってみたいな~。
ムースにしちゃうところがスゴイ。
mikaさんさすがです。

Commented by toranyannyan at 2011-08-05 23:03
ドライマンゴーでこんなことできるんだ。

ぺしゅ、花が咲くとピンクになるようになっているんだろうか。
このところ雨続きで桃のできが遅れていやしないか心配だ。
Commented by lionmidori at 2011-08-06 20:57
いつものことながらのMikaさんの魔法使いっぷりに感心するばかりです。
石鹸も素敵なのがたくさんできてるし、木工も上手だし!
もちろんお料理も。
そうか~受験生がいるんですね。Mikaさんもたいへん、なんじゃないかな?
加油はJiayouと読みます。がんばれ!という意味で運動会やスポーツの試合なんかでも『それいけ、がんばれ~!』みたいな時にも聞きました。燃料を注ぎ込め!みたいなイメージをもってます。勝手に。
なんだか取り留めのないコメントで失礼。
コメント残せないときもあるけど、いつも楽しみにしてます。
ではまた!
Commented by あっちゃん at 2011-08-06 22:18 x
マンゴー好きにはたまらない一品です。
ドライマンゴーがこんなにすごいものになるなんて・・・
ドライマンゴーってそのまま食べるもんじゃなかったのね~。
食べたいけど作れそうもないからフル―チェでも作ってみるか!
Commented by 磨久(migaku) at 2011-08-07 10:04 x
ぺしゅって仏語だったんだ~mikaちゃんのブログコメント欄まで勉強になるな~

でもうちの長女、カレーもマンゴーもきらいって言う変わり者だから今回は指咥えて見てるしかない、次女もマンゴー食べないし・・・

今度機会があったら、mikaちゃん、お願い味見させて!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 12:45
じゅじさん
そうなんだよ。
においもないし色もない。なんともない。
だから大丈夫だべと思ってみたり
このままじゃだめって思ってみたり。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 12:48
momoさん
3本ではおなかイッパイになんないよ(笑)

このぺしゅは
植木でできてるみたいよ。
地元の高校生が作ったって新聞に載ってた。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 12:52
John Metavolita さん
ああ・・・
それわかります。
うちの長男と遠方に行ったときでも
入りたがるのはサイゼリア、ロッテリア。
極めつけは「コンビニ弁当がいい。」だと。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 12:54
あっちゃん
ドライマンゴーは
そのまま食うもんだよ(笑)

でも刻んでパンやお菓子に入れたりね。

凍らして食うマンゴーフルーチェがうまいらしいよ!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 12:55
かっちゃんさん
10秒で早すぎ?
決断は早くせんと(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 12:56
kei-kana38 さん
とにかく甘いから
全部混ぜてみたくなったの(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 12:57
とらにゃんさん
この頃の雨ってゲリラだからね、
農家さんも心配事絶えないな~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 13:01
lionmidori さん
うちの受験生、部活引退したら勉強するのかと思ったら
じぇんじぇんやらないで困ってます。

そう発音するんですね~

加油って聞いたときに
やっぱ油はエネルギーあるんだなー、などと
感心しちゃったよ。
漢字は意味があるからおもしろいよね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 13:02
みがくさん
え???マンゴーが嫌いですと!?
それじゃみがくさんの取り分が多くなって
ラッキーだ!!
Commented by lionmidori at 2011-08-10 19:39
Mikaさん
そういえばガソリンスタンドはね、加油站というの。
だから余計がんばって!もガソリンどんどんいれてばんばん
飛ばせ!というイメージがわいたんだわ、きっと。
<< 最近作ったお菓子 ねこのきもち >>