鶏おこわ
夕べはおこわを炊きました。材料はこれです。窓際さんの好きなにんじんも♪
c0094799_73431.jpg

何時間か水につけたもち米をふかし鍋に入れてちょっとかために蒸かします。c0094799_753829.jpgc0094799_762212.jpg









        もち米を蒸かしてる間に具を味付けして煮ておきます。
c0094799_792870.jpg

          もち米の中に汁ごと具を入れてよく混ぜます。c0094799_712318.jpgc0094799_7122833.jpg









              もう一度蒸かして出来上がりです。
c0094799_7152351.jpg
              疲れてしまったのでご飯と汁のみ(^^;
c0094799_7161385.jpg
c0094799_7163594.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-02-01 07:19 | others | Comments(17)
Commented by kayokayo at 2007-02-01 07:39 x
みかちゃん、おはよう! 勉強になりました。もち米の炊き方最近やっと渡来したばかり。これ美味しそうだねー、こっちの材料で何か作ってみるよ。
Commented by 窓際 at 2007-02-01 07:45 x
うぅっ。
ちっちゃく切ってくれたら
目を点にして食べれますよ(笑)

もち米、準備がめんどうで・・・・。
さすがmikaさん。
うんまそぉ~っ。

そういや蒸し器も欲しいなぁ。
Commented by mika at 2007-02-01 08:09 x
かよちゃん おはよ~
蒸し器ある?
炊飯器でも、もち米炊けるけどびちゃびちゃになるから
やっぱ蒸し器の方がいいよ!!

具はめんつゆ使っててきとーに味付けしたよ。
あんまり濃くするとご飯の色が悪くなっちゃうから
もち米と具を混ぜてる時に塩もかけて味を調えたの。

コツは途中の「打ち水」。
蒸してる途中に水分を与える事で美味しく炊けるらしい。
これは「打ち水」の代わりに汁ごと具を混ぜてるんだよ。

お赤飯は途中で塩水かけるしね~

「巴里おこわ」楽しみね!!
Commented by mika at 2007-02-01 08:15 x
窓際さん
おっかしいなぁ~ 今度はもっとにんじんでっかく切るべ。
もち米の準備・・・ただ水に浸しておくだけ、簡単だよ~
半日も浸せば蒸すときにすぐ火が通るよ。

蒸し器・・・かさばるけどいいよ。
肉まんの温め直しだってレンジより蒸し器のほうが旨いし♪
Commented by 窓際 at 2007-02-01 08:32 x
その「今日は作るぞっ」て感じで準備しとかなきゃいけないのが・・・(笑)
せっかく餅つき機もあるのに・・・・。

蒸し器、欲し~。
でもこね工房クンもあきらめきれない。
もっと捨てて片付けないと。
Commented by mika at 2007-02-01 08:41 x
窓際さん
ご飯みたいに思い立ったときにすぐ炊けないからね~
ま、おこわなんてしょっちゅう炊くもんじゃないから
たまにはいいんじゃない?

夜に食べたい時は午前中あたりから浸しておけばいいだけだし。
オヤジさんに公約したり具だけを煮ておいて自分を追い込めば
作れるかもよ?

きくらげ入れるとコリコリしてうまいんだけど
昨日買ってくるの忘れた・・・

餅つき機でおこわ炊けないっけ?
赤飯たければ山菜おこわでもなんでもできるんじゃない?
Commented by 窓際 at 2007-02-01 11:49 x
そういやあれで焚けた気が・・・・
ん?炊飯ジャーにももち米コースがあったな・・・・
Commented by miumiu at 2007-02-01 12:17 x
すごいね!ふかし器で作ってる(^-^)
面倒で作る時は炊飯器まかせ(^^;
毎日、すごいなぁと寒心しちゃうよ
Commented by kan at 2007-02-01 13:57 x
私も炊飯器でしか作ったことないよ~
手間がかかるんだね~
美味しそ~~
Commented by mika at 2007-02-01 16:56 x
窓際さん
蒸し器で作るのが一番オイシイけど
炊飯器でも作れるからやってみ~

関係ないけど雪降ってきた~
Commented by mika at 2007-02-01 16:59 x
miumiuさん
手間掛けた分 蒸し器はおいしいよ!!
毎日手抜きだけど~
Commented by mika at 2007-02-01 17:03 x
kanさん
うちは混ぜご飯にするとたくさん食べるから
炊飯器じゃ間に合わないんだよね。小さいから~(涙)
Commented by hammock-mie at 2007-02-01 19:36
こんばんは~♪
蒸し器、我が家にもあるんだった・・・汗
ながーいコト、棚の中でお休み中だわ(爆)

今日は福岡も雪が降ったのよ^^
Commented by みい at 2007-02-01 21:09 x
もち米大好き!
白米より好きかも。
いつも炊飯器で炊くわ~、、、つーか 蒸し器でやったことない。
べちゃべちゃになるのは水が多いんじゃなくて?
私大丈夫だよ~。
圧力鍋でも出来るけどまわりに付くご飯粒が勿体無いから やっぱり炊飯器(笑)
Commented by みい at 2007-02-01 21:10 x
あ、そうそう、仕上げに冷凍の枝豆を飾ると色がきれいだよ。
私は大量に混ぜちゃう(自分が好きだから(笑))
水に漬けておくだけで勝手に解凍されるしね。
Commented by mika at 2007-02-01 22:02 x
mieさん
うちも普段、蒸し器は棚にしまってあるよ。
3段のが欲しいんだけど
しまう場所がなくって買えないでいるの。
肉まん作るたびに3段欲しいって思うよ~
Commented by mika at 2007-02-01 22:07 x
みいさん
炊飯器だとどうしても柔らかすぎちゃうんだよね。
水が多いわけじゃないと思う・・・
蒸し器だと水分や時間関係なく失敗しないんだ。

冷凍枝豆!!それはいいね!!今度やってみるね♪
<< 雪!! にんじんケーキ >>