香道体験


またまた溜めてしまったので
長い記事です。





茶道の先生をやってる叔母と一緒に行ってきました。
c0094799_21203735.jpg
香道とは「香木」という芳しき香りを放つ木を
文学とともに楽しく味わう日本独自の芸道で
室町時代に成立し、江戸時代に最も盛んになり
世界的にみても香りを文化芸術にまで高めているものは他に例をみないらしいです。

この日は「間南蛮」と「伽羅」、2種類の香木を聞いたあと
その中のどちらか一包のみ、再度まわってくるので
どちらか聞き当てるということをやりました。


途中から足がしびれて
上の空になりながら私なりに感じたのは
間南蛮→ツムラ漢方薬のニオイ??
伽羅→間南蛮を少し甘くしたニオイ??
で、なんとなーく違いがわかって無事に聞き当てることができました。

世の中にこんな芸道があったなんてびっくりです。



*************************************************





3人の子供達は4月から新しい生活が始まりました。
長男は社会人になり私が寝てから帰ってきます。
ある朝台所にこんなのがあってほっこり~
c0094799_21295467.jpg
なぜティッシュに書く?(笑)





高3になった長女は描いてばっかの毎日で
c0094799_21313233.jpg
牛の頭蓋骨の絵らしい(^^;





高1の次女はやっと慣れたとこかな??
c0094799_21345728.jpg
あーやっぱり
私が通いたい(笑)









***************************************************







yuki先生のところでウーピーパイを習って
c0094799_21402694.jpg

帰ってきたら



今回会えなかったとらにゃんさんから大量の製菓材料が届き
c0094799_214228100.jpg
その中のマスカルポーネを使ってマカロンを作ってみたら




意外と美味しくって新発見!!
c0094799_21431534.jpg
マスカルポーネはそのまま絞っただけ~
甘さ控えめで食べやすかったです。
とらにゃんさん、ありがとう~




*********************************************





お菓子だけではありません。
木工もやってます。



脱衣所にタオル等を置くワゴンを作ったり
c0094799_21495549.jpg




置く場所もないのに作ってしまった小物入れは
c0094799_21514716.jpg
娘たちのお菓子を隠すのにちょうどいい入れ物になったり




母の超和風な小引き出しをペイントすればどうにかなるかなと挑戦したものの
金具がどうしても外せなくて
やっぱり和風でなんだかなーな出来になってしまったけど
c0094799_21563191.jpg
娘たちがかわいい~と言ってくれたので
これまた娘たちの物になったり




和風な建具もペイントすればなんとかなるかとマスキングをこまめにやってみたけど
c0094799_2234044.jpg
ペンキが沁みてビミョーな建具になってしまいました。




これはうまくいったかな。
茶色だったルーターBOXをペイントしたら
c0094799_227411.jpg
いい感じになりましたよ。




いい感じといえばこれも~
以前こしらえた玄関の窓ですが
枠だけで、ダテメガネみたいでした。
c0094799_2295521.jpg
わかりづらいけど
木の枠だけです。



ここにひいさんからいただいたプラダンというのをつけてみたら
パッと見、ガラスみたいになって大満足です。
c0094799_2212032.jpg
これもわかりづらいけど(笑)



ある意味2重サッシになりました。
c0094799_22171172.jpg
ひいさん、ありがとう~




2重サッシになった玄関に飾ってある羊毛フェルトは
もっちゃんに作ってもらいました。
c0094799_22205989.jpg
長靴をはいた猫の赤ちゃん時代のプスと
赤ちゃんたらおです。
もっちゃん、ありがとう~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-05-04 22:24 | others | Comments(10)
Commented by maplebee at 2012-05-05 08:30
おはよう!
すごいブログまでupしてるー
私は昨日夕飯食べたらバタンキューだったよ~~。。(笑)
たくさんのお手伝いほんとありがとう♪

香道って始めて聞いた。たまにはこんな静かな時間もいいねぇ。^^

お子ちゃんたちもそれぞれに・・・頼もしい~。
ことにお兄ちゃん、健気過ぎる、いっぱい応援してるよ~!

お邪魔するたびあちこち変わってるのが楽しみ♪
どんどんすてきになってくね、ああ、我が家もなんとかせねば~。(笑)
Commented by toranyannyan at 2012-05-05 19:15
こんばんは。
先日は突然押し掛けたのにランチにつきあってくれてありがとう~

毎日楽しく忙しそうだね。玄関もすごくかわいかった。

今日は衣替えという名の衣類の整理日だった。古いものは捨ててあのジャンスカに似合うTシャツかって来た。
Commented by nanako-729 at 2012-05-05 23:24
mikaさん、こんばんは!
お菓子も木工も…いろいろ忙しそう~頑張ってるね!

家具やら建具、白にペイントしてるんだ!
ナチュラルぽくて素敵!
おうちまだまだ改装中ね~♪
Commented by みい at 2012-05-07 11:07 x
木工がすごい!
なんでもやっちゃうmikaさん、その内マイホームを建てそうやね♪
Commented by あねご at 2012-05-07 18:02 x
木工職人相変わらず楽しそうだなぁ~
やる事どんどん見つけるって言うのも大したもんだ。

玄関の窓、凄くいい、十分判るよ。
Commented by vanillatree at 2012-05-09 22:09
mikaさん お久しぶりです
すごく久しぶりにコメントしています
時々記事は読んでいました

日本の茶道ってよく分からないけれど関心があります
いつか経験してみたい不思議な文化だと思います^^

また遊びに来ますね
Commented at 2012-05-18 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-27 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-06-12 22:02 x
前回お邪魔したときはゆっくり拝見できなくて

でも玄関の猫ちゃんはあ~可愛いってみました~窓だと思ってましたが違うの?

実物のにゃんこに会えなかったのが今更悔しくなりました

マカロンも美味しそうだ~
Commented by ミネトンカ店舗 at 2013-09-21 01:49 x
バッグ 人気
<< イベントのお知らせ 入学式 >>