暖かくなってきました


長女が受験のために1月末からお江戸に行ってから
こっちでは普通に暮らしていたけど
気持ち的に落ち着かない、地に足が着いてない上の空な日々でした。


卒業式寸前に長女が帰ってきて駅まで迎えに行ってる最中
ひいさんが大きな花束を届けてくれました。
c0094799_7471933.jpg
ありがとう~



そして卒業式
c0094799_750998.jpg
おめでとう!!
中学もそうだったけど
高校も無遅刻無欠席の皆勤賞で真面目によくやった!!


教室の廊下から見る景色も
c0094799_752665.jpg



初めて見たときにびっくりした普通科とはかけ離れた画材だらけの廊下も
c0094799_7545145.jpg



初めての授業参観でびっくりした絵具で汚れた床の教室も
c0094799_80121.jpg



長女の背中を追って歩くことも
c0094799_756345.jpg
もう最後。



卒業式が終わってすぐ東京に行った長女。あっちで描いていたいらしい。
c0094799_82552.jpg
卒業式終わったら食事会だー、初パーマだー、カラオケだーと
華やかな時間を過ごす同級生が多い中
たらおの毛のフレッシュパックで泣いてる顔を隠しピースサインをする長女を見て、
これで良かったのかなと苦しくなって連れて帰りたくなったけど
長女の選んだ道だから仕方ない。笑顔で送るしかない。
親として忘れられない辛い見送りでした。


そしてまた長い長い落ち着かない日々を過ごし
長女から「駄目だった」と電話がきました。
こんな辛いときに一人でいる長女が
ただただかわいそうで愛しくて会いたくて
すぐさま帰ってくるように指示、
今はこっちにいます。


オヤジは就職しろーと言ってますが
地道に頑張ってる姿を見てる私は一年浪人頑張れとしか言いようがありません(一年厳守だかんね)



こっちに予備校ないから来月からまた離れてしまうけど
来年の今頃、笑ってる長女を見たいから応援に徹します。
いいのいいの、長女のいない寂しさはたらおが埋めてくれるから~
c0094799_857841.jpg





********************************************************




とらにゃんさんから素晴らしいのが届きました。
c0094799_8592844.jpg
ピッカピカのチョコレートです。
こういうの作れるのってすごいな~



はじめに食べたのがこれ
c0094799_91056.jpg
はずれって書いてあるけど
大当たりの美味しさでした。
どれも美味しかったけど一番気に入ったのは苺とホワイトチョコの組み合わせでした。
私もこういうのをさささっと作れるようになりたいな。
とらにゃんさん、ありがとう~




*****************************************************




とらにゃんさんが上品なお菓子を作ってる頃
私はテレビ(いいとも)でやってた混ぜご飯を作りました。
c0094799_954296.jpg
見た目も普通で味も普通においしかったけど


作ってる最中はちょっとグロかった
c0094799_995679.jpg
マヨネーズが分離~
はい、私はなんでも分離させてしまう分離の女王です


チーズ入りちくわの輪切りが恐ろしい
c0094799_9112152.jpg
配合は忘れちゃったけど
チーズとマヨネーズと醤油の組み合わせだからおいしかったです。




*******************************************************



お菓子も作ってました。



キャラメルです
c0094799_9154769.jpg



長男は
すっととろける生キャラメルよりも
c0094799_9173219.jpg
ネッチネチ歯に粘りつくくらいの硬いキャラメルのほうが
はるかに好きなので



高い温度になるまで煮詰めました。
c0094799_921916.jpg
確かに煮詰めたほうが香ばしくておいしいけど
歯の詰め物に注意!!






