緊急事態発生  追記アリ



前歯が・・・
前歯が・・・
折れてしまいました!!
根元からがっつり。かなり重症。

事故ったときとどっちが凹むだろう?ってくらいショック!!

よけいに間抜け顔になってしまったーーーー

長男がいたら「写メ撮っていい??」ってウキウキして言うだろうな。
あいつが学校に行ってる間で良かったぜ。
c0094799_125715100.jpg
画像は全く関係ありません。



半泣き状態で予約を入れた歯医者さんに午後から行ってきます。
もし歯がくっつかなかったら、新しい歯ができるまでこのままにされるのかな。
諸見里大介になっちゃいそうだなあ。チョイチョイチョイ~

土曜日は医大でリボンカフェ、来週はママレードゥイベント、その次の週はお江戸ツアー
こんな顔で人前に出れるんだろうか!?
あああ・・・
口数の少ないmikaになっておしとやかキャラでいくか。


スーパーで私とばったり会って
私が目をそらしたり気付かないふりしたり隠れたりしたら
「はは~ん。まだ前歯がねぇんだな。」と思って広い心で見逃してね~。


c0094799_12574578.jpg
くっそ暑いのにマスクするしかないか。
ばばあのくせに放射能怖くてマスクしてるちいせー奴と思われないだろうか?
歯っ欠けばばあって思われるよりはいっか。
よし、とりあえずそうしよう。




**************************************************************************




ってことでションボリしながら行ってきましたよ。



私は大の歯医者嫌い。
小さい頃のトラウマで(大袈裟なっ)歯を削る音を聞いただけで冷や汗が出てきます。
そんな私に友達が「ここ、絶対いいよ!!」って紹介してくれた歯医者さんがあります。
何がいいって、超優しい。いちいち説明してくれる。
同じ事されるにしてもビクビクしてる私にとっては細かい説明はとってもありがたい。
ぎ~~~~んって削りながら「今、詰め物削ってるだけだから絶対痛くないからね~」などと
こと細かく説明してくれます。
もちろん今日もその歯医者さんに行きました。


ごっそり折れたとこは2番目の前歯。
2番目は1番目の前歯より欠けると目立つらしい。

古い歯は使えないみたいなので成仏してもらうようお願いしました。
レントゲン撮った結果、根っこは大丈夫みたいだからこれを生かして新しい歯を作ることになりました。


それも大事なんだけど
今日、なんちゃって前歯を入れてもらえるか!?も大事。

あの~・・・って聞いてみたら
「もちろん歯無しでは帰しませんよ」との頼もしいお言葉!!
ちょちょいのちょいで型とって、なんちゃって前歯を入れてもらいました。
しぇんしぇ~~~、だ~いしゅき♪


お煎餅&ミルキー禁止令出ました。
はーーい。絶対食べませんっ。


お会計の時に「マスク生活になるかと思ってたから、嬉しい!!」って話したら
「うちは技工士さんがいるから仮歯がすぐできるけど、
技工士さんがいない歯医者さんも多いから、そこだったら無理。
それに前歯の仮歯って保険がきかないからやらないとこも多い。」とのことでした。
なので不幸中の幸い、帰りはニコニコでしたよ。











c0094799_18212792.jpg





って
これだけじゃわかんないよね。





これのここの部分。
c0094799_18224442.jpg
お昼過ぎておなか空いたからなんか食べようと冷蔵庫あけたらこれがあった。

金具を外すのにナイフやハサミ使うのめんどくさいって思って
金具の根元を歯で押さえてくるっとひねったら
ポロッと口の中に落ちたものがあって
それが金具ではなく前歯!!


