人気ブログランキング | 話題のタグを見る
100均の型




なんちゃんのそそられる記事を見て
ムラムラっときて
これは絶対買わないと!!と思って
ダイソーに行ってシリコン型を買ってきました。





なんちゃんに聞いたあっさりめのブリオッシュ生地に
メープルジャムを練り込みました。
100均の型_c0094799_16343081.jpg
1次発酵した生地を分割してベンチタイム




次は成形
型にぎゅうぎゅう押し込みました。ちょっと生地が多かったかな。
目に突き刺さるような色の型です(笑)
100均の型_c0094799_16363276.jpg
この時点で夜中の12時近かったので、夕べはここで終了~
乾燥しないようにして常温で放置しました。





で、これが今朝の状態です。
100均の型_c0094799_16425878.jpg
一晩置いた割には
発酵が進んでません。冷蔵庫で発酵止めたみたいです。
うちの台所、どんだけ寒いんだ!?





このまま焼いたらおいしくないので
オーブンで2次発酵
100均の型_c0094799_16491962.jpg
ふっくらさせたら





こんがり焼いて
100均の型_c0094799_16495230.jpg
やっぱちょっと生地多かったですね。





すぐ型から出しました。
かわいいっ!!
100均の型_c0094799_16503565.jpg
冷めてから粉糖でお化粧しました。
この型、すごくいいです。派手過ぎるけど許す。

普通、こういった型はここらへんでは売ってないから
注文して買います。
送料かけて買っても、使ってみて買うんじゃなかったーってやつも山ほどあります。
でもこれは手軽に買えて
何も塗らないでもするっと取れるし
形もかわいいし
ダイソー万歳!!




家にあると食べちゃうから、ひとつだけ家用に残して
100均の型_c0094799_16521171.jpg
ラッピングして里子に出しました。
ダイソーの型で焼いたパンに見えない~




あーーーー楽しかった!!
なんちゃんの記事のおかげです。
100均の型_c0094799_1725847.jpg
もっと買い足して
イベントに備えよう~
by mika-suzuki24 | 2013-02-05 17:15 | bread
<< いろいろ作ったもの コストコデビュー >>