以前、とらにゃんさんと自由が丘に行ったときに買った猫のクッキー型。
これってこうしたら猫村さんっぽくなるんじゃね?って描いてみたクッキー。
c0094799_925385.jpg
娘たちに大好評~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-03-21 09:32 | others | Comments(16)
Commented by アヤ姉さん at 2013-03-21 10:12 x
娘ちゃんもお母さんも辛かったね。
見送る親の気持ち、ヒシヒシと判るよ。
長い人生、1年なんてアッという間よ。
思いっきり頑張らせてあげて、悔いのないように。
そして、若い娘ちゃんは強いよ、私達よりずっとずっと。
前をずんずん向いて歩いているもの。
お母さん、淋しいけれど頑張ろうね、たらおちゃんと一緒に。
私にも、2匹くんがいますもの。
この頃ちょっとブログサボって、Facebookでおしゃべりしています。
Commented by mika-suzuki24 at 2013-03-21 10:27
アヤ姉さん
辛かったー
長かったー
ドキドキ、ソワソワの日々でした。
もうこんな思いするの嫌だけど、また来年もします(笑)

そそ、たらおがいるから幸せです。

Facebookですか。すごいですね。
私はツイッターさえも使い方がわかりましぇん。

Commented by なんちゃん at 2013-03-21 13:04 x
送るのつらいねー
長男送ったときおもいだしたよ
自分の進みたい道進めるなんて幸せだよー
認めてあげる親もえらい!!
一年なんてほんとあっというまだね
充実した一年になりますように
Commented by ula2009 at 2013-03-21 13:45
長女ちゃん、ご卒業おめでとうございます!!
一年頑張んなきゃですね。
癒し係のたらちゃんも頑張って~♪

最後の猫村さんクッキー、ウケました(笑)
Commented by momo at 2013-03-21 19:53 x
長女さん、
ぐっとふんばってるんだろうね。
その長女さんを支える家族も
ぐっとふんばってて。
ぐっときちゃった。
たらちゃん、頼んだよ。
Commented by nanako-729 at 2013-03-22 07:52
mikaさん、おはよう!
長女ちゃんをギュッて抱きしめてあげたいね…
やめろ~とか言われそうだけど~(^^ゞ

卒業おめでとうございます!
大好きなこと頑張ってる長女ちゃん
それを見守るmikaさん達、家族だもんね!
Commented by Hです at 2013-03-22 13:25 x
長女ちゃん、巣立ちの時期なんですね。

いずれ、うちの子供もそんな時期が来るんですよね。
いまは、まだまだバタバタの子育て中(>_<)なんですけどね、いずれなんですよね。

それにしても、いつも芸術的で美味しそうな話題がたくさんありますね(^o^)

お家のこと、子供ちゃんたちのこと、色々やりつつ、芸術的作品ともいえるものを作れるなんて、みかちゃん尊敬しちゃいます。
Commented by かまろん at 2013-03-22 22:41 x
ご卒業おめでとう☆

ん~私も子どもの受験の頃を思い出します。
Commented by tamamaip at 2013-03-22 23:56
長女ちゃん、ご卒業おめでとうございます!

1年間、勉強もしつつモチベーションも保ちつつって言うのはつらいと思うけど・・・
私も長女ちゃんのこと応援していますYO!

猫村さんクッキー、爆笑!
Commented by みか at 2013-03-23 08:35 x
なんちゃん
昨日はありがとね

一年限定だけどね。
それ以上はうちの場合無理っす。
本人も私も修行の一年だ~
Commented by みか at 2013-03-23 08:37 x
ula2009 さん

ありがとう~
たらおの任務も大変です(笑)
Commented by みか at 2013-03-23 08:39 x
momoさん

お金があればゆったり構えられるんだろけど
無いからふんばるしかないよ

たらおが元気でいてくれてすごく嬉しい!!
Commented by みか at 2013-03-23 08:41 x
nanakoさん
むぎゅーってしたら
きもっ!!って言われそうだね(笑)
Commented by みか at 2013-03-23 08:46 x
Hちゃん
この前までオシメしてたと思ったら
いつの間にか私の知らない街に住むような子になりました。あっという間だし、不思議に感じるよ。
今のうち一緒にいれる時間を楽しんでね。
Commented by みか at 2013-03-23 08:47 x
かまろんさん
ありがとう~
自分の時よりもそわそわな日々だね。
Commented by みか at 2013-03-23 08:49 x
斉藤さん
ありがとう~
そうだね、またセンター試験受けて・・・って考えると
大変だけど
受けなきゃ始まらない~
<< 長女の部屋探し いろいろ作ったもの >>