お江戸で習ってきたこと




週末に次女と長女のいる東京に行って日曜日に次女を福島に帰し、
私はしばらく長女の部屋に泊まってました。



今回は日暮里デビューしました。
予報ではこの日は涼しいはずだったけど暑かった・・・
暑いのが人一倍苦手なのでさささ~っと見てすぐに撤退!!
短い時間の中で選んだのはこの生地。
c0094799_1143913.jpg
安かったんだけどね・・・
安かったけど無難なやつしか選べない、冒険できない私です。




長女のお気に入りのワンピースを型紙に起こしてから
福島に戻ってとりあえず縫ったのはこれ。
c0094799_1147328.jpg
お誕生日が近いので
プレゼントにします。
今夜届くはず。






*****************************************************




いろいろ用があって行ったのですが、その合間に習ってきたのもあります。
(その逆かもね)




まず布ぞうり。
だいぶ前からあったみたいだけど私が出会ったのはちょっと前。
みがくさんちで初めて履いてみて、これいいかも!!って思ったのが始まりです。
福島で売ってるかなと思ったけど、なかなか売ってなくて諦めてました。



たまたま代々木八幡の手作り市で布ぞうりを見かけ、それから検索~
c0094799_1472695.jpg

いろんな布ぞうりがある中、素敵なサイトを見つけました。
かわいいけど、ほとんど売り切れ!!
無いなら作る??ってことで
教えていただきたい、できればリバティがいい??ってメールしたら
お教室の日ではないけどたまたま作成する日で、それでもよかったら一緒に作りましょう~という
ありがたい返信をいただき、
横浜の山手というところまで行って習ってきました。


で、初めての作品はこれ
c0094799_12135812.jpg
5時間かかりました。
これは勿体ないから使わずに永久保存用です。
先生が編んでくれたとこあるからね、お手本にします。




家でも作れるようにキットを購入して
編み台をかじるたらおに負けず2足目が完成!!これはお嫁にいきました。
c0094799_12181963.jpg
キットに鼻緒の布も入ってるけど
それじゃなくてリバティにしました。かわいいでしょ~







*******************************************************








新富町というところでイタリアン習ってきました。
c0094799_12464030.jpg
グレープフルーツの器に入ったサラダ、
アスパラとトマトのパスタ、
チーズパン、
ミートローフみたいなやつ、
グレープフルーツのゼリーです。





習ってきたもののなかで復習したものはミートローフみたいなやつ
c0094799_1249316.jpg
この際、冷凍してたパプリカも巻いちゃいました。
c0094799_1252267.jpg
子供達に大好評でしたよ。



それとグレープフルーツのゼリー。
お教室では皮を器にしてましたが
うちではカップです。
c0094799_13354179.jpg

マスカルポーネ、もうちょっと柔らかいタイプのほうが良かったかな。
c0094799_13365417.jpg







********************************************************






マドレーヌ先生のところにも行きました。小平市というところです。
習ったのはババロアとカステラです。
c0094799_12205392.jpg

カステラは木枠を使って焼くんだけど
普通の型で焼く方法を教わってきました。



こっちに帰ってきて早速復習~これはババロア
c0094799_12342037.jpg
このソースでいちだんとおいしくいただけます♪



そしてカステラ
c0094799_12364790.jpg
木枠の焼き方に慣れてたせいか(理由にはならん)
イマイチ納得した焼きあがりにならず
先生に画像を送ってアドバイスしてもらって
満足いく出来になってきました。



私にとっては習う前も苦労したカステラ。
遠方なので、泊りがけじゃないと難しい場所で
オヤジのスケジュールとにらめっこしながら予定立てて
立てたはいいが方向音痴だし、スマホのナビも使いこなせず(方位磁石が読めない)
駅で次の電車のホームを探すのにも一苦労で、見つけたと思ったら乗り遅れ、しかも暑いときた。
1度や2度行ったくらいでは全く覚えられない。
細かいこと言いたくはないけど大変な思いして習ってきたわけだよ。自分のためだけどね。

それなのに
それなのに
家で大量に焼いたカステラ、勤務先に持ってくように詰めてたやつをオヤジは家に忘れて行きやがった。
そのくらいはいいの。次の日のほうがもっとおいしくなってるから。
当日が食べ頃のだったら私が届けてもいいし。
オヤジが家に忘れてったくらいで私は落ち込まない。


問題はそのあとのオヤジからかかってきた電話。


「家にあれ忘れてきちまった。パン。」


パン!?
パンですと!?
めっちゃ落ち込むーーー
c0094799_12431743.jpg

まぁね、気泡のあるやつ全般、オヤジはパンって言うから。
シフォンケーキもパンだから。


ちなみにマカロンはまんじゅう。
クッキー類はせんべいです。

ラスクはどっちに入るんだろう。パン?せんべい?今度実験してみるわ。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-06-15 13:53 | others | Comments(15)
Commented by momo at 2013-06-15 14:24 x
わーろーたーぁ。
オヤジさん、
うちのプリン男に弟子入り決定!

