リボンカフェ





↓↓コメントたっくさんありがとうございます!!
心配してくれてありがとう~
あとでお返事書きますね。


今日は2回目の歯の治療をしてきました。
痛くはないけどガガガガーって音や振動は怖かったです(笑)
仮歯を外して芯を入れて(基礎工事らしい)また仮歯を入れて終了。
また来週行ってきます。

仮歯の調子いいです。
ずっとこのままでもいいかなって思うくらい(笑)





******************************************************




先週末、医大のリボンカフェがありました。
c0094799_22444465.jpg




今回は、放射能から身体を守ろうってことで
たかたんさんがEM菌や酵素、発酵食品の話を
私がそれに副ったお料理をご紹介しました。
c0094799_2250457.jpg

ってか、結局は昔ながらの粗食がいちばんって事だから、味噌汁や焼きおにぎりで~す。



ごはんが簡単なものだったので心の栄養のデザートはちょっと豪華にしちゃえ~
ってことで事前に何回も何回も試作。
c0094799_22564170.jpg
水切りヨーグルトは放射能の心配が少ないし、発酵食品ということなので
それを使って敵討ちのように試作試作試作・・・
たかたんさん、試食に協力してくれてありがとね~


で、酵素たっぷりのフルーツショートになりました。
c0094799_22591224.jpg
このほかに豆乳パンナコッタも作りましたよ。
c0094799_2331810.jpg
オレンジの上に乗ってるのはふふさんの文旦マーマレードです♪

皆さんに満足していただけたようで嬉しかったです。






******************************************************



Yちゃんと「アンパンマンとお花の飾り寿司」教室に行ってきました。
c0094799_2311127.jpg
げげげっ
魚肉ソーセージ!!
もちろんハサミ使ってフィルム剥がしましたよん。



余った海苔を食べちゃったら
それはアンパンマンの目と眉毛用の海苔だったらしく
その場で仕上げができなくなってしまいました。


帰宅してから長女に目と眉毛を作ってもらって完成です。
c0094799_2316517.jpg
飾り寿司、すごーーーく手間がかかります。
だからこれが最初で最後の作品になるかもです(笑)






飾り寿司教室の後、大好きなカレー&ナンを食べに行きました。
c0094799_23193797.jpg
c0094799_23201811.jpg
ここのナンを食べるたびに
タンドールが欲しくなってしまう私です。
買わないけどね。
隣の家の人買わないかなぁ。






******************************************************




じゅじさんから立派な栗やすだちが届きました!!
c0094799_2347919.jpg

ありがとう~




15日から17日の間、イベントがあります。
ぷちだまちゃんのブログにGO
私はお菓子で参加します。
クッキーやバターケーキの他に
日替わりでシフォンや冷たいスイーツもご用意する予定です。
メニューは内緒です。
なーんて本当は作りたいのがありすぎてまだ考えがまとまってません(笑)


どんなのがいいかな。
じゅじさんちのすだちでなんか作ってみようかな。
こんなのもいいな。
c0094799_23325358.jpg
つるりんスイーツも食べたいもんね。
c0094799_23345382.jpg
楽しくお悩み中です。
これから仕込み頑張ります♪


お茶碗や布小物、アクセサリー、羊毛フェルト、はんこ等たくさんステキなものが揃います。
ぜひいらしてくださいね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-09-13 00:00 | others | Comments(22)
Commented by アヤ姉さん at 2011-09-13 06:49 x
すごい、すごいねぇ、スイーツ沢山。
綺麗だし、美味しそう。 
何でもよくされるね、本当にご器用ね。

海苔食べちゃったの?私もやりそう!(^^)!
前もって言っておいてもらわないとね、そりゃ食べるわ。
笑っちゃったよ。

カレーとナン、食べたいーーー。
7月に行きつけのインドカレー店が突然クローズしてしまったので、目下飢えています。うらやましい。

くれぐれも、歯をお大事に(^_-)
Commented by 磨久(migaku) at 2011-09-13 09:05 x
ママレードゥのお菓子も楽しみにしています
きっとメンバーが一番楽しみにしてるんだよ、今回も

人寄せパンダならぬ人寄せmikaちゃん'sスィーツだからね、ファイトーmikaちゃん
Commented by たかたん at 2011-09-13 12:16 x
私は、まだアップ出来ません。^^;
今日の夜にでも頑張ります。アハハ…

