ゆっくりランチ





お茶は習ってないけど
縁あって水屋のお手伝いをする機会がありました。
それの打ち上げ&反省会のランチにおよばれしてきました。

友達からすごくいいよ~と聞いてたミカエルというお店で
評判がいいだけあって予約でびっしり!!
しかも全員女性~


ご馳走になったのはこれ
c0094799_13442182.jpg
c0094799_13443769.jpg
最後にコーヒーもつきました。



久しぶりの時間を忘れてのランチ、楽しかったです。
ご馳走様でした!!
ゆっくり食べるのっていいな~(なんせ早食いなんで)







****************************************************






この前、みがくちゃんとしふぉんちゃんと仙台の手作り市に行ってきました。

もちろん運転はみがくちゃん。
相変らず熱い走りで、高速で抜かす抜かす~
みがくちゃんは方向音痴じゃないしスピード魔だし
私には無い血が流れてるんだな。
その血のおかげであっという間に目的地に到着しました。




あいにくの雨でしたが
テンションアップ!!
ゲットしたのはCouleurさんの
革のブーツとバケツ
c0094799_1453530.jpg
早速飾りましたよ。Couleuさんといい、デッカチさんといい、どうしてこんな細かいもんが作れるんだ!?
かわいい作品をありがとう~
また楽しみにしてます。








*************************************************






チキンナゲットを腹いっぱい食べたーーーいと言われて
たんまり作りましたよ。
c0094799_14143131.jpg
c0094799_1415210.jpg
豆腐でかさ増しです。







*************************************************




産直でいちじくを買いました。
なんていう種類だべ?ってお店の人に聞いたら
辞典広げて皆で調べてくれて「ビオレ・ソリエス だべ」ってなりました。


完熟したのは甘くておいしかったけど
そーでもないのはそーでもなかったので
コンポートにしました。
c0094799_14242032.jpg


かわいく煮れたので
クレープに添えてみました。
c0094799_14254563.jpg
c0094799_1426249.jpg
プチプチLOVE






で、同じ産直に紅玉が売ってたので
これはタルトにしてみましたよ。
c0094799_14285019.jpg



これは以前かなえ師匠から習ったのをアレンジして作りました。
アマンドの上にコンポート乗せてスライス乗せて
c0094799_1430192.jpg
もう一段スライス乗せて焼いてお化粧します。


等分しておすそ分け(強制的な押し付けともいう)
c0094799_1431222.jpg
紅玉のピンクと
ふふさん杏ジャムのオレンジ色が鮮やかです。





こちらはゆき先生のチーズケーキ
c0094799_14373027.jpg
うちの女子組が大好きなんで何回も作ってます。
私もチーズケーキの中でこれが今のとこ一番好きです。

私は半生にしてとろっと焼き上げるのが気に入ってるけど
c0094799_1456103.jpg
長男はしっかり硬めがいいんだって。
あいつはわからん。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-11-14 14:47 | others | Comments(8)
Commented by ula2009 at 2012-11-14 15:28
すてきランチですね~。
おとなランチだ♪

そろそろブーツの季節なんですね。
いよーにふくらはぎがふとくて、ブーツ履けないので
かわいいブーツ履けて羨ましいです。
Commented by mika-suzuki24 at 2012-11-14 16:15
ula2009さん
ふくらはぎがどうこうではなくて
足首が細いだけのことです。

ブーツはかわいいと思うけど
脱ぎ履き面倒なので
結局娘にあげてしまいます。
Commented by toranyannyan at 2012-11-14 20:44
ビオレ・ソリエス!!黒イチジクじゃん。
すごい。前に産直で買ったこと有るけど、味が濃厚でおいしかった。

イチジクを煮るとき、皮をはずしたのもかわいい。ちょっとエロモードだ。
私は皮ごと。その方が面倒じゃないから。(笑)
Commented by みか at 2012-11-14 20:58 x
とらにゃんさん
さっきはパソコン動いたのに、とうとう動かなくなってしまった
危篤か…
だからこれは携帯から

私も面倒だから普通のいちじくは皮むかないよ
このいちじくは黒いからグロくなっちまうかと思ったから剥いてみた
そしたらちょっとやらしくなっちまった
桃のコンポートも見ようによってはエロいよね(笑)
Commented by kei-kana38 at 2012-11-15 21:58
こんばんは~。
りんごのタルト芸術的だわ~。
美しく、とっても美味しそう!!
チーズケーキは好みがありますね。
女子に人気のチーズケーキ、食べてみたいわ~。
Commented by kotolipp at 2012-11-16 07:35
mikaさん。お久しぶりです。こんにちわ♪
チキンナゲット大好きです!!でも外で買って食べてもいまいち満足できなくって、作ってみようと思うのですが、コツとかポイントありますか??レシピを調べてみると鶏胸肉でつくるみたいなんですけど・・・
冷凍とかしたら子供のお弁当にも使えるかなー。とおもって
Commented by nanako-729 at 2012-11-17 23:16
こんばんは!
わぁ~美味しそうな物がいっぱい!
リンゴのタルトが一番気になる!
紅玉のきれいなピンクが素敵!
Commented at 2012-11-18 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 骨のついた肉のやつ おかげさまで >>