お料理教室♪



お料理教室をしました。
c0094799_1085879.jpg





油淋鶏、炊き込みご飯。
c0094799_1011230.jpg
油淋鶏は磨久さんの薄~く開いてから揚げるというのをパクらせていただきました。
炊き込みご飯は韓国風にしたんだけど、炒めた具が熱いうち炊いてしまったのでちょい失敗。
アルデンテご飯になってしまいました。ごめんねごめんね~。



そしてカルパッチョ
c0094799_10142647.jpg
c0094799_10145550.jpg
生ハム、うますぎですっ




デザートはブルーベリームース♪
c0094799_10154211.jpg
冷凍ブルーベリーを使ったので季節を問わずに作れます。




今回も超簡単にできるものばかりなので
ぜひともおうちで作ってみてくださいね。







*****************************************************





しっかりかっちり焼き菓子はあまり好きじゃないけど(体中の水分が持ってかれるような気がする)
この前とらにゃんさんに自由が丘で買ってもらった
パリセヴェイユのガトーバスクの香りがすばらしかったので
テキトーに作ってみました。
c0094799_1021266.jpg
ラム酒、アーモンド、がっつりです。





これでいいのか、ガトーバスク!?
c0094799_10231172.jpg
よくわからんです。






*******************************************************







クランベリーとナッツをたくさん入れて
c0094799_10254373.jpg
今日の朝ごパンです。



赤がかわいいねぇ~
c0094799_1027259.jpg




駆け足で過ぎ去った9月。とっても楽しかった!!
あっという間に10月ですね。
今月前半は溜まりに溜まったソーイングをしながら過ごす予定です♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-10-01 10:35 | others | Comments(22)
Commented by かっちゃん at 2011-10-01 12:28 x
油淋鶏、大好き~。
生ハムカルパッチョ、そのツヤによだれが出そう・・・。

秋の夜長に(かどうかわからないけど)ソーイングなんて・・・。
乙女な過ごし方がうらやましいっす。
Commented by かまろん at 2011-10-01 12:47 x
いつもブログにコメントありがとう~本当にうれしいです~☆
Commented by ula2009 at 2011-10-01 15:35
「あぶらさびしんぼどり」。
社食で週2回は出されて、トラウマ(?)です。^^;

朝ごパン、いいなぁ。
クランベリー&ナッツ、おいしいですよねぇ。
いちじく&チーズと並んで好き~。

次回はソーイング傑作が拝見できるのかしら♪
Commented by mika at 2011-10-01 16:59 x
かっちゃん
優雅すぎて
眠くなって困るのだ(笑)
Commented by mika at 2011-10-01 16:59 x
かまろんさん
どういたしまして~
Commented by mika at 2011-10-01 17:02 x
ula2009 さん
さびしんぼどりね、
あっちゃんって友達は「ゆーりんちん!!」って言うんだよ。「ちん!!」
いいな~、2回も食べれて(笑)
Commented by あねご at 2011-10-01 17:16 x
生ハム美味そう!!
上に乗ってる赤い(茶色?)プチプチはなんだ?

クランベリーパンに座布団10枚。絶妙なマッチだよね。
最近はやっぱり、玄米粉を少し入れて作ったり、
ライ麦が妙に美味くて、ハマってる。

お江戸↓も行ってきて、楽しそうジャン。
Commented by mika at 2011-10-01 17:24 x
あねごさん
粒マスタードだよん♪
大人には好評だけど
うちの子供らにはすこぶる評判が悪いのだ。

クランベリーパンにクリームチーズ&あらびき胡椒、最高だす。
ライ麦もうまいよね!!(すこ~しだけ入れるのがミソ・笑)

お江戸、混んでるから田舎もんの私にとって住むのは無理だけど
たまに遊びにいくのがいいね~
楽しかったさ!!

あねごさんもワイナリーツアーよかったね。
オヤジ任せにできないとこがうちと同じさっ!!
ほんと、あいつに任せたらいっつまでも行けない!!
Commented by アヤ姉さん at 2011-10-01 19:23 x
またまたぁ!!!
とっても綺麗で、美味しそう。
良かったぁ、夕食後に訪問して(^_-)
私、チキンダメなんだけれど、美味しそうだぁ。ちょっと食べたい。
朝食用のパン、こっちまで飛んでこないかなぁ・・・。
バターをのっけて・・・。あぁ、ご飯済んだのになぁ。
別腹・・って、お菓子のことを言うんだよね。でも、でも・・・。
Commented by kei-kana38 at 2011-10-01 19:41
mikaさん、こんばんは。
すぐに復習できるお料理教室、皆さんに喜ばれたでしょうね。
生ハムのアップ、たまりませんでした。
朝のごパン、焼き立てが出てくるなんて、
mikaさんのご家族が羨ましいです。
Commented by nanako-729 at 2011-10-01 20:53
mikaさん、こんばんは!
美味しそうなお料理が、いいなぁ~料理教室!
生ハムにかかっているドレッシングこれも作ったの?
カルパッチョ大好きなんだ!
う~~ん、パンっも美味しそう!
Commented by 磨久 at 2011-10-02 00:16 x
油琳鶏つくってくれたんだね
私のよりバージョンアップしてる、美味そう

いいな~やっぱりmikaちゃんおかーさんに欲しい
そんで毎日オヤツつくってお帰りって待っててほしい!!
Commented by mika at 2011-10-02 14:56 x
アヤ姉さん
別腹はパンやお菓子以外にたくさんあります。
たとえば寿司とか焼肉とか。
Commented by mika at 2011-10-02 14:57 x
kei-kana38さん
うちの家族は飽き飽きしてるから
そんなに喜びません。
コンビニの菓子パンのほうがテンション上がります。
Commented by mika at 2011-10-02 14:59 x
nanako-729 さん
スカッとわさび醤油がイチバンうまいんだけど(笑)
たまにはこんなのもいいよね!!
Commented by mika at 2011-10-02 15:01 x
磨久さん
薄くするとすぐ火が入るからいいですよね!!
磨久さんさまさまです♪

褒めちぎってくれてありがとうございます。
でもしょっちゅう作ってると飽きられます。
たま~に作るのがいいんだな~
Commented by じゅじ at 2011-10-02 22:53 x
油淋鶏!daisuki!!
チキンLOVE人間なんで(笑)
私は「しっかりかっちり焼き菓子」が好きよ~
なんか食べ応えがあって得した気分になるべ^^

mikaちゃんちはいつも美味しいもんにあふれていいな~~
なんでご近所じゃないんだぁ~
Commented by koharu* at 2011-10-03 09:48 x
mikaさんのお料理は野菜たっぷりでいいね♪
どれも美味しそう。油淋鶏はうちもよく作るよ~
そういえばmikaさんのパン、久しぶりに見た気がする。
私の酵母熱もそろそろ峠を越えたもよう(笑)
今月はソーイングに頑張るんだね。楽しみ~
私もだんだん生地の在庫が増えてきたので
頑張らないと!
Commented at 2011-10-05 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-06 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2011-10-09 11:18 x
じゅじさん
もしご近所だったら
敵討ちみたいに
実験の残骸食わされるよ(笑)
Commented by mika at 2011-10-09 11:29 x
koharu* さん
ソーイングのアップしようかと思ったけど
プライベート作品は
冷蔵ショーケースのカバーとか
地味な作品ばっかだからアップできなかったよ(笑)

そそ、布ばっかり溜まってくる。
注文する時に気持ちがMAXなんだけど
届く頃には冷めてるんだよねぇ。
<< お菓子教室&仙台ツアー  萌え... かなえ師匠とyuki先生 >>