お菓子教室&仙台ツアー  萌え萌え追記アリ




お菓子教室をしました。
今回はシフォンをがっつりということだったので
まず私がデモで作り、その後ひとり1ホールずつ作ってもらいました。
画像はないのですが、なかなかの出来でしたよ♪
大丈夫、今度はおうちでもきっとうまく作れるよ!!
c0094799_6521899.jpg
これは最後にラッピングをしてるとこです。


そしてこれもリクエストがあったブルーベリームースとブリュレ。
c0094799_654913.jpg
とても喜んでいただけて私も嬉しいです。


また作ってみたいものがあったら
声かけてくださいね。一緒に作りましょう♪



お菓子といえば
しふぉんちゃんからマカロンの注文をいただきました。ありがとう!!
c0094799_732944.jpg

お菓子作りってなんでこんなに楽しいんだ!?
茶系のおかずと違ってかわいいからかな(笑)






**************************************************





昨日、陶芸の磨久さん羊毛フェルトのもっちゃん&あっちゃんと仙台に行ってきました。


私の家が西インター付近ということで、うちに集合~
磨久さん運転で出発。



いやぁ・・・
磨久さん飛ばす飛ばす・・・
たまげた。



完全に男の運転。
男といっても落ち着いたオジサンではありません。
免許とりたての若い男の子が友達乗せて夜中に走りまわるような熱い運転。


「私達オバサンなんだからさ、ゆっくりのんびり行こうよ。」という生ぬるい言葉は聞こえないらしく
トラックもバスも「イライラするっ」と視界に入る車両は全て追い越す勢いです。
そのおかげであっという間に目的地に到着。


行ってきたのはココ、手作り市です!!
c0094799_7471842.jpg
10時から販売なんだけど
9時過ぎくらいには到着してたので早めに物色~
でも物色してて大正解!! 若い男の運転してくれた磨久さんありがとう!!
販売時間と同時に人気商品は飛ぶように売れちゃってました。


あちこちで試食しまくり~しながら私が買ったのはこれ↓↓
c0094799_7513031.jpg
材料費くらいのお値段でびっくり!!
こんなに安くていいのか!?ってくらいのドロップショルダーのリネンワンピース。
ちょっと大きいのであちこち詰めてから着よう♪



そしてこのフレーム
c0094799_7554696.jpg
すご~くかわいい!!
葉書サイズかと思ったらL判だったので
yuki先生にいただいたお気に入りのポストカードを縮小コピーして飾ってみました。
このフレームを売ってたお店の商品はどれもこれもツボでしたよ!!
このお店のブログを見たらご家族で作ってるみたいです。
こういう家族、いいな~。すっかりファンになってしまいました。
そういえばこのフレームはおばあちゃんに会計してもらったっけ。
また行きたいって思いました。




散々ここで試食したんだけど
本食いはしてないからランチしよう!!仙台といえば牛タンでしょ♪
ってことで駅ビルの牛タン通りにある喜助に行きました。
c0094799_811298.jpg
お昼前だったけど
土曜日ってことで行列でしたよ。

牛タンなんて久しぶり~
c0094799_814243.jpg
好きだ好きだ好きだ~~~~!!



おなかがいっぱになった後は
デザートを食べるために腹ごなしを兼ねてお散歩。


駅の中でゴージャス秋祭りわんちゃんに遭遇!!
c0094799_8403642.jpg
おとなしく座ってます。びっくりです。



文房具屋さんではジャムのポストカードを発見。
c0094799_8184626.jpg
私はジャムはあんまり煮ないんだけどかわいくてつい購入~
ジャム職人のとらにゃんさんやなんちゃん、ふふさんの分もと思ったけど1枚しか売ってなかった(泣)




そして2次会のデザートは彦いちへ。
c0094799_823217.jpg




私が注文したのは「白玉クリームみつまめ」の抹茶アイス&黒みつバージョン。
c0094799_8511528.jpg
c0094799_8241567.jpg
あーーー幸せ。
白玉&抹茶アイス&寒天&黒みつ、ぜーーーんぶ好き!!ぜーーーんぶ私の味方。

