きのことポテトのキッシュ
福島市内にあるケーキ屋さん「タルトデリシュー」でお菓子を習ってます。
毎回 2種類(難しいやつと簡単なやつ)を教わってきます。
夕べは、おととい習ってきた簡単なやつ『キッシュ』を作ってみました。


     じゃがいもは加熱してマッシュに、きのこは炒めて味付けします。c0094799_7122230.jpgc0094799_7124365.jpg








  
 空焼きしたパイ生地にじゃがいものマッシュ、炒めたきのこの順に乗せます。c0094799_7143485.jpgc0094799_715493.jpg







  

   卵と生クリームを合わせたものを流し、とけるチーズを乗せて焼きます。c0094799_7183678.jpg
c0094799_7185914.jpg








                    できあがり
c0094799_7214692.jpg
 
いままでキッシュといえば、ほうれんそうとベーコンのしか作ったことがなかったので
初めは「え? じゃがいも?」って感じでした。あんまりおじゃがは好きじゃないし・・・
でもパイとおじゃがときのこが重なるとおいしくなるんですね!!びっくり!!
c0094799_7284520.jpg

これは「タルトデリシュー」のkanae師匠地元のテレビで以前作ったもの。
放送内容をクリック、10月のカレンダーを出して6日をクリックすると
『今日のお料理』のところに詳しいレシピが載ってます♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2006-12-06 08:16 | others | Comments(10)
Commented by kan at 2006-12-06 08:53 x
mikaさん、おはよ~。
朝からまたおいちそーー。
材料見ると簡単に出来そうなんだけど、、、
パイ生地なんて作ったことないなぁー。
冷凍とか売ってんのかな~?!
Commented by 窓際 at 2006-12-06 09:55 x
kanさんに1票。
底のタルト部分は市販のでごまかしたいところですね~(笑)
家で作れるなんて羨ましい!!
これで白を飲めればシヤワセだろうなぁ。
キッシュ、大好きなんですよ。
Commented by mika at 2006-12-06 13:20 x
kanさん
冷凍パイ生地って売ってるけど 
それは折パイ生地だから膨みすぎるかも。
空焼きするとき重しをすんごくするとか、
香ばしさには欠けるけど 空焼きしないで
パイ生地を敷いたらすぐ具を詰めちゃって焼くとか。
Commented by mika at 2006-12-06 13:24 x
窓際さん
夕べはこれと氷結のグレープフルーツでヤッたよ~
どうしてもパイ生地が面倒なときは
サンドイッチ用の薄い耳なし食パンでもうまく敷いてやればいいかも?
でもこれキッシュじゃないね(^^;
Commented by 窓際 at 2006-12-06 15:51 x
いいなぁ。なんちゅうゼイタクなつまみだ!!
タルトなんて焼いたことないし、型も無いですよ。
はぁ~、近所なら買いに行くのに(笑)
今日は何作ったんだろ?
羨ましい家族だ。
Commented by mika at 2006-12-06 16:41 x
窓際さん
私が残した氷結でオヤジはこれを半分近く食ってた。
でもさ、窓際さんちのへんじんもっこの方がかなり贅沢だべ~
今日はクリスマスケーキの実験してた。明日アップするね。
実験の残骸、うちじゃ食べきれないからあちこち里子に出してきたよ。
窓際さんち近所だったら食べるの手伝ってもらいたいな~
Commented by hammock-mie at 2006-12-06 19:31
今ね、レシピ見てきた~♪
何だか混ぜて焼くだけだし、簡単そうだけど。
でも、キッシュって私、作ったことないんだよねぇ。
↑、羨ましいっ!近かったら食べるお手伝い、いつでもするのにぃ☆
Commented by mika at 2006-12-06 20:33 x
mieさん
簡単そうでしょ??簡単な割りにおいしいし♪
パイ皮さえ作っちゃえばパンより簡単だよ。
この機会にお初で作ってみて。
クリスマスんときのおつまみにもいいよね。
このキッシュ気に入ったからまた作るんだ☆
Commented by hatokayo at 2006-12-07 02:34
何を作っても美味しそうに旨く作る、素晴らしい。毎日、年末行事に走り回ってコンピューターに向かう時間もない。明日もお出かけだから今日は何か作らないと、、、、キッシュも良いなー。
Commented by mika-suzuki24 at 2006-12-07 10:35
かよちゃん
そうだね、年末になってきて私も気ぜわしくなってきたよ。
かよちゃんちはどんなの入れてつくるのかな?ワクワク♪
<< クリスマスケーキ 舐めすぎに注意 >>