人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会津にプチ避難





ありがたいことに福島の線量の多さを
親戚がすごーく心配してくれてます。

ほんとは夏休み期間だけでも
線量の低い親戚のいる会津に避難しててもらいたいんだけど
課外だ~部活だ~受験だ~といろいろあって
娘達が「うん」と言いません。

「ほだごど言ってらんねーべ」って言われるんだけどね。
小学生以下でもないし、アウトドアは好きじゃないし、家にこもってるのも苦にしない子達だから
うちはギリ大丈夫か!?ってことで
超楽天的に考えて 日帰りで会津に行くことになりました。


高速でビューンと1時間。
会津にプチ避難_c0094799_8102353.jpg
会津若松で降りて


産直行ったり、大好きな製麺所行ったり、B級グルメの鶏皮煮を買ってもらったり
会津にプチ避難_c0094799_8124393.jpg



親戚んちの猫ちゃん「きょん」だか「ちょん」だかとご対面したり
会津にプチ避難_c0094799_8135826.jpg



お昼・・・といってもかなり時間は遅かったけど
ばんない食堂に行こうと思ったら行列で
会津にプチ避難_c0094799_8151575.jpg
10秒くらい並んで諦めました。
残念だったけど、お江戸のほうからのお客さんでいっぱいで安心しました。


結局この近くの「まこと」で喜多方ラーメンを食べてきました。
会津にプチ避難_c0094799_8185128.jpg
スープは懐かしい味でしたよ。



避難というか買出し?観光?だったけど
楽しかった~!!
おばさん、ありがとう!!







************************************************




文化部のインターハイ、「ふくしま総文」を見てきました。
会津にプチ避難_c0094799_8321156.jpg
マスコットキャラクターの「ぺしゅ」です。



会場はあちこちなんですが
長女がお手伝いしてる国体記念体育館を見学。
会津にプチ避難_c0094799_8341596.jpg
高校生達の絵画のほかに
全国~世界からの応援メッセージがありました。

画像はないけど中国からのメッセージに「加油!!」って言葉が書いてありました。
「加油」とは中国語で頑張れ~の意味らしいです。
何て発音するかわかんないけど、なんとなくかわいい(笑)
長女はそれから「かゆ~~~!!」って励ます言葉を連発してます。





************************************************************






長女が外で食べてきたバターチキンカレーが旨かったらしい。
それじゃ家でも作ってみるかとやってみたら
うちの子たちは辛いのが苦手だから
カレー粉も駄目。辛くてすごい迷惑そうな顔で食べます。

なので今度はカレー粉じゃなくって
ちゃんとした(?)スパイスを使って
しかも辛味スパイスは入れず作ってみたら
合格点がもらえましたよ。
会津にプチ避難_c0094799_9315797.jpg



カレーといえばマンゴーでしょ。
そういえば銀行で見た雑誌にドライマンゴーを牛乳で戻すって書いてあったっけな。
さっそくやってみました。
会津にプチ避難_c0094799_943435.jpg
甘すぎ~~~


ってことでミキサーに入れて牛乳やレモン汁を足して薄めてみました。
会津にプチ避難_c0094799_984317.jpg
そしたらこんな感じ。
濃度はフルーチェをちょっと薄めた感じ(はい、フルーチェも濃すぎるんで規定よりだいぶ薄める私)。



ちょっとだけ目分量でゼラチン入れてムースっぽくしてみました。
会津にプチ避難_c0094799_9205577.jpg

会津にプチ避難_c0094799_9273833.jpg
おっ、なかなかです。
by mika-suzuki24 | 2011-08-04 09:20 | others
<< 最近作ったお菓子 ねこのきもち >>