Teshi-got無事に終了しました。



あづまTeshi-got市場、無事に終了いたしました。
関係者に最強の雨男、雨女いる??ってくらいの予報でしたが
午後には晴れ渡り、とても良いお天気に恵まれました。

来てくださった皆様、ありがとうございます。
ブログ見てるよって言われたり
たくさん差し入れいただいたり
心温まるお手紙いただいて感激しました。

テシ市STAFFがきめ細やかに気の遠くなるような準備をしてくれました。
同じく出店した作家さんのご家族にテントの設営してもらいました。
そしてUターンラッシュだから早く帰らなきゃならないのに
とらにゃんさん御夫婦が長い時間手伝ってくれました。
みなさんのおかげでとても楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました!!





************************************************************




こむこむで少人数に分けての子供お菓子教室をやりました。
c0094799_19355254.jpg
お姉ちゃんが小さい妹の面倒見ながら作ってました。
女の子は大人だね、子供ながらにお姉ちゃんなんだね、偉い、などと思いながら見てました。






********************************************************






ストウブを買ってしまいました。
c0094799_19443510.jpg
ストウブ買っちゃいなよ(悪魔の声)
ルクがあるじゃん(天使の声)・・・・・・
勉強のため使ってみなきゃ(悪魔の声)
え?? 勉強?? (天使の声)
燻製、無水ができるらしいよ(悪魔の声)
えーーーー??(天使の声)

ってことで天使も承認。


そして鍋つかみ、以前羊毛でたくさん作って持ってるけど
ネットでかわいいの見かけて
どうしても作りたくなって
c0094799_19521912.jpg
自分用には鍋についてた紐を利用して作成。
見づらいけど、裏がトリコロールになっててかわいい紐です。
ううーーー紐だけって売ってないのかしら? 売ってるわけないよね(笑)

このほかにも赤やピンクのリボンを使って
たくさん作って今回のイベントに持って行きました。
好評だったから来月のイベント用にも作ろうかな。


まずストウブでやりたかったのは燻製。


秋田の親戚からいただいたベーコンを食べた長男の
「これ、おいしいね。」の言葉を聞いてまず思ったのが
秋田に行ってベーコンの修行したい・・・でした(笑)


ベーコンは長男が幼稚園の頃に作ったことがあります。
でも一人でやったのはお肉の仕込までで、
燻製はお友達と庭でやりました。
だから燻製は外でやるものだと思ってました。

でもストウブはキッチンでできるらしい。
虫刺され、紫外線、天候関係なくできる~
そしたら自力で作れるかも。
長男喜ぶかなぁ?


で、さっそくベーコン
鍋にアルミ、スモークチップ、網(と言いたいけど、こんなのしかちょうどいいのが無かった)
c0094799_20154422.jpg
調味液に漬けてから乾燥させた肉をクッキングシートに乗せて
弱火で40~50分ほど加熱。
c0094799_20494173.jpg
長男、うまいうまいと喜びました。よっしゃーーー
でも秋田のベーコンとは全くの別物で足元にも及びません。
秋田のおいしかったなぁ。
仕方ないね、材料も道具もなにより腕も違うんだから。



そしてとらにゃんさんのご主人に教えてもらった燻製卵。
c0094799_20231892.jpg

c0094799_20501770.jpg
教えてくれてありがとう~




ルクにはできなくてストウブにはできること。
燻製の次は無水。



今夜は無水料理をやってみました。
さっと炒めた野菜の上に、焼き色を付けた豚肉(ハーブソルトで漬けた)をのせて蓋して加熱、
c0094799_2031226.jpg



野菜は甘くなって
c0094799_20424365.jpg



お肉はしっとりジューシー
c0094799_20433031.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-11-07 20:51 | Comments(23)
Commented by kei-kana38 at 2013-11-07 20:59
mikaさん、こんばんは。
私も今、ストウブ鍋を買い足したいと思っていたところで・・・。
mikaさんのブログ目に毒、いやいや背中を押された感じです。
買っちゃおうかな~。
燻製卵が美味しそう!!
Commented by mika-suzuki24 at 2013-11-07 21:22
kei-kana38 さん
どこかのアウトレットの店員さんが
15日あたりから数千円値上がりするって言ってたって聞いて
んじゃ今のうちにって思ったよ。
その噂聞かなくても買ったと思う(笑)
Commented by shokakukou at 2013-11-07 21:36
お久しぶりです。
私も今日、ストウブが届いて
張り切って無水で肉じゃがつくりました。
私も素敵なお料理作らなきゃ。
それにしても、凄い大人買いですね。
うらやましー♪
リボンを使った鍋つかみも可愛い!いいなー。
私のものをお送りしたら、作っていただけますか?
なんちて(笑)
Commented by mika-suzuki24 at 2013-11-07 21:57
お久しぶりです!!
無水肉じゃが見てきました~
すごくおいしそう!!
こんど私もそれ作ろう。なんせオヤジの実家からジャガイモ山ほどもらっっちゃったから・・・