これ食べながら、
冷蔵庫にまだ黒みつあったよな、
サトー商会で冷凍白玉買って、
ビッグでハーゲンダッツの抹茶アイス買って(177円なのだ!!)、
面倒だけど寒天くらいは手作りするか・・・いや、サトー商会でも売ってたはずだ・・・
などとムフフの計画立ててほくそえんでた私です。











食べたいけど
サトー商会まで行くのが面倒。




でも食べたい。
特に抹茶味の餅系が食べたい。




ってことで台所をゴソゴソ・・・。
餅粉も白玉粉も無い。



おっ
わらび粉と葛粉はあるじゃないかっ!!



ってことで
抹茶わらび餅を作ることにしました。




わらび粉、抹茶、砂糖、水を火にかけて、型に流して保冷剤で強制冷却。
c0094799_16412447.jpg
ラップの上でテキトーにカットして(少なくなってるのはつまみ食いしたから)





抹茶きなこをまぶして
c0094799_1643284.jpg
黒みつかけて~の





お餅半分にして~の
c0094799_16441250.jpg






黒みつ乗せて~の
c0094799_1645116.jpg





絡めて~の
c0094799_16464577.jpg
いただきま~す♪
あーーースッキリした!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-10-09 08:48 | others | Comments(20)
Commented by アヤ姉さん at 2011-10-09 12:41 x
また、綺麗な美味しそうなレッスンの写真。
行きたいなぁ・・・。ブリュレ大好物なんです。

いいもんね、今回は!!
タンは苦手ですもの。
昔、時間をかけてタンシチューを作ったことあるけれど・・・。

でも、デザートまだだ(-_-;)
なんか食べたいなぁ・・・。
黒蜜もアイスも何もないよぉ・・・。
Commented by もっちゃん at 2011-10-09 12:50 x
仙台ツアーの報告完璧!
写真もやっぱり素敵に撮れているし全部使わせてもうらお~~っと^^
ほんと楽しかったね
連れて行って~~って又磨久さんにお願いしなくっちゃ!
今度は「彦いち」で茶そばとデザートのセットだね
Commented by ula2009 at 2011-10-09 13:06
すごーい、肉祭りツアーだぁ。<違!
そのフレーム、かわいいなぁ。

私も先週、仙台のお土産に「油麩」と「うーめん」を頂いて喜んでいるところでした。
有名モノから、地味モノまでおいしいものがたくさんありますよね♪
Commented by mika at 2011-10-09 13:44 x
アヤ姉さん
え~~~!?タンが苦手ですって!?
おいしいのに~~!!

タンシチューかぁ。
大好きだけどコストがかかりすぎて
作れないな。
Commented by mika at 2011-10-09 13:47 x
もっちゃん
楽しかったね。
お天気も良かったし。
西日で日焼けして昨日は顔が火照ってた(笑)
そそ、次は茶そばセットだ。
おいしそうだったもんね。
Commented by mika at 2011-10-09 13:50 x
ula2009 さん
肉見ると興奮するよね(笑)
フレームかわいいでしょ。
すごく手が込んでて500円!!びっくり。

油麩は私も大好きで
煮物や卵とじにして食べるよ。
やっぱ油っておいしい(笑)
Commented by もっちゃん at 2011-10-09 17:03 x
追記
たまんな~~い^^
この画像に頭つっこんで食べたいよ~~~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-10-09 17:12
もっちゃん
でしょでしょ~~~
抹茶の森へようこそ。
Commented by 磨久 at 2011-10-09 18:54 x
いいな~
もうほんとにうまそーな蕨餅、抹茶でぷにゅぷにゅだなんてもうアドレナリン毛穴から出まくり!!!
もう食べたくて食べたくて今夜眠れないかも・・・
罪つくりmikaちゃんたら・・・・

ところで私の運転はふ・つ・う・です
高速は100キロ以下で走っちゃいけないの、トロトロ走る人は飛ばされるの!!!
Commented by mika at 2011-10-09 19:30 x
磨久さん
わらび餅、ぷるんぷるんだよ!!
でもオヤジにとって、このわらび餅もスーパーに売ってるわらび餅も
同じ価値でしかないのだ。

え・・・?
アブノーマルドライバーっす。
Commented by rie at 2011-10-09 19:37 x
お疲れ様でした~!!