もちろん食欲も失せてどん底~
あーーーー
こんなことになるんだったら魚肉ソーセージじゃなくて
大大大大好物の本物のカニカマ(ニセモノのカニともいう)にするんだったな。
c0094799_18304362.jpg



これから魚肉ソーセージ見るたび今日のこと思い出すんだろうな。
次女に「お母さん、またトラウマ増えたね。」って言われました。はい、その通り。


皆さんはこんな野蛮な開け方しないで
ちゃんとナイフやハサミで開けてね。
前歯が折れたら大変です。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-09-07 12:59 | others | Comments(49)
Commented by ula2009 at 2011-09-07 13:20
げ、大変!
義弟はカニ食べて(殻ごと齧って)前歯折ってましたが。
友人はフランスパンで、折ってましたが。
mikaさん、固いもの食べた?

午後にくっつくといいですね。
くっつかなかったら、マスク生活ですね~。
でも、記念(?)の写メはいいかも。(笑)
Commented by もっちゃん at 2011-09-07 14:32 x
大変じゃん!
何でそんな事になったの?
前歯はやっぱり根本から取れちゃうのかな~
前に私の前歯事件話したっけ?
私もMikaちゃんと同じ根本からガッツリと取れちゃた経験者だよ!
歯抜けのMikaちゃんも可愛いかも^^
すぐには差し歯出来ないだろうから当分はマスク生活かな~
落ち込むよね~~すご~~く分るな~~


Commented by bubi-chiko at 2011-09-07 16:11
えらいこっちゃ・・・。
写メかぁ・・それもありー?

マスクに歯の絵を書いたらぁ…そうか、「歯なし」ってかくか・・・。

そうだよね、本当にまずい時だよね。
マスクって時に場所選ぶよね、困ったね、可哀そうに。
Commented by momo at 2011-09-07 16:52 x
大丈夫だったでしょ。
今は仮歯も立派だし。
それより何してて折れたのかなあ。
ぷぷぷ。
それは写メって
世の中を笑いの渦に巻き込むしかないよ。
でもお大事にぃ。
Commented by ruru at 2011-09-07 18:00 x
大丈夫ですかぁぁぁぁぁ?!
なんで前歯が折れたのおおおおお?
こけて顔打ったりしてないですよね?

とりあえず前歯どうなったんでしょう・・・ってか 痛くない???

大丈夫?????
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-07 18:47
ula2009 さん
カニの殻!!
そうそう、この前ケジャン食べてて危ないな、っと思ったよ。
思っただけだったから今回こんなことに(笑)

乾かないように霧吹きしてラップに包んで
折れてしまったブツを持ってったけど
使えないってことで
違うやつ付けてもらったよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-07 18:54
もっちゃん
大変だったよー
今日一日これで終わったよ(笑)

もっちゃん前歯事件知らないな。
私は抜けたんじゃなくって
ぽきっと根元から折れたの。
削ったことがあって薄くてもろかったのかな。
歯茎の中の根っこは元気。
でも根っこがあろうと無かろうと見た目は同じ。
すごーーーーーーっく落ち込んだよーーー。
この私が食欲なくるくらいなんだから。

仮歯も折れたらまた大変だから
しばらくおしとやかにしてるわっ

Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-07 19:01
bubi-chiko さん
行きはマスク、帰りはマスク無しでしたよーーー。

花粉症でもないし
インフルにはまだ早いし
しかもこの放射能の中、娘はしないのに親だけマスクってのも変(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-07 19:04
momoさん
大丈夫だったよ!!
この仮歯のままでもいいくらい
立派な前歯になったよ~~~~嬉しい~~~

失くしてみて初めて大切だって思うよ。
いつも思ってたつもりだけど
感謝の心が足りなかったんだ。反省。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-07 19:06
ruru さん
ご心配おかけしました。
転んでないです。
そんな行動派じゃないです(笑)

もしかしたら神経がないのかな?
だからもろくて折れちゃったのかな。
痛みは全然なかったよ。
心はものすごーーーーっく痛かったけど(笑)
Commented by ruru at 2011-09-07 19:30 x
おおおおおおお むかーし よくあったなーそういう事件w
今もまだ その金具がついてるやつ あるんだ?!
久しぶりに見た!!!
そういう事故が多いから(口を切ったりね)
最近のは 先っちょは圧着してあって 赤いシールの部分をはがすとめくれるやつになってるのに~~~
そういうのは 関西だけなの???
(関西は 文句言う人多いから恐ろしくて 導入が早いとか?www

