焼売
c0094799_7134339.jpgこの間いただいた崎陽軒のシウマイを再現しようと頑張ってみました。買ってきた材料はこれです。
ほたての貝柱は高価なので断念、お手軽価格のだしにしました。
肉はひき肉を使うより塊肉の方が断然オイシイのでこれを購入~

c0094799_7181996.jpgフードプロセッサーでたまねぎをみじん切りにして取り出し、次にある程度包丁で細かく切った肉を入れ粗びきぐらいの大きさにします。ボウルに肉、たまねぎ、だし、塩、コショー、砂糖、醤油、ごま油、片栗粉をテキトーに入れ、よく混ぜて皮で包んで蒸します。


c0094799_72813.jpgこれは以前作った失敗焼売です。
皮がなかったため、自分で作ったカンスイ入りの
ワンタンの皮でやったらこうなっちゃいました。
カンスイ入りだと蒸した場合はこうなるんですね~。
やっぱ手抜きはいけません(><)


c0094799_735073.jpg
       今回はちゃんと焼売用の皮でやったから白くできました~
c0094799_7365731.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-24 08:01 | others | Comments(14)
Commented by kan at 2006-11-24 09:25 x
おはよー今日も1ばーん♪
mikaさんが作ると、どれも簡単にパッパッて感じ・・・
私が作るとそーうはいかない・・・(^^;
フードプロセッサーなんてないから、、、やっぱミンチ・・・

今、翼がpcの上にあがってきたから、
追い払ったら翼の爪が私の指に引っかかり、カパッて切れた・・・・
イターーーイ(><)
Commented by mika at 2006-11-24 09:43 x
kanさんおはよー
んじゃさ、薄切り肉にしたら?
それだったら塊よりは細かくするのが楽だよ。ひき肉より絶対おいしいよ。

カパッて切れたの痛そう・・・
高いけどバンドエイドの すぐ治るっていう絆創膏いいよ!!
10枚で700円ぐらいしたけど。
指先用ってのもある。これは6枚で700円くらい。
高いけど貼ったとたん痛みが軽減してきれいにシミにもならず治った。
この頃、傷とか虫刺されあととかシミになるんだよね・・・
お大事に!!
Commented by hoshigame at 2006-11-24 12:38 x
(^-^*)/コンチャ!
粗引きなんね~(゚д゚)ウマーそう
再現性はいかがですたか?
Commented by atom-nana at 2006-11-24 13:35
薄切りね、ラジャ~~!!
1枚70えん(@@)高級バンソコ~~。
そうそう、ケガのシミがなかなか治んないだよね~(--)
マジ、痛いんで買いにいってくるわ~~
ありがと~。
Commented by mika at 2006-11-24 15:50 x
hoshigameさん
再現性は30パーセントくらいでしょうか~(笑)
これはこれでおいしかったけど、やっぱ本家本元にはかないませんわ~
たまねぎ入れすぎたからか 本物より軟らかくなってしまいました。
また挑戦しマッスル!!
Commented by mika at 2006-11-24 15:56 x
kanさん
買ってきた??
消毒したらすぐ貼って。かさぶたになんないうち貼らないと意味ないって。
くれぐれもお子ちゃまにはみつからないように~
子供はあたらしもの好きだから無駄使いされてしまいます(><)
いいのよ、子供は使わなくても~
傷跡なんてすぐキレイになるんだから(爆)
Commented by hammock-mie at 2006-11-24 16:26
うぉ~~~っ!
最後のアップの画像にやられた~~~~っ(笑)
ジューシーでかなり美味しそう♪
手間をかけるだけのコトはあるね~☆
そういう我が家、今夜はまたまた生協の「焼くだけメニュー」・・・汗
Commented by mika at 2006-11-24 21:20 x
mieさん
美味しかったですよん♪
生協の「焼くだけメニュー」もなかなかよさそうじゃありませんか~
餃子ですか?じゅるるるるる~
Commented by 窓際 at 2006-11-24 21:59 x
1回蒸してから冷凍、もう1回蒸すと旨いそうです。
冷凍することで、たまねぎの細胞が壊れ、
よりジューシーさが増す・・・・・

ってオヤジが横で言うんです・・・・。
ちなみに「鉄鍋のジャン」ってマンガの受け売り。やれやれ。
アイツの知識は全てマンガからですよ。


今回も作ってますね~!!
自分でつくろうなんて、さらっさら考えないですよ。
あ、明日はお誕生日だそうですね。
何が出るかな?楽しみだ~!
あ、でもブログに出るのは明後日かな?
Commented by mika at 2006-11-24 22:10 x
窓際さん
1回蒸してから冷凍、もう1回蒸す。
って事は残り物には福があるってことですね。
作った日の残りものを冷凍して
忘れた頃に出したやつがうまいって事ね~
マンガがただしいかどうか今度余ったらやってみる(笑)
誕生日は今日だす。
自分の誕生日に自分で作って自分で食べた・・・さびしいっ
Commented by 窓際 at 2006-11-24 23:52 x
うげっ!!
日付ちゃんと見てなかった。
0時ちょうどにおめでとうって書き込もうとニヤニヤしてたのに・・・・。
家族揃って役立たず・・・・。


あ、遅ればせながら・・・・

お誕生日、おめでとうございます。
Commented by kan at 2006-11-25 00:10 x
あらっ、mikaさんお誕生日だったのですかー。
おめでとう~~♪♪
多分、もうあまり嬉しくないよね・・・・。
ケーキは作ったのかな?!
Commented by mika at 2006-11-25 08:15 x
窓際さん kanさん
ニヤニヤしてた? うれしいな~ ありがとう!!
もう41なので体力ないっす~(爆)
Commented by coooco at 2006-11-25 12:22
わーぁすっごいジューシーでおいしそう!!mikaさんの作ったお料理ってなんでこんなにみんなおいしそうなの〜!!食べてみたい〜♪近くに住んでいたら絶対お料理&パン作り教えてもらいに行ってるわ〜いや、食べに行ってるわ(笑)フードプロセッサーは便利そうですね。今バーミックスとどっちを買おうか迷ってるんです〜
<< 昨日は私の誕生日 業務用シチュールー >>