いただきもの




立て続けに嬉しいのが届きました。
まずはとらにゃんさんから
c0094799_14395062.jpg
プルーンや洋梨のジャム、石鹸作りにとアボカドオイル、
そして使ってみたかったウィルトンのカラー。たっくさん練習できる~
とらにゃんさん、ありがとう!!



そしてふふさんからも届きました。
c0094799_14461491.jpg
カラメルりんごジャムや、足りなくて注文しようと思ってたガス袋、
そして焼き菓子セット!!売り物ではないお菓子ってなかなか食べられないからとっても刺激になります。
ふふさんみたいに、正統派というかオーソドックスを極めたようなお菓子を安定して作れるようになりたいな。
どうもありがとう!!






*****************************************************




以前、もっちゃんからプリザーブドフラワーのリースの作り方を教えてもらいました。
とってもかわいいのでもうちょっと作ってみたいと思い、材料を取り寄せしてました。


それを使って昨日はYちゃんとリースを作りましたよ!!
白いのがもっちゃんからいただいたもので、それをお手本にしながらやってみました。
c0094799_15171252.jpg
左端がYちゃん作、右ふたつが私が作ったやつ。
リース作りはこれで終わりにするか
もうちょっとハマッてみるか考え中です(笑)




リース作りの後は、食べてみたいと思ってなかなか行けなかった(近いんだけど)うどん屋さんでランチしてきました。
飯館町からこっちに避難されてきたうどん屋さんで
おいしいって評判で、テレビでもちょくちょくやってて気になってました。
c0094799_1527179.jpg
完全手打ちで、私みたいに機械捏ねじゃありません。
それでざるうどんは500円です~安い~
行列でなかなか入れないっていうのも納得です。




おいしいランチといえばちょっと前になりますが
友達と吉芳に行ってきました。
c0094799_15352263.jpg

以前マーマレードゥのメンバーと行って感激したお店です。


ここのランチは、絶対家じゃ作らないだろうなというのが出てきます。

牛肉とえのきのゼリー寄せ
c0094799_1537865.jpg



紫芋とチーズのおまんじゅう
c0094799_15382527.jpg



菊の花びらの酢飯
c0094799_154086.jpg



豆乳あんかけ茶碗蒸し
c0094799_15405434.jpg




下から、大根、チーズ、じゃが芋、鶏、れんこんのメインディッシュ(名前忘れた)
c0094799_15423551.jpg




味噌プリン
c0094799_1543345.jpg
画像にはないけど汁やお薄も出てきました。


外食しておいしいものに出逢うと
「作れるかな? 作ってみようかな?」などと中途半端に悶々するのですが
ここのお料理は作ってみようとも思えないくらい超越してるので悶々しません。
スッキリサッパリ「おいしかった!! また食べに来たい!!」って素直に思って終われるから好きです。







***********************************************************





リビング(茶の間ともいう)で使ってたコタツテーブルが
娘達の縁側部屋のものになってしまったので
c0094799_15514771.jpg




こっちのコタツテーブルを作りました。
っていっても
テーブル板は購入したので
土台部分を作って着色しただけです。
足のつけ方がわかんないからテキトーにやってみました。
c0094799_1552339.jpg
中腰だったから腰が痛い。
ついでにインフルワクチン打った腕も痛い(関係ないか)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-11-17 16:00 | others | Comments(11)
Commented by *しふぉん* at 2011-11-17 19:31 x
すごい!すごい!すごい!
mikaちゃんのブログはいつもびっぐりがいっぱいです。
なんでも作れちゃうんだね~。
そして太っ腹なお友達がいっぱいいるんだね~。

今回の吉芳のメニューは苦手かも・・・。
なんでチーズが!

紫芋欲しいアルか?
うちにいっぱいあるのだ。
Commented by mika at 2011-11-17 20:56 x
しふぉんちゃん
欲しい欲しい欲しい~~~~~
紫芋欲すぅい~~~
焼き芋にして食べたい~~~

芋は黄色いほうが糖度があるけど
紫っていうだけで甘く感じるうちの子供達(笑)

いつも行くスーパーで売ってなくて
去年は駐車場代払って長崎屋(今はナントカっていうビル)の八百屋で買ったんだけど凍みててさー踏んだり蹴ったりだったよ。

なんでチーズがって
チーズ入れると美味いからだよ。
世の中は乳臭いのがモテモテなんだよ。
Commented by アヤ姉さん at 2011-11-17 21:24 x
私こういうご馳走大好きです。
真似できないけれど、盛り付けとかチクッとパクれるよね(^_-)

なんてぇ、買いました・・でなくて作りました・・・って?
読み違えかと思って何度も読み直しましたとさ。
すごいねぇ、ご器用とは思っていたけれど、此処までとは・・。

アチャコチャに、あの方のお姿が・・可笑しい。

インフルエンザの予防注射、腕痛いねぇ(-_-;)
そりゃね、きっと中腰だったから、余計にだよ(^_-)
Commented by 磨久(migaku) at 2011-11-17 21:27 x
なんでこたつまで作れんの?
信じらんないんだけど・・・
mikaちゃんの顔した影武者5人ぐらいいんじゃね??

ところで紫芋って焼いたらどうなんの?
焼いたらピンクとかになる?
mikaちゃんだったらできそうな気がする
Commented by mika at 2011-11-17 22:53 x
アヤ姉さん
私もこういうの大好き~
少しづついろんなの食べれるとこも好き~
でもおかずにはなんないからオヤジは無理。
醤油ドボドボかけて食べそうだ。

あの方はかわいいストーカーで
べったりです♪
Commented by mika at 2011-11-17 22:55 x
みがくさん
私はお茶碗作れるみがくさんの方が信じられないです。

焼いても紫のまんまだよ。
いちごチョコかければピンクにできる(笑)
Commented by kotolipp at 2011-11-18 10:29
mikaさん。

こんにちわ。私もインフルワクチンで腕が痛いです~
来週、北九州に引っ越すことになりました。
そして二人目ができました。
一人育てるのにいっぱいいっぱいで、けっこう不安です・・・
mikaさんみたいに人とのつながりを大切に、子育ても日々の生活も楽しめるようにポジティブにいきたいと思います~
でも、東京ではなく田舎で子育てできるのは嬉しいです!!
Commented by oburi at 2011-11-18 16:32 x
おいしいモノいっぱい
の割にmikaさん肥えてないよね~。(羨ましい)

このうどん屋さんは、うんうん行ってみたいお店♪
情報をありがとう^^
紫芋とチーズのおまんじゅうおいしそう!
ここって懐石だよね??お手頃価格で親しみやすいって印象だったけど、今はどうなんだろ?

こたつかわいいね~。
以前天板だけ作ったら熱で板が反ってしまって。。
今は天板に板を打ち付けて・・・ちょっと高さ出ちゃった~(笑
Commented by もっちゃん at 2011-11-18 19:34 x
吉芳はいつ行ってもハズレないね^^
火曜日に近所の方と行くんだけど同じメニューかな~??
楽しみ^^

次はどんな木工品作る予定?
又皆を驚かしてちょ~~だい!
Commented by ula2009 at 2011-11-18 21:32
↑↑磨久さんの感想に激しく同意です。
「お菓子mikaさん」「裁縫mikaさん」「ビーズmikaさん」。。。とか。
もしかして影武者いっぱい???
そして「石鹸mikaさん」「木工mikaさん」とか増殖中??(笑)
Commented at 2011-11-21 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 免許更新 パン >>