保険利かなくてお気の毒だったけど
転んで顔すりむいて酷いことになったわけじゃなかったのなら
不幸中の幸いで ちょっとだけほっとしました(´;ω;`)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-07 19:45
ruruさん
私は魚肉は丸善ホモソーセージ一筋なのさ。
これが好きなのだ。
類似品だと食感が違う。

子供が食べるような細い魚肉ソーセージには
シールがあるよね。
太いやつにもめくれるのがあるんだね?
ってか丸善以外は買わないからわかんないな。

記事には書いていいんだかどうだかわかんないから書かなかったけど
保険効かないから、仮歯自体は無料にしてくれたみたい(感涙)
Commented by nanako-729 at 2011-09-07 20:22
mikaさん、こんばんは!
どうなるかと思ってたら、優しい歯医者さんでよかったね!
ちゃんと仮歯も入れてもらえて、ホッとしたね!

私もリンゴ丸かじりとか絶対やらない~コワイもん!
マスク暑かったでしょ!?

また差し歯が入るってだけで安心したね!
Commented by とらきち at 2011-09-07 20:40 x
私もこのところ、歯医者に通ってました。
私も大の歯医者嫌いで、奥歯が虫歯になっていることには気がついていたのだけど、放置していたから、虫歯が巨大虫歯になってて、
神経抜かれ、見事な銀歯になっちゃいました。
あ、私の前歯も虫歯で神経がなかったんだけど、歯が欠けそうだったので、それも修繕。
先生いわく、神経を抜いた歯は枯れ木のように折れやすいんだって。
だから、下の歯と接触しないように修繕したといってました。
mikaさんのように歯がバキッと折れないように気をつけます!!

土台を作って歯をつけるってことは、インプラントっていうやつですか?
Commented by なんちゃん at 2011-09-07 21:29 x
仮歯ついてよかったね
わたしも歯差し歯だらけで、息子の受験の前の日面接あるのに、夜に前歯の差し歯がとれてしまったことがあるよ
優しい歯医者さんがあってよかったね
Commented by アヤ姉さん at 2011-09-07 21:32 x
おー、良かった、良かった。
絶対にマスクだと思ってた(^_-)
便利になったね。
原因、私もやってた・・・。気をつけます。
私も、歯医者さん、大嫌い。背中が汗びっしょりです。
娘は、治療中、眼を見開いて先生を凝視するので、先生が困られたとか・・・。
Commented by かっちゃん at 2011-09-07 23:04 x
mikaさんっ! 大変だったね~。
前歯って一個ないだけで、もれなく間抜けヅラになるから貴重だよね~。

魚肉ソーセージって前歯であけるのが当たり前って思ってたけど、前歯かけちゃうなんて恐るべし・・・。
私も歯が弱いから、これからはちゃんとハサミでカットしよう。うん。

それにしても、良い歯医者さんが近くにあるって羨ましい~! 
Commented by toranyannyan at 2011-09-07 23:33
う~・・・歯だけでまだよかった。
でも辛そう。

仮歯って取れやすいから気をつけてね。
私も二番目の前歯、しかも上が2本とも(両側とも)差し歯です。
私は顔面制動したんだけどね。(トオイメ)

お大事に。

Commented by 磨久 at 2011-09-08 00:29 x
mikaちゃん、おもろすぎ~
大変だけど面白い!
でも今の魚肉ソーセージ開けやすいように赤いテープはってない?
昔夫が自衛隊から持ってきたのをはじめて見て、キズ物のソーセージは自衛隊にいくんだって言ってメチャクチャ怒られました
もうず~と前だよ・・・
Commented by あっちゃん at 2011-09-08 20:33 x
マジでうけるんですけど~(笑)
マスクのmikaちゃんに会ったらちっせー奴って言っちゃうよ。
私も歯医者嫌いなの。
今度mikaちゃんが行ってる、いちいち説明してくれる歯医者さんをおせーて。
今、どこが一番痛くしないで治療してくれるか探しています。
Commented by じゅじ at 2011-09-08 20:55 x
そりゃぁ~えらいこっちゃ!だったね。
私も親戚の結婚式前に アボガドの種を歯で取ろうとしたら
差し歯が根っこからおれた・・・
折れるときって・・結構しょーもない事で折れるから
よけいに悔しいのよね(涙)