リボン持ち込みでも、そうでなくてもお値段は同じになるけど
送ってもらえればそれ使って作りまーす??
鍵コメ入れておきます。

リボンだけ売ってればわざわざ送ってもらわなくても
作れるのにねー(ネチネチ・・・)
Commented by ふふ at 2013-11-07 22:34 x
えっ!?ストウブ5つも!?一つじゃないの?!
これだけそろうと色鉛筆見たくてかわいいね~(*´∇`*)。
あのリボン、ふふも大事にとってあるんだ~。
こういう使い方できるんだね。さすがみかしゃん。

肉、めっちゃうまそう~~
Commented by mika-suzuki24 at 2013-11-07 22:45
ふふさん
そうだよ、5つもどうするぅ??(笑)
ルク、少ししまってストウブ置いたら
キッチンの雰囲気が暗く・・・いや渋くなった(笑)
Commented by なんちゃん at 2013-11-07 23:37 x
ストウブこげいっぺ!!おぼげだー
Commented by mika at 2013-11-08 05:51 x
なんちゃん ほだで。わがでもぶったまげだー。
Commented by Hです at 2013-11-08 09:46 x
みかちゃん、美味しそう(*^^*)

天使と悪魔、わたしもよくささやきが聞こえてきます。欲しい時が買い時と誰かが言っていたから、天使が勝つことが多いかも。

あっ、ベーコンわたしも買ってみました。たまらなく美味しかったです。
Commented by mika at 2013-11-08 12:31 x
Hちゃん 
やっぱり聞こえる?(笑)

あそこのベーコンおいしいよね!!
いいなぁ、近くて~
Commented by ula2009 at 2013-11-08 14:58
すごーい。
お店のようですね~(@_@)

長男くんが喜んでくれたなら、悪魔くんの勝ちですね♪
無水料理もおいしそう~。
Commented by mika at 2013-11-08 17:43 x
ula2009さん
そうなの、長男が喜んだから
買った甲斐があったよ。

弱火でコトコトしてると
食材からたくさん水分出てくるよ。
Commented by アヤ姉さん at 2013-11-08 20:20 x
またァ、どれも美味しそう。
今したいのは、ホタテ、鮭ハラス、チーズ、そしてゆで卵ちゃんでーす。
夏が終わったからどのお店にもスモークチップ置いてなくてねぇ。
仕方ないね、お茶っ葉でするか、、、。
Commented by toranyannyan at 2013-11-09 06:59
卵すごいきれい!!
さすがです。
うちの・・・・の相当いい加減な作り方聞いてもこれだけ美しくておいしそうな卵が作れるって、やっぱり天才!!
Commented at 2013-11-09 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-suzuki24 at 2013-11-09 10:23
アヤ姉さん
こっちで唯一置いてたとこも11月になったらキャンプ製品とっぱらって、スキーになってたよ。お茶っぱでやったことないから何とも言えないけど
美味しくできるといいね。 スモーク前の乾燥を端折ったら酸味が着いた時があったから 一応やったほうがいいかも。
Commented by mika at 2013-11-09 10:36 x
toranyannyanさん
詳しく丁寧に教えてもらったからできたよー
でもいくつか反省点アリ
リベンジするぞー
Commented by mika at 2013-11-09 10:37 x
鍵コメ2013-11-09 09:36さん
了解でーす
Commented at 2013-11-18 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2013-11-22 08:25 x
鍵コメ2013-11-18 22:47さん
いろいろありがとう~(ウルウル)
Commented by 猫野美弥音 at 2013-11-30 19:56 x
今更ですが
方言がス・テ・キ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by mika at 2013-11-30 23:15 x
猫野さん
そっかなぁ?? 私は西の言葉に憧れる??
Commented by 猫野美弥音 at 2013-12-01 01:20 x
私は伊勢弁(三重県)で 関西弁とも名古屋弁とも違う
とっても中途半端な言葉なんですよ
表現が難しいですが はっきりした方言に憧れる
ほんわかあったかで好きです。
私も使いこなしたい (≧∇≦)
<< 久しぶりの木工 Teshi-got市場、延期に... >>