リアル自宅カフェ



手作り仲間のmama-le-douで
いつかカフェやれたらいいな~
磨久さんちがいいんじゃない?
もっちゃんちでもやりたーい!!
などと話してました。


うち?
うちはだめだめ~
何てったって古いし
わかりづらい場所にあるし
家の前の道は卒検コースばりの細さだし
問題山積みでしょ
妄想カフェ開いてるからいいんだ~
などと言ってたところ
それでも来てくださるというお話をいただき
リアルカフェを開店~
c0094799_18513496.jpg




焼き菓子も準備して
c0094799_18485550.jpg




スイーツのコース的なカフェということで
リクエストのあった抹茶ロールをはじめ
c0094799_1837425.jpg


ピスターシュのマカロンや
c0094799_1838184.jpg



フルーツタルト等
c0094799_18385341.jpg
c0094799_18501256.jpg


たくさん召し上がっていただきました。
c0094799_18435996.jpg



そしてお土産用にと多めに作ったケーキもほとんど購入してくださって嬉しかったです。
c0094799_1934837.jpg

ありがとうございました。




カフェのあとは
c0094799_1982663.jpg
たらおの宴でしたよ。










****************************************************



カフェでたくさん作ったけど
それ以外でも作ってます。



とらにゃんさんと習いに行った
yuki先生の紅玉のタルトのふじバージョン
c0094799_19172594.jpg
c0094799_1918092.jpg





なんちゃんに教えてもらった
煮豆パウンド
c0094799_19195111.jpg
c0094799_19201915.jpg





そしてなんちゃんに教えてもらったフライパンでピザ
c0094799_19212197.jpg
グリル用のフライパンです。


私はネットで買ったけど
今はレシピ付きで本屋さんにも売ってるみたいです。

このフライパン、すんごくいいです。
娘たちの言葉で言うと「マジ神ヤベー」です。
c0094799_19235814.jpg
石窯ピザっぽくなるから
グリルで焼くピザは好きだけど
火が近いだけに焦げ付いたりしてコツが必要でした。
かといってオーブンだと真夏は部屋が暑くなって無理。
このフライパンがあればグリルだから真夏でもピザが焼ける~と思いました。


なにがおいしいって皮の裏がパリパリしてて最高です。
c0094799_1927025.jpg
やっぱ料理は道具だなと思いました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-12-17 19:42 | others | Comments(21)
Commented by ピノ助 at 2012-12-17 21:19 x
先日のコラッセでのイベントではお声掛け頂きありがとうございました!
パウンドケーキ、タマゴサンドイッチとーーーっても美味しかったです。
プレゼントありがとうございました。

来年の「お野菜カフェ・すまいる」さんのイベントではまたミカさんのお菓子を楽しみにしています。
姪や母もミカさんのファンです。
大事に大事に食べています。
Commented by kei-kana38 at 2012-12-17 22:01
リアルカフェ、いいな~。
近くなら是非行きたいです。
グリル用のフライパンでピザ。
美味しそうですね。
道具って大切なんですね~。
メモメモ・・・。
Commented by なんちゃん at 2012-12-17 22:48 x
わ、すごく素敵なカフェですね、いいな、いいな。
あのフライパン本屋さんでもあるの?わたしもあれからもう一枚買っちゃった
Commented by アヤ姉さん at 2012-12-18 08:08 x
私も行きたい、行きたいよぉ・・・。食べたい、食べたいよぉ・・・。

今日、私も、この本、探してこよ。
野菜一杯のピザ、焼けるよね。
2人で、1枚で良い分量かな?
ちょっと足りないかな・・・。

例のは、地中海フーズ株式会社のでしたよ。
Commented by ula2009 at 2012-12-18 14:22
たらちゃんの宴は、ご自分でお花をはずしてるんでしょうか?
お上手。(笑)

ホンモノすてきカフェですねぇ。
すごーいっ!!
Commented by nanako-729 at 2012-12-22 11:10
私もmikaちゃんカフェに行きたいよ!
このフライパンそんなに良いんだ!
ちょっと小ぶり?
美味しそうなピザ!
Commented by gorochan at 2012-12-22 14:39 x
ご無沙汰してます。
mikaさんのカフェ行きたいですー。うちの近所には、おいしいケーキが食べれて普段着で行けるカフェがないので、新しくできた小洒落たイタリアンレストランが結構人気です。だから、場所はあまり関係ないんですよ。mikaさんのカフェなら、口コミで大人気になるでしょうね~ 
Commented by Hです at 2012-12-22 17:31 x
こんにちは。
八王子のYおじさんのホームページからこちらにたどり着きました。
唯一おじさんたちの兄弟の中で女子で生まれた母の娘です(2番目です)・・・・・で、わかるかな?

