イベントがあります。




13,14日にマーマレードゥのイベントがコラッセであります。
c0094799_9381449.jpg
内容と全く無関係の画像です。



詳しい内容はしふぉんちゃんのブログへGO




今回は私はほんのちょびっとですが布小物やビーズアクセサリーで参加させていただきます。
「ちくちくは~と」さんという飛び入りの方々も参加します。
ぜひ遊びに来てくださいね。
c0094799_9431199.jpg
これも内容とは無関係の画像です。
ちょっとした打ち合わせでうちに来たカメラマンさんにつきまとうたらおがおもしろくて撮ったけど
逆光でした(T_T)。







*****************************************************





またまたいただきものです♪
こちらはふふさんから
c0094799_9512442.jpg
こっちのお米事情を心配してくれて
ふふさんのおばあちゃんちのお米をたっくさん送ってくれました。
お米は毎日食べるものだからね。ううっ・・・ありがたい!!
そしてこの前いただいたガス袋が柔らかくって使いやすかった~と言ったら
これまたたくさんいただいてしまいました。
これだけあればしばらく楽しめそうだ~
そして大好きなチョコレートやジャムまで!! どうもありがとう!!



これはなんちゃんから。海苔やジャム、そして肉肉肉~
c0094799_9553120.jpg
それにお手製タルトタタンやほうじ茶シフォン!!
c0094799_9571965.jpg
きれいだな~タルトタタン、見た目よりあっさりしててするっと食べちゃった。
しふぉんもほうじ茶の味がしっかり強くてキメも細かくってさすがなんちゃんです!!
ごちそうさまでした♪





****************************************************



この間、mareroさんにわかパンレッスン



メロンパンのヅラがズレる~との事だったので
一緒に作ってみました。



メロンパン、簡単なようで難しいです。
伸びの良いパン生地とさっくりクッキー生地。
相反する生地を一緒に焼くのでヅラがズレ落ちたり割れたりも当然っちゃあ当然です。
c0094799_1044046.jpg
私はオバサンなので体中の水分が取られてしまうクッキーパンは苦手ですが
mareroさんにすごく喜んでいただけたようで良かったです!!



同じクッキーパンでも
私の好きなクッキーパンはこれ!!ということで
柔らかいクッキー生地を絞って焼くパンも作りました。いわゆる帽子パンです。

最終発酵したパン生地にクッキーをぐるぐる絞ってから焼くのですが
その姿がこの前買った金運○に似てるってmareroさんが書いたので
確かに~と思いました。
c0094799_10203390.jpg
↑↑mareroさんのブログから画像借りちゃった。


なのでこのパンは金運○パンです。
c0094799_10214859.jpg
焼成中の運○が溶けていく様に癒される~とmareroさんが言ってました(笑)



うま~いです!!大好きです!!
c0094799_10235745.jpg
でも長男と次女はこのパンは嫌いらしい。何でだ!?







**********************************************************





いつもの椅子が
娘達の縁側部屋に行ってしまったので
c0094799_1038248.jpg





以前買ったもっちゃんの旦那さんが作った子供用の椅子を参考にしながら
c0094799_10451529.jpg
ボンドで仮止めしてから




大人用の椅子を作りました。
c0094799_1047786.jpg
なぜか
全身筋肉痛です。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-12-02 10:50 | others | Comments(16)
Commented by bubi-chiko at 2011-12-02 18:55
またまたすごいの作りましたね。
座っても揺れないのが驚き・・・って、本当はそうよね。
何処でも写っているたらおちゃんが可愛い。 知らない人にも平気なんだ。

一生懸命に運○を考えた私です(-_-;)
だって、本当に美味しそうなんだもの。
Commented by marero-able at 2011-12-02 23:18
すかさずチェックのたらちゃん、そのまっすぐな目線がかわいいね~♪

