最近作ったお菓子





今日から暦では秋~
c0094799_1047568.jpg
とはいっても暑さ真っ盛りですね。






なのでお菓子作りは涼しい早朝か夜に限ります。


これは直径10センチの型で焼いたミニシフォン。
写ってないけど4個焼きました。
17cmの分量で4個分です。
c0094799_1055797.jpg
かわいい!!
けど型を洗うの面倒だ~




これはビタントニオで焼いた
焼きドーナツ
c0094799_1113644.jpg
菜箸に通して冷ましてます。


ドーナツシュガーをまぶして
c0094799_1123087.jpg
プレゼント!!
・・・と言えば聞こえはいいけど
強制的に押し付けです。




夏は暑くて嫌いなんだけど
桃があるから頑張れます。
今年も桃の季節がやってきました!!

ううう・・・
悩むな~
悩むけど果物だけは別です。
せっかく果物王国にいるんだもん。
果物は福島産の食べますよ。

後藤農園さん周辺は
吾妻おろしという吾妻山からの神風のおかげで
線量が超低いです。今年はここらへんの桃を買うことにしました。
うちもぎりぎり吾妻おろしの恩恵受けてるから
街中よりは線量低くて助かってます。
でも次女が通ってる学校周辺の線量は高い~~~(@_@;)


前置きが長くなってしまいましたが
その桃でゼリーを作りました。
c0094799_11435131.jpg
c0094799_11585274.jpg



これはブルーベリームース。
c0094799_11445776.jpg
生食用の甘いブルーベリーは終わってしまったので
これは酸味の強いブルーベリーです。レモン入れなくても十分です。
c0094799_1147184.jpg





おーっと
これはお菓子ではありません。
Tちゃんがしふぉんちゃんに教えてもらった石鹸です。
うちでカットしました。
c0094799_11482455.jpg
Tちゃん、初めて作ったのに
こんなにきれいでびっくりです!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-08-08 11:49 | others | Comments(28)
Commented by *しふぉん* at 2011-08-08 12:48 x
吾妻山の恩恵、いいなぁ。
ここまでは吹いてくれないです。
でも市内よりはちょっぴり低いから、桃もたくさん食べてますよ~
伊達の桃も美味しいのだ!

Tちゃんの石けん、大成功でしたね^^
私の指導が良かったのさ。
なんてね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-08 13:07
しふぉんちゃん
伊達の桃うまいよね!!
去年は出勤簿つけてもらうくらい
「んめーべ」だの「あたご」に通ったんだよーーーー!!
黄金桃とかすぐ売り切れちゃうから
あたごに並んで、そのあとんめーべに直行してさ、
おいしかった!!
早く心から安心して子供達に食わせたいもんだ。

そそ、しふぉんちゃんの教えが良かったのだ!!
Commented by John Metavolita at 2011-08-08 13:26 x
暑さが苦手で夏が嫌いでおまけに寒さが苦手で冬が嫌いな
ボクにとっては何とも厳しい気温のここ数日…。

確かに桃があるからがんばれる!という感じですね…(笑)

各種スイーツ、とっても美味しそうです!
Commented by nanako-729 at 2011-08-08 13:36
mikaさん、こんにちは!
ビタントニオのミニドーナッツがいっぱい!
こんなに可愛く焼けるんだね!

ドーナッツのプレート付いてる限定品黄色のに
しようか、また迷っちゃうわ~笑

桃のスィーツも涼しげで美味しそう~!
Commented by ula2009 at 2011-08-08 14:29
たらちゃんの開きだー。
お腹、白いですねぇ。
ウチは随分茶色になりました。

桃のおいしい季節ですね。
こちらにも福島産、並びだしてます~。
Commented by mika at 2011-08-08 15:43 x
John Metavolita さん
毎日23~25度くらいだったら
暮らしやすいのにね。
夏が終わるといきなり冬!!
春と秋が極端に短いですよね。

そそ、桃が私を福島に引き止めてる(笑)
Commented by mika at 2011-08-08 15:47 x
ななこさん
ミニドーナツプレート、いいよ!!
けっこう使用頻度高い。
私はワッフルより使ってるかも。
Commented by mika at 2011-08-08 15:49 x
ula2009さん
暑いからこの頃開き具合がいいわ。

福島県産の桃、
今年はいつもより甘いらしいよ。
Commented by あっちゃん at 2011-08-08 16:04 x
凍らして食べるマンゴーフル―チェ、もう買ってきて冷蔵庫で凍らせ中~
ビンタだかビタンだかって初めて聞いたんですけど~
きゃわゆいドーナッツだね。
どれもこれもmikaちゃんのお菓子は芸術だよ。
Commented by mika at 2011-08-08 16:31 x
あっちゃん
フルーチェ、楽しみだね。
明日あっちゃんにも会える?

