免許更新





乱視がすすみ5年前の免許更新時に危うかった視力検査。
いやー、ぶれるぶれる。記号の穴空いてるとこなんかわかんない、丸がぐるぐる回る~~~
検査の人に「今回はなんとかクリアだけど、次回は眼鏡かも。」と言われてました。

そして今日、腹をくくって更新に行ってきましたよ。
そしたら~若干、丸が回ったけど
偶然か実力か穴が見えて
裸眼でOKでした!!びっくり!!
ひしひしと老化を感じてたので
今日は朝から嬉しくてにやついてます。








******************************************************




思いっきり逆光ですが、うちの玄関の靴箱の古い化粧板が気になって
どうにかなんないものかと思ってました。
薄いベニヤ貼ってペイントすればいんじゃね?とか
貼っちゃったら厚みで引き戸が交差しないんじゃない?とかいろいろ・・・
ずーっとずーっと考えてました。ざっと3年(笑)
c0094799_11445742.jpg

なじょしたもんだべと戸を外してみたら
裏がベニヤ!!
なーんだ、裏返しすりゃいいんだ!!



で、昨日暖かかったので靴箱のプチリフォームをしました。



裏にして金具の大きさに彫り彫り・・・
c0094799_11482737.jpg
穴が金具を入れられる大きさになったら
縦に印をつけて溝を掘り堀り。
c0094799_11522582.jpg
ペイントして金具をつけてできあがりです。
c0094799_11555883.jpg
おおっ
構想3年の割には1日でできあがった!!






******************************************************




この前、うちでしふぉんちゃんが石鹸教室をしました。
生徒さんは私の友達です。残念ながら画像なしです。


せっかくなので教室後のランチはうちでということで
私は台所にこもってお料理頑張りましたよ。


お土産用のシュケットを焼いてメープル&バターを塗ってまた焼いて
c0094799_1274950.jpg
シュケットラスクを作ったり
c0094799_1282580.jpg



卵入りのえびチリまんを作ったり
c0094799_12112334.jpg




お教室が終わったしふぉんちゃんに絞り出しを手伝ってもらって
c0094799_12121616.jpg
デザートも作りました。
c0094799_12125297.jpg
アップルパイ+アイスにふふさんジャムを乗せました。
そしてかぼちゃのブリュレ。
紫芋モンブランのお芋はしふぉんちゃんちの畑でとれたものです。
あーーーー、たっくさん食べたね!!




紫芋をたくさんいただいたので
今日はおやつに紫芋のロールケーキを作りました。
c0094799_12173424.jpg
「なーーーんだ、↑↑のモンブランとカタチが違うだけじゃん」
なんて事は言わないで下さい(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-11-24 12:22 | others | Comments(20)
Commented by アヤ姉さん at 2011-11-24 16:37 x
またまたぁ、ご器用ね、きれいに仕上げって、すごいなぁ。
ストーカー君、今回も頑張っているね、可愛い。

ちゃかちゃか・・・って、こんなデザートつきのお家ランチを作っちゃうの? mikaさんの周りの人、本当に良いなぁ・・・。

慣れないパソコンワークで、肩もこりこりです(-_-;)
そろそろお菓子作りたいよぉ・・・。
Commented by かっちゃん at 2011-11-24 19:10 x
女子っぽいスイーツだけじゃなく、おっとこ前なDIYまで!
mikaさん、すごすぎますわ~。

たらちゃん、目つきが真剣でかわいいね~。
Commented by なんちゃん at 2011-11-24 22:53 x
なにーこのシュケットのラスクってーすごくすごくおいしそー、前に造っていたパンのラスクもおいしそーだったけどすごくうまそぉ
ラスクって作るの苦手です
ほかのもすごくおいしそーだけどシュケットの写真が一番そそられます
ほんと器用だよね 木工もできちゃうんだもの
たらちやん、かわいーかわいーもっとだして(〃∇〃)
Commented by nanako-729 at 2011-11-25 13:34
mikaさん、こんにちは!
扉を裏向きに付け替えるなんて思いつかなかったよ!
プチリフォームで玄関も明るくなったのでは!?
白くて素敵になったね~すごいよ~!