なんちゃんのお菓子画像にもドギュン!
おいしそう~、でもってきれいだねぇ♪ 

金うん〇パンね、作っても食べても癒されます~、伝授ありがとう。
早くヒマみつけておさらいしたーい♪

椅子まで作っちゃったんだ~、すごい!色もいいね。
そのうちボードも作っちゃいそう。(笑)
いいなぁ、私も工具を広げられる場所がほし~い~。


Commented by さんたろう at 2011-12-03 10:04 x
たいへんご無沙汰しています<m(__)m>

mikaさんのハンドメイドが爆発していくの、とっても楽しい(*^_^*)

行きつく先はどこなのか・・・?
家建てたり、仏壇作ったりしそう(笑)



Commented by ula2009 at 2011-12-03 14:06
mikaさんってすごいカメラで撮ってんだー?
地球防衛軍、初登場??
かと思いました。(笑)
たらちゃん、懐こくてかわいー♪
ウチの愛想なしさんと偉い違いだわ。

イベトンは「本家ビーズmikaさん」登場なんですね。
楽しんでください~。
Commented by あっちゃん at 2011-12-03 16:03 x
かわいい、かわいすぎる!内容とは無関係のたらちゃんの画像!
ぐりぐりむにゅむにゅしたい。

メロンパンのヅラはうん●の形だったのか・・・
勉強になるな~

コラッセのイベントはmikaちゃんのお菓子がないのは残念だけど、ビーズと布小物も楽しみだな~
Commented by mika at 2011-12-03 19:11 x
bubi-chikoさん
たらおは知らない人にも
スリスリします。
なぜか宅配便の人にも
愛想ふりまきます。
Commented by mika at 2011-12-03 19:12 x
marero-ableさん
私は外が苦手なんで
家の中でやるスペースが欲しい~
お天気関係ないもんね。
Commented by mika at 2011-12-03 19:14 x
さんたろうさん
お久しぶりです。
お元気でしたか?

犬小屋くらいは作れるかも(笑)
Commented by mika at 2011-12-03 19:16 x
ula2009さん
残念ながら地球防衛軍は
こんな若くて髪ボーボーではありません。

たらおは誰にでも愛想振りまきます。
あ、ちっちゃい子は苦手だった(笑)
Commented by mika at 2011-12-03 19:17 x
あっちゃん
メンバー相手に
裏販売しまっせ~
Commented by nanako-729 at 2011-12-03 21:59
mikaさん、こんばんは!
うわぁ~今度は椅子!
なんでも手作りしちゃうしすごいね~~!

たらおちゃん人見知りしないんだ!
可愛いなぁ~抱っこしたい!
Commented by じゅじ at 2011-12-05 00:50 x
「金運○パン」・・・年末ジャンボ買う前に食べたかったなぁ~~
たらおに・・スリスリされてみてぇ~(願)

わぁ~椅子まで・・
大昔に私がゴミ捨て日に拾った椅子に似てる・・・
ちなみに拾ったのは昔の学校の椅子でした!
Commented by ひろみかん at 2011-12-08 13:33 x
はじめまして!
以前からちょこちょこお邪魔していました、ひろみかんと申します。
今日の『はぴスタ』見ました~。
初めてmikaさんのお姿を拝見して、テンションが上がりました(笑)
イベントにも時々足を運んでいますが、まだmikaさんのお菓子を手にしたことがないのです・・・うぅっ。
今度のコラッセでのイベントではお菓子は出されないのですね、残念。
いつの日か食べられることを夢見ています☆

Commented by mika-suzuki24 at 2011-12-11 14:40
ななこさん
たらおは小さい子供意外だったら
大好きですよ~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-12-11 14:41
じゅじさん
その拾った学校の椅子って
オークションで高く売れそう~
Commented by mika-suzuki24 at 2011-12-11 14:44
ひろみかんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
え~~~~
見てしまったんですね??
はじゅかしいから忘れてください~~~(笑)

今度のイベントでお菓子は出しませんが
是非ともいらっしゃってくださいね。
<< お江戸ツアー 免許更新 >>