ビンタだかビタンだかってはこんな感じ↓↓これは新しいタイプ。
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/nan-vwh-4300-h/
芸術じゃないって、こういう型なんだ(笑)
Commented by もっちゃん at 2011-08-08 17:50 x
このお菓子のオンパレードすご~~^^
ビタン見たけどmikaちゃん家どんだけ菓子器具あるの?
別室に収納部屋があったりして(笑)

同じように桃買ってもmikaちゃんはお洒落に食べて流石だな~
私なんて勿論丸かじり!^^
Commented by bubi-chiko at 2011-08-08 21:09
わぁ、お菓子沢山!(^^)!
お近くで、強制的押しつけに預かりたいねぇ。

そうですか、mikaさんの所は果物王国だったんですか。だから、ブルーベリーの事もよくご存じだったんですね。私、果物に疎いかも・・・。ついでに、石鹸まで美味しそう…て思ってしまった食いしん坊です。

次女さん、ご心配ね。本当に若い人たちの事が気になります。
私は、放射能が原因ではないと思うけれど(頸椎の故障でかなりレントゲン検査を受けたのよ)、甲状腺の病気になったから、他人ごとのように思えません。
Commented by toranyannyan at 2011-08-08 22:40
きゃ~桃だあ!!

もうすぐ桃にあえる!!

うちでも福島産の桃、煮ました。
あした変身させます・
Commented by じゅじ at 2011-08-09 00:46 x
開き~~でリラックスなのに、たらおの目力すごい・・(笑)
mikaちゃんの強制的な押し付け受けてみたいな~

「桃」・・いいな~身近で!
うちでは「桃」買わないい。ひたすらもらうのを待ってる(爆)
お供え目的に買うぐらいかな~~^^
いつも夢見る、桃の丸かじり♪
Commented by oburi at 2011-08-09 09:21 x
mikaさんおはよう~。
暑中見舞い、このたらちゃん画像で決まりだね♪
ほんとダレダレだよう~。

あれこれ迷うことだらけよー。
花火も、ぎりぎりまで迷って結局ネットで見たよ。(^^;

お盆を境に果物変わってくるもんね
めいっぱい堪能しなければ♪
ドーナツかわいい~、すごい量だね^^
Commented by なんちゃん at 2011-08-10 18:34 x
桃おいしいよね、ゼリーにしてもめちゃめちゃうまい(〃∇〃)
焼きドーナツかわいいし、うまそう。ワッフルだと焼くのに五分くらいかかるけどドーナツは何分くらい?
福島の花火いつもより大きく作ったってニュースでいってました 遠くからでもみれるようにだったよ
ちょっぴりジーンとしちゃった
Commented by あねご at 2011-08-10 20:33 x
ありゃ、今度はドーナッツ屋さんかい?
忙しいねぇ~~

んだよねー、食べ物買うにも考えないと
なんないんだもんね・・・・
洗えば取れりゃ-いいんだけどなー・・・・

今、福島から子供達が十数人シドニーに招待で来ているらしい。
私は仕事10日も休めなかったから、今回は活動に参加していないんだけど、
次回は家に泊まってもらいたいぞ。
Commented by カッキー at 2011-08-16 09:45 x
私もお菓子を強制的に(笑)プレゼントされた~い☆
Commented by とりあえず匿名 at 2011-08-16 22:52 x
今日夕方のNHK大阪のローカルニュースで,近藤香苗氏が夏休みを利用して,福島に帰り,お菓子教室で,教え子の方々と再会する様子が,放送されました.ご存知かも知れませんが,お知らせします.
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:13
もっちゃん
お菓子の道具ばっかりあるから
器だの鍋だの、うちは少ないんだよーーー。

そうだよ、
福島の果物は特にまるかじりがうまいよね!!
個人的には生の果物が一番しゅき♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:17
bubi-chiko さん
そうです~
福島は果物王国ですよ!!
果樹園の多いフルーツラインという道路まであります。

同じ量の放射能でも
反応が出る人とそうでない人がいるみたいだから
やっぱり気になります。

お大事にしてくださいね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:18
とらにゃんさん
桃祭りは楽しいね~
今年は特に甘くてうみゃいらしい。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:19
じゅじさん
押し付けは初めはいいけど
だんだんきつくなってくると思うよ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:21
oburi さん
花火、私も結局リアルでは見ずに
バーチャルで楽しんだよ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:23
なんちゃん
何分で焼けるか計ったことないけど
数分で、すぐ焼けるよ。
電気だから真っ黒になって焦ることないし。
これいいよ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:25
あねごさん
そのプロジェクトに応募するから
作文書いて送るんだ~って話は聞いたことあるよ。
だからうちの長女に応募してみろって言ったのに
ホームステイはおっかねーから嫌だっていわれた。

あねごさんちだったら
毎日極楽なのによーーー
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:26
カッキーさん
強制的にもらうのは
だんだん飽きてくるかもよ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-20 19:27
とりあえず匿名さん
こっちでは流れないから
かなえ師匠のNHKデビューが見れなくて残念です~。
<< とらにゃんさんが来たよ♪ 会津にプチ避難 >>