よかったね!仮歯ができて!
上唇を動かさずに話す練習をしなくてもいいから・・(爆)
Commented by *しふぉん* at 2011-09-08 21:22 x
災難でしたねぇ。
前歯でビール瓶のふたでも開けたのかと思ったよ。
私もず~っと前に義妹の結婚式の前夜に夕飯食べてるとき、間違って箸をかじっちゃって前歯取れました。
近くに8時までやってる歯医者さんがあったからなんとか前歯なしで結婚式!?という悲劇にはならなかったけどね。
でも今年の連休にはまた前歯が取れちゃって、歯医者さんがお休みだったから「マスクおばさん」で過ごしましたよ(泣)
地震の後だったから私もとしょりのくせにちっせ~奴!って思われてたかも~

今は仮歯でも十分見栄えするから、時間かかってもじっくり治療してね~
Commented by ruru at 2011-09-09 00:25 x
いやぁそうだったのかー!!!
丸善ソーセージかー
聞いたことなかったなーw

でも 無料でしてくれて 良かったぁぁぁぁぁ(´;ω;`)
世の中まだまだ 捨てたもんじゃないねー!!!
ほんに 良かった(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
Commented by 斉藤 at 2011-09-09 10:19 x
あはははは!
イイ歯医者さんで良かったね!

しかし、歯がポロリと折れて、痛くなかったのかしら?

mikaさんて、超ウルトラスーパーカリスマ主婦なのに、面白いよねぇー♪
Commented at 2011-09-09 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maimai at 2011-09-10 08:23 x
mikaさん、おはようございます。
えっ、たらちゃんがっ!! 一瞬驚きましたよ~。(笑)

私も歯医者は大嫌い!些細な治療でも皮膚麻酔で無痛にしてもらいます。(爆)
でも進歩したよね~、早くちゃんとした歯が入りますように~。

↓のマカロンもかわいい、好きなんだけどいまいちうまく作れなくて。。
今度ごちそうして下さい~。(笑)
Commented by candy-sarry at 2011-09-10 14:19
Mikaしゃん、大変でしたねぇー。
えぇーでも、そんなんで前歯・・・折れちゃったりするの?
私も気をつけなきゃー!(汗)
同じく、歯医者だいきらいです・・・
Commented by フクフク at 2011-09-10 15:40 x
Mikaさん、初めまして。
窓際さんのブログに載ってた記事からリンクし、今年の3月からブログ拝見させて頂いてます。福島市の主婦です。
美味しそうなお菓子にウットリし、タラオちゃんの可愛さに癒され…いつも楽しみに記事を拝見させて頂いてます。
しかーし!!一言、言わせて!
私もうすぐ40に手が届くオバサンですが、今も外出時にはマスクしてます。理由は、子供が産みたくて体外受精を控えてるから。
今、福島で生活してる人達は、一緒に頑張ってる仲間だと思ってました。マスクしてるオバサン、放射線が怖いチイセー奴なんて軽蔑されてたら、超悲しいです!
Commented by カッキー at 2011-09-10 21:52 x
私は小学生の頃顔面から転んで前歯が欠けた経験があります(泣)
転んで痛いやら、歯が欠けて怖いやらで大パニックになった事を思い出しました~

そんなにガッツリと折れたとしたらトラウマは半端ないですね!!

