パン



パン教室をしました。
c0094799_1655433.jpg




パンの種類のリクエスト、ひとつめは湯ごね食パン。
お粉の一部をお湯で練って作るパンです。

3つ山食パンにしようか、プルマンにしようか考えて、
c0094799_16553956.jpg



作ったのは2つ山の食パン。
c0094799_16565329.jpg
シンプルでおいしい~




ふたつめのリクエストは惣菜パン。
どんなのがいいかな~とあれこれ試作。もっちゃんくまちゃんに意見を聞いて
c0094799_1659433.jpg
この中からミートボールのパンとちくわパンに決定~
お教室で作った惣菜パンの画像はないのですが、ふんわりこんがりおいしく焼けました。



みっつめのリクエストはベーグル。
c0094799_1724071.jpg
c0094799_1725646.jpg
プレーンとブルーベリーを作りました。
ベーグルは1次発酵がないから
気軽に作れそうですね。






*****************************************************





メルが亡くなってからもうすぐ1年になりますが
まだメソメソしてます。
星を見ると「メルはどこに行っちゃったんだろう?」って悲しくなります。
もうすぐやってくる命日、私はどうなるんだろうって恐ろしくなります。
まだまだ一触即発の毎日です。


そんな中、たかたんさんと映画を観に行くことになりました。
そういえば去年の今頃、たかたんさんと会った時「メルが具合悪い」って話したっけな~。


観た映画は「ステキな金縛り」です。

ネタバレになってしまうので詳しくは書かないけど
亡くなったワンちゃんが天国から一時的にこっちに来るシーンがあって
それを見てからは涙腺が全開しまくりでしたが
笑えるシーンもたくさんあって、すごくおもしろい映画でしたよ。
タクシーの運転手の生瀬さん、最高でした。



映画終わったらお蕎麦食べに行こうねって強く強く言ってたけど
あまりにも寒かったんであっさり変更、
「きなこカフェ」デビューしました。


外から覗いて かわいいなとは薄々思ってたけど
予想通り白くてかわいい店内です。
c0094799_17454054.jpg
カレーパスタ食べた後の私のブラウスは
カレーうどん食べた後とまるで同じでした。






*************************************************






だいぶ前になりますが
中学校の文化祭のとき見つけた次女の俳句。
c0094799_17565756.jpg
私の娘だからしゃーないか。
明日は授業参観。
どんな掘り出し物があるんだろうか??
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-11-13 17:55 | others | Comments(24)
Commented by 磨久 at 2011-11-13 19:47 x
mikaちゃんのパンは間違いなく美味しいから
ならった皆さんはうふぉうふぉだね

あのおとなしげなお嬢ちゃんがこんな句を…
さすがmikaちゃんの娘だ、いい、うん、いい
Commented by ジュリア at 2011-11-13 19:52 x
お嬢さんの俳句にPC前で笑ってしまいました。www

パン美味しそうですね。
私はパン作りが超苦手です。
是非その秘訣をちょこっとご披露して頂けると嬉しいのですが。(笑)
Commented by あっちゃん at 2011-11-13 20:33 x
メルちゃんの命日がもうすぐなんだね。
ペットっていっても家族だからね。
私もチョコがいなくなったら母の時と同じように落ち込む自信ありです。
そしてその日が来るのが怖いです。

mikaちゃんは和ませてくれる子供たちがいるぞ。
授業参観で掘り出し物はあったかな?
Commented by アヤ姉さん at 2011-11-13 20:55 x
もうすぐだね。
私なんか、前にお話したワン公がいってもう10年。
だけど、いまだに事あるごとに思い出します。
それだけ濃かったんかなぁ、繋がりが。
思い出してやろうよ、せめてママはね。

娘ちゃんの俳句、可笑しい。
だけど、その通りだもんね。
Commented by *しふぉん* at 2011-11-13 21:37 x
mikaちゃんの湯捏ねパンは、今まで食べた食パンの中でいっちばんでした!
コレを教えてもらえるなんてすご~い。
でもさ、やっぱりmikaちゃんに焼いてもらって食べるのがいいんだよね。
トーストよりもそのままが美味しかったよ。

うちのわんこももう爺さんで、今夜は私が散歩に行ったんだけど、とぼとぼとやっと歩いてきましたよ。
いつかは・・・・って考えたら胸がきゅーって苦しくなった。
mikaちゃんもメルちゃんのこと思い出すと辛いね。
でも忘れたくないし。
悲しいけど会えてよかったんだよ。
Commented by toranyannyan at 2011-11-13 21:52
きなこカフェ、行ったんだねえ。有名どころだよね。
かわいいね。

