すいとん
                我が家の冬の必需品です。
c0094799_7582169.jpg

汁を作っている間、すいとん生地をこねて延ばして切って平たくつぶしておきます。
         汁ができたらすいとん生地を中に入れて火を通します。
c0094799_812184.jpg

                 モチモチ~ 楽しておいしい♪
c0094799_844952.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-11-26 08:07 | others | Comments(12)
Commented by kan at 2006-11-26 10:21 x
寒い時期、美味しそう~~(^^)
すいとん、作ったことない・・・。
お汁は何味?!
Commented by coooco at 2006-11-26 10:43
すいとんおいしそうですね〜。我が家もmikaさん家に負けないくらいすいとん沢山食べてます(笑)薄力粉を発酵させた生地を薄くのばしてすいとんに。これって主人の出身地の方での作り方なんです。見た目がイマイチ、mikaさんの丸い方がおいしそうだわ!すいとんの粉で作った事がないので今度使ってみます♪
Commented by hoshigame at 2006-11-26 10:54 x
(□。□-) フムフム
そちらのすいとんは味噌味がポピュラーなん?
Commented by mika at 2006-11-26 11:22 x
kanさん
これ、楽でいいです。本当はすいとんは別に茹でてから
汁に入れてさっと煮ればいいんだろうけど 
面倒だったから全部ひとつのお鍋でやっちゃった。
今回は白菜、にんじん、大根、油揚げで作った味噌汁に入れました。
御飯、おかず、汁の一体型(爆)
Commented by mika at 2006-11-26 11:29 x
cooocoさん
主人の出身地(どこ?)の作り方はパン生地みたいなんですね。
それはそれでおいしそう~
いろんな成形の仕方があるみたいですね。
ちぎって入れたり、もっと生地をゆるく作ってスプーンで落としたり・・・。
形が岩のようだと味がしみていいかもね。
わたしはこのすいとんのお粉しか試したことないけど
もちもち、つるんって感じでおいしいですよ♪
Commented by mika at 2006-11-26 11:38 x
hashigameさん
いや・・・お雑煮感覚のお醤油味の方がポピュラーだと思います。
ただ何となく白菜のお味噌汁が食べたかったのと、御飯炊く時間がなかったという事が交じり合ってこの汁になりました(笑)
よく鍋に入れたりします。お餅だと溶けちゃう~
Commented by 窓際 at 2006-11-26 12:08 x
なんかね、ウチの年寄りが作るすいとんは、
こんな上品なサイズじゃないんですよね~。
だからあんましおいちくない。
mikaさんのはお味がしみておいしそう。
それと・・・しょうゆさし大活躍。
すいとん専用粉なんて初めて見た!!
Commented by mika at 2006-11-26 12:59 x
窓際さん
すんごくでかいの?お萩サイズとか(笑)
まあ、あんまりおいちくなくとも
年寄り作ってくれてるんだから我慢ちて食べなちゃい。
しょうゆさし、すっかり箸置として第二の人生を歩んでおりまする。
小麦粉を水でこねるより専用粉でこねた方がつるんとしておいしいよ。
福島でも売ってるくらいだから窓際さんとこでも売ってるよ、たぶん。
Commented by hammock-mie at 2006-11-26 16:01
こんにちは~♪
すいとんの粉ってのが売ってるのね~!!
普通にスーパーで売ってるの?九州でもちょっと大きめの
スーパーに行ったら売ってるのか知らん?
ホントmikaさんとこでは色んな食材教えてもらえて楽しい~♪
Commented by mika at 2006-11-26 17:04 x
mieさん
そこそこのスーパーの小麦粉売り場に売ってると思いますよ。
お水でこねてテキトーな大きさにして茹でるだけです。
私は白玉だんご作る要領で丸めてから、つぶしてますが
ちぎってお鍋に入れるだけでもいいです。
ゲットしたらぜひ作ってみてくださいね☆
Commented by tamamaip at 2006-11-26 17:37
こんばんは、斉藤です。
私が知っているスイトンは、スプーンですくって落とす感じでした。
相当柔らかい生地だったと思います。
しかし、小麦粉って色々と形を変えて、私たちの食卓にあがってますね。
mikaさんみたいに色々と自作できるようになると良いなぁ~。
Commented by mika at 2006-11-26 18:42 x
斉藤さん こんばんは!!
スプーンですくうやつも手軽でいいですよね。
そう、小麦粉ってすごい~ お米よりも充満してますね。
斉藤さんも気力さえあれば自作できますよ~
<< グラタンパン 昨日は私の誕生日 >>