盛りだくさんだなぁ。
せっかくだからあれこれって気持ち
よくわかるよぉ。
涼しげな記事で涼しげなワンピ、
長女ちゃん喜ぶね。
たまには帰ってこれるのかな?
Commented by mika at 2013-06-15 14:44 x
momoさん
ひどいべ、うちのオヤジ。
私の神経逆撫でしまくり。
しかも気付いていない。

そうなんだよ。
せっかく行くからあれもこれもってなって
気力体力財力失って抜け殻になって帰ってくるよ。

長女、喜ぶかなー。

でもね、この前頼まれてスカート縫って送ってやったんだけど
私の滞在中一度も履いてなかったよ。

夏休みに帰ってくるのかな。どうかな。
Commented by なんちゃん at 2013-06-15 14:56 x
おやじっ、やっちゃったね(^^)
うちの親戚のおじさんもわたしのシフォン、ぱんっていうのよね。
やわらかいパンだね~~~って。
めんどくさいからそのままにしてました(^^)
でも電話してきたってことは、やっぱり職場にもっていきたかったんだよね。職場でこっそり鼻たかくしてそうだ~~~~(^^)
想像するとおもしろい~~~。うちの旦那は仲のいい人にはもっていってくれるけど、職場にはもっていかないんだよね。
お江戸たのしく充実してきたんだね。
娘ちゃん夏休みきっとくるよ~~~~、楽しみにしてるんじゃないかな。
草履もかわいい~~~~~
Commented by mika at 2013-06-15 15:06 x
なんちゃん
やらかしちまったよー、おやじー!!

そうなんだよ、説明しても暖簾に腕押しで
こっちが熱くなるだけ疲れちゃう。

あとね、辛うじてパンと言わない人いるんだけど
その人にいくら「シフォン!!」って教えても
「なんだっけ?しほん??資本??」って言うんだよ。
まったく困った男どもだ。

長女はたらおに会いたくて会いたくて仕方ないみたいよ。



うちはね、職場にしか知り合いいないから(笑)
Commented by toranyannyan at 2013-06-15 18:18
シフォンをパンという人、いるよ。
ばーちゃんのディケアで送迎してくれる人にたまたまできたてのがあったのでお裾分けしたらあとから「あのパン、うまかったな~」とつぶやいていたとばーちゃんから報告がありました。若い人でもいうんだね~

ダーリンが職場で自慢している、に私も一票。
Commented by mika at 2013-06-15 19:19 x
とらにゃんさん
若い人もパンなのかぁ。

いや、オヤジが電話かけてきたのは
そういう華やかな理由だと超嬉しいんだけど
自分から忘れたーって言えば怒られずに済むから
自己防衛のためにかけてよこしたと思う(笑)
Commented by +あ~+ at 2013-06-16 06:45 x
 おはようございます(^^)
シフォン、パンって言われたことありますよ^^;

 カステラ、私も苦労しました(*´;ェ;`*)
もうずいぶん焼いてないので、焼けないと思います^^;
 
 ワンピース、素敵です♪
Commented by mika at 2013-06-16 07:38 x
+あ~+ちゃん
おはようございます。
パンはパンで大好きなんだけどね、一緒にされたくないよね。
作らない人にとってはどうでもいいことなのかなぁ。


焼けないと悔しくて何回も何回も焼いて
満足のいく出来になったとたん興味が薄れて
もうそこで終わり。
で、たまに作ろうとするとカンが鈍ってて失敗。
で、また何回もやってみる。
私はいつもそんなことの繰り返しだな(笑)
Commented by kei-kana38 at 2013-06-16 07:40
mikaさん、お江戸での生活、充実していましたね。
すごいエネルギッシュ!!
そして、習ったことをすぐに復習している。えらいです!!
習ってもすぐに作らないと忘れちゃいますよね。
私はいつも復習が遅くて・・・。
ご主人のひと言にあさから笑っちゃいました。

Commented by mika at 2013-06-16 08:37 x
kei-kana38 さん
この時とばかりに毎日何かしらしてました。
せっかくお江戸にいるのに日中部屋にいるのもったいないからね。
大変な思いして習ってきたから復習します。

もしあっちに永住になったら
いつでも受けられると思ってお教室などには参加せず
家とスーパーの行き来のみ
また習えばいいやと思えるから復習さえしないんじゃないかな(笑)
Commented by ula2009 at 2013-06-16 08:51
mikaさんのお江戸生活、アクティブですねー。
山手まで足を延ばしてる。(^^)

防衛軍基地では
「このパン(カステラ)うまいな」
「こっちのまんじゅう(マカロン)もうまいぞ」
という会話がなされているのでしょうか。(爆)
Commented at 2013-06-16 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2013-06-16 09:05
ula2009 さん
山手というところは坂が多いとこでびっくり。
「雪降ったら大変そうですね。」って言ったら
「降りません。」って言われちゃった(笑)
確かに。

私が思うに
防衛軍では腹いっぱいになればいい人が多いかも。
少なくてもうちのオヤジがそう。
Commented by mika-suzuki24 at 2013-06-16 09:06
鍵コメ2013-06-16 08:56 さん
えーーーーーー!?
Commented by ゆもこ at 2013-06-16 11:02 x
mikaさんこんにちは!ゆもこです。
マドレーヌ先生の所でご一緒してカレーを残したあれです。
ハンドルネームがわからないので、これにします。本名と近いので!
シフォンはパンって埼玉でも会話でよく飛び交ってます!
20代のママが子供にパン食べなーってシフォン渡してました。子供から大人まで幅広くパンで名が通ってます!
カステイラ美しい!
写真でわかる先生もすごいなー
そして、リンク貼ってみました。あってるのかなー?暇で暇で仕方ない時に見て下さい。
<< もう7月です イベントのお知らせ >>