初めてブログを拝見させてもらいました。
色々ご活躍されていて、すごいな!!と思いながら読ませてもらいました。

お料理とか、スイーツとかすごいですね!!
興味津々な私です。
ミシンとかハンドメイドも色々やっているんですね。
お料理も、手作りの品物も大好きな分野です。

mikaちゃん、子育てしながらすごいです。
うちは只今息子5歳。

いつかmikaちゃんみたいに色々作ったり(作れるように)してみたいなと思います。

秋田のいとこより。


Commented by mika at 2012-12-22 18:59 x
ピノ助さん
先日はたくさんご購入いただき
ありがとうございました。
嬉しかったです!!

お野菜カフェさんのイベントでは
どんなお菓子を作ろうか、今から考えてます~
もしリクエストがあったら早めにおっしゃってくださいね。
姪っ子さんや、お母様にもよろしくお伝えください。
Commented by mika at 2012-12-22 19:00 x
kei-kana38さん
私の場合、腕がないので
材料と道具でカバーです。
Commented by mika at 2012-12-22 19:01 x
なんちゃん
わたしはなんちゃんのカフェがあったら
行きたい~

このフライパン、今年のヒットナンバーワンかな
Commented by mika at 2012-12-22 19:04 x
アヤ姉さん
こんなちっちゃいピザじゃ1人でも足りねーって思ったけど
実際食べてみると1枚で2人分ってとこです
Commented by mika at 2012-12-22 19:06 x
ula2009さん
たらおは活けてある花を見ると
なぜかくわえて引っこ抜き
花瓶から水を飲みます。
なざかそそられるらしい。
Commented by mika at 2012-12-22 19:08 x
ななこさん
グリルに入るくらいだから
ちっちゃいんだけど
出来上がってみると意外と量は十分あるよ
Commented by mika at 2012-12-22 19:11 x
ごろちゃんさん
そちらのほうには
たくさんカフェがありそうですけどね~
でもイタリアンもいいですね!!
ちなみに私にとってイタリアンはサイゼリアです。
Commented by mika at 2012-12-22 19:21 x
Hさん
コメントありがとう~
ってことは助産師さんか栄養士だよね!!
で、S子ちゃんが保育士さんなんだよね。

子育てっていっても
一番下が高1だから
学校の送り迎え以外はそんなに手が掛かんないんだよ。

5歳か~
一番かわいいときだね。
できることならかわいかった頃の息子にもう一度会いたい(笑)
子育て、楽しんでね。
Commented by toranyannyan at 2012-12-23 20:56
おうちカフェ、好いですね。きっとみなさん大満足だったのでは?

私もうちの魚焼きグリルに天板を装備したのを思い出してピザやりました。
ふつうのフライパンで下側を焼いてから天板にうつしたら、粉300gの生地で作ったピザ大小併せて4枚を旦那と次男でぺろりと食べちゃった。
恐るべし。

今日ね、yuki先生のところで餃子の皮で作ったミニミニピザいただいて、それもすっごくおいしかった。
Commented by カッキー at 2012-12-25 11:17 x
おうちカフェかぁ~!mikaさんなら本格的なカフェができますよ☆

お菓子だけじゃなくてパンやピザも上手だから予約の取れないお店になりそう(^-^)
Commented by mika-suzuki24 at 2012-12-25 20:49
とらにゃんさん

300を二人で!!
おいしかったのね~

餃子の皮のピザ、軽くておいしいよね♪
Commented by mika-suzuki24 at 2012-12-25 20:50
カッキーさん

ほめすぎだってばーーー
でも嬉しい
ありがとう~
Commented by momo at 2012-12-26 10:01 x
ほんとパワフルだわん。
何からコメントしていいかわからんくらい
お腹すいてきた。

ロールケーキ
骨太の秘密はやぱし卵かな?
ピザおいしそうだね。
こういうフライパンあるんだね。
うちのTーFALのちっちゃいフライパンでやってみるかなぁ。
<< Merry Xmas  イベント御礼&お知らせ >>