ファジーネーブル的ゼリー





ピーチツリーとオレンジでゼリーを作って、その上に桃のゼリーを重ねました。
c0094799_14532671.jpg



最初で最後(!?)の陶芸教室で作ったお皿を磨久さんが焼いてくれました。
そのお皿に乗せて記念撮影です♪
c0094799_14565175.jpg
なんか豊かな気持ち~


桃はあかつきです。
c0094799_14584730.jpg
あかつきちゃん、また来年会おう。









ちーっとばっかり涼しくなったのでマカロンを焼きました。
c0094799_1502286.jpg




焼成前に、弁当冷却用扇風機をひっくり返して乾燥~
c0094799_1515183.jpg




アーモンドプードルが足りないのに気付き、
買いに行くのも面倒だったのでアーモンドダイスをミルサーでひいて代用。
c0094799_1561636.jpg
意外となんとかなるもんだねぇ。







****************************************************





石鹸の師匠しふぉんちゃん、
羊毛フェルトの師匠もっちゃん&あっちゃん、
陶芸の磨久さん、とんぼ玉のぷちだまちゃん、布小物のくまちゃんと「わさび」に行ってきました。



わさび、久しぶりです!!そういえば震災以来です。
c0094799_15125961.jpg
これだけ大所帯だとテーブルも長くなり
運良く私とくまちゃん親子の目の前は、ちょっと食糧が多かった♪
結婚式の円卓でまわりは殿方が多いときみたいでラッキー。
殿方は酒ばっかで料理は食わない。私はたくさん食えるからね。

黙々と食べてたらあっちから「ずるーい」とのお声が。
「ダイエット」だの「何キロなん?」とか話してたくせにねー。
とても矛盾してる気持ちに正直な仲間たちです。





*******************************************************





石鹸、作ってます。
これは四つ葉のモチーフを入れました。
c0094799_1532858.jpg





こちらはカットしたてです。なみなみ模様にしてみました。
c0094799_1533633.jpg
カットするごとに違う模様がでてきておもしろい!!








*******************************************************





歯ブラシで軽くなでる感触が
猫の舌でグルーミングしてるのと似てるらしく
たらおは歯ブラシプレイが大好きです。
c0094799_15354259.jpg
たらちゃん専用の歯ブラシなのでご心配なく(笑)。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-08-25 15:37 | others | Comments(28)
Commented by koharu* at 2011-08-25 16:08 x
このゼリーめちゃめちゃ美味しそう~
あかつきはもう終わりなんだね。
こちらは梨・葡萄が多くて桃はなかなか手に入りません。
手に入ってもすっごい薄味!桃もどきです。(笑)

四つ葉のモチーフの石鹸なんだかほっこりするね。
九州も少し暑さがやわらいできました。
私も秋には石鹸を仕込もうかな~
石鹸は太らないしね。
パンは太るねぇ・・・(涙)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-08-25 16:20
koharu* さん
大爆笑だよ。
そう!!石鹸は太らないさ~

私もさ、
どうして大金はたいて道具だの材料だの買い込んで
太るようなのばっか作ってるんだ!?って思うときあるよ。
痩せるのに金かけりゃあいいものの
真逆のことやってっかんね。

でもさ、
パンもスポンジもおもしろくってやめられないんだよね~。
膨らむからかな(笑)?


Commented by アヤ姉さん at 2011-08-25 17:38 x
わぁ、なんて涼やかで綺麗なの。
こりゃ、食べられないわ、見ているだけで良い・・って嘘!食べたいです。

グループの皆さんのお気持ち、痛いほどわかります(^_-)
でも、みんなで食べると美味しいね。
今日、耳鼻科の定期検診の後、痛みを抱えてご褒美にと、一人スパゲティを食べましたが、ちっとも美味しくなかった。お店のせいじゃないよ。やっぱり、あれやこれや・・と言いながらの食事が良いです。
Commented by R_maimai at 2011-08-25 17:55
いつもながら色鮮やか華やかな記事の数々で♪
目がくらくら(笑)・・・でも楽しいね。

お弁当用の扇風機、いいねぇ、欲しい!