私も免許の更新の時、眼鏡の文字はずしてもらったよ!
普段はメガネしてないから、それで違反になっても困るし
で、今もそのまま…
夜はちゃんとメガネで運転してるし~~♪

別に若返ったわけでもないんだけど、なんだか嬉しいよね!
お互い安全運転で行きましょう~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by ula2009 at 2011-11-25 14:19
お誕生日だったですね~。
おめでとうございます♪

たらちゃん、木屑にまみれてしまいそう。(笑)
で、一日でそんなに綺麗にできあがるですか?
すごい~!!
Commented by あねご at 2011-11-25 17:07 x
棟梁!今度は下駄箱っすか?
家中どんどんリフォームしていって、近所にまで
手付けちゃいそうな勢いだなぁ~

私もこれから暇こくから、実験室の再開じゃ。
まずは、mika先生に教わったシフォンケーキ
なんとか成長させねばな(笑)

あっ、ちなみにわたしゃ~コンタクトレンズしてるんだ、
さらに年寄り遠視が進んできて、最近はたまに老眼鏡・・・・
まったくおばちゃん真っ只中さ~~
Commented by mika at 2011-11-25 20:48 x
アヤ姉さん
遠目で見るとまっすぐに見える溝。
どうか近づいて見ないでください(笑)

ストーカーくん、たらたら甘えてかわいいです!!

友達が来たからたくさん作ったけど
ひとりランチなんかひどいもんです。
なめこご飯とか。
Commented by mika at 2011-11-25 20:49 x
かっちゃん
たらおが板の上に乗っちゃって
その部分だけ後回しさ~
Commented by mika at 2011-11-25 20:49 x
なんちゃん
ちょっと待ってて~
ふふふ~
Commented by mika at 2011-11-25 20:54 x
ななこさん
裏返したらはまるわけないよなと思いつつ
やってみたら見事はまってビックリ!!
先入観もたずになにごとも実践してみないとわかんないね。

眼鏡外してもらって良かったね!!
Commented by mika at 2011-11-25 20:57 x
ula2009さん
ありがとう~
またひとつ年を重ねてしまった(笑)

溝彫って色塗っただけだからそんなに時間かかんなかったよ。
Commented by mika at 2011-11-25 21:01 x
あねごさん
ご近所はねー
建具屋さんだから手ぇ付けらんにー(笑)

コンタクトしてたんだね。
年取るとアダプターがいろいろ必要になるわ。
Commented by なんちゃん at 2011-11-26 20:21 x
(〃∇〃)mikaさん、こんばんは
きゃーきゃーいってます
あっという間に二袋たべちゃった
ありがとうございました(*^^*)
Commented by momo at 2011-11-26 21:29 x
Belated Happy Birthday!

いつもお誕生日に更新に行ってるの?
私はド近眼プラス乱視プラス最近ローガン状態だよ。
視力検査パスしてよかったねぇ。
mikaさんのやることなすことどれもGREATなんだけど
最後の紫芋ロールの美しさにはぶっとんだ。
この完全な丸さとふかふか度!
Commented by marero-able at 2011-11-28 01:02
玄関のドアを開けるとパッと明るい扉が目に入るの♪
広く感じるしより素敵になってた~。^^
1日で仕上げたなんて思えない! ソコでお茶してもいいなぁ(爆)

2日我慢するのが限度でした~、娘と分けっこ。^^
カリカリさくさくとしっとり、味だけじゃなく食感の違いも楽しくてさすがmikさん♪
楽しい時間は儚く・・あっという間になくなっちゃった!ご馳走様でした~^^
Commented by じゅじ at 2011-11-30 01:27 x
mikaちゃん!ちびっと遅いけど お誕生日!おめでとう♪
現場監督のたらちゃん・・目つきが厳しいんですけど(笑)
ちゃんとチャックしてるのね。
シュケットラスクって初めて聞いたよ~
そんなの作るmikaちゃんてやっぱすごいぞい
Commented by mika-suzuki24 at 2011-12-02 11:07
なんちゃん
食べてくれてありがとう~
嬉しい!!
こちらこそごちそうさまね!!
タルトタタンもシフォンも見事だわ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-12-02 11:08
momoさん
ありがとう~
誕生日に更新っては決めてないけど
忘れて大変な事になる前に行っとこーと思った(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-12-02 11:10
marero-ableさん
喜んでもらえて良かったーーー!!
娘さんがおいしいって言ったのも嬉しいな。
子供が好きなやつだと
親は断然頑張っちゃうもんね。
Commented by mika-suzuki24 at 2011-12-02 11:12
じゅじさん
ありがとう~
シュケットラスクって世の中にあるかどうかわかんないけど
とにかくシュケットをラスクにしてみた。
普通のシュー皮のラスクと大差はない気がする(笑)
<< イベントがあります。 いただきもの >>