入学式





先週、無事に次女が高校に入学しました。
c0094799_1931677.jpg
久しぶりに聞いた聖歌、
昔のままの校歌に感動しっぱなしでした。




入学式の前にもいろいろありましたよ~

先月はyuki先生にティラミスロールを習って(画像はとらにゃんさんから勝手に拝借)
c0094799_1938451.jpg




その帰り、とらにゃんさんに浅草橋の革のお店に連れてってもらって
いろいろ見てきました。
でもたくさんありすぎてどれを買っていいかわからず
とりあえず家のミシンでも縫えそうな柔らかい革を購入~
その革とリバティでデジカメケースを縫いました。
c0094799_19433368.jpg





革といえばまたKANNOENさんに教えてもらって
ポシェットや斜めがけバッグを作ったり
c0094799_19462033.jpg




先月の体験教室のペンケースをアレンジして
通帳ケースを作りました。
c0094799_2005492.jpg




怖いもの知らずで磨久さんの陶芸教室にも行ってきました。
c0094799_201971.jpg
ほとんど磨久さんにやってもらったんだけどね。



教室といえば
うちでお料理教室をしましたよ。
c0094799_19494663.jpg



今回リクエストを受けて作ったのは
おやきと春巻きと
c0094799_19505377.jpg




フランボワーズのケーキとほうじ茶のパンナコッタです。
c0094799_1952032.jpg
どれも簡単にできるので
またおうちで作ってみてくださいね。




いただきものもたくさんありました。
じゅじさんからは箱いっぱいに詰まった大きな椎茸
c0094799_19535372.jpg
肉厚でとってもおいしかった~
じゅじさんありがとう!!



ひぃさんからはステキな花束や
c0094799_1955138.jpg




ホシノ酵母で作ったスコーンの生地
c0094799_19555373.jpg




それにそれにいろんな種類の生クリームをいただきました!!
おかげでたっくさん実験ができました。
c0094799_19564214.jpg
ひぃさん、ありがとう~






久しぶりに焼きドーナツを作りました。
c0094799_2032856.jpg
かわいい~
面倒だけど。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-04-10 20:22 | others | Comments(16)
Commented by kei-kana38 at 2012-04-10 21:33
mikaさん、こんばんは~。
そして次女さん、ご入学おめでとうございます。
mikaさんの母校でしたよね。
久しぶりに校歌を聞いて、感慨深いものがあったでしょうね。
お忙しい毎日なのに、ほんとに活動的なmikaさん。
見習わないと。
Commented by Mapleひぃ at 2012-04-11 01:01 x
次女ちゃんおめでとう♪
これからの学校行事等、昔を思い出しながら倍楽しめるね~。^^

それにしてもおいしいモノ、楽しいこと満載
忙しい春でもパワー衰えず、さすがmikaさんだわ!
私もがんばるべ♪^^
Commented by アヤ姉さん at 2012-04-11 07:04 x
次女さま、ご入学おめでとう。
嬉しいね、母校なんて、うらやましい。


すごいケーキ!!
生クリーム、こんなの見たことないわ。
どれもこれも美味しそう。
近かったら、拝み倒して、何が何でも頂いちゃうだろうなぁ・・。

この所、ちょっと地震落ち着いていますか?
Commented by 磨久 at 2012-04-11 08:57 x
mikaちゃんてばちょっと顔見ないな~と思ってると、あいかわらずパワフル、アクティブに動き回ってんだね
なんかあっちの方 でペンキ塗ってたなんてことも聞こえてきたし・・・
どぉでエネルギー注入してんの?
Commented by mika at 2012-04-11 09:09 x
kei-kana38 さん
ありがとうございます。

あの・・・
活動的って言われるけど
活動したときだけの写真だから
いつも活動的とは限りません(笑)
Commented by mika at 2012-04-11 09:11 x
Mapleひぃ さん
ありがとう~

そうなのー
ほとんど私が卒業した頃と変わってなくて
テンション上がりまくり!!

次女にドン引きされないように
抑えるのが今後の課題だわ~
Commented by mika at 2012-04-11 09:16 x
アヤ姉さん
ありがとうございます。
母校なんで私が通いたいくらいです(笑)

そそ、
生クリームはスーパーで買うとしたら
せいぜい47、40、35%くらいで
業務用取り寄せだと1ℓ単位だから
普段は使わないし。
だから同時に数種類揃えるってことがなかったので
貴重な体験でしたよ。
Commented by mika at 2012-04-11 09:21 x
みがくさん
動き回ったときの事しか
アップしてませんから~
普段のダラダラは記事になんないし(笑)

あっちのほうでペンキ塗り~
それはしふぉんちゃんから聞いたんだね
ペンキ塗ってるというか
かえって邪魔してるというかそんな感じです(笑)
Commented by momo at 2012-04-11 16:55 x
ご入学おめでとうございますって
mikaさんに言いたいくらいだ。

なんだかもうおいしそすぎて
見てるだけで目が回りそうだよ。
スコーンがスコーンがぁああああ。
そしてほうじ茶のパンナコッタって・・・
ほうじ茶の豆乳or牛乳割り大好きだから
これはずぱっとストライクだ。
気になる。
Commented at 2012-04-11 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2012-04-11 20:38 x
momoさん
どうもありがとう

スコーンね、本当は苦手なんだけど
焼きたてに冷たいヨーグルト乗せて食べたら
美味しかったんだよ。
で、酵母で焼いたやつだから
普通のよりも硬めなんだけど
忘れられない~
今ひいさんに元種ちょうだいってお願いしたとこ~(他力本願)
Commented by mika at 2012-04-11 20:40 x
鍵コメ2012-04-11 17:15さん
なんだかんだと落ち着かなくて
やっと昨日から一人になれる時間ができて
更新したよ~

お互い新入生の母だね(笑)
Commented by nanako-729 at 2012-04-11 21:39
mika さん、こんばんは!
次女ちゃんのご入学おめでとうございます!

皮製品もミシンでちゃちゃと仕上げちゃうなんてすごいわぁ~!
バッグや小物入れ素敵で使いやすそう!
Commented by momo at 2012-04-11 22:19 x
なるほど。
スコーンは飲み物じゃないから苦手なんだねっ。
mikaさんが忘れられんとは・・・。
想像できんね。

明日からね。
パン教室に行くよ。
もちろん、初心者コースね。
どんなんかわからんけど
とっても楽しみ。
Commented by at 2012-04-18 05:47 x
娘さんご入学おめでとうございます。最近イベントもないしブログも更新されないし、寂しいな~(>_<)と思ってたり。

春は色々忙しいですよね、でも美味しそうなスイーツ満載の記事にヨダレが…

お忙しいのにお願い引き受けて頂いて嬉しいです!

あ~楽しみ
Commented by ula2009 at 2012-04-26 18:01
次女ちゃん、ご入学おめでとうございます!
mikaさん、制服借りて「コスプレ」してみました?(笑)

ロールケーキ上のにゃんこイラストは長女ちゃんかしら?
一緒に作れるようになると、楽しいですねー♪
<< 香道体験 イベントその後 >>