ところで、生クリームは殆ど放射能が抜けていると思いますが
ヨーグルトは、50~60%くらいしか抜けていません。
取り出した乳清の分と言う事で…^^;
でも、そのまま食べるよりずっと良いです。ハイ。^^

本当にご馳走様でした~~~♪
中々安心して食べられるお菓子が少ないので
すごく嬉しかったです。(自分で作れってね…笑)
お世話になりました。
Commented by もっちゃん at 2011-09-13 13:36 x
カレー屋のチキンかぶりつく時、取れなかったのね
今の仮歯は丈夫なのね~~
私の時なんかかぶりつき禁止だったような^^

イベントのお菓子は内緒か~
これかな? それともこれかな?って
mikaちゃんのブログ見て楽しみにしてま~す^^
Commented by momo at 2011-09-13 14:22 x
ひょっとして
試作のオレンジ、こがした?あれで?

さすが芸術家のご長女、
彼の表情が全部違う。

すだちで何ができるか楽しみ~。
イベント行ってこのカレー屋も行きたい。
いつか行けるかな。
Commented by あねご at 2011-09-13 19:26 x
すっげぇ~~
もう、お菓子屋さん出しちゃったら~?

そう、発酵食品は優れものだそうです。
あねごも今、自家製酵母を作っている途中だが・・
発酵してねぇーーー(泣)パン焼きたいのよ、自家製酵母で・・
ぬか漬けも腐っちまって、カビ生えてたしよ(大泣)

最近とっても健康オタクだけど、mikaさんのケーキは
是非とも食べたい♪
Commented by kei-kana38 at 2011-09-13 19:34
こんばんは。
歯の調子がいいようで、よかったですね。

リボンカフェ、皆さんに喜ばれたことでしょうね。
mikaさんが作るデザートは、ほんとに「心の栄養」とう表現が
ぴったりですね~。
Commented by nanako-729 at 2011-09-14 11:12
mikaさん、こんにちは!
美味しそうなケーキがいっぱいで目移りしそう!
mikaさんのスィーツはさすが、きれいな仕上がりね!
見てるだけでも嬉しくなっちゃう!

飾りずしも上手!
アンパンマンは子ども達に喜ばれそう~!
あっそんな小さな子、いなかったかな!?
表情がとくにいいわ!
Commented by John Metavolita at 2011-09-14 11:25 x
相変わらず素晴らしく美味しそうです!

あ,ちなみにボクの前歯は差し歯です(笑)
高校時代に地面と平行に宙を待って歯で着地したという…(苦笑)
Commented at 2011-09-16 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なんちゃん at 2011-09-17 22:13 x
こんばんは
Mika さんのお菓子っていつも綺麗ですね
ショートケーキなんでこんなに綺麗に作れるのー(〃∇〃)
一番下の写真は杏仁豆腐かしらん?
つるんとしたのたべたーい
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:00
アヤ姉さん
クローズしちゃったのは残念ですね。
この頃そういうお店が多くて
お気に入りだったのに~~~って思います。ぐすん。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:02
磨久さん
イベントでは大変お世話になりました。
磨久さんちだからこその結果です。
またよろしくお願いします。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:04
たかたんさん
いろいろお世話になりました。
あのお味噌、炒め物とかにも使って
もうなくなっちゃったよ。おいしかった~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:08
もっちゃん
もちろんいくら私でも
かぶりつきなんかしなかったよ~(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:10
momo さん
そそ、アレで焦がした♪

目と眉毛だけ付けてって頼んだら
ほっぺや鼻の照りまでつけてたから
びっくりさ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:12
あねごさん
善玉菌だと発酵で
悪玉菌だと腐敗になるって
たかたんさん言ってたな(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:14
kei-kana38 さん
震災直後は生きるのに精一杯で
お菓子なんか食べる気力がなかったけど
落ち着いてきたら食べたくなってきた。

スイーツはゆとりって事だから
まさにそうだよね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:16
ななこさん
いえいえ、がさつな性格なんで
まだまだ青い私です。
目指せ!!ななこさんっ!!です。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:17
John Metavolita さん
平行でしたか。
直角だと良かったのにね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:19
鍵コメ09-16 07:58 さん
そのうちお店に行ってみたいです♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:21
なんちゃん
これは28角のロールケーキ天板で4枚焼いて
2台作ったんだ。
ヨーグルト入ってるからかな、
ナッペがらくちんだったよ。
<< イベント 緊急事態発生  追記アリ >>