「こね工房」普及率UP↑↑↑
        うれしいことに私のまわりでコネラーが増えてきました♪
               今日は作り方を細かく載せます

c0094799_1632815.jpg材料 うどん(うどん用粉500g、塩25g、水210g)       
    ラーメン(ラーメン用粉500g、塩5g、
          液体かんすい20g、水210g) 
     打ち粉(コーンスターチ)
よーっくお水にお塩やかんすいをとかしておきます


c0094799_16131986.jpg「こね工房」くんの中にお粉、塩水を入れます






c0094799_16162878.jpg5分もすぎればこねあがり






c0094799_1629185.jpgこねあがった生地をポリ袋に入れ、踏んではたたむを繰り返し形を四角に整えていきます





c0094799_1634521.jpgだんだんこんな感じになってきます(これはレシピの2倍量です)。右側がうどんの生地。ラーメンのお粉より弱いお粉なので生地も軟らかく、同じく踏んでも大きくなります。踏み続けていると生地が硬く締まってきます。そしたら30分ほどこのままZzzz・・・


c0094799_1641507.jpg30分たって生地がゆるんできたところでまた踏み踏み。今度はさっきより大きく伸ばせるようになりました。大きくなったら打ち粉(コーンスターチ)を裏表たっぷりまぶします。ポリ袋の中でまぶしちゃいましょう。


c0094799_16565764.jpg生地を取り出しくるくる巻いて「こね工房」くんに入る幅にカット。今日は幅を狭くしすぎてちょい減点。





c0094799_16595334.jpg「こね工房」くんのローラーにかけて好きな厚みにします。








c0094799_171966.jpg好きな厚みになったら1.5ミリのカッターでラーメンをカット。シュレッターみたい。








c0094799_173320.jpgうどんは4ミリのカッターでカット








c0094799_17596.jpgラーメンの計量。1人前140g。






c0094799_1761176.jpgうどんの計量。1人前200g。多すぎっ!?






c0094799_1795689.jpgラーメンはそのままだったらストレート麺、コーンスターチをまぶして、掴んでは離すを繰り返して麺にウエーブをつければ縮れ麺になります。1食ずつキッチンペーパーにくるんでラップかポリ袋に入れて冷蔵庫へ。すぐに食べるより1日以上経ってからの方がオイシイ。このまま冷凍もできます。自然解凍後、茹でてください。
c0094799_17153461.jpgうどんはコーンスターチをまぶしたらなるべくまっすぐにしてキッチンペーパーで包みラップかポリ袋にいれて冷蔵庫へ。


              


               意外と簡単でしょっ♪v(*’-^*)^☆
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-05 17:31 | noodle | Comments(5)
Commented by こねらー? at 2006-10-05 21:11 x
『こね工房』をオークションでゲットし、コネラーの仲間入りをしました!
しばらくは(B型なので) はまりそうです!
今日は試食させていただき ありがとうございました!(満腹、満腹)
粉によって 食感など違ってビックリしました。
おいしい粉も譲ってもらいましたので
作りたくてウズウズしています。

Commented by mika at 2006-10-05 22:10 x
こねらーさん
やりたくてムラムラしますよ~
やればスッキリして眠れます(爆)
Commented by coooco at 2006-10-05 23:21
mikaさん、楽しそ〜♪お粉大好きな私には羨ましい一連の作業です。
カッターでカット、とってもキレイ^o^
Commented by hoshigame at 2006-10-06 08:10 x
コネラー増殖中なんですね~
普及に寄与したということでイズミ社長から
感謝状くるかも(´m`)クスクス
Commented by mika at 2006-10-06 08:29 x
cooocoさん
包丁で切るとどうしてもふざけて作った!?ってのができてしまいます~

hoshigameさん
表彰式にむけて美容院にでも行ってきますか~(笑)
<< ほかほか肉まん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! >>