なんちゃって北京ダック
先日、夕飯用に作ったのですがアップしそこなったので~
       
         薄力粉と少量の砂糖、塩を混ぜ、水を入れて混ぜ漉します。
             小さいクレープみたいな感じの皮を焼きます。
c0094799_10153522.jpg
フライパンで皮目からパリパリ焼いた鶏ときゅうり、甘味噌を乗せます。
甘味噌は、テンメンジャンをそのままつけてもいいのですが足りなかったので、
味噌、みりん、砂糖、豆板醤を足してテキトーに増やしました。
c0094799_10161254.jpg

            くるくる巻いてできあがり~断面はこんな感じ。
c0094799_1016405.jpg
           なんちゃってものなので(^^;
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-10-13 09:41 | others | Comments(8)
Commented by hoshigame at 2006-10-13 11:39 x
(□。□-) フムフム
なんちゃってにしてはいい感じですね~
お味はいかがでしたか?
Commented by mika at 2006-10-13 12:49 x
天ぷらの衣を作る感覚で計量もしないでお粉をテキトーにといて焼いたもちもちの皮と甘味噌がベストマッチングでした♪
でも、おかずにはならなかった(爆)
Commented by hammock-mie at 2006-10-13 19:06
私、ホンモノの北京ダック食べた事ないです(爆)
なんちゃってで充分かも!
Commented by mika at 2006-10-13 19:25 x
hammock-mieさん
ホンモノはいちいちウェイターさんに頼んで巻いてもらうのが嫌で~
だって悪くて何回もおかわりできないんだもん(涙)
なんちゃっての皮、簡単ですごく便利!!もちもちしておいしいし!!
テキトーに粉と少量の砂糖、塩を混ぜてクレープの生地くらいの硬さになるよう水で調節して焼くだけ。野菜やハムとマヨネーズで巻いてもいいし、チーズもいいし、こしあん巻けば和菓子になるし、それにシナモンをふればなんちゃって八つ橋にもなるし。
材料の薄力粉はフラワー粉よりバイオレットのほうがgood♪
Commented by coooco at 2006-10-13 23:14
mikaさん、調理goodsを沢山お持ちなのね!!皮は何で焼いているの〜?クレープ好きの私、気になるわ〜♪
Commented by mika-suzuki24 at 2006-10-14 07:36
cooocoさん
クレープを焼いてる鉄板は10月1日の日記に詳しく書いてあります♪
家族の待ったがきかない時、おなか空きすぎて殺気立ってる時、大きいからホットケーキなど一度に何枚も焼けるから便利です~
もちろん普通のクレープパンで焼くこともあります~
Commented by coooco at 2006-10-14 12:23
mikaさん、失礼しました。
10月1日のblogも読ませてもらっていたのに^^;
ル・クルーゼの多さに目がいって、鉄板の事覚えてませんでした>_<
ごめんなさいね。
Commented by mika at 2006-10-14 15:31 x
cooocoさん
いえいえ、そんなもん何ともないです~
私からみればまだまだ青いわ、って感じ(笑)
私なんかスーパーに行けば何を買いにきたか忘れてるし、やっと買って帰ろうとしてもどこに駐車したか忘れてるし・・・もう大変なんだから!!
<< 「全国うまいものまつり」 焼きたてポンデケージョ☆ >>