人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐクリスマス





今年は超やんちゃなしおがいるので
ツリーは無理。
せめてもと奴が届かない場所に電球を飾りました。
もうすぐクリスマス_c0094799_15285274.jpg







*************************************************



福島民友の小冊子1月号は
お餅を使ったお料理を載せていただきました。
もうすぐクリスマス_c0094799_1531825.jpg
お雑煮に飽きたら試してみてくださいね。





**************************************************






超優秀なアシスタントつきのお料理教室で、
もうすぐクリスマス_c0094799_15343546.jpg




焼ショーロンポーとごまのムースを作りました。
もうすぐクリスマス_c0094799_15373827.jpg
おうちでもたくさん作ってくださいね。







*****************************************************








いただきものがたくさんありました。
みいさんからは大きなザクロとマンゴー(マンゴーはすぐ食べちゃって画像無し)
もうすぐクリスマス_c0094799_15404010.jpg
このザクロは甘い~💙





なんちゃんからはジャムやケーキ(これも画像無し)
そして極上カステラ
もうすぐクリスマス_c0094799_1542243.jpg
あっさりしてるけどコクがあって
頂いた1本、ほとんど息子が食べちゃった。




momoさんからはこっちでは買えない宮崎の珍しいものたち
もうすぐクリスマス_c0094799_15434316.jpg
お米とちらし寿司のもとで作ってみましたよ。
もうすぐクリスマス_c0094799_15452846.jpg
初めて食べる銘柄のお米、
もうすぐクリスマス_c0094799_15464474.jpg

もちもちしてておいしかった!!





ふふさんからはジャムとかお手製の干し芋とか。
もうすぐクリスマス_c0094799_15494445.jpg
よく見たらこんなものがっ!!
もうすぐクリスマス_c0094799_15514173.jpg
たらおチョコベリー!!
もったいなくて食べれないよーーーー


皆さん、ありがとうございました(#^^#)





*****************************************************





この前とらにゃんさんが遊びにきて
クレープシュゼットを作ってくれましたよ~
もうすぐクリスマス_c0094799_15561455.jpg

オレンジの香りを砂糖に移したり
皮を茹でこぼしてバターに混ぜたり
カラメルと果汁を混ぜて煮詰めたり
意外と大変な作業でした。
もうすぐクリスマス_c0094799_15591320.jpg
その甲斐あって
素晴らしく爽やかな香りにびっくり!!おいしかった!!
とらにゃんさん、いつも都会の味をありがとう~



そんなとらにゃんさんになにかお土産ないかな~と考えたら
そうだ!! 黒豆煮るのに布帽子がいいんじゃね?と急に思い立ちました。

私はシャトルシェフは専用の鍋しか使えないから持ってないし
鍋保温カバーは柄がイマイチで持ってません。
なので新聞紙+毛布で保温調理してました。
かわいい布で専用の保温カバーあってもいいよね?
そうだ、とらにゃんさんに作ってあげよう~ってことで
前日に本屋さんに行き型紙ゲット、手芸品店で布ゲットして作りました。


作ってる途中、あんまり大きいから不安になってきました。
本の通りの大きさだけど
ヤバいくらいデカい。
仕上げてみたけどやはりデカい。業務用の炊飯器サイズじゃん。
こんなのもらってとらにゃんさんも迷惑ではなかろうか??
悩みながら24センチのストウブにかぶせてみたら
もうすぐクリスマス_c0094799_1617246.jpg
ちょうどでした。
うん、きっとこんなもんなんだよ。
内側はキルティングにしました。
もうすぐクリスマス_c0094799_16204184.jpg




で、とらにゃんさんに渡したら
かわいいっ!!って喜んでくれたけど
シャトルシェフ持ってるんだって~~~
でも使ってね。
もうすぐクリスマス_c0094799_16232882.jpg
たらちゃの温もり付きです。




そして自分用にも作りました。
やっぱ見た目大きすぎるけど、鍋にかぶせると丁度です。
これで毛布保温ともサヨナラです。
もうすぐクリスマス_c0094799_16252735.jpg
カレーや煮物調理に毎日重宝してます。







********************************************************




とらにゃんさんがお土産に持ってきてくれた中華街の肉まん
もうすぐクリスマス_c0094799_16293234.jpg




とってもおいしくてもっと食べたいと言われたので
今日のお昼に作りました。
もうすぐクリスマス_c0094799_16364174.jpg

by mika-suzuki24 | 2013-12-22 16:37 | others
<< 明けましておめでとうございます... リンゴのタルトとチョコレートケーキ >>