イベント





15日~17日まで開催されてたマーマレードゥーのイベントが終わりました。
まともに会場のお手伝いができたのは最終日だけだったけど
たくさんの方とお会いできて楽しく過ごすことができました。



開店前に急いで撮ったから写ってないのもたくさんあるけど
店内の様子はだいたいこんな感じ。
c0094799_14333959.jpg




で、スタッフの特権を悪用して開場前にゲットしたのがこのスツール。
c0094799_15324375.jpg
羊毛フェルトのもっちゃんのダーリン作です。
かわいくって一目ぼれでした。


私が作ったラッピング前のお菓子♪もっと作ったけどバタバタしてて撮る余裕無し(笑)
c0094799_14323081.jpg
小粒さんに試食してもらって
おいしいって言われ真に受けてマカロンも作りました。




今回は特に頑張っちゃいましたよ。
なんで頑張ったかというと
この冷蔵ショーケースを買ったから~
c0094799_14411445.jpg
前回のイベントでは会場の磨久さんちの冷蔵庫をお借りしたけど
それはもちろん中のお菓子がお客さんに見えないわけで
混雑時にお客さんに冷菓をご紹介するのが大変で
磨久さんはじめスタッフの方々にすごく忙しい思いをさせてしまいました。


だったら常温でオッケーの焼き菓子だけでいいじゃん、っても思いましたが
私が焼き菓子よりチュルルン系のほうが好きなんで
チュルルンも是非食べてもらいたいなーって思って
気持ち悪くなるくらい悩んで悩んで悩んだ挙句に購入~

そんなにバカ高いやつじゃないんだけど、
イベント後の置き場所とか持ち運びの事とかいろいろね。


でも買ってよかったです!!
冷蔵庫代以上に売り上げあったし
杏仁豆腐、いちごムース、オレンジゼリー、クリームプリン、豆乳パンナコッタ、
抹茶ババロア、レアチーズ等、スペースを気にせず冷菓をたくさん出すことができました。

そそ、今回これもやりました。ブリュレのキャラメリゼ(炙りともいう) ↓↓何枚かしふぉんちゃんから画像拝借
c0094799_151578.jpg
アウトドア用のバーナーは恐ろしくて使えないから料理用のバーナーを購入。
これだったら雨でも雪でも気にすることなく家の中で扱えます。ちーっと怖くて脈あがるけど(笑)
やっぱ料理もお菓子作りも道具っす!!



磨久さんは私達の為にランチを作ってくれました。
実は私がお願いした油淋鶏。
c0094799_15151357.jpg
磨久さんちの油淋鶏はうまい!!と噂をきいてて
ちょうど私のお料理教室でも油淋鶏のリクエストがあがってるので
ぜひ話題の磨久家の油淋鶏を食べてみたいと思って懇願しました。


もちろん噂どおりおいしかったですよ。
特にタレが。
ご飯にかけて食べたいと思いました。


そうこうしてるうちにこんな光景が!!
c0094799_15201170.jpg
磨久さんのご主人がうどんを作ってくれてる~~~~



たんまりご飯をいただいたばかりだけど
c0094799_15223433.jpg
うどんは別腹っていうじゃん、と都合のいい言い訳しながらたんまりいただきました。
もちもちしてて最高でしたよ!!ごちそうさまでした。




あっという間に過ぎた3日間、充実してて楽しかったです。
c0094799_1538436.jpg

次のイベントは来月29日。あづま運動公園のいちょう並木にて。
また近くなったらお知らせしますね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-09-19 15:25 | others | Comments(32)
Commented by アヤ姉さん at 2011-09-19 17:24 x
わぁ、すごい。
これ全部mikaさんお一人で?どれくらい時間をかけられたのかしら・・・この暑さの中で・・。
綺麗だけじゃなく、半端じゃないね、この個数と種類。
ただただ、頭が下がります。

ショーケース、素敵ですね。
もう本格的に開店でしょ(^_-)
Commented by ula2009 at 2011-09-19 17:34
イベントお疲れさまです~。
たらちゃんもお疲れ様~。<違!

