人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの木工



暑い頃にご注文いただいてた椅子4脚。
イベントが終わって落ち着いたので
やっと着手しました。


暑いの嫌いだけど
寒いのも嫌いなんで
玄関にファンヒーター持ち込んで
少しづつ(腰が痛くなるからね)作りました。
久しぶりの木工_c0094799_1442318.jpg




サンダー掛けとオイル塗りは
天気のいい日に外でやりました。
ついでにムショで買った箱や素麺の箱も塗りました。
久しぶりの木工_c0094799_14472890.jpg
玄関で乾燥中~
訪ねてくる人が必ずびっくりします(笑)








*********************************************************





ストウブに着いてくる紐を使った
お揃いの鍋つかみと鍋敷きのご注文があったので
試作してみました。
久しぶりの木工_c0094799_145714100.jpg

市販の木製のストウブ鍋敷きに磁石が入ってて
これいいかも??と思って
鍋敷きの内部に手芸用のマグネットをいくつか縫い付けてもみましたが
内部で見えないとはいえ
洗濯してもし錆びついたら嫌だなと思って
結局普通の鍋敷きになりました。
敢えてのノーマルです。







*******************************************************





そんなストウブ、お友達も次々と買ったらしく
羊毛フェルトのプロフィットロール、もっちゃんもその一人。


そこでもっちゃんと一緒にストウブでお料理しました。↓↓勝手にもっちゃんから画像拝借
久しぶりの木工_c0094799_15281189.jpg
久しぶりの木工_c0094799_15295497.jpg
途中参加した磨久ちゃんもストウブ購入したみたいです。
今度ごちそうしてね。




加熱してる間、
うちのにゃんずに噛まれて仮死状態だった動物たちを蘇生してもらいました。
久しぶりの木工_c0094799_1563323.jpg
おおっ
生き返ったぜ!!
もっちゃん、ありがとう~






↑↑はさっと炒めた野菜に豚肩肉を乗せて蒸し焼きにしたやつで
鍋に入れちゃえば楽ちん。
途中の画像しかないけど、ちっちゃいハンバーグでもやってみました。
久しぶりの木工_c0094799_15111790.jpg
オヤジの実家からもらった
ふかふかになりかけジャガイモ消費にもってこいです。
無水、もしくは無水っぽいのができるから野菜の味が濃い感じがします。



アヤ姉さんおすすめのブロッコリーを蒸したやつとか
久しぶりの木工_c0094799_15345497.jpg




みりんと塩でかぼちゃ煮たりとか
久しぶりの木工_c0094799_168432.jpg




無水関係ないけど
春雨スープ作ったり
久しぶりの木工_c0094799_16103991.jpg




おこわ炊いたり
久しぶりの木工_c0094799_16111181.jpg




なんちゃんから柔らかくて超おいしいネギをいただいたので
久しぶりの木工_c0094799_1612450.jpg

味噌汁作ったり
久しぶりの木工_c0094799_16124116.jpg




ゆき先生からすっごく食べたかった安納芋いただいたので
久しぶりの木工_c0094799_16135615.jpg
焼き芋にしたり
久しぶりの木工_c0094799_16145690.jpg
毎日楽しんでます。
by mika-suzuki24 | 2013-11-21 16:19 | others
<< イベントのお知らせ Teshi-got無事に終了し... >>