お昼は牛タンだったんですね♪
ここはいつも行列です(;^ω^)

街で遊んで来たんですね(*^_^*)
みなさんのはしゃぎぶりが目に浮かびます^^

運転・・・
きっと私の運転もmikaさんにそんな風に言われるんだろうな。
仙台人は普通です!・・・ね♪磨久さん^^v

Commented by mika at 2011-10-09 20:28 x
りえちゃん
今回は初出展おめでとう!!
あんなにたくさん作るの大変だったでしょう~
目の保養させてくれてありがとね。

寿司だのバイキングも気になったんだけど
とりあえず牛タンはおさえとかないとね。
おいしかった!!

りえちゃんも飛ばし屋!?

しかしさ、仙台って車線が多いから
もたもたできないよね(笑)


Commented by あっちゃん at 2011-10-09 21:48 x
すごい!
もう仙台プチ旅行をアップしているうえに抹茶わらび餅まで・・・
そして、わらび餅の写真がだんだん大きくなって私に食べてくれって叫んでいるようなんですけど~~

大人の女たちのプチ旅行、また行きたいね。
Commented by かっちゃん at 2011-10-09 22:05 x
すごいな~。
自分の味方をすぐに作れちゃうmikaさん、無敵だね~。

おおお!
喜助!
仙台勤務の時に初めて食べた衝撃は忘れらないっ!
あの分厚さ。仙台に来たんだな~って思いました。
Commented by じゅじ at 2011-10-10 00:20 x
今回も楽しそうで♪いいね~満喫してるね^^
「茶系のおかず」には苦笑・・(爆)
うちはあるじが爆走するのでね~
前の車が遅いとすぐにイライラするからね。

特に最後の画像に・・ノックアウトだぁ・・バタン・・
Commented by 月(luna) at 2011-10-11 23:21 x
ぐはーーーー!!!牛タンさーーーん(☆∀☆)いいなぁ
シフォンケーキもマカロンも抹茶わらび餅も美味しそう!!!

牛タンの添えのきゅうりは炒めてあるんですか?
スープも透明で綺麗♪
あぁ…コメントが全部食べること~~~笑
Commented by ふふ at 2011-10-12 08:01 x
むむっ!ポスカのルクルーゼのマグネットはひょっとして郵便局でゲットしませんでした?
定期された方とか年金を郵便局受け取りにされた方限定品でしたよね。
かわいいなぁ、ほしいなぁと窓口でつぶやきましたが笑顔で断られました(笑)。

牛タン超うまそう~~~。専門店のなら極上でしょうね。じゅるっ。
Commented by カッキー at 2011-10-12 14:38 x
仙台に来たんですね!!

今度来る時はぜひご一報を♪

そのわんちゃんは何度か見た事があります。ちょうどカメラを持ってた時には写真を取らせてもらってブログに載せました。

その時は学ランとセーラー服に丸めがねをかけてましたよ~(笑)
Commented by momo at 2011-10-13 22:27 x
抹茶わらび餅に悶絶。
わらび餅がわたくしに近づいてくるんだけど。
わたくしはコープで買ったごどうふを
黒蜜と黄な粉とかけて食べてやったわい。
ごどうふも自分で作れそうだけどなあ・・・きっとやらない。

シフォンケーキ講座、
参加したい。
mikaさんのテク見てもできんだろうけど
食べたい。はは。
Commented at 2011-10-17 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< また会津へ お料理教室♪ >>