冷蔵ショーケースって普通の方もご購入なんだね。
(あ、mikaさんは普通ではないか^^;)
ダンナの実家がお蕎麦屋さんだったのですが。
お店閉めるときに、「まだ新しいのに」ってショーケースを処分しました。
昔の、ネットが普通にないときだったけど。
欲しい方がいらっしゃるなら、お譲りしたかったと思うものでした。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:31
アヤ姉さん
2日前、クッキー作りから始めたよ。
マジ不眠不休で(笑)
一睡もしなかった日もあるし1時間だけ寝た日もあったし
体力の限界(大袈裟!?)でした。
トイレと運転以外はずーーーっと立ちっぱなしだったから
腰は痛むは足はパンパンで辛いわ(これは単なる太りすぎ)
クイジナートのビーターは2セットぶっ壊れるわ
ハンドミキサーをぐるぐるしすぎて腕の筋が痛くなるわ
全身筋肉痛になるわで身体は大変だったけど
気力まんまんだったから乗り切れました。
イベント終わった日は10時間寝た(笑)ほんとはもっと寝たい。
これからできるだけ睡眠を取り戻そう(笑)
寝ないと風邪ひいちゃう。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-19 19:36
ula2009 さん
そのお蕎麦屋さんが近いとこにあって
先月くらいに閉めるんだったら立候補してたかも~

これね、普通のお宅にあってもいいかもよ。
ドリンク入れておくのに重宝しそう。

私はすいか丸ごと買うのが夢。
この冷蔵庫で冷やせるもんね。
でも1個買っても食べきれないぞ(笑)
夢はまだ叶いそうにないな。
Commented by toranyannyan at 2011-09-19 21:23
冷蔵ケース大活躍!

本当にこれだけのものを作りきったmikaさん、すごいの一言。
そうそう、ずううっと立っていると足がぱんぱん、膝が痛い・・・眠いのもそうだけれど足が一番きついですよね。それを3日間できたのだから、すごいわ。えらかった。
Commented by あねご at 2011-09-19 21:35 x
なんか、凄い事になってるぞぉー
この量を見ただけで、mikaさんの頑張りが
ひしひしと伝わってきます(涙) お疲れ様。

それに、何?何?うどんが出てきてる、これって・・・
年代ものパスタマシーン??
素敵過ぎるよぉ~~、これ、欲しいーー!
Commented by mika at 2011-09-19 21:37 x
とらにゃんさん
小粒さんちのショーケース見てから
漠然と冷蔵ケースは欲しいと思ってたんだけど
毎日使うもんでもないし半ば諦めてたんだ。

で、この前小粒さんが来たときに
「欲しいけど置き場所が~」って話したら
「あれだけ場所あって何言ってんの」と一喝され(笑)
よーくよーく考えたら
たまにしか使わないんだから別に台所に置かなきゃなんないって事はないよなって気がつき(遅い!)、
キャスター作れば必要な時に台所近くにコロコロ引っ張ってくればいいんじゃね?とひらめき(遅い!)、
使わない時は和室の広縁の隅にカバーかけておけばいいんじゃね?と思い購入となったよ。

ほんと、気力があっても体力がついてこない。目もかすんでくるし(笑)

Commented by mika at 2011-09-19 21:42 x
あねごさん
体力の限界までたっくさん作ったつもりだけどね、
開場に並べてみると意外とコンパクトになっちまうもんだ。

これ、よくオークションに出てる田中式っていう製麺機だよ~
ジャンク品でもすぐ落札されちゃうよね。
リアルに見たの初めてだった~

でもね、結構体力使ってるようだったよ。殿方向けだな。
整形外科に通うようになると大変だから
私らは電動パスタマシンで十分(笑)
Commented by 磨久 at 2011-09-19 23:55 x
本当に御苦労さまでした
あの量はほんとはんぱない、えらいmikaちゃん

我が油琳鶏いかがでした?
前回の飯炊きより今回はmikaちゃんリクエストってことでかなり緊張してしまいました・・・
ダーリンはみんなに褒めてもらってかーなりルンルンしてました
Commented by mika at 2011-09-20 05:32 x
磨久さん
ありがとうございます。
でもいちばん大変だったのは生活空間を提供して
ご家族の面倒を見ながらの磨久さんです。
ほんと感謝感謝です。

磨久さんちの油琳鶏、大変参考になりました!!
胸肉を薄~く薄~くってとこパクらせていただきます!!