最近あちら方面行かなくなって・・・わさび・・ん~、たまらん。

四葉のモチーフ入り可愛い!!
色のメリハリがあるのもいいね~。

たらちゃんいい~♪♪
とってもとっても癒されました。(^^)
Commented by mika at 2011-08-25 17:59 x
アヤ姉さん
ゼリーはキラキラしてていいよね。
私は焼き菓子よりも
つるるんって食べられるゼリーとかプリンとかムース系が好きです。
体が乾いてるからかな~
水っぽいのが好き(笑)

定期健診お疲れ様でした。
そうだね、おしゃべりしながらがいいね♪
Commented by mika at 2011-08-25 18:04 x
R_maimai さん
たまたま鮮やかに見えたかもだけど
常に地味~な私です(笑)

この扇風機はデスク用なんだけど
夏場の弁当にちょうど良くて重宝してます。

地元のお野菜が売りのわさび、
ちょっと心配だったけど
放射能なんか吹き飛ばすくらいの混みようでしたよ。
Commented by あねご at 2011-08-25 18:14 x
レストランのデザートみたいなゼリーとマカロン、
全くだ、もったいなくって食べれない。
ゼリーの盛り付け方が抜群だね!
あたしゃ、タッパーにドカッって作って、
器にスプーンでドバッって・・・(笑)

しかし、なんだってまー、師匠が一杯いて幸せだなぁ~~
おーっ、今週の土曜日は、ちっと面白いお教室に
行ってくるんだ。お楽しみに
Commented by mika at 2011-08-25 18:23 x
あねごさん
私もタッパーゼリー、よく作るよ!!
この前は巨大プリン作って
皆で囲んでカレースプーンで食ったし。
まさに鍋感覚だな。

いいべいいべ、すげー師匠ばっかりだ~

え~~~~
どんな教室なんだ!?
茗荷か?三つ葉か?なんなんだ~~~
楽しみにしてっかんね。
Commented by もっちゃん at 2011-08-25 18:26 x
マカロンまで作れちゃうのね
ゼリーもマカロンもきれいな色で、食べるのもったないぐらいだね。
ちょ~美味そう^^

弁当冷却用扇風機にもビックリ!こんなのあるんだね

石鹸も可愛い^^ 特に四葉のグリーンがかわいすぎる~~
Commented by mika at 2011-08-25 18:42 x
もっちゃん
マカロンは本来は乾いた時期に作るといいんだ。
高温多湿の日本に住んでる私は
強制的に扇風機やドライヤーで乾かす(笑)
この扇風機は何年か前にコジマで買ったような?

四つ葉石鹸はリクエストで作ったよ♪
Commented by *しふぉん* at 2011-08-25 19:54 x
美味しかったねぇ。
全くだ!
ダイエットといいながらも食い意地張ってる私を許しておくれ~
でもあのくらいの量で結構お腹いっぱいでした^^

マカロンなんてキレイな色♪
mikaさんの大好きなピンクだね。

石けんも腕を上げたようで。
今度私にもちょうだ~い!

歯ブラシプレイ・・・・知らない世界だ。
知ったら私もはまる?
たらおちゃんと一緒に歯ブラシにまつわりついてたりして。
Commented by momo at 2011-08-25 23:05 x
たらちゃん、ど可愛い。
たまらん。

mikaさんの石鹸は絵本みたいだなあ。
美しく、そして物語がある。

石鹸だけじゃないなぁ。
mikaさんの創り出すものは全部そうね。
美しいわ。
そしてうんまそう。
Commented by littlemarch at 2011-08-26 09:17 x
こんにちは~
mikaさんのブログはお腹が空くよ~
大好きなケーキも載るし、なんたって我が家の大好物マカロンを手作りしちゃう貴方様は素敵すぎる。
頼んだら作ってくれる?私の好きなフワンボワーズ味のマカロンが食べたいっす(笑)
wasabiランチ美味しかったね~また是非行こうね~
今度はチビが居ない時がいいです~宜しくです~
Commented by ula2009 at 2011-08-26 14:27
たらちゃん歯ブラシプレイ、かわいっ♪
そのまま歯磨きできそうですね。