でも、仮歯ももらえてひとまず安心☆

ミルキーお煎餅以外の食べ物にも注意してくださいよ~(汗)
Commented at 2011-09-12 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あねご at 2011-09-12 18:16 x
なんだってまーー、派手にやっちゃったね~~
はっかけmikaさんの画像が浮かんじゃったよ(笑)
っていうかさ、歯でものを噛み切れるお年頃でないんだってば。

友達もビニールだったかを歯で裂こうとして「バキッ・・」
歯医者に行く時間がなくて、ガムをはさんでいたんだと(笑)

歯もさぁ~~、もろくなってくるんだよ、きっと・・・

あっ、「丸善ホモソーセージ」家の義姉の大好物さ。
買い物に行って、おみやげ(笑)に買ってくると大喜びさ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:06
とらきちさん
私もどうしても苦手で
次の日になれば治るっていまだに信じてる。
風邪じゃないんだから自然治癒しないってば(笑)

なんていう治療なんだろう?
この前は芯を入れる工事してきたよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:07
なんちゃん
立派な仮歯だから気に入ってるよ。
このままでもいいくらい。

大変な日に抜けちゃったね。
こんな日に限って・・・ってことたくさんあるよね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:10
アヤ姉さん
ほんと、不幸中の幸いです。

ああ・・・やっぱり嫌いですね。
私もガッチガチになるから
帰宅したら首肩ものすごく凝ってるのがわかります。

23の頃親知らず抜いたときは
歯医者さんの奥さんに手を握っててもらったっけ(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:11
かっちゃん
そうなんだ、前歯が1本ないだけで
見た目年齢何十歳も上がる上がる~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:13
とらにゃんさん
私も両方神経がないんだ。
で、今回折れたのは気にしてない方だったから
ショックだったよ。
ってか気にしてなかったから扱いが雑になったのかも。

顔面制動って!?
え~~~~どうしたの??
今日聞けばよかった!!
来週聞かせてね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:15
磨久さん
赤いテープ貼ってあるメーカーとそうでないのがあって
私が好きな丸善のは貼ってないんだよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:17
あっちゃん
上町にあるキッチンカロリーの3階の渡辺歯科医院だよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:18
じゅじさん
アボガドの種はちょっとワイルドすぎる(笑)

昔は歯だけは丈夫だったんだけどね~
気をつけなきゃ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:21
しふぉんちゃん
箸をかじる!!
そんなこともアリか。
いろんなとこにトラップがあるね~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 17:40
ruruさん
そうなんあよ、良心的な歯医者さんで良かったよ~
財力ないからさ、助かるよ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 18:41
斎藤さん
神経が無い歯だったから
全然痛く無かったよ。

スーパーイカサマですから~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 18:43
鍵コメ09-09 11:59さん
ステキにアップしてくれてありがとう~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 18:46
maimai さん
私は皮膚麻酔どころか全身麻酔してもらいたいぐらいだわ。

マカロン、難しいよね。
ちょっとメーカーが変わっただけで
私の場合は駄目だったな。
マルコナ種2キロが~~~~(号泣)
どんな材料使っても安定して作れるなんて夢のまた夢。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 18:47
candy-sarryさん
こんなことで折れるもんなんだねぇ・・・
初めて折ったからすんごくショックだったよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 18:53
フクフクさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

40超えたのはとおの昔の話で
どちらかといえば50に近い私(笑)
だからフクフクさんよりもかな~り年上なんですよ。
元気な赤ちゃんに恵まれるといいですね♪

う~~ん、これはむずかすぃ~な~
もちろん一緒になって頑張ってるし
福島を愛してるけど
立場によって意見も違ってくるから
どうしても温度差があるのは仕方が無いことなんじゃないかな。ね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 18:55
カッキー さん
それはそれは怖い思いをしたんだね。

そそ、トラウマで
スーパーで赤い袋を見つけるたびビクッとするよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 18:56
鍵コメ09-12 10:22 さん
いろいろ気をつかわせちゃってごめんね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 18:58
あねごさん
ガムか。
その手があったか。

タバコ挟めとくのにちょうどいいかと思ったけど
私は吸わないし
どうしていいかわかんなかった。
今度からはガムで(笑)
<< リボンカフェ マリブパイン的ゼリー >>