イベントのお知らせ




ついこの前まで暑い暑い言ったのに
いきなり冬になって
カレンダー最後の月になってしまいました。
早いですね。



今月8日、9日と
コラッセで手作りイベントがあります。
c0094799_12214732.jpg
私も少しですが手芸品で参加します。
ぜひ遊びに来てくださいね。





*******************************************************





福島民友の小冊子掲載のお料理、
今月号はクリスマスにいいかなとローストチキンにしました。
骨つき肉でも是非やってみてください。
c0094799_1317665.jpg
コツは味付けしたら一晩寝かせることです。
この時間で余計な水分が出て身が凝縮され美味しくなります。




***************************************************





この前、お誕生日でした。
12時ぴったりにラインで長女から、
数分後に次女からメッセージが届き、
長男に寝起きにおめでとうと言われ
オヤジには何も言われなくても幸せで満たされた朝でした!!
オヤジにプレゼントもらったのは夕方(笑)

そしてとらにゃんさんから立派なお花が届きました。
c0094799_13483538.jpg
c0094799_1352109.jpg
すっごーーーーっく嬉しい!!
とらにゃんさん、ありがとう!!









*******************************************************






ベーコンを作るついでに
塩分強めにしてパンチェッタを作りました。
c0094799_13225772.jpg

買うと高いからね。作ると材料費だけでできます。

腹減ったーとうるさい長男に
それを使ってカルボナーラにしました。
c0094799_1325091.jpg
パスタも自家製。
すごーく手間暇かけた作品なのに
ガツガツ押し込んで一瞬のうちに食う長男よ、
これらの過程をわかって食ってるのか??
なんかムナシイ(笑)




**************************************************







みがくちゃんからかわいいオリーブのスプーンをもらいました。
コーヒーを計るのにちょうどいいサイズらしい。
かわいいから引き出しにしまわずに
ぶら下げておきたいなってことで
キリで穴を空けて(ドリルで瞬時に空けて割れたら悲しいもんね)
麻紐通してみました。
c0094799_1404564.jpg
うわっ かわいいな~





***************************************************






かぼちゃパンを作りました。
c0094799_1425183.jpg
腹筋パン。


ほんのり甘くて
c0094799_1435968.jpg
美味しかった~




そしてマドレーヌ先生に教えてもらった
c0094799_1473738.jpg
ブルーベリーパイや



みがくさん作のオーブンOKの器で
c0094799_1494529.jpg
ブリュレ(キャラメリゼは長男)を作りました。
c0094799_14115448.jpg
とろりん
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-11-30 14:14 | others | Comments(7)
Commented by アヤ姉さん at 2013-11-30 15:38 x
またァ、美味しそうなものばっかり。
ベーコンもパンチェックもパスタも手作り。
参ったなぁ、そりゃ美味しいでしょう。
もう考えただけで、私には出来ませ〜ん。疲れる??
ところで、ストウブココットのミニオーバル11cmって、考えたことおありですか?
来客にはいいかもしれないけれど、日常にはどうなんだろう?
我が亭主みたいにちょっと多め希望のお方には使えないよね?
Commented by mika-suzuki24 at 2013-11-30 15:54
アヤ姉さん
オーバル11cm、一人分だから家族分買わなきゃならなくなるから大変なことになると思うし、
小さすぎるからスイーツ作りぐらいしか思いつかない(笑)プリンや焼きりんごもいいなあ。

15とか17はどう?
17はこの方が持ってらっしゃるからとても気になってて
http://shokakuko.exblog.jp/21546868/
http://shokakuko.exblog.jp/21544215/
23はアヤ姉さんのせいで気になってて(笑)
Commented by ula2009 at 2013-12-01 10:23
オリーブのスプーン、かわい♪

手作り美味パスタを一瞬で食べる長男くん。
いや、男子って20代でもそんなですよね。
ゆっくり味わって食べるのはオヤジになってから。(笑)
Commented by ピノ助 at 2013-12-01 11:11 x
コラッセでのイベント、是非伺いますー!
ミカさんは9(月)の午前中はいらっしゃいますか?
Commented at 2013-12-01 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika at 2013-12-06 14:50 x
ula2009さん
オリーブの木目ってかわいいよね。大好き~

なんか食事っていうより
エサって感じ(-_-;)
Commented by mika at 2013-12-06 14:51 x
ピノ助さん
あづま手仕事市ではいろいろありがとうございました!!
コラッセ、月曜日の午前中いますよ。
お待ちしてますね(#^^#)
<< リンゴのタルトとチョコレートケーキ 久しぶりの木工 >>