うどん、ほんとに嬉しかった!!
理性を失い、マジで「え~もっちゃん来ちゃった~」って思ったもん(笑)
あの暑い中、手ごねも大変だったと思います。
ダーリン、だいしゅき♪
Commented by rie at 2011-09-20 07:56 x
お疲れさまでした~♪
mikaさんとは数分しかお会いできなかったのでちょっと残念でした!
でも、おいしいお菓子をゲット出来たんでヨシとしましょう(笑)

私はパスタマシーンが欲しいんです~(^u^)
・・・欲しいモノがありすぎてずいぶん後回しにされている品ですけどね(;^ω^)

それから、はんこの件、了解です!
サイズと出来ればこんな感じ~ってイメージがあれば、言葉でも絵(書いた絵を写真にパチリとして送ってください)でもいいんで伝えていただけるとありがたいです!
メールフォームからお願いします♪
Commented by *しふぉん* at 2011-09-20 08:36 x
mikaさん、今回も美味しいお菓子をたぁ~~~くさんありがとう^^
石けんみたいに1ヶ月前に仕込み終了と違って、直前に作らなくちゃいけないからもう体力と気力が勝負だね。
どちらも欠落してる私には、とうてい無理な作業です。。。。
ま、そこはプロのmikaさんにお任せすればいいのさ。
私は食べるだけ~
この次も楽しみにしてるよん♪
Commented by リトルマーチ at 2011-09-20 13:16 x
たくさん寝だめした?
この雨がまた眠気を誘うような?
イベント中は、本日の「おめざ」を楽しみに通ったけど
チビに全部食われてしまい・・・。
またのチャンスを楽しみにしてまーーす
ほんとにお疲れ様でした~
Commented by maimai at 2011-09-20 14:41 x
すっごい量作りましたね!さすがmikaさんです
お疲れさまでした~~。
足、腰、目、分かる分かる~、マッサージしてあげたい!気持ちだけ受け取って下さい(笑)
このコンパクトなショーケースいいよね、私も場所があれば欲しいですよ。^^
またすぐ次があるんですね、とりあえず休めるだけ休んで疲れ取って下さいね。
パワーを分けてもらった感じ、ありがとう~。^^
Commented by at 2011-09-20 17:50 x
はじめまして、今回イベントでお会いできて良かったです。そしてお噂だけは伺っていた絶品スイーツをいただけて幸せでした。ちなみに子連れ×2でイチゴムースを食べてた者です。

冷菓をもって帰れたらもっと買ったんですが何せ国見から行ったので断念しました。
シフォンケーキは自分一人で隠れて食べました、杏仁シフォンって初めて食べて美味しかった~!

次回もまたGET出来るように頑張ります。

お料理教室もされてるんですか?
子連れじゃなければぜひお菓子とかお料理とか習いたいくらいです。

でもお体ご無理のないように…。

これからもブログのぞかせてもらいます(^ー^)
Commented by momo at 2011-09-20 22:24 x
超人mikaさん、
ついに分身の術をつかっちゃったな。
ああ、どれもおいしそう。
そのうちmika家の前に
スイーツの自販機ができるな。(予言)

油琳鶏って何?
から揚げの一種?
すごく引かれる・・・
Commented by candy-sarry at 2011-09-20 22:42
すご~いぃ!!!この量を一人で作るなんてすごすぎ!
もうプロ顔負けって感じですね。尊敬~。
Mikaさんのスイーツ、一度食べてみたいですぅ。
Commented by koharu* at 2011-09-21 10:08 x
イベント楽しそう~♪
この冷蔵ショーケースいいね~
最近、酵母とか育ててるから冷蔵庫がギュウギュウ!
整理しなきゃって思ってるんだけど、予備にちょこっと
あったらいいなぁって思うときがあるのよね。
スイカもそうそう!(笑)

この前「男子ごはん」で手打ちうどんを作ってて
(田舎なので2ケ月遅れで放送なの~)
ちょうど作ってみようと思ってたんだけど
材料の粉は強力粉と薄力粉だった。
私はてっきり中力粉?うどん粉?だと思ってた。
配合すれば結局同じなのかなぁ?
ちなみにmikaさんは何粉で作ってますか?
Commented by mika at 2011-09-21 18:26 x
りえちゃん
イベントではお世話になりました。
なんだかんだ気ぜわしくってゆっくりお話できなかったね。