カレーパスタは首を長くしてキリンのように食べないといけませんわ。

次女ちゃん、実にいいわ。
芋煮食べたい。









Commented by ula2009 at 2011-11-14 14:20
次女ちゃん、素晴らしい!\(^o^)/
その俳句を張り出してくれる教師さんも、センスいいなぁ。

カレーうどんは「麺の真ん中を持ち上げて食べる」がコツだそうです。
どやって「麺の真ん中」を探すんだ?と思いました。
Commented by kei-kana38 at 2011-11-14 15:20
美味しそうなパンの数々。
mika さんのパン教室、お料理教室はいつも楽しそうで、
画面から伝わってきますよ。
次女ちゃんの俳句、最高です!!
Commented at 2011-11-14 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もっちゃん at 2011-11-14 17:39 x
ベーグルつやつやで美味しそう^^
さすがmika先生!

1年経っても何年経ってもメソメソしていいんだよ~
思い出してあげなくっちゃね^^

きなこカフェ未だにデビューしてないの
パンは買った事あるけど、奥のテーブルはいつも満席で
かわいいお店だよね
ディスプレイもすごく参考になりそう^^
Commented by momo at 2011-11-15 13:45 x
どれをとってもおいしそうなパンたち。
ベーグルが輝いているぅ。
生徒さんのみなさん、うらやましいぞい。

もうそろそろ1年経つんだよねぇ。
時間の速さに心も体もついていけないわ。
だらだらしてるからってわかってんだけどさ。
メル氏は幸せもんだ。

芋煮会
呼んでくれたら
行くのにな
Commented by oburi at 2011-11-16 01:37 x
湯ごねパンおいしかった~、もちもち感がいいね♪♪
ホシノではどうだろ? ただ今酵母起こし中です~。

きなこは何度か行ったけど、未だランチ制覇できず。
ランチ時間に行ったんではアウトのようですね。^^;

芋煮会かぁ、和やかな情景、あ匂いまでも(笑)が浮かんでくる俳句です~♪
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 17:52
みがくさん
次女は私と同じ事を考えてます。
でも受験生だから心配~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 17:53
ジュリアさん
秘訣、といっても秘訣はたくさんあるようなないような(笑)
しいて言えば生地作りと発酵かな。
って秘訣になってないね。ごめんね~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 17:57
あっちゃん
明日なんだよ。
怖いな。っていっても確実に明日はくるからね。

掘り出し物は私だった。
次女の授業参観の次は長女の三者面談にすぐ向かったんだけど
面談中に先生から「なにか質問ありますか?」って聞かれてるのに
外から流れてきた吹奏学部のアンパンマンの曲が耳について離れなくってさ、気がつくと頭の中で歌ってて、先生の話が半分上の空だったよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 17:59
アヤ姉さん
絶対に忘れないと思う。
ボケて自分が誰だかわかんなくなっても
メルのことは忘れない~。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 18:01
しふぉんちゃん
今が楽しいからよけいに
いなくなっちゃうと辛いんだよね。
子供と同じくらいかわいいもん。

パン、おいしく食べてもらって良かった!!
確かに自分で作ったのより
作ってもらったほうがおいしい(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 18:02
とらにゃんさん
小さいお店だったけど
かわいかったよ。
女子は喜びそうだ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 18:04
ula2009 さん
真ん中をつかむってことは
短くなるってことだよね。
そう、どうやって探すの?だよね。
目印なんてないし(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 18:05
kei-kana38 さん
堅っ苦しい事は抜きだから
とっても楽しいですよ!!
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 18:06
鍵コメ16:05さん
いよいよ明日です。ぐすん。
ありがとうね。見てみます。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 18:08
もっちゃん
ベーグルおいしいけど
この頃歯を気にしながらお上品に食べなきゃだわ。
また折れたら大変。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 18:11
momoさん
1年、早かったような短かったような・・・。
そそ、頭ではわかってるけど心は納得してないんだ。

その俳句も廊下に貼ってもらいたいぞ。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-11-17 18:13
oburiさん
ホシノくんではどうだった??
もっともっちりかな♪

そそ、いっつも混んでるから
デビューが遅くなったんだ。
<< いただきもの 「あづまテシゴト市場」終わりました。 >>