弁当冷却用扇風機、おべんとたくさんだと便利でしょうね。
ウチは1個だけなので、汗かきながらウチワで扇いでます。(笑)
Commented by John Metavolita at 2011-08-26 14:52 x
とってもキレイなゼリーですね。
手をつけるのがもったいないくらいです。

…と殊勝なコトを言ってはみるものの,目の前にすると
おそらくは何の躊躇もないであろうボク…(笑)
Commented by あっちゃん at 2011-08-26 16:02 x
wasabiランチおいしかったね。
今回は席が少し遠かったからこの次は丸テーブルで盛り上がろうぜい(笑)

マカロン、きれいだね~
飾っておきたいな~。
でも、我慢できずにたべちゃうんだよね。
たらちゃん、相変わらずかわいい!
私も歯ブラシプレイしてあげたいんですけど~
Commented by じゅじ at 2011-08-26 22:57 x
へぇ~「あかつき」って名前の桃があるんだね~
桃って白桃・桜桃とかしか知らにゃい・・・(汗)

マカロン!きれいな色だない。
へぇ~弁当冷却用扇風機ってあるんだぁ
mikaちゃんの石鹸はアートだにゃ♪

たらお・・目がいっちゃてる・・・
Commented by mika at 2011-08-28 13:40 x
しふぉんちゃん
ダイエット話してたから
まさかデザートまで頼むと思わなかったよ~
しふぉんちゃんが頼んだから
それじゃ!!って私も注文してみた(笑)
Commented by mika at 2011-08-28 13:45 x
momoさん
褒めてくれてありがとう~
でも全部が全部美しいわけでもないし
うまいとも限らない。

この前作ったのなんて
子供に「ゲロゲロ焼き」って命名されたし(笑)
Commented by mika at 2011-08-28 13:48 x
くまちゃん
マカロン好きの殿方だなんてステキ~
うちのオヤジなんてマカロンもまんじゅうも同じくくりだし。
シフォンケーキもロールケーキもショートケーキも
ふかふかしてるのは全部「パン」だし。
ああ・・・・・
Commented by mika at 2011-08-28 13:50 x
ula2009 さん
歯ブラシ大好きで
ふんがふんごやってるよ(笑)

うちは弁当3個だからね、
フル活用でーす。
Commented by mika at 2011-08-28 13:52 x
John Metavolita さん
ゼリーはキラキラしててきれいですよね。
そそ、男らしく食っちまってください(笑)
Commented by mika at 2011-08-28 13:55 x
あっちゃん
そうだよね、マカロンって色も形もきれいだから
飾って観賞用にしたいよねー。

また一緒にランチしよー。
Commented by mika at 2011-08-28 13:58 x
じゅじさん
桃ね、たくさん品種があって
今は川中島ってのが出てきたよ!!

そそ、たらちゃん陶酔しすぎ~
Commented by かっちゃん at 2011-08-28 16:08 x
健康診断前のダイエット中の身には、美味しそうな写真がつらい~!!!

歯ブラシプレイ!? これは面白そう。
さっそくにゃおはんで試してみようっと!
Commented by 磨久 at 2011-08-29 00:16 x
綺麗~~~
なんか宝石箱みたいなゼリーだねー
きっとフルフルなんだろうな~
ブログ見ながら前にmikaちゃんの差し入れのゼリー、娘がトッピングの桃だけ食べちゃったの思い出してへこんだわ

ところで最初で最後なんて言わないでまた陶芸やろうよう、ね!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-04 12:09
かっちゃん
歯ブラシでなでなであいてあげると
喜ぶよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-04 12:12
磨久さん
私は焼き菓子より
ふるふるゼリーのほうが大好きなのです。
体が乾いてるからね(笑)

陶芸、すごすぎて
磨久さんとこ尊敬しちゃいます!!
<< マリブパイン的ゼリー とらにゃんさんが来たよ♪ >>