パスタマシン、いいよ~
私は古いのも混ぜると4台持ってるよん。

イメージ写真ね。
ううっ
こういうのは苦手じゃ~
なんとかやってみるね。
Commented by mika at 2011-09-21 18:31 x
しふぉんちゃん
今回もしふぉんちゃんのステキな作品がたくさん見れて良かったよ。
ありがとね~

その直前に作るってのが
自己管理できない私にぴったりかも。

しふぉんちゃんがおいちーおいちーって食べてくれて嬉しかった♪
Commented by mika at 2011-09-21 18:33 x
くまちゃん
イベントではお世話になりました。
たくさん買ってくれてありがとうね~
次のイベントもたっくさん作るよ♪
Commented by mika at 2011-09-21 18:38 x
maimai さん
若い頃はなんともなかったのに
この頃ずっと立ちっぱなしだと痛くなる~~~
だから痛くなんないうちに作っちゃおうと思うんだけど
次々とやることが出てくる(笑)


ショーケース、どーせ買うならもうちょっと背が高いの買いたかったけど
車に積めなくなるからこれにしたの。
Commented by mika at 2011-09-21 18:44 x
碧さん
コメントありがとうございます。
ってことはしふぉんちゃんの帰りを待ってた方だよね?

お持ち帰りより
冷蔵庫から出したてをそのまま食べるのがいちばんおいしいから
嬉しかった♪

気まぐれ更新だけどまた遊びにきてね~
Commented by mika at 2011-09-21 18:47 x
momoさん
自販機置いたら
どんな人が買いに来てくれるかじーっとじーっと見てるかも。
自動の意味ないな。

鶏のから揚げ甘酢ネギソースだよ。
Commented by mika at 2011-09-21 18:49 x
candy-sarry さん
そうだよ~ひとりで作ったよ!!
私も並べながらがんばったな~と自画自賛(笑)
Commented by mika at 2011-09-21 19:03 x
koharu* さん
酵母かぁ。
この冷蔵ショーケースにするか
1万くらいの冷温庫にするか悩んだよ。
でも冷温庫って温めるのはいいみたいだけど
冷やす機能はイマイチらしい。
酵母作ってる人には評判良かったと思うよ。


半々くらいで配合すればいいんじゃないかな。
そうだよ。薄力粉と強力粉の間が中力粉。
スーパーにもうどん用のお粉売ってるよ。
私は「麺たくみ」(日本製粉)使ってる。クオカや富澤でも売ってると思うよ。
打ち粉も業務用の使ってるけど、コーンスターチで代用できるよ。片栗粉より粒子が細かいから~
Commented by もっちゃん at 2011-09-21 20:25 x
この写真ほんの一部だろうけど、改めて作った料を見ると
すごいよね~~
ほんとよく頑張ったよ!
これを又全部ラッピングしたんでしょ
寝不足になる訳だ!
mikaちゃんが頑張ってくれたお蔭で
私は毎日美味しいお菓子食べれたけど^^
あづまのイベントも楽しみにしてるね!
買いに行く時間があるかな~~心配です^^
Commented by mika at 2011-09-21 21:33 x
もっちゃん
頑張ったよ~
我ながらよくやったなぁ。

そそ、ラッピングも意外と大変なんだよね。

買いに行く時間は作るのだ!!

私ももっちゃん&まいど、楽しみにしてるよ。
Commented at 2011-09-21 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-22 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こてつ at 2011-09-25 10:50 x
お久しぶりです。

mikaさん、凄すぎます!
もう根性といい作るものといいプロですね~
ぜひともmikaスイーツをお取り寄せしたいくらいです。

バックヤードで作られた油淋鶏やうどんこちらも
ひかれます。みなさんで一つになったイベントだったんですね。
これからもいろいろなイベントの情報やオヤジネタ?など
楽しみにしてますので、おもしろいネタ書いてください。

近いうちに東京からイベントに伺いたいです。
さて、いつになるのかな~~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-09-25 12:54
こてつさん
すごく楽しいイベントでしたよ。
磨久さんのランチおいしかったし♪
今度のイベントは来月、野外で行います。
たっくさんの作家さんたちが集まるから楽しみです。
<< かなえ師匠とyuki先生 リボンカフェ >>