連休終わり~??




連休、みなさんはどう過ごされましたか?


前半はとらにゃんさんが家に来てくれたので
簡単なテンパりングの仕方を教えてもらってアマンドショコラを作ったり
c0094799_215422.jpg





超美味な
c0094799_2162576.jpg
ミロワールを教えてもらったり
c0094799_217484.jpg






ミルクジャムを作って試食したり
c0094799_218528.jpg






なんちゃんが作ってくれた国産グレフルジャムを食べたり
c0094799_2195999.jpg
楽しく時間を過ごしました。






後半は、御倉邸で行われた市主催のお茶会で水屋のお手伝いをしたり
c0094799_21134257.jpg







こむこむの子供キッチンで
c0094799_21161631.jpg
お子ちゃまたちに鯉のぼりクレープを教えました。
c0094799_21145669.jpg
みんな上手にできたね!!

そういえば私って初めてクレープ食べたのは小学生の時。
本で調べて自分で作って初めて食べました。
だってクレープなんて近所で売ってなかったし(笑)


その点、今は何でも売ってるよな~
もし今の時代に生まれてたら、私は作っただろうか??
などと思いながら
抹茶のミルクレープを作りました。
c0094799_2130425.jpg

そして普通のミルクレープも。↓↓なぜか縦のままアップロードできない画像
c0094799_21305592.jpg
これはマドレーヌ先生に教えていただいたもので
表面をキャラメリゼして食べるのですが
長男はそれよりもチョコソースで食べるほうが好きみたいです。
せっかくのクリームの香りとかが台無しじゃん。




あとチーズケーキ、連休中に何回も作りました。
c0094799_21444250.jpg

そういえばチーズケーキを初めて食べたのはたぶん中学の時です。遅い??
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-05-07 21:53 | others | Comments(9)
Commented by ula2009 at 2013-05-08 17:37
アクティブな連休だったんですね~。

クレープ。
お江戸でマリオン食べたのが初ですよ。
昭和の田舎には、そんなモノはなかったですよ。(笑)
Commented by toranyannyan at 2013-05-08 22:36
そういえば、私もクレープってお金払って食べるより自作の方が先でした。
やたらぽってりと厚いクレープでした。
チーズケーキの復習をしなくちゃ。
Commented by ピノ助 at 2013-05-09 05:57 x
ミカさんのミルクジャム!
販売希望ー希望ー!
と、勝手な事をごめんなさい。

でも・・・ご検討下さいませ。
Commented by Hです at 2013-05-09 08:44 x
うわ~、すごい!!みかちゃん。

ミルクレープ、芸術作品(^-^)ですね。

確かに、今は色々売ってるから食べたい、欲しいなぁって思えばすぐ買えますよね。
うちの6歳なったばかりの坊っちゃんも、クレープ食べるとか言って、普通にクレープの存在知ってるから(((^^;)......。
わたしも、クレープ食べたりしたのは多分自分が作るようになったお年頃が初めてだったような感じがします(((^^;)



Commented by mika-suzuki24 at 2013-05-11 21:34
ula2009 さん
そそ、ピザだって中学の頃だったような(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2013-05-11 21:35
とらにゃんさん
チーズケーキ、うちのオーブンだと
25~26分くらいだったよ。
Commented by mika-suzuki24 at 2013-05-11 21:36
ピノ助さん
いつもありがとうございます。
失敗しないといいな~
緊張してしまいます~
Commented by mika-suzuki24 at 2013-05-11 21:38
Hちゃん
今は、どこにでもあるからね。
近所のコンビニでさえおいしいの売ってるし。
だから今の子ってケーキは特別じゃないんだよね。

私はいまだに原宿というとこでクレープ食べたことない(笑)
Commented by at 2013-05-14 06:35 x
ミルクレープ美味しそう( ゜ρ゜ )ミルクレープって記事をたくさん焼くのに飽きちゃいそうで作ったことないです。

チーズケーキは娘の誕生日に作りました!COOKPADで検索して(笑)なのに食べないし娘…。去年はMikaさんのケーキ沢山食べたのにな~(>_<)ミルクレープもロールケーキもチーズケーキも食べたいよぉ。

私はケーキはやっぱり特別な食べ物って認識ですが…今の子ども達はやっぱり物が沢山あるから違うんだろうな
<< 今日作ったもの 引っ越しその後 >>