たらおの絵




うちの冷蔵庫には
メルの写真とたらおの絵が貼ってあります。
c0094799_18164362.jpg
メルの写真は去年の震災の日に「メルに守ってもらおう」と
娘たちが貼ったものです。


たらおの絵は長女が学校で描いてきたものです。
c0094799_1817495.jpg
たらちゃん、かわええ~


そんな長女が夏期講習に行きました。
これは夜行バスまで送って行ったときのもの。
c0094799_1825378.jpg
荷物持とうか?と聞いたら
「自分で持って歩けるようにならないと!!」と言って
ひょいと画材を抱え歩いて行きました。
こっちではできないこと、たっくさん経験してきなね!!





***************************************************





桃がものすごーくおいしいです。
小粒さんもわざわざ会社の人たち連れて買いに来てくれました。
そのまま食べるのが一番ですが
食べきれない時はゼリーにします。
c0094799_18343454.jpg
c0094799_18345662.jpg
そろそろ黄金桃もおいしくなってくるから
また買いに行こう~




桃ゼリーもよく作りましが
これもちょくちょく作ってます。
あっさり夏プリン
c0094799_18405291.jpg

生クリームは入れず、冷やして固めるタイプのプリンです。
c0094799_18485881.jpg
あまりにもあっさりしてて、
こういうのが好きなのは私と娘たちくらいかなと思ってましたが
磨久ちゃんやしふぉんちゃんに食べてもらったところ
好き好き~~~とお褒めの言葉をいただいたので
今度のイベントに出しますよ~
是非食べてみてくださいね





*****************************************************




クチュリエ・アンのともちゃんに可愛い帽子を編んでもらいました!!
c0094799_1853041.jpg



この帽子と是非お揃いで持ちたいと思って
同じ素材でバッグを編みました。裏はリネンを付けました。
c0094799_18544642.jpg


きゃ~♥
お揃いです!!
c0094799_18552365.jpg





***************************************************




とらにゃんさんとyuki先生のお菓子教室に行ってきました。
習ったのはこの中の、マンゴーとココナツミルクのデザートです。(とらにゃんさんから画像拝借)
c0094799_19044100.jpg
私の好きなちゅるるん系です
もちろん美味しかったですよ!!



お教室の後、とらにゃんさんに憧れの横浜に連れてってもらいました。
ずーっと前から行きたかったスワニーで
夢のような買い物をして
中華街では梅蘭というお店で夕飯を食べ(これも画像拝借)
c0094799_19202075.jpg

とらにゃんさんの車で福島まで帰ってきました。
はい、大名のような旅行でした。とらにゃんさん、ありがとう!!


その梅蘭やきそばなんですが
ちょっと油ギッシュだったので
うちで油少なめで作ってみましたよ~
c0094799_1926252.jpg
酢をたくさんかけて
むせながら食べました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-08-14 19:38 | others | Comments(13)
Commented by toranyannyan at 2012-08-14 21:19
梅蘭焼きそば、ビジュアルがそっくりだ~!あんはmikaさんの方がたっぷりでおいしそう。

帽子とバッグはセットだったのね。なんでもさくさくできるmikaさん、すごいです。

今日はレモンプリンを自己流で作ったんだけど、国産レモンが手に入らず、NZ産のオレンジ色のメイヤーレモンを使ったせいか、香りが違うんだよね。ちょっと橙の香りだった。
Commented by momo at 2012-08-14 21:47 x
桃、いいねいいね。
あぢくていやになっちゃうけど
この季節くだものおいしいもんね。

長女さん、素敵な女子だねぇ。
勝手に熱烈応援しております!
がんばれっ。
Commented by ナニナニ at 2012-08-14 23:46 x
帽子、作ってもらいましたね、おばさんとおそろになりました。
バックはご自分で作ったのですね、すごいです、
おばさんと違ってきっと似合っていると思います。

毎回美味しい、ケーキの数々、楽しんで拝見していますよ。

長女さんのたらおちゃんの絵もすごいです、
絵の夏期講習にお出かけ、mikaさんも楽しみですね。
Commented by mika at 2012-08-15 09:32 x
とらにゃんさん
梅蘭やきそば、油ギッシュな意味がわかったよ。
油たっぷりじゃないとフライパンにこびりつく。
そこは新しいフライパンで解消~(398円の)

さくさくできないよ~
とっても編みづらい糸で手が痛くなった。

レモンプリン美味しかったね!!
国産レモン探してみるべ。
Commented by mika at 2012-08-15 09:36 x
momoさん
そうなんだよ、あぢくてあぢくて大変だけど
これがあるからやっていける(笑)

長女、急にたくましくなったよ。
お江戸でたくさん吸収してきてくれ~
Commented by mika at 2012-08-15 09:40 x
ナニナニさん
そうですよ~ナニナニさんとお揃いです♪
今の季節しかかぶれない帽子、楽しんでます。

夏期講習は2週間。
その間、自炊なんですよ。
長女なりに節約して頑張ってるみたいです。
本人の成長のため
私は食料送りたい気持ちを我慢我慢です。
Commented by アヤ姉さん at 2012-08-15 10:32 x
冷やして固めるプリンですかぁ・・・。
キャラメルもいれるの?
作ったことないのよ、ゼリーみたいなのかしら?
調べてみよっかな(^_-)
美味しそうだなぁ、相変わらす、ご器用だし。
娘ちゃんの芸術的な所はmikaさん譲り?
Commented by nanako-729 at 2012-08-15 12:32
mikaさん、こんにちは!
帽子、夏素材の糸で涼しそう~!
お揃いのバッグはさすがmikaさん作
裏地も付いて素敵ね!
ほんとに仕事が早い!
スワニーで何買ったの?

長女ちゃんきっと大きく成長するよ!
若いって可能性いっぱいだもの!
Commented by ula2009 at 2012-08-15 13:23
長女ちゃんのたらちゃん画、愛情たっぷりで素敵です♪
で、すっかり大人発言ですねー。
母・mikaさんは「安心&寂しい」でしょうか。

夏お帽子とおそろバッグもいいですね。
作れるのがすごいー。(@_@)
Commented by at 2012-08-16 05:57 x
こんにちは、ご無沙汰してます。

たらちゃん可愛いです、いつもたらちゃんのこと聞こうと思いつつ忘れてました(涙)猫ちゃん大好きなのでお目にかかりたかったのにな。

桃、余るとどうしていいかわからなかったんですよね~(>_<)
mikaさんに聞けばよかった~(>_<)

プリンもぜひ食べてみたいです(^.^)

次のバースデイは9月2日なんですがイベントと被ってて(>_<)
お願いするの申し訳ないからどうしようと思ってます。
しかも2日はイベント行く予定です~(^ー^)
旦那のバースデイよりイベントのが大事な私なのでした。
Commented by アヤ姉さん at 2012-08-16 16:36 x
mikaさん、
有難う。
判った、判った!(^^)!
不思議だったのが、キャレメルの入れ方。
謎がとけたよ。
ご親切にいつも有難うね。
Commented by bekkouneko at 2012-08-17 23:52
桃、おいしかったねー、福島最高。

この焼きそば食べた時、私もやってみたよ。
初めてだったから、おもしろくて。
今思うんだけど、フライパンにリードのツルツルしいてできないかね。
油使わずにすむんじゃね?

今糖質カットだから、、、試せないけど、思いついた。。。
Commented at 2012-08-21 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< イベントのお知らせ 夏休み突入 >>