昨夜はニョッキ
               冷凍かぼちゃをレンジでチンします。
c0094799_6295019.jpg


皮を除き潰して、小麦粉、チーズ、卵黄、塩、ナツメグを入れてフォークでコネコネ。c0094799_6303893.jpg
c0094799_6305896.jpg








       こちらはじゃがいも。同じように材料をフォークでコネコネ。c0094799_634128.jpgc0094799_6314985.jpg









    棒状にころがし、カットして丸めてつぶしてフォークで模様をつけます。c0094799_6351771.jpgc0094799_6354429.jpg









        こちらはじゃがいもの生地。同じようにフォークでくるん。
c0094799_6365347.jpgc0094799_6371765.jpg








   茹でてソースをかけてできあがり~ じゃがいもはトマトソースで。
c0094799_615215.jpg


    かぼちゃ(じゃがも若干混ざった)のニョッキはクリームソース。
c0094799_63414.jpg





夕飯を食べてたら嬉しいお届け物が~ 初めて見る本物のいきなりだんご!!
c0094799_65141.jpg


九州物産展で買ってきてくれたらしい。やっぱ本場は芋が違う。Tさんありがとう♪
c0094799_6624.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-03-02 07:00 | others | Comments(18)
Commented by hatokayo at 2007-03-02 08:23 x
みかちゃん、すごいね。イタリアに行ったみたいにニョッキが上手いよ。写真も凄い奇麗。どこのカメラ買ったの?
昨日の夜中にパリに戻ったけど今日から7日マで仕事なのでへろへろです。写真アップするの待っててね。いきなり饅頭はね、お芋の甘さによって出来が決まるの。みかちゃんの本物に負けないくらい美味しかったよ。
Commented by mika at 2007-03-02 08:56 x
かよちゃん お帰りなさい!!
ニョッキ、イタリアでは週に一度は食べるんだっけか?
昨夜、窓際さんちもニョッキ食ってたよ。

カメラは店員さんにきいたら
かよちゃんと同じやつも候補にあがったけど
「接写に強くて室内でも明るく写るやつ」はキャノンかな、
ということでこれにしたよ。
去年の秋にでたやつで新製品じゃないんだけどね。

7日まで連ちゃんで仕事!?
かえっていきなり仕事はキツイ。
休めるときはなるべく横になってなね。

いきなりだんごはやっぱ芋次第だわ。
きゃっ 褒めてくれてありがとう~
アップ 楽しみに待ってるよ。

Commented by atom-nana at 2007-03-02 11:26
へ~~~え、、、こんな風にして作るんだぁ~
mikaさんって同じ主婦&母とは思いえないんだけど~

いきなりだんご、断面が綺麗なだねっ♪
Commented by とらきち at 2007-03-02 11:43 x
おいしそう~。
昨日のとんねるずの食わず嫌い対決で
ニョッキが出てて、どんな味なのかな?と思っていたのだけど、
ニョッキにも色んなのがあるんですね。
適当にこねて、丸めるだけなら、私にも作れそう・・・(爆)
材料(分量)を教えて~
Commented by chezyumiko at 2007-03-02 12:50
いきなりだんごって熊本の!
むっちゃくちゃおいしいですよね。
修学旅行で熊本行ったとき偶然屋台で買ってから忘れられない味。
あたしも食べたい。

ニョッキも食べたい、おいしそう。
Commented by mika at 2007-03-02 12:58 x
kanさん
マカロニは安いけど、ニョッキって買うと400円くらいするから
うちでは作るよ。
同じ主婦でも、お金がないとこの主婦は作らなきゃだから大変だ(マジで)

むらさき芋あんなんだね。
ホレボレするような鮮やかなパープルだったよ!!
Commented by 窓際 at 2007-03-02 13:01 x
旨そう・・・・。
絶対こっちの方が旨そう・・・。
かなりイラっ。
しかしmikaさんもニョッキなんて
胃が合うわね~♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-03-02 13:26
とらきちさん
とんねるずの食わず嫌い、見ればよかった~
誰が食べたのかな???

私が作った分量

じゃがいも・・・中3個分
これを茹でて皮をむいて熱いうちにフォークでつぶす。
水分が多いようなら火にかけて水分を飛ばしてね。
マッシュの重さを量ります。強力粉はマッシュの3分の1の重さ。
あとは卵黄1個、粉チーズ大さじ1、塩、ナツメグはテキトー。

例えばマッシュの重量が150gだったら強力粉は50g。
卵黄とチーズは加えなくてもできます。そして塩とナツメグ。
要するにでんぷんと粉の割合が3:1でニョッキはできます。
かぼちゃも同じ。

材料をボウルに入れフォークでこねてまとまればOK(こねすぎない)
これを棒状にして切って模様をつければできあがりです。
模様はソースが絡みやすくするためにつけます。
それが大変だったら切るだけでもいいです。
切っただけの形で出てくるレストランもありました。

意外とすぐ茹で上がります。
浮いてきたらすぐひきあげてください。
好みのパスタソースを絡めてできあがり。
ニョッキはクリーム系が合うと思います。
Commented by mika-suzuki24 at 2007-03-02 13:30
ゆみちゃん
いきなりだんご、昨夜いただいたやつは
大きくて お芋が甘くて最高だったよ。
やっぱお芋のおいしいとこのお団子だなって再確認♪
Commented by mika-suzuki24 at 2007-03-02 13:33
窓際さん
いえいえ、うちはゴルゴンゾーラなどというのは入ってませんから(涙)
クリーム系、大好きなんだよね~
Commented by mika at 2007-03-02 16:20 x
とらきちさん
棒状にするときからたっぷり打ち粉をするとやり易いです。
打ち粉は本当は強力粉です。
私はうどんの時の打ち粉(コーンスターチ)を使いました。
Commented by vanillatree at 2007-03-02 20:43
mikaさん お久しぶりです
おいしそうに 料理がありますね
見れば見るほど良いです^^
ニョッキもお作るなんて すごいです
いつもうらやましいです^^
ニョッキを作るには時間がたくさんかかりますか
私も作りたいですね
もう少し言いたいけど日本語が下手なので
難しいですね
いつも私にコメントしていただしてありがとうございます mikaさん
Commented by mika at 2007-03-02 20:54 x
vanilltreeさん こんばんは
ニョッキは意外と早く作れます。
時間がかかるのは じゃがいもを茹でるくらい。

これだけ日本語が上手なら上等!!
十分通じてます。
どこで習ったの?

またおいしいのが食べられる週末ですね。
ゆっくり楽しんでください(^^)/
Commented by とらきち at 2007-03-02 23:26 x
ジャガイモより、カボチャの方が美味しそうだけど、今の時期だとジャガイモが旬だよねぇ・・・ 
にんじんとかでは甘みがなさそうだし(甘みは関係あるの?)

明日、時間があったら作ってみようと思います!
ニョッキの粉は薄力粉でokなのです?
Commented by とらきち at 2007-03-02 23:27 x
あ、すみません、よく見たら、強力粉と書いてありましたね

目がイボなのです・・・(笑) これは不治の病ですから治りません(笑)
Commented by mika at 2007-03-03 00:17 x
とらきちさん
強力粉でも薄力粉でもOKです。
私は強力粉の方が使いやすいと思うので・・・。

かぼちゃの方が甘くておいしかったです。
生のかぼちゃは当たりハズレがあるから
ホクホク感がいつも安定している冷凍かぼちゃを使いました。

もし水分の多いかぼちゃだったらマッシュにしたら火にかけて
水分を飛ばしてホクホクにしてから粉を混ぜてください。

薄力粉は強力粉より水分が多いので
少し多めに入れたほうがまとまりが良くなると思います。

ニンジン入りでも大丈夫ですが
あくまでもでんぷん質の食べ物なので
じゃがいも主体にして、にんじんは色付け程度にして粉を加えてください。

じゃがいもは必ず男爵のようなマッシュにできるやつを使ってください。
メークインはNGです。

ソースは生クリームにエダムチーズを加えて塩コショーで作りました。
Commented by とらきち at 2007-03-03 20:39 x
え? メークインNGなの? うむむ。それじゃぁ作れないなぁ
こっちじゃ売ってる芋は大半がメークインなんだもの・・・
冷凍カボチャを探そう(笑)
Commented by mika at 2007-03-03 22:48 x
とらきちさん
こっちはどっちかっていうとメークインの方が少ないです。
住む場所が違うと・・・ですね~(笑)
メークインは煮崩れしないからニョッキはうまく作れないらしいですYO
<< フランボワーズのメレンゲ